• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

2017.10.14 come走行会 一人反省会

2017.10.14 come走行会 一人反省会台風接近により、明日のレンタルカートのレースは中止(泣)
先月のFUN☆RUNに続き、今月も台風にイベントを潰されるとは思わなかった…orz


…気を取り直して、
先週のcome走行会の一人反省会です。

とりあえず、フリー走行でのベストラップの車載。


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.3 R:2.25
ダンパー減衰 F:3段戻し R:9段戻し
気温 18.8℃
最高速度185.5km/h

5日前の練習時からフロントの減衰を7段ほど締めましたが、甲高いスキール音は変わらず…。
相変わらずフロントの入りが悪く、リアは安定しっぱなしな感じでした。
やはりZⅢは半分くらい減ると、こんなもんなんですかね〜。(ZⅡもそんな感じでしたけど。)

今回のベストラップ(赤)と、5日前の練習(青)のログ比較。


慣れと減衰のおかげか、山区間のボトムが少し上がって改善。
立体交差の後、クラッシュ車両を避けたので0.3秒ほどロス。これが無くて、うまくまとめれば、なんとか32秒フラット、というところです。

それにしても、ストレートが速い!
自己ベスト(青)との比較。


縦の速さはほぼ互角です。
無限ECUとファイナルギアの恩恵♪
今回、ベストの周ではないですが、DigSpice計測で186.8km/hまで出ており、おそらくこれは自己記録更新です。
この調子なら、冬には190km/h超えも?

やはり気になるのは山区間の遅さ。
自己ベスト出した時は、ほぼ新品タイヤだったので、やはりそれだけグリップに差があるのかな〜、とは思いますが…。

あと、少し気になっているのはブレーキ。
冷却が追いついていないのか、連続アタック時や、走行枠の終盤になってくると、ペダルタッチのふわふわ感が増してきて、初期制動が弱い感じがしています。
それでブレーキング時の荷重変化が少ない分、フロントの入り&リアの動きの悪さに繋がっているような気がします。

ということで、ちょっとブレーキの冷却対策も考えていきたいと思います。
(それでも駄目なら、いよいよキャリパーのアップグレードか…。)
Posted at 2017/10/21 21:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月15日 イイね!

ラジチャレ見学

ラジチャレ見学昨日に引き続き、セントラルサーキットへ…

今日はラジチャレの見学。

コンディションはヘビーウェット。
(そして、寒かった…)
結構コースアウトも発生していて、なかなかデンジャラスな感じでしたが…

自分もこのコンディションで走ってみたかった!と思うのは変態なのか?(笑)



そんな中、応援しに行ったひろμくんが、アンダー15ストリートクラスで見事2位表彰台でした♪おめでとう!


次回最終戦は、ショップのロードスターでフレッシュマンクラスに出てみる?みたいな話もあったり…?
まあ、まだ一回も乗ったことないので、まずはトライしてみてからですね(^^)
Posted at 2017/10/15 23:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月14日 イイね!

COME 1DAY RACE

COME 1DAY RACEミッション復活後、1発目の走行会!
10/14、come走行会に参加しました♪
5月、8月の開催は、遠征と被っていたので、久しぶりの参加でした。

天気は雨かと思ってましたが、結局ほとんど降らず、終始ドライでした。
(個人的には、昨年2月の雨の雪辱を果たす気満々だったんですがw)

いつものように、一本目のフリー走行で本日のベストラップ(汗)
1分32秒472

タイムアタックの反省は後ほどじっくりやるとして…

とりあえず、決勝レースの車載です。
15番グリッドからのスタート。



スタートは、前のクルマの動き(フライング…?)と、更に前のクルマ(エンスト…?)に翻弄されて、出遅れました(泣)
そして、16番グリッドのDURA-ACEさんに宣言通りブチ抜かれました(泣)
終盤は、なんとか追いついて、熱いバトルを撮らせていただきました(笑)


修理したミッション・デフ周りは快調でしたし、レースでバトルも楽しめたので、よかったです♪


次の走行会は、11/22のNUTEC走行会@岡国に参加予定です。
ここでフロントタイヤ新品入れたいので、それまでに今のタイヤを履きつぶす勢いで修行に励むつもりです!
Posted at 2017/10/15 23:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年10月09日 イイね!

