• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

岡国Weekday Powers ついに念願の…

岡国Weekday Powers ついに念願の… 1/4にセントラルでたっぷり走ったばっかりですが…

1/6 岡国のWeekday Powers走ってきました(笑)
お年玉価格ということで、通常よりもお得でした♪

連休だし、それなりに参加台数は多いのでは?と思っていましたが…
意外に少なく、16台!
間違いなくクリアラップ取れる…このチャンスに新品タイヤ投入できればなぁ、と思いつつ、無い物ねだりしても仕方ないので、昨年のREVの反省を踏まえつつ、練習に励むことに。


1本目。
15:00スタートと、すでにREVなら3本目くらいの時間帯なので、なんだか変な感じ(^_^;)
台数少な目とはいえ、REVのようにクラス分けされていないので、計算してクリアラップを取るのは難しい…。まあ、一枠30分あるので、焦らずじっくりいきます。

1回目のクリアラップで1分50秒4と、自己ベスト更新!?
フロントタイヤは1/4のセントラルでかなり消耗したはずですが、なぜか意外とグリップの低下は感じられず、まだイケる感じ。

2回目のクリアラップで、1分49秒894!(以下DigSpice計測)
ついに念願の1分50秒切りを達成♪
alt

幅235のZⅢじゃ厳しいと半ば諦めていましたが、まさか今日、終わりかけのタイヤで出るとは…自分でもビックリです。


2本目。
遠くの空には虹…
微妙に小雨が(汗)
alt

ということで、念願の目標達成したので、あとはもうちょっと改善できそうな部分の練習を…くらいのつもりで行きましたが…

ホームストレートで目の前クリアだったら、とりあえず攻めますよね〜(笑)
小雨にビビりながらも、ダメ押しの49秒台を量産♪
ベストラップ 1分49秒745
alt

車載映像は、本日の49秒台ラップを一挙に。
1本目 LAP10 1分49秒894
2本目 LAP5 1分49秒893
         LAP7 1分49秒745
         LAP11 1分49秒792



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.6 R:2.75
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
気温 6.6〜5.1℃
最高速度 194.13km/h

右フロント
イン側の片減りが激しい(汗)
alt


左フロント
alt

この減りでも謎のグリップを出したZⅢ…。路面コンディションがすこぶる良かったのか?
まあ、さすがに終盤はダブルヘアピンあたりが辛い感じがしました。
それでも、ダブルヘアピン2個目を通常3速で行くところを、少しボトムを落として2速で立ち上がって誤魔化すという技も編み出しました(笑)


ログの解析。
まずは、今回のベスト(赤)と、昨年12/16のベスト(青)との比較。
alt

2コーナーのボトムは、4速で突っ切る走り方が馴染んできて、かなり改善。
また、マイクナイト〜最終コーナーも、シフトの迷いがなくなった分、リズムができてきて、いい感じに。

ただ、今回のベストラップは完璧ではなく、セクター単位でいくと、他のラップの方が速かったです。

セクター1ベスト(青)との比較。
alt
少し分かりづらいですが、青の方が、2コーナー立ち上がりのアクセルオンが早いです。
セントラルだと焦ってアクセル早く開けるとアンダーになるパターンがほとんどなのですが、岡国の場合は、グリップがあるせいか、逆に踏み遅れるパターンが多い気がしました。セントラルの感覚より、ワンテンポ早く踏み込む感じを意識したほうが良さそうです。

セクター2ベスト(青)との比較。
alt
これはバックストレートエンドのブレーキングで差がついています。
早めにブレーキング開始してしまい、結果、少し余るパターンが多いので、それよりは少し突っ込みすぎるくらいの気持ちで行かないと…とは思うのですが、やっぱり怖いっす(汗)

セクター3ベスト(青)との比較。
alt
ダブルヘアピン2個目と最終コーナー。
ベストラップはやや突っ込み過ぎた感があります。
ボトムは落としたくないけど、向きもしっかり変えとかないと立ち上がれない…、このバランスが難しいところです。

で、いいとこ取りした仮想ベストでいくと、49秒2くらい。
こりゃ50秒切りで喜んでいる場合じゃなくて、49秒切りを目指さないといけないのか?(汗)
次なる目標ですね。


今回でタイヤ使い切って、違う銘柄試そうと思ってましたが、やはりリアがまだ残っている…。
いい方向に想定外でZⅢでも50秒切れちゃうことが判明したので、もう1回フロントZⅢおかわりでもいいかなと悩み中〜。

何はともあれ、長年の目標達成というびっくりお年玉付きの、大満足な走行会でした♪

alt


ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2018/01/07 01:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年1月7日 9:48
50秒切りおめでとうございます(^-^)/

次は上級クラスですね♪

走り安定してるもんなぁ〜

うまい(^^)b
コメントへの返答
2018年1月7日 11:22
ありがとうございます。

上級クラス…非公式タイムだけど、まあ自己申告だからOKですかね(^^)

良く言えば安定していますが、まだ攻めきれていないことの裏返しでもあるので…(汗)
こないだのまぁゃんさんのタイムに追いつけるよう頑張ります(笑)
2018年1月7日 11:39
おめでとうございます。
さすがです😊
コメントへの返答
2018年1月7日 12:03
ありがとー。
次はセントラル1分30秒切り、頑張るで〜♪
2018年1月7日 22:59
おめでとー

ZⅢおかわりで、49秒切りに一票w
コメントへの返答
2018年1月8日 7:55
ありがとうございます。

そうですね、ZⅢで公式タイムを記録しておくというのもあるんですよね~。か、別銘柄でさらなる高みを目指すか(笑)

ちなみに、1/20走るとしたら、今のボロZⅢのままです(^^;
2018年1月8日 7:07
上級で走ると前が詰まることはなさそうなので走りやすく引っ張ってもらえてタイムも出ると期待してるのです(^.^)

いよいよSタイヤ導入もありでしょ(^^)b
コメントへの返答
2018年1月8日 8:01
上級のクリア率の高さは魅力ですよね~♪
引っ張ってもらうというか、引きちぎられそうですが(汗)

FUNRUNをBクラスで出るなら、Sタイヤ使わないとしんどいかなぁと、割と真剣に検討中です~。
2018年1月8日 20:09
先日はお疲れ様でした~

台数も少なく気温も低くて、いいコンディションだと思ってましたが、私の方は車両トラブルと半年ぶりなこともあっていまいちでしたが、clawbridgeさんに助けていただいて2本目はなんとか2分切りできました(笑

それにしても50秒切りを4周回も記録されてたんですね♪

タイヤの状況を考えるとまだまだ伸びそうですね♪
コメントへの返答
2018年1月8日 21:49
お疲れ様でした!

トラブルは残念でしたが、2本目少しでも走れる手助けができて良かったです。
次回、クルマしっかり仕上げてのリベンジ期待していますよっ!

50秒切り、まぐれとかデジスパの誤差とか言われないように、何発かダメ押ししておきました(笑)
フレッシュタイヤでどこまで詰められるのか、挑戦したい思いもありますね〜。

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation