• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

備北サーキット

備北サーキット今年の夏休みは…

仕事が終わったら、富士へ移動し、
K4GP 1000km耐久レースに参戦!


からの〜

K4GPが終わったら、そのまま香川へ移動し、
レンタルカートのレース、Star5GP特別戦に参戦!


という、なかなかハードかつ濃い感じでした(笑)


で、さらに翌日…
86乗りとスイスポ乗りの子が備北で対決(?)するというので、冷やかしついでに乱入してきました(笑)


1年ぶりの備北。
がっつり走り込む気はなかったので、午後入りして、ちょろちょろアタックする感じで。

走行終了時間直前のタイムアタック車載。
DigSpiceは、K4GP10時間分のログデータがうまく消えてなかったようで、容量不足?で採れてませんでした(泣)


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.0 R:2.35
ダンパー減衰 F:10段戻し R:9段戻し
気温 28.5℃

タイムは最終ラップが手計測で49秒7くらい。
昨年よりも1秒以上速くなりました。
まあ、タイヤとECUのおかげですね(笑)
そろそろサイドブレーキを駆使できるようになりたい♪


さて、セントラルは工事でCLOSEですし、夏休み後半はおとなしくしときましょうかね…。
Posted at 2017/08/15 15:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月16日 イイね!

無限ECUのテスト

無限ECUのテスト先月くらいから、ECU替えたら、どんな感じなんだろう?と思いはじめ…

ヤフオクを覗いていたら、無限のワンメイクECUが良心的なお値段(希少価値があるのか、だいたい定価より高いんですよね…)で出品されていたので…

ゲットしてしまいました♪


ということで、早速、セントラルでテストです。

街乗りでそーっと乗っている感じでは、正直、劇的な変化は感じられませんでした。
アイドリング高い(1000rpm)のが気になるくらい(笑)
あと、なぜかABS警告灯が点いている…。(そんな仕様だっけ?)


14:20〜の枠。
暑い(汗)
気温計を持っていくのを忘れましたが、30℃超は確実で、先月の走行より悪条件です。

ベストラップ 1分32秒945 (DigSpice計測)



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.6
ダンパー減衰 F:3段戻し R:9段戻し
最高速度 182.7km/h

今回(赤)と、3月の自己ベスト(青)との速度比較。


バックストレート区間に注目すると、タイム差はほぼ互角か、むしろ今回の方が僅かに上回っているくらいです。
気温差は17℃くらいあるはずなんですが、それを帳消しにするくらいの効果があったということでしょうか?

一番効果を期待していたバックストレート後の上りですが、言い訳すると、オイル処理の粉と、初めてのABS無しの挙動にびびって、全体的にブレーキング甘めになったせいで、ロスが多いです。
体感的には、VTECの入りが早くなった分、もっさり感がかなり解消された感じはありました。

熱ダレしにくくなったと思うZⅢですが、さすがにこの日の温度では、終盤グリップの落ちが感じられました。
今回は隔周でクーリングラップを挟んでいたので、まだマシだったと思いますが、模擬レースだと、中盤くらいで怪しくなってきそうですね。

とりあえず、昨年の同時期は、34秒中盤くらいが限界だったことを考えると、だいぶ進化したと思います。(少なくとも、クルマの方は…w)


走り終わってすぐ…

激しい夕立!
ぎりぎりドライでテストできてよかったです。


ABS警告灯ですが、なぜか帰りの運転以降、点灯しなくなりました。
最初点いてたのは何だったんだろうか…?
今回(意図せず)ABS無しで走ることになりましたが、ブレーキ残しながらステアリング切ると、かなりリアが流れました。
うまくコントロールできれば武器になりそうなので、これはこれで練習していきたいと思いました。
Posted at 2017/07/18 23:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

REV岡国 Rd.2

REV岡国 Rd.26/24 岡国REVSPEED MEETING Rd.2

なぜREV前日はやたら残業が多いのか?(;´Д`)
今回も睡眠時間1時間半で岡国へ…。


しかし、天気が持ってくれて、よかった!
しかも、梅雨シーズンのせいか、参加者少なめ♪自分がエントリーした中級3枠は20台でした。


1本目

先週のセントラルの反省を生かして、タイヤ空気圧は高めで。

慣らしがてら、後方から追い上げていくと、そこにはステキなクリアラップが♪

ベストラップ 1分51秒893
…そして、これが本日のベストラップという、いつものパターン(笑)



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.5 R:2.75
ダンパー減衰 F:3段戻し R:9段戻し
気温 24.8℃
最高速度 184.31km/h

今回(赤)と2/26の自己ベスト(青、1分51秒1)との比較。



第1セクターまでは申し分ない感じ。
気温のせいか、ストレートが伸びない(泣)のは仕方ないとして…
バックストレート後のヘアピンで、若干オーバースピードで入ってしまい、2回減速してしまったのが痛かったです。
あとは、最終コーナー、なんか躊躇してますね(汗)


2本目は、気温が上がったせいかタイムが出ず、52秒台に入れるのがやっと…。
タイヤの空気圧も若干上がり気味で、F:2.6 R:2.85になってましたが、このくらいでも乗ってる感じは特に問題ありませんでした。
むしろ、リアに関しては、いい感じに流れてくれる瞬間があってよかったように思いました。


3本目は、少し気温が下がって、再び調子が上がってきたものの、52秒前半からは抜け出せず…。

で、今回ガス欠症状対策の効果を試すつもりだったのですが、意外と燃費がよく(=エンジン回ってないからですかね?)いつも症状が出るラインまで減ったか減ってないかという微妙なところだったので、効果があったのかどうか、よく分かりませんでした(^_^;)
検証は、次回岡国を走る機会に…(いつやろ?w)


走行を終え、片付けが終わったくらいに雨が降り出しました。
セ〜フ♪

それにしても、急に夏っぽい気候になってきて、20分✕3本だけで、暑さでヘロヘロになりました。
今年もK4GPに向けて、暑さ慣れしていかないと…。
Posted at 2017/06/25 00:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月17日 イイね!

セントラル練習

セントラル練習先日の雨の岡国WPで、丹精込めて?表面を作り上げたタイヤで…
約1ヶ月ぶりのセントラルサーキットへ♪

今週はずっとコースクローズだった分、かなり賑わっていましたね。


今日はタイヤを試すのと、もう一つ…
ガス欠症状対策のために、燃料ポンプに細工したのをテスト。

今日はとりあえず普通に問題なく走れるかのテスト。
燃料減ったときに効果があるかは、6/24のREV岡国でテストする予定です。


最終枠、16:20〜

冷間タイヤ空気圧 F:1.7でスタートしましたが、意外と上がり方が遅く、目標の空気圧まで上がらなかった…。

ベストラップ 1分32秒353 (DigSpice計測)



[メモ]
タイヤ空気圧 FL:2.3 FR:2.15  RL:2.65 RR:2.55
ダンパー減衰 F:6段戻し R:9段戻し
気温 28.5℃
最高速度 181.77km/h

ZⅢですが、やはりこのくらいの空気圧だと、ぐにょぐにょした感じが出て、運転しにくかったです。
相変わらず、連続周回での熱ダレはほんとんど感じませんでした。

今回(赤)と5/20(青)のベストラップ比較。

1,2コーナーからの立ち上がりがイイ!
走り方は、前のFUNRUNで身につけた、途中でアクセル踏み直さない(単調加速)を心掛けました。
逆に、山のヘアピンはアクセルオンが早すぎて踏み直したのがもったいなかったです。

というか、3/26の自己ベスト(1分31秒488)と比べても、バックストレートエンドまでは互角。

あとはバックストレート後の上りと、最終ヘアピンの立ち上がり…。
いずれも車重と低速トルクのなさが辛いところですが、なんとかドライビングでカバーできないものか…。
(と言いつつ、そろそろECUくらいは替えてもいいよね?という気持ちもあったりw)


以上、ルマン観ながらの日記でした♪
Posted at 2017/06/18 01:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月07日 イイね!

岡国Weekday Powers またしても…雨

岡国Weekday Powers またしても…雨岡国Weekday Powers、走ってきました!

前回(3/15)は雨でしたが、今回も雨予報。
一緒に参加する予定だった知り合い何人かも、みんなキャンセル…。

で、奇跡的に天気が回復するわけもなく、やっぱり…


前よりひどいような…。
しかし、雨練ブーム到来中の自分にとっては、逆に楽しみなコンディション♪(変態ですねw)


さて、今回の参加者は~

Entry No.1 CLAWBRIDGE DC5





以上(^_^;)

少ないだろうとは思っていましたが、まさかの1台のみw
WP枠、独占♪

今回、タイヤは前後DIREZZA ZⅢ新品。
(結局ダンロップおかわりしました。)
占有ヘビーウェットテストです♪


走行前の(マンツーマン)ブリーフィングも、危険ポイントの確認程度であっさり終了w

コンディション見て、走行前ならキャンセルできますよ~とのことでしたが…



フォーミュラが走れるなら、走れるっしょ?ということで、レッツGO~!


1本目。
とにかく2コーナー~モスエスは慎重に。
徐々にペースを上げていって、中盤に2分8秒くらいまでくるも、これ以上上げれる気がしない…。
というか、だんだん雨量が増している?
2コーナーの立ち上がりとパイパー〜ダブルヘアピンの間に「川」ができていて、これを通過する一瞬、脚をすくわれて怖かった(汗)


あと、バックストレートエンドのブレーキングポイントあたりも、こんな段差あったっけ?という凹みに水が溜まっていて、がっつりブレーキ踏むのは躊躇してしまう感じ。
終盤は「川」が大きくなって、クルマの持って行かれ方がひどくなってきたので、ペースダウン。


とりあえず、1本目無事生還してからの、お食事タイム。
さすがに人が少ないときはビュッフェ形式ではなく、お皿で持ってきてくれるコース料理スタイルになってました。

無駄にVIPな雰囲気を満喫♪


2本目。
一本目よりは雨が小降りになって、徐々にコンディションが回復していく展開。
最終ラップに本日のベスト 2分2秒843(DigSpice計測)


車載動画。
コンディション変化もご覧いただきたく、
1本目の先導走行→1本目の雨量多い時間帯→2本目ベストラップ
でまとめました。



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.7 R:2.5
ダンパー減衰 F:6段戻し R:9段戻し
最高速度 178.55km/h
気温 17.3℃

今回(赤)と3/15のWeekday Powers(青)とのベストラップ比較。

3/15もなかなかのヘビーウェットでしたが、今回のほうがひどかったです。(前は「川」とかなかったはず…。)
最高速の落ちは、立ち上がりの遅さと気温のせいだと思います。
それらを差し引きすれば、ほぼ同タイムで走れたのは上出来かと。
特に後半セクションの巻き返し。
前後バリ溝タイヤは伊達じゃない?(笑)


[ZⅢ新品×ウェット路面のインプレ]

まず縦方向はよくグリップするな~という印象でした。
今回(赤)とドライ(青)の速度グラフを比較。

ブレーキング時の傾きが、意外と同じくらい。
このくらいの踏み方でも、縦に滑る感じは全くありませんでした。
到達速度が低い分、ブレーキングポイントはドライのときより少し手前くらいで十分止まれるようです。

次に横方向ですが…
あまりのウェット具合にビビりすぎて攻めきれてない部分はありますが…
ゆーっくりステアリングを切り込んでいって負荷をかけていくと、「ゴリゴリ」した感触が伝わってくるポイントがあります。
そこで止めれば、まず滑ることはありませんでした。
この「ゴリゴリ」が、一番おいしいポイントなのかな?と勝手に思い込んで走ってましたが、さらに攻めるとどうなるのか?は立て直す自信がなかったので、怖くて試せていません(^^;

走行後のタイヤ

左フロント


右フロント

きれいなもんです。
1時間走っても、全然減った気がしない♪
(今さら気付いたんですが、ZⅢは3本線インジケータなくなったんですね。)


無事走り終えられたので…
6/24のREVSPEED MEETINGのエントリーも済ませてきましたよ♪
Posted at 2017/06/10 00:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「主、お久しぶりです!」
何シテル?   08/20 08:59
インテRに乗ってます。 暇さえあればワインディングを求めて走りまわってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34
ダンパーの減衰セッティングについて考察(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:07

お友達

どなたでもお気軽に〜♪
30 人のお友達がいます
昌太朗77昌太朗77 アッキー@benijijiアッキー@benijiji
たんぴさんたんぴさん hiro_24hiro_24
広やん広やん B.T.B.T.

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.