• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーにアスのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

3年目の散財

3年目の散財今年も一路山梨へ DFM2017参加しました。
みん友さんにFacebook繋がりに、すべての方にはお声掛けできませんでしたが
(自分から声掛けるの苦手なタイプ)

会場には8時半~12時半 なんて予告していたのに
ふと目を覚ますと4時半…あれ?目覚まし気付かず2時間寝過ごしてた!
冷水で顔を洗って、計画より1時間半遅れてスタート。

去年と同じコース、常磐道→北関東道→東北道→圏央道→中央道で片道だいたい365km
いわきから常磐道は雨だったので(そうでなくても)安全運転で

会場入りは9時20分ごろ。
去年の会場だった下の砂利の所に案内されて、先に“岳男ちゃん”によるユーザー撮影
それから上のメイン会場入り。

お立ち台から

ヤッホー! してたのは私とロードハウスの社長くらいかい?

アイガーグレー車をカウントしようかなんて思っていたけれど、
結構な台数いて(近年の人気色?)数えるのや~めたっ!


ジェイドグリーンとプラチナベージュ、しかもどっちもモノトーン車が並ぶ、
ロングライフのD5だと今では貴重な光景!?

グレー車の代わりにウォッチングしたのは



さりげなく09フェンダー率が高かったみたい
レッツゴー4WDのスタッフさんから「コレどこのオバフェン?」
と尋ねられたのでキチンと回答しておきましたよ。

シーケンシャルウインカーってメッキだけかと思ったら、塗装ありで注文できるんですね。
会場で手に入れられなくてちょうどよかった、のかな?
で、会場捜した…いた!


今年も御開帳

某ワゴン車の雑誌に取材を受ける羽根車。

おっと、車検切れ発見…!?



♪君は天然色 あらため、君は蛍光色…来月またお世話になります。
そんなフラッグスさんに会場引き渡しということで持ってきてもらった、

プラスワンダンパー・タイプC !!! まだ開梱してない

夕方から地域活動、市民会議のために昼前で退散し、地元へ戻ってくると…

東北南部の太平洋岸、霧雨に気温13℃くらいと、標高高い会場より寒いし天気悪いし
→会場で雨男発動しなくてよかったぁ
Posted at 2017/05/14 22:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

富士の麓に雨男降臨…にならないかな

昨年に続き、今年もファンミーティングにお邪魔します。
グレー&ベージュの2トーン、
アウトランダーガソリンのホイールに金の円盤、
お祭り状態なババトレイルランプ、

今年は仕込みもバッチグー!?
このあとどうなる?現地で要チェック!!
一部の方にはFacebookでネタバレしてますが💦

地域活動の都合(夕方から会議)で、正午を目安に退散しますが、会場でよろしくお願いします。

出発時(3時半頃を計画)、東北の南端ですが雨かなぁ?現地はお天道様に期待!
Posted at 2017/05/12 19:56:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

趣味、故郷に、人生掛けてみる…

今日から、有志による地域のゴミ拾い活動が始まりました。

わが故郷、7年目はハード整備からソフト強化へシフトしてきています。

美空ひばりの♪みだれ髪 に歌われる、「塩屋の岬」。
この北側の海岸が、今年、7年ぶりに海水浴場オープン予定です。
塩屋埼灯台に薄磯海水浴場、観光客や海水浴客を気持ちよく、ケガなく迎え入れられるよう、息の長い、ゆる~くコツコツできる活動で地域と向き合っていきます。
今年は、津波被害で内陸部の小学校と隣接する形で、中学校の新校舎も開校。
学童保育も再開し、子育て家庭に嬉しい田舎のベッドタウン的(北のいわき平市街、南の小名浜市街、西の常磐・湯本市街いずれも車で15分)故郷に、いかに人を戻していくかが、これからの課題です。

なお、いわき市の復興土地区画整理事業は平成30年3月で完了予定。
今年の夏ごろに宅地引き渡しという所が多いようです。
ちなみに我が家の予定地は、市内で最後の引き渡し、来年の3月までお預け。それでもあと1年。
長かったのか、短いのか、時間の感覚は何とも言えませんが。

オンリーワン仕様のデリカは、人も荷物も運べるし、「走る広告塔」としても大事な存在。
改造が多い分、日頃のメンテで維持管理もしっかりしなきゃです。
Posted at 2017/04/02 21:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

「集合!」の掛け声に遅れること約1週間

25,26日は大盛況だったようで。

それから遅れること約1週間、…大遅刻ですね?


