• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

ロードスター修行

ロードスター修行
ショップのボスに誘われて、セントラルサーキットでロードスター(NB8C)の修行に行ってきました。
ロードスターに乗るのは昨年の11月以来です。

がいな製麺のうどんを賭けたタイムアタック勝負(笑)

1走目は私。
昨年乗った時は、唐突に流れ出すリアの挙動が怖くて仕方なかったですが、今回はLSDの調整等で、少しマイルドな動きになっていました。
が、やっぱり基本的な素性は変わってなくて、いつ流れ出すかわからない恐怖との戦い、といった感じでした…。
タイヤは前回のZⅢに対し、今回はRE-71Rでしたが、そもそもタイヤが鳴き出すところまで攻めれないくらいのビビリ走行になっているので、あまり恩恵はなく…。
タイムの方も1分36秒4と、昨年からほぼ進歩なし orz

2走目はボス。
いきなり1分34秒8と、賭けうどん(笑)は勝負あり…。
最終的には1分34秒2まで出て、仮想ベストは33秒台なので、ノーマルエンジン&羽なし&ラジアルのNBとしては、かなりの域まで行っているのではないでしょうか。

3走目は残りのガソリンが尽きるまで練習させてもらいました。
唐突なリアの挙動ですが、コーナー立ち上がりだけ気をつければ大丈夫そうだったので、とりあえず進入速度を落とし過ぎず、もっとステアリングを切って入っていくのを意識して走りました。
結果、1分35秒5まで改善できました。

車載は、カメラの調子が悪くて、撮れていませんでした(泣)

ボス(赤)と自分(青)のベストラップの比較。
alt

1,2コーナーだけで0.4秒くらい離されているのが痛い…。
もっと速く加速に移れるはずなのですが、如何せん、立ち上がりでリアが流れ出すのが怖いんですよね…。
まあ、ログを見ていると、立ち上がりは今以上に無理をする必要はあまりなくて、進入時の速度と舵角を増やす修正が全部のコーナーでしっかりできれば、それだけでも伸び代があるように思いました。

クルマの方も、唐突な挙動が出ないように足廻りの改善も考えてくれているので、また次回の走行が楽しみです♪
Posted at 2018/02/13 00:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月10日 イイね!

REV岡国 Rd.1

REV岡国 Rd.1REVSPEED MEETING Rd.1

RE-71Rで確実に公式1分50秒切りするぞ〜!と意気込んだものの…

雨。。。

まあ、タイヤのウェット性能も確認しておきたかったので、分かっていてエントリーしたんですけどね(^_^;)
申込用紙提出する直前に暫定エントリーリストが発表され、上級も中級3枠も20台だったので、今回は無難に中級3枠でエントリーしました。

コンディションはしっかりウェットでしたが、湿気があるせいか、それほど寒くなかったのは幸いでした。

しかし、今回は赤旗連発でした…。
1本目も2本目も赤旗中断。
特に2本目の途中は水の量が増えて、かなり危険でした。
ご一緒していた知り合いの方も、これの餌食になってダメージを負ってしまい、残念でした(泣)

上級3本目あたりで雨がほとんど止んで、急激にコンディション回復。
タイム出すなら3本目しかない!ということで、アタック〜。

本日のベストラップ 2分3秒135


このあと、また雨が強くなって、全然タイム出なくなりました(汗)

[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.3 R:2.35
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
気温 4.3℃
最高速度 184.3km/h

alt

中級3枠ではトップタイム頂きました♪
そして、上級のトップが2分1秒台、2位が2分4秒台とかだったので、全クラス総合でも上位に食い込めました。
ということで、ウェットなら上級クラスでも十分戦えそうですね〜。

RE-71Rをウェットで使用してみた感想ですが、ZⅢと比べて特に食う・食わないというのはなく、同じように使える感じでした。
先週セントラルで2本走った後ですが、滑り出す前のゴリゴリ感もしっかり伝わってきて、その程度の減りではウェットでも問題ないと思いました。
今後溝が減ってきた時に、一気に滑り出すのか、はたまたグリップがキープされるのか、気になるところです。


来週もFUNRUNで岡国走ります(笑)
来週は雨のほうが、レースで勝負になると思うので、有り難いんですけどね〜(^^)
Posted at 2018/02/10 23:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年02月04日 イイね!

RE-71R投入♪

RE-71R投入♪長らくDUNLOP DIREZZA Zシリーズを使い続けてきましたが、岡国1分50秒切り達成という節目と、次なる試練(セントラル1分30秒切り、FUNRUN Bクラス参戦など)に向けて、少しステップアップする意味で、新たなタイヤ銘柄を試してみることにしました。

BRIDGESTONE POTENZA RE-71R

YOKOHAMAのA052など、いわゆるハイグリップラジアルという選択肢もある中、いまさら感もありますが(笑)

エンジンオイルも交換して、いざテストへ。

14:20〜の会員枠。
空気圧はとりあえず前後とも温間2.0あたりを狙ってスタート。

走りはじめてすぐ、ZⅢよりグリップ感は感じられました。いかにも食ってます的なスキール音(笑)
が、リアまできっちり食い過ぎて、スルスルっと向きが変わってくれず、ステアリングを切り続けないと曲がってくれない感じでした。
同じ空気圧ならZⅢよりも剛性感があると思いましたが、やはり新品のせいか、ぐにょぐにょ感が気になりました。
相変わらず、新品溝ありタイヤが使いこなせない…。
ただ、溝が減ってきたときのグリップの低下がZⅢよりも少ないのであれば、今後使いこんだ時に期待できそう。

1本目のベストラップ 1分30秒186
ひょっとしたら30秒切れるかも?という淡い期待もありましたが、やはりハイグリップタイヤなりの使い方を押さえないと、タイムは出ないようです。(それでも、ZⅢの自己ベストを上回るタイム…30秒台前半があっさりバンバン出たので、やっぱりすごいタイヤだなぁと思いました。)



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.0 R:2.0
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
気温 4.5℃
最高速度 187.11km/h

この日は1本だけにしようかな、と思ったのですが…

割と空いてるし、せっかくなので同じコンディションで空気圧高めも試してみたくなったので、2本目行きました♪
今度は温間2.3〜2.4狙い。

出ていって2周目にアタックして、わずかにベスト更新の1分30秒162。(アタック中にカメラ回すの忘れてるのに気付いた…。)
この時点では、空気圧はおそらく2.0くらい。
結局、このあとはずるずるタイムが落ちていきました。
そしてバックストレートの入り口あたりでガス欠症状が出るようになったので、15分くらいで切り上げました。
(コーナリングスピードが上がったせいか、ガス欠症状出始めるのが早くなっている…。)

結論としては、空気圧高めでもあまりしっかり感は出なかったので、やはり2.0あたりで使うのがよさそうです。

走行後の左フロント
alt
センター部の削れ方がエグいです(汗)
(こういう削れ方をするもんらしいです。)
もうスリップサインまで届いてるし…。

右フロント
alt

センター部が減りやすいということは、もっと思い切って舵を入れて、タイヤのカドに負荷をかける乗り方の方が均一に使えるのかなぁと思いました。


今回のベストラップ(赤)と、昨年末のZⅢ自己ベスト(青)を比較。
alt

ストレートエンドのブレーキングは、縦のグリップがある分、よく止まるようです。
ブレーキングポイントも少し奥に合わせられていますが、リリースするポイントがZⅢの時と変わっていないので、減速しすぎています(汗)
かと思えば、逆に最終コーナは突っ込みも減速も足りていないと思われます。

直線速度は抵抗が増えるせいか、やっぱちょっと落ちますね。

気になるコーナリングスピード比較。
alt

alt


①②は上記の通り減速しすぎとして…、

④(7コーナー)のボトムが低いですが、進入速度が上がったせいか、クルマの跳ねが気になってステアリングもアクセルも思い切って動かせない状態でした。
最近、ショックの減衰が抜けている感じ(特に左フロント)がするので、そろそろオーバーホールしないと…。

その他のコーナーはターゲットの86(タイヤ71Rだったはず)と比較して、それほど悪くはなさそうなので、あとはボトムが落ちすぎているところのブレーキリリースタイミングを少し早められるように意識して走りたいと思います。


さて、次はREV岡国で自己ベスト更新を狙うつもりでしたが…、土曜日、天気悪そうですね(泣)
まあ、71Rのウェットテストはしておきたいので、雨でも走りますが…。雪にならないことを祈ります。
Posted at 2018/02/06 00:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月20日 イイね!

岡国Thanks Fair 2018 - Weekend Powers

岡国Thanks Fair 2018 - Weekend Powers
先日のWPでタイヤが限界を向かえつつある状況でしたが…
まだ限界に挑戦(笑)

岡国Thanks Fairの中で開催された、Weekend Powersに参加してきました♪

一昨年も同じような企画があり、そのときはタイムアタッククラスもありましたが、今回は模擬レースクラスのみ。
20分x2本+模擬レースで\21,600(入場料込み)と、計測付きのWPと思えばまあ納得のお値段でした。

一昨年の模擬レースクラスの参加台数は非常に少なかったと記憶していましたが…
今回も、エントリーはたったの4台(汗)
しかも内1台はキャンセル?で、結局3台のみの走行でした…。
のびのび走れるとはいえ、寂しすぎる(泣)
模擬レースとなると敷居が高く感じられるのか、単なる告知不足か…。
Thanks Fair自体も、思ったよりお客さん少なかったですね…。


1本目(フリー走行)は霧による視界不良により、予定より10分ディレイでスタート。
alt

走り出す頃には、走行に支障のないレベルまで晴れて問題ありませんでした。
タイムは1分50秒ちょい。
コースの前半区間は先日のWPくらいのペースで走れましたが、後半区間でさすがにタイヤがキツイ感じ(汗)
なんとかうまくまとめれば、公式タイムで50秒切り行けるか?といったところ。


2本目(タイムアタック)
もう右コーナーがキツイ(汗)
左コーナーはまだ意外と食うので、その差にも翻弄されてました。
本日のベストラップ 1分50秒037
今日は(あまり期待はしていなかったですが)50秒切れず!これが公式タイムの壁か?(笑)

で、かろうじてポールポジション獲得♪


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.7 R:2.8
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
気温 8℃
最高速度 192km/h


模擬レース
スタート練習のために参加したと言っても過言ではない(笑)
年始のcome走行会で、あまり回転上げてクラッチ繋いでもどうせ空転するだけということがよくわかったので、ほどほどな感じでやってみました。こないだよりはマシなスタートが切れたと思います。

1周目のアトウッドで、タイヤがない&冷えているせいか、かなりヒヤヒヤな挙動になっています(汗)
しかし、後ろのスープラさんのプレッシャーもなかなかなので、踏ん張るしかない!
…と、3周目のアトウッド立ち上がりで、スープラさんがあらぬ方向に…。
→赤旗終了となりました…。


スープラのドライバーさんは無事でした。
クルマの方は結構当たってる感じでしたが、自走で帰れる程度のダメージで済んだようです。

…で、レース中、自分についていってたら、めでたく1分50秒切り達成したとのこと(笑)
お役に立てて良かったです…私は50秒切れてないけど(泣)

赤旗終了にはなりましたが、いちおうレース成立で、優勝♪
3台しかいないんで、全員表彰ですが(^_^;)
alt

車両回収後の残った時間は、フリー走行となりました。
しかし、もう50秒台前半を出すのが限界(汗)

右フロント
内側はそろそろワイヤー出てきそうなレベル(汗)
alt


左フロント
縦溝が消えそう(汗)
alt


1/6の自己ベスト(赤)と、今回のベストラップ(青)との比較。
alt

前半区間は、モスエスをコースギリギリまで攻めて直線的に抜けるのを意識したのが功を奏したようです。
後半区間でRが小さいコーナーが出てきた途端にペースダウン。
ダブルヘアピンとか、タイヤがブリブリいうだけで、前に進んでる感がなかったですね…。
マイクナイトと最終コーナーはもっと攻めれたかもしれませんが、もうタイヤのグリップが信用できなかったので、安全にいきました。


さて、無事帰還できたことですし、2/10のREV岡国、エントリーしよっと♪
そして、2/18のFUNRUN Rd.1岡国もエントリー♪
…今年は岡国走るペースがヤバイな(笑)
Posted at 2018/01/21 00:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年01月06日 イイね!

岡国Weekday Powers ついに念願の…

岡国Weekday Powers ついに念願の…1/4にセントラルでたっぷり走ったばっかりですが…

1/6 岡国のWeekday Powers走ってきました(笑)
お年玉価格ということで、通常よりもお得でした♪

連休だし、それなりに参加台数は多いのでは?と思っていましたが…
意外に少なく、16台!
間違いなくクリアラップ取れる…このチャンスに新品タイヤ投入できればなぁ、と思いつつ、無い物ねだりしても仕方ないので、昨年のREVの反省を踏まえつつ、練習に励むことに。


1本目。
15:00スタートと、すでにREVなら3本目くらいの時間帯なので、なんだか変な感じ(^_^;)
台数少な目とはいえ、REVのようにクラス分けされていないので、計算してクリアラップを取るのは難しい…。まあ、一枠30分あるので、焦らずじっくりいきます。

1回目のクリアラップで1分50秒4と、自己ベスト更新!?
フロントタイヤは1/4のセントラルでかなり消耗したはずですが、なぜか意外とグリップの低下は感じられず、まだイケる感じ。

2回目のクリアラップで、1分49秒894!(以下DigSpice計測)
ついに念願の1分50秒切りを達成♪
alt

幅235のZⅢじゃ厳しいと半ば諦めていましたが、まさか今日、終わりかけのタイヤで出るとは…自分でもビックリです。


2本目。
遠くの空には虹…
微妙に小雨が(汗)
alt

ということで、念願の目標達成したので、あとはもうちょっと改善できそうな部分の練習を…くらいのつもりで行きましたが…

ホームストレートで目の前クリアだったら、とりあえず攻めますよね〜(笑)
小雨にビビりながらも、ダメ押しの49秒台を量産♪
ベストラップ 1分49秒745
alt

車載映像は、本日の49秒台ラップを一挙に。
1本目 LAP10 1分49秒894
2本目 LAP5 1分49秒893
         LAP7 1分49秒745
         LAP11 1分49秒792



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.6 R:2.75
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
気温 6.6〜5.1℃
最高速度 194.13km/h

右フロント
イン側の片減りが激しい(汗)
alt


左フロント
alt

この減りでも謎のグリップを出したZⅢ…。路面コンディションがすこぶる良かったのか?
まあ、さすがに終盤はダブルヘアピンあたりが辛い感じがしました。
それでも、ダブルヘアピン2個目を通常3速で行くところを、少しボトムを落として2速で立ち上がって誤魔化すという技も編み出しました(笑)


ログの解析。
まずは、今回のベスト(赤)と、昨年12/16のベスト(青)との比較。
alt

2コーナーのボトムは、4速で突っ切る走り方が馴染んできて、かなり改善。
また、マイクナイト〜最終コーナーも、シフトの迷いがなくなった分、リズムができてきて、いい感じに。

ただ、今回のベストラップは完璧ではなく、セクター単位でいくと、他のラップの方が速かったです。

セクター1ベスト(青)との比較。
alt
少し分かりづらいですが、青の方が、2コーナー立ち上がりのアクセルオンが早いです。
セントラルだと焦ってアクセル早く開けるとアンダーになるパターンがほとんどなのですが、岡国の場合は、グリップがあるせいか、逆に踏み遅れるパターンが多い気がしました。セントラルの感覚より、ワンテンポ早く踏み込む感じを意識したほうが良さそうです。

セクター2ベスト(青)との比較。
alt
これはバックストレートエンドのブレーキングで差がついています。
早めにブレーキング開始してしまい、結果、少し余るパターンが多いので、それよりは少し突っ込みすぎるくらいの気持ちで行かないと…とは思うのですが、やっぱり怖いっす(汗)

セクター3ベスト(青)との比較。
alt
ダブルヘアピン2個目と最終コーナー。
ベストラップはやや突っ込み過ぎた感があります。
ボトムは落としたくないけど、向きもしっかり変えとかないと立ち上がれない…、このバランスが難しいところです。

で、いいとこ取りした仮想ベストでいくと、49秒2くらい。
こりゃ50秒切りで喜んでいる場合じゃなくて、49秒切りを目指さないといけないのか?(汗)
次なる目標ですね。


今回でタイヤ使い切って、違う銘柄試そうと思ってましたが、やはりリアがまだ残っている…。
いい方向に想定外でZⅢでも50秒切れちゃうことが判明したので、もう1回フロントZⅢおかわりでもいいかなと悩み中〜。

何はともあれ、長年の目標達成というびっくりお年玉付きの、大満足な走行会でした♪

alt


Posted at 2018/01/07 01:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「凍結警戒して早めに出たら、早く来すぎた(笑)」
何シテル?   02/18 06:13
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

お友達

どなたでもお気軽に〜♪
32 人のお友達がいます
DURA-ACEDURA-ACE * B.T.B.T.
タグっちゃん.タグっちゃん. 広やん広やん
うどんちゃんうどんちゃん 青い巨星青い巨星

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.