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clawbridgeのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年 総集編

毎年恒例となってまいりました、1年間の走りバカっぷりを確認するコーナー(笑)
2017年に参加した主なモータースポーツイベントを振り返ります。

[四輪]1/4 come 新春たっぷり走れるお年玉走行会 セントラルサーキット
新年一発目から、借り物のホイールを割るという失態(汗)
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[カート]1/22 TAERO 3H Rd.1 神戸スポーツサーキット

[四輪]2/25 REVSPEED MEETING Rd.1 岡山国際サーキット

[四輪]2/26 FUNRUN Rd.1 岡山国際サーキット
2日連続岡国(笑)
岡国を走る機会を増やすために初めて参加しましたが、なぜかC-NAクラス優勝してしまい、今シーズンフル参戦の流れに(汗)
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[四輪]3/15 Weekday Powers 岡山国際サーキット
岡国 雨 今年1回目(泣)

[カート]3/19 TAERO 3H Rd.2 神戸スポーツサーキット

[カート]4/16 TAENUKE 8H 神戸スポーツサーキット

[四輪]4/20 近藤エンジニアリング走行会 岡山国際サーキット

[四輪]4/23 FUNRUN Rd.2 セントラルサーキット
C-NAクラス3位♪

[カート]4/30 M4 徳島カートランド

[四輪]5/3 SUGO4輪Fanミーティング スポーツランドSUGO
今年も遠征行ってきました。
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ちなみに、来年はオーポリの予定♪

[四輪]5/16 NUTEC走行会 岡山国際サーキット

[カート]5/28 Star5GP 西日本シリーズ Rd.1 Rd.2 フェスティカサーキット瑞浪

[四輪]6/7 Weekday Powers 岡山国際サーキット
岡国 雨 今年2回目(泣)(泣)
参加台数1台(汗) まさかのWP枠占有走行でした(笑)

[カート]6/11 G-7 CUP フェスティバルレース G-7土山サーキット

[四輪]6/24 REVSPEED MEETING Rd.2 岡山国際サーキット

[カート]7/23 TAERO 3H Rd.4 神戸スポーツサーキット

[カート]8/6 Star5GP 西日本シリーズ Rd.3 Rd.4 フェスティカサーキット瑞浪

[四輪]8/11, 8/12 K4GP 富士スピードウェイ
AVANTECH 36ALTOで1000km耐久に参戦。
スターティングドライバーを担当、ウェットで神経使ったな〜。
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[カート]8/13 Star5GP特別戦 カートランド四国
富士からそのまま香川へ移動し、カートの耐久&スプリントレース(汗)
眠い、暑い…今年一番の過酷さでした。

[カート]9/3 Star5GP特別戦 G-7土山サーキット
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[四輪]9/17 FUNRUN Rd.3 岡山国際サーキット
…は、台風の影響で中止でした。
ミッションの調子悪かったので、ある意味助かりましたが…。

[カート]9/24 TAERO 3H Rd.5 神戸スポーツサーキット

[四輪]10/14 come 1DAY RACE セントラルサーキット

[カート]10/29 TAENUKE 8H 神戸スポーツサーキット

[カート]11/5 Star5GP 東日本シリーズ Rd.5 Rd.6 オートパラダイス御殿場

[四輪]11/19 TOPFUEL走行会 鈴鹿ツインサーキット
AVANTECH 36ALTOで参加。
車両オーナーにベストラップ0.1秒及ばず orz

[四輪]11/22 NUTEC走行会 岡山国際サーキット
岡国 雨 今年3回目(泣)(泣)(泣)

[四輪]11/25 come 1DAY RACE セントラルサーキット
RH-BULL NBロードスターで参加。
初のFR走行を体験。
来年はこれでお遊び耐久とか出たいな〜。

[カート]11/26 TAERO 3H Rd.6 神戸スポーツサーキット

[四輪]12/3 FUNRUN Rd.4 セントラルサーキット
C-NAクラス2位。
そして、年間チャンピオンいただきました♪
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[カート]12/10 TAERO 3H Rd.7 神戸スポーツサーキット

[四輪]12/16 REVSPEED MEETING Rd.4 岡山国際サーキット
1分50秒台には乗るようになりましたが、50秒切れず orz
目標達成は来年に持ち越しです…。
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[カート]12/24 Star5GP 西日本シリーズ Rd.5 Rd.6 神戸スポーツサーキット

ちなみに、
セントラルサーキット ライセンス会員走行 17回
でした。
大晦日の走り納めで(非公式ですが)自己ベスト更新♪

今年は四輪・カートともに、雨に降られるイベントが多かった印象です。
まあ、これだけ走ってれば、雨にも当たりますよね(汗)

来年モ 雨ニモマケズ 走リマクル!
Posted at 2017/12/31 22:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年 走り納め

2017年 走り納め
2017年ラスト1日。
天気は下り坂ですが、午前中は持ちそう。

ということで、朝から走り納めにセントラルサーキットへ♪

自分以外にも、走り納めないと気が済まない方々がチラホラ(笑)
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9:10〜の枠を走行。
前回(12/23)の反省から、タイヤ空気圧を少し低めに、リアの減衰を1クリック戻しました。

アウトラップの1,2コーナーから、12/17に自己ベスト出したときのような、リアが出てスピンしそうになる挙動が♪
(山区間でリア出てタコ踊りになって焦りましたが…。)
あのときのフィーリングと同じだったので、これはまた30秒台狙える予感♪
しっかりタイヤを温めてから、アタック開始。

LAP4で30秒9 (以下、DigSpice計測)。

そしてLAP5で1分30秒482 自己ベスト更新♪
なんとか30秒台前半に乗りました。
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(2ndになっているのは、1周誤計測があったためです。)

LAP6も1分30秒638と、30秒台でラップできるペースで走れました。

LAP5とLAP6の車載。


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.7 R:2.65
ダンパー減衰 F:3段戻し R:11段戻し
最高速度 189.18km/h
気温 4.5℃

気温のおかげでまた最高速が伸びました♪

今回のベスト(赤)と、旧自己ベスト(12/17 1分31秒603 青)を比較。
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ついでに、各コーナーのトップ&ボトムスピードも。
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スプーンと立体前の左でボトムを落としすぎたのが惜しいです。
また、スプーン手前もアクセル踏み切れてません。
タイヤが温まってない間の不安定感に対するビビりが抜けなくて、少し躊躇してしまいました。

LAP5(ベスト 赤)とLAP6(2nd 青)の比較。
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LAP6の方が1コーナーのブレーキングが詰められている分、タイムが稼げていました。
(きっちり100m看板でブレーキング開始。)
途中までいい感じでしたが、7コーナーでリズムが狂って、以降グダグダになっています(汗)
このあたり、安心して攻めるには、やはりもう少しタイヤのグリップがほしいと思う今日この頃…。

年明け1/4のcome走行会のためにタイヤを温存しておきたいので、1本で終了。
自己ベスト更新で締めくくれて、いい走り納めができました♪
来年は30秒切り達成したい!
Posted at 2017/12/31 19:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

2017.12.17 追走動画

12/17の自己ベスト更新の車載は撮り逃しましたが…

一緒に練習に来ていた…
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Option誌にも載っているこのクルマの方に追走してもらっていました♪
車載頂いたので上げときます。

さらっと1分22秒台で走るクルマですから、余裕で追いかけられてますね(笑)


で、Optionで思い出しましたが、
そういえば、いつかのOptionに載っていたトップ&ボトムスピードデータとの比較を最近やっていませんでしたので、こないだの自己ベストのデータを出してみました。
左からターゲットのフェニックスパワー86、旧自己ベスト、自己ベスト。
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お、気づけば、ぎりぎりターゲットタイム切り達成していますね♪

こうしてみると、やはり山区間の6コーナ以降(上でいうと③④あたり)がもどかしい感じなので、改善の余地がありそうです。③を旧自己ベスト並のボトムをキープしつつ、④のボトムを落とさないように…。ん〜、難しい(笑)
Posted at 2017/12/30 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

2017.12.10 REV岡国 一人反省会

1分50秒切れなかったREV岡国の一人反省会です。
次回、目標達成するために考えた改善点を備忘録として記しておきます。
ひたすらグラフと文章だけの、眠くなる内容なので、適当にスルーしていただければと思います(笑)


まずは、今回ベスト(赤)と旧自己ベスト(2/26 FUNRUN、青)を比較してみます。
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1コーナーと裏ストレートエンドが分かりやすいですが、ブレーキングがより詰められていて、しっかり減速できています。
一方、1コーナー、2コーナー、裏スト後のヘアピン、最終コーナーはボトムスピードが落ちすぎています。まあ、これは1本目の寒い時間帯で、タイヤが温まっていないのを警戒して控えめに行ったので、仕方ない部分はあります。

で、今回、思ったよりタイムが出なかった原因で一番大きいと思うのが、ファイナル変更によるシフトタイミングのズレ。

もどかしかったポイントは2箇所あって、まず2コーナー。
前までは1コーナーからずっと3速だったのですが、今回は2コーナー進入までに4速に入るようになりました。
このあと、また3速に落として旋回するか、4速のまま突っ切るか悩みました。
ベストラップは3速に落としましたが、4速のまま行ったラップ(赤)と比較すると…
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グラフの左から2つ目の凹が2コーナーですが、4速で行ったほうがボトムの落ちが小さく、立ち上がりの車速も伸びも問題ありません。

もう一ヶ所はダブルヘアピン2個目。ベストラップでは、1個目を2速で立ち上がった後3速に入れて、2個目の進入で再び2速に入れてました。2個目をそのまま3速で突っ切ったラップ(青)と比較してみると…
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グラフの[S2]を超えた後の凸以降。
3速で行った方がトップが伸びて、ボトムスピードの落ちも少ないです。

結論としては、迷ったら1つ上のギアを選択するのが吉ということのようです。
というより、1つ上のギアでも、モッサリしないボトムスピードで旋回できれば、50秒切りも見えてくるのかなと思いました。

シフトの選択については、実は3本目はその正解と思われるシフト選択で走っていて、フィーリングとしては1本目よりうまく走れた気がしていたのですが、タイムに繋がりませんでした。
どこをミスったのか、3本目のファイナルラップ(青、1分50秒754)の比較。
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前半は2コーナーのボトム落ちが改善されたこともあり、ベストラップを上回るペース。

大きくロスっているのは、まずパイパー(便所裏コーナー)でボトム落としすぎ。
そして、ダブルヘアピン1個目のブレーキングが早すぎです。
この2ヶ所だけで、0.5秒くらいにロスしてます。

あとは、1コーナーと裏ストのブレーキがもう少し詰められます。

ダブルヘアピン2個目以降は、シフト選択決めてからだいぶリズムが出来てきたのか、いい感じに削れています。

ん〜、全てが完璧に行けば、49秒台、何とか入るかも?


…という淡い期待を持ちつつ、
年明け、1/6のWeekend Powers、走行予約完了〜♪
次回REVSPEED MEETINGでのタイム更新をターゲットに、しっかり走り込んできます!
Posted at 2017/12/25 22:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年12月23日 イイね!

セントラル練習

セントラル練習
先週に続き、今週もセントラルへ。
前回、自己ベストラップの車載を撮り損ねたので、再現して収める目論見も(笑)

しかし、走る前に、翌日ラジチャレに挑む同じショップの仲間の練習走行を見守ってましたが、タイムが今ひとつだったので、コンディションは先週よりも悪い予感…。(明らかに気温も高いし…。)
さらに、この日開催されていた走行会を走った方によると、山区間の7コーナーあたりが食わないとの情報も…。

こりゃ30秒台無理かな…と思いつつ、せっかく来たんで、15:40〜の枠を走行。
エントリーはCR-Z、S660、インテRと、ホンダ祭り状態?でした(笑)

先週と比べると、ウワサ通り山区間がとてもスリッピー(汗)
だらだらとアンダーが出る感じに加えて、さらに急にグリップが抜けて外に膨らんでしまう感じでした。
先週のグイグイくるグリップ感はどこへやら〜(泣)

2周目で本日のベストラップ 1分31秒214、
3周目で2ndの1分31秒255
に終わりました。

ベストと2ndの車載。


[メモ]
タイヤ空気圧 FL:2.9   FR:2.85
                   RL:2.75 RR:2.7
ダンパー減衰 F:3段戻し R:10段戻し
気温 10.5℃
最高速度 188.1km/h

流石にフロントの空気圧は高すぎたか(汗)

最高速度はセントラル自己最速をマーク。
裏ストレートエンドのブレーキングを我慢して、少し伸びました。

先週の自己ベスト(赤)と今回のベスト(青)の比較。
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やはり、感触の悪かった山区間以降のボトムスピードが落ち気味で、タイムに響いていますね…。
立体下のクルマの向きや、最終コーナーのブレーキングは前の反省を活かして改善されています。

まあ、コンディションの影響はあったにせよ、もう少しマシなタイムが出せたかもしれない点を反省してみます。

まず1コーナー。
先週の自己ベスト(赤)と今回のベスト(青)の比較。
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進入で減速し過ぎると、そこでロスする他に、2コーナーのクリップに早く着きすぎてしまうため、結果、裏ストレートに向けて浅いRで加速できる区間が少なくなって、そこでもロスしているようです。
躊躇して減速し過ぎるくらいなら、少しオーバースピード気味に入って膨らんだ方がマシそう。
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次に山区間。
今回のベスト(赤)と2nd(青)の比較。
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6コーナーの脱出であまりアウト側に膨らみすぎると、次の7コーナーのアプローチが厳しくなってだいぶロスしていそう。
7コーナーがキツイと感じた時は、6コーナーを少し犠牲にしてでも7コーナーのボトムを下げないようにして、スプーンまでの速度を稼いだほうがよさそうです。
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ということで、そう簡単に30秒台には入れさせてもらえませんでしたが、アタックしたラップは全て31秒台に入ったので、クルマのポテンシャルは確実に上がっているのが実感できました。
年内、あと1回くらい30秒台チャレンジしたいですね〜。
大晦日あたり、走り納めしようかな?(笑)
Posted at 2017/12/26 23:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
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