常磐道を片道ジャスト3時間、約190kmの道のり。
目的は、TGSのIGノブ(赤)。先のロードハウスさんのブログで、一つ確保しておいてくれているはず。
やっぱり赤は大人気、1日で完売したというのだからファンの多さを実感します。

で、店内カウンター…
「あっ!さっきのお客さんに一つだけあるって言って装着しちゃった!」
うぉぉぉぉぉ・・・・・・っ!!!
ステアリングの赤と、シフトノブの赤と、シートクッションの赤と、オソロの予定がぁ…と言っても始まらないわけで。
それでも救いだったのは、シルバーと青の在庫があったこと。およそ交通費(高速代)片道と同じ位の品、来たはいいけどなかった、だと目的なんだっけ?になるところですから。
併せて、ドアハンドルプロテクターをお買い上げ。

店頭在庫で、輝オートのシーケンシャルウインカーがありましたが、社長がコントローラーの配線に怪訝そうな表情。こちらも納期が掛かるアナウンスが出ていますが、時期を考えて…
ふじてんスノーリゾートでお会いしましょう! ということに。はい、DFM今年も行きますよ。

さて、今日の店頭。新デザイン言語という表現が適切か、デリカにCX-5に、ランダーPH、エクストレイルのAR4




ルーフマーカーを型取りしているのかな?

よく、脚回りとタイヤホイールのマッチングに関する話題を目にしますが、面舵一杯のこのクリアランスを見ると、なるほど各ショップの経験とセッティングというものを感じ取れます。


さあ、DFMには「遅刻なし」で行きますよ(笑)
Posted at 2017/03/31 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

噴いてる

久しぶりの更新
少しでもレスポンス向上とスロットルの汚染低減に繋がればと



導入してみた。



よくもまあ、ぴったり収まる空間を見つけ出したもので。
ブローバイホースを付けるために、タワーバー以来1年ぶりにワイパーユニットまで分解。

ついでに1年ぶりにスロットル清掃も実施。



スロスペとイブクロを付けたときに清掃している。今回は2mm位の堆積だったか。

そして、7月末の構変時にオイル交換してもらったが、



初めは「注油時にこぼしたか?」と思っていたのだが、様子が違う。
フィラーキャップからオイル噴出中!?
念のためレベルゲージチェック。油量に問題なし(何度かDPFクリーニングが作動してたし、軽油混入で油面上がっているんだろう)。

ディーゼル乗りのみなさん、キャップにガスケット(ゴムパッキン)付いていますか?←これ重要

定期(3か月毎入庫)でオイル交換しているので、そろそろタイミングである。パッキン一つの問題ならば、今週末にも入庫したい。

ダイハツでは、車両火災注意の呼びかけをしていたが、あれは下方にオルタがいるからだったか。いずれにせよ、すぐ脇にはベルトが回っている訳だし、飛散して付着するのも気持ち悪い。
Posted at 2016/10/10 20:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ほむらんD5 さん、私も設計ソリューション展の視察とセミナー聞きに水、木とビッグサイトいました」
何シテル?   06/24 23:09
ミラジーノ、K2自転車、サンバーバンディアスから取って“Gi-2as”(ジーニアス)。 英語の“genius”の、「人に影響を与える人」という意も込めています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バックドア車内から解錠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 07:48:11
ラジエターカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 08:05:56

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 ヨンクシャー・デリカ (三菱 デリカD:5)
ヨンクシャー・デリカ:四駆車・デリカ 設定のない、アイガーグレーM/プラチナベージュM ...
スバル サンバー デアス (スバル サンバー)
サンバーの日(3月8日・大安)に納車。免許取得後はじめての自分の車。愛機K2のトランポに ...
三菱 トッポ 通勤不快速 背高みずしま号 (三菱 トッポ)
サンバーからの代替に決定したトッポ。 サクラピンクメタリック(PH)。 12-04- ...
ダイハツ テリオスキッド ヨンクシャー・テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
サンドイッチになったL700ジーノSエディションからの代替 H20年3月登録 アクアブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.