ミッション復活 シェイクダウン

ミッション復活 シェイクダウンやっとミッション復活しました♪

FUNRUN(台風で中止になりましたが…)の直前、なんとか復活したと思いきや、慣らし走行していると、だんだんギヤの入りが悪くなってきて…。
実はカウンターシャフト側にもダメージが潜んでいて、再修理となっていたわけです。

で、FD2のパーツを流用したので、ファイナルギヤがロー方向になりましたとさ♪(DC5 4.764→FD2 5.062)


今日は慣らし走行の仕上げとして、まずはるーらーさんと、F1日本GP観戦帰りの青い巨星さんを迎撃に、芦有ドライブウェイへ。
3連休最終日、六甲山は道中の道路も含め、観光客で大賑わいでしたね。


カフェで食事をして、次回REV岡国での集結を誓ったあと、先に離脱させていただき…

最終確認、セントラルサーキットへ♪


Myインテでセントラルを走るのは、7月以来と、かなり間隔が開いてしまいました。
が、急に暑さが戻ってきたので、前回との比較にはもってこいのコンディションでした。

15:40〜の枠。
ベストラップ  1分32秒781(DigSpice計測)


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.4
ダンパー減衰 F:10段戻し R:9段戻し
気温 28.4℃
最高速度 184.81km/h

妙に路面からの突き上げ感がないなぁ〜と思ったら、ダンパー減衰が8月の備北走行のときのままでした(笑)
タイヤのスキール音がやたら高くて、いまいちフロントのグリップ感が乏しかったのは、それが一因かも…。
そのせいか、デフ1way化の恩恵もあまり感じられず…。(もっと進入で巻いていくような挙動を覚悟していましたが、意外とフツーでした(^_^;))

今回(赤)と前回7/16(青)のベストラップ比較。


バックストレートからその後の上り、そして最終コーナー立ち上がり、ファイナル変更によるローギヤ化効果が出ている!?(前回がちょっとミスっている説もありますが…。)
最高速度、真冬は一体何km/h出るのか?
山区間が遅いのは、ダンパー減衰のせいということで(笑)

何はともあれ、ミッションは終始すこぶる快調でした!
ということで、10/14(土)、come走行会エントリーしましたよ〜♪…って、天気が怪しい?(汗)
Posted at 2017/10/09 23:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月11日 イイね!

K4GP 1000km耐久

K4GP 1000km耐久今更ですが…

ようやく今年のK4GPの車載映像を入手して編集できたので、アップしました♪



今年はスタートドライバーを担当!
スタート時はウェットコンディションということもあり、なかなか神経を使いました。
その雰囲気を少しでも味わっていただければと思います(笑)

途中、1コーナー飛び出したり、ヘアピンでスピンしかけてます(^_^;)

ウェットの感覚が染み付いてしまい、終盤、路面が乾きだしてからうまくペースが上げられなかったのが反省です。

今年からマシンは新型のアルトバンになりましたが、なんせスピードリミッターをカットできていないので、ホームストレートで為す術もなくぶち抜かれるのが悲しい(泣)来年に向けての最優先メニューです。
Posted at 2017/09/11 21:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 気になりますね〜。お値段据え置きで3枠?」
何シテル?   10/21 20:02
インテRに乗ってます。 暇さえあればワインディングを求めて走りまわってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

お友達

どなたでもお気軽に〜♪
30 人のお友達がいます
hiro_24hiro_24 たんぴさんたんぴさん
げん吉げん吉 DURA-ACEDURA-ACE
うどんちゃんうどんちゃん 広やん広やん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.