• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルノ夫のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

ひしがたさん!大当たり~~♪

ひしがたさん!大当たり~~♪今日は新しい車の納車の日

昨日は眠れなかったな~~^^



東京の、とある車屋さんに行ってきました!

タイトル画像は肉球号、到着の図




肉球号は総走行距離105000km弱で自分の元から離れます


新しい車はというと.......生まれたての6km!!


これからよろしくお願いします♪




お分かりの通り

ひしがたさんの予想が大当たり!!.......賞金はありません(笑



新たに乗り換えた車はアバルト500

アバルト東京さんで納車の運びとなりました!




今まで大変お世話になった肉球号

スタッフのSさんに

「肉球号と新たなアバルト500のツーショット写真を撮りたいな~~」

ってお願いしたら

わざわざ店内の作業スペースに肉球号を入れてくれて、ツーショット写真を撮らせていただきました


Sさんの計らいでゆっくり肉球号とのお別れも出来ました!

ありがとうございました!!

次のオーナーにかわいがってもらうんだぞ~~肉球号!!!!




さて納車が無事に終わり

今度は新しい車が来た時の儀式に向かいます^^



大田区のアバルト東京さんから環八で高井戸に

環八から高井戸の交差点を左に曲がった時に

これからの相棒、アバルト500の素性をちょびっとだけ垣間見てほくそえんでしました^^



東名高速に乗り向かうは厚木



儀式とは

メガーヌRS、カングーとお世話になっているY'sさんでのコーティング!!


今回はボディーコーティングとガラス全面強力撥水、ホイールコーティングをお願いしました

みんカラ+されており、肉球号Jrのコーティング進捗状況は刻々とアップされますので安心です♪



ここのガラス撥水は凄いんです!

雨だけでなくステッカーも弾く凄さ!!

メガーヌRSの時は撥水加工してもらった後にステッカー貼ったら

高圧洗車でステッカーが吹っ飛んでいった^^



それを教訓に

今回は撥水前に肉球ステッカーを貼らせていただきました


これで肉球号Jrの誕生です♪



ルノー乗りの皆様は今まで通り......仲間外れにしないