• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

そろそろ走り納め?ハンガリーでカート

そろそろ走り納め?ハンガリーでカートハンガリー出張も残すところあと一週間を切り(延長指令がなければですが…)、滞在最後の土日となりました。こちらでのカートもそろそろ走り納めです。

ということで、本日土曜日はいつものようにEUROCENTERの方へ。
商業施設本体の方が早くも冬のイルミネーションモードw

前回雨漏りしていたところは解消されていました。(他のところが雨漏りしていましたがw 幸い走行には影響ない場所でした。)

 今日は他のお客さんとの混走でひたすらオーバーテイクの修行でした。結構走り慣れていて、そう簡単には抜かせてくれないお客さんばかりだったので、いい練習になりました。


そして数少ないクリアラップでは気合を入れての集中タイムアタック。
ベストは31.355。前回よりは明らかに乗りやすいコンディションだったので、その分かな?という感じでした。

さて、ここしばらくEUROCENTERばっかり通っていましたが、日曜日はG1 KARTの方で最後のアタックをする予定です。目標は月間TOP10入りで!


あ、観光ネタですね。ちゃんと仕入れていますよ(笑)
今回は郊外の町、サンタンドレというところです。
ブダペストから郊外に行く電車があるので、それに乗っていきます。
この電車が乗り心地が悪くて、サスペンションついてんのか?といった感じなのです(笑)


町並みはこんな感じ。古い建物ばかりで、とても歴史が感じられます。


芸術家の街らしくて、小さい美術館がいっぱいありました。
おみやげ屋さんもガラス工芸や陶器が印象的でした。

元々セルビア人が多く住んでいたようで、レストランではセルビア料理が堪能できました。
セルビア、って書いてあるのを適当に注文してみました(笑)

セルビアンスープ
具材は牛肉、人参などよくあるものです。
レモンが入っていてさっぱりとした味わい。この辺がセルビアンなのでしょうか?


セルビアンプレート
肉料理盛り合わせ。
鶏、豚、ソーセージなど。
ハンバーグみたいなのはおそらく羊肉も入っています。
トルコ料理に近いところがあります。
赤いのはパプリカソースですが、これはハンガリーか? 


以上、ごっつぁんでした♪
Posted at 2013/11/24 09:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年11月17日 イイね!

またしてもハンガリーでカート

またしてもハンガリーでカート一週間ごとに宿を変えて、放浪しています(違

先週はカート場からちょっと遠いホテルだったのと、ちょっと疲れていたのでホテルでゴロゴロして過ごしていました。

が、今週はまた通いやすい位置のホテルに移動!

G1 KARTの方はHPのタイムを見る限りとてもベストラップ更新できそうなコンディションじゃなさそうなので様子見を続けています。
ということで、またまたEUROCENTERの方へ行ってきました。

今回は21時半くらいに着いたのですが、この時間では珍しく団体客で賑わっていました。
ちょっと割り込んで走れそうな雰囲気ではなかったのでしばらく様子見。

走り方を見ているとそこそこやり込んでいそうな人がいましたが、タイムは今一つな感じ。
というのも、タイトル画像の通り、一部雨漏りゾーンが。。。
ちょうどこのコースで最も高速なコーナーのアウト側がコーンで封印されているので、通常よりもタイトなラインを強いられるのです。

団体さんの走行が意外と終わらないし、雨漏りしてるし、今から走ると帰るの遅くなるし、まあ今日は見学だけで帰るか…と思っていた所に、若者店員(その2)から「お待たせ〜次の走行からいけるよ」とのオファーが!そりゃ断るわけにはいかんでしょ(笑)ということで走行開始♪

一本目は他の個人客との混走。
とりあえず乗った8号車ですが、すごいエンジンがかったるい…。
これまで来た中では最も気温が低かった(近くの道路の温度計が7℃でした)ので、少なくともエンジン的にはポジティブな効果しかないと思ったのですが…。
それを打ち消すくらい、雨漏りによる湿気がすごかったのか!?(笑)
タイムも明らかにいつもの8号車より悪かったです。

2本目、実は団体客の走りを見ていて、どうも6号車だけやたらエンジンの調子が良さそうだったので、乗ってみたいな〜と思っていたのですが、こちらから言い出す前に若者店員(その2)から、「今日は6号車の調子がいいから、試してみてくれ!」とのオファー(笑)やっぱりそうだったのか!
ということでありがたく6号車をトライ。やはり外から見ていたとおり、明らかに立ち上がりの吹け上がり方が違いました。ブレーキがピーキーなのと、ややアンダーステアなのが気になりましたが、操れないほどではありませんでした。
しかし、それをもってしても、ベストラップは31.294と今一つな結果でした。

ラスト3本目、まあ最後は2号車リクエストしとくか、と思って準備していたら、何も言わない内に2号車の準備し始めてるし(笑)もはや常連中の常連の扱い(笑)
やっぱり2号車の方がしっくりくるんですが、こいつもいつもよりエンジンがかったるいような…。ヘアピンの立ち上がりでクルマがなかなか前に進んでくれない感じ。
タイムも今日のベストは更新ならず。
んー、次来る時はせめて雨漏りは直しておいてほしいですね。

まあ、今回は至れり尽くせりなカートでした♪

ブダペストは深夜でも深夜用バス路線があるので、こいつに乗れば主要な場所へは移動できます。
今回はこいつのお世話になりました。飲み屋帰りの酔っぱらいが多かったですね(笑)


さて、観光ネタですが…
今回は徒歩での国境越えに挑戦! まあ、行き先はまたスロバキアなんですが…。

ブダペストからバスに乗って、エステルゴムというところに行ってきました。
ここはドナウ川を挟んでスロバキアのシュトゥーロヴォという街に接しており、橋をわたって移動できます。
また、ハンガリーのカトリック総本山であるエステルゴム大聖堂というでっかい教会があります。
これ↓


ご覧のとおり、この日は霧がすごかったです。
普段ならドナウ川が眺望できるはずなのですが…

はい、天空の城状態です(笑)ある意味、幻想的ではあるのですが…。

教会の中はこんな感じ
 

国境越え
ハンガリー側から


とくに派手な線が引いてあるわけでもなく…

これのみ(笑)

スロバキア側から


歩いて国境越えるというのは日本ではできないことなので、なかなかいい体験ができたと思います。
Posted at 2013/11/18 07:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年11月03日 イイね!

ハンガリーでカート 最終章

ハンガリーでカート 最終章ハンガリー出張最後の休日。(延長がなければですが…)
こちらでのカートも走り納めということで、最後はしばらく行っていなかったG1 KARTの方に行ってきました。

いつものように受付をしようとしたら、会員カードの入会を勧められました。
今回の受付の人は初対面だったのですが、たぶん名前から過去履歴検索して、よく来てるのがバレたっぽいです(笑)
今更入会するのは意味ないんですが、950フォリント(400円くらい)とのことなので、記念に入会してみました(笑)

入会の手続きがちょっとハイテクでした。
タッチパネル式のPCが置いてあって、それに名前やメールアドレスを入力するとシステムに登録される仕組みです。しかも端末にはカメラがついていて、これで顔写真も登録されちゃいます。
ま、カード自体の見た目は、受付の人が手書きでニックネームを書いてくれるだけなんですけど…。

いつものように3セット走行。
前回走った時のように、グリップ感がちょっと足りない感じのままでした。
タイムの結果は…、月間TOP10目指すとか言いましたが、週間TOP10にも入らずorz

なんとか今日のTOP10入りといったところです。
なぜか4号車にしか乗せてもらえなかったのがちょっと心残りでしたが、まあそれがレンタルカートというものです。
 
で、帰ってからメールを見てみると、早速G1 KARTから登録完了メールやらが届いていたのですが、

なんと、こんな感じで1セットごとにラップタイム表が送付されてくるんです!
しかも、

Facebookと連携すると、過去履歴や、友達とタイム比較できちゃったりするんです!
こんな特典があるなら、もっと早く会員登録しておけばよかった…。
にしても、ここのカート場のハイテクさには感銘を受けました。
日本のレンタルカートでも、是非こういうシステムを導入してもらいたいです!

  

さて、最後の観光ネタは、ハンガリー料理の写真でもどうぞ(笑)

いきなり、フォアグラのソテー、どーん

日本では考えられない量。塊が3切れ入っていますが、これでも2000円しなかったと思います。
ただ、これだけの量になると、ほんとうに美味しく感じるのは最初の1切れまで。最後の方はもうたくさんって感じになります。付け合せも脂っこいのよね…。

お次は、パプリカチキン

ハンガリー料理の代表格的存在。
どこのレストランで頼んでも、大量のニョッキが付け合せに付いてきますw

最後は、デザート、
ゲステニェピュレー

簡単に言うと、モンブランのクリームのところだけ、です(笑)
まあこれだけ食べてちょうどいいような甘さ加減になっています。

他にもいろいろ食べましたが、どれも日本人の口には合うものばかりだと思いました。ちょっと量が多いことを除けば…。


さて、月曜からは最低気温マイナス突入らしいので、風引かないように帰国まで生き延びたいと思います。 
 
Posted at 2013/11/25 08:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年11月02日 イイね!

またもやハンガリーでカート

出張期間延長により、まだハンガリーに滞在しております。
(なんか、今月もずっとおってくれみたいな話になってます…。)

こっちにいる方が残業少ないし(現地の人が早く帰っちゃうので)、ブダペストはなかなか住み心地がよいところなので、そんなに不満はないのでいいんですが… Myインテに乗れないのがつらいですね。特にこのシーズン、サーキット走ったりお山をドライブしたりできなかったのが悔やまれるところです。そろそろドライブ中毒の禁断症状が出てきそうです。。。

そんな私の心を癒してくれるのは、そう、カートしかありません!(笑)

ということで、今回もEUROCENTERの方へ。

この前一緒に走ってくれた若者店員がいました。
(今回は雑用で忙しそうで、一緒には走れませんでした。)

とりあえず1セット目。なんか8分終了したあともチェッカーとか振られず、勝手に戻って来いみたいな感じに(笑)
前回よりは気温が高くコンディションはイマイチな感じ。なんとか30秒台というタイムでした。

 そして2セット目。走行準備をしていると、
「どれかお気に入りのカートはあるか?選んでいいよ。」
はい、完全に常連認定されましたね(笑)
 遠慮無く
「No.2!」
を指定すると、通常PITから玉突きで出すところを、わざわざ2号車を引っ張り出して用意してくれました。
いや〜、これは嬉しかったです。

ということで、2セット目3セット目はおそらく当たりカートであろう2号車でアタック。
が、結果は30.594とベスト更新はならず…。
上がり調子だったので、遅くまで粘ればもうちょっといいタイムが出たかも?(完全にコンディションだよりw)

なんか運動不足なのか、アクセルを踏み続けるのがしんどく感じました。
腕の方はなんともないんですけどね。
脚力がやばいかも?宿で筋トレに励みますw


クレジットカードの機械はまだ故障中、なので今回もニコニコ現金払い。
そろそろクレジットカード復活してくれないと、現金が底を尽きるおそれがあるんですが…。



えー、ブダペスト観光ネタですが…
そろそろブダペストも飽きてきたので、隣国スロバキアまで行ってきました(笑)
スロバキアの人には失礼ですが、「そうだ、スロバキアへ行こう♪」とはならない国だと思うので、ある意味貴重な機会です。

ブダペストからスロバキアの首都ブラチスラバまでは国際列車で2時間半ほど。(のはずですが、普通に遅れて3時間以上かかりましたw)


 
とくに何があるわけでもなく、旧市街地を散策したり、城とか博物館で時間を潰してました。

ブラチスラバ城


からの眺望


旧市街地の町並み


スロバキアの名物料理といえば、ハルシュキというのが有名のようなので食べてみました。

ニョッキに羊のチーズソースがかかっていて、ベーコンがトッピングしてあります。
チーズの独特の風味とベーコンの塩気がちょっとあって、なかなかイケます。
ただし、これを食べた日本人は必ずこう思います。「結構重い」w

最初にも書きましたが、とくに珍しいものがあるわけでもなく、街の見どころもコンパクトにまとまっているので、結構暇でしたw
でも滅多に行ける所(行こうと思わない所w)なので、いい記念になったと思います。
Posted at 2013/11/07 06:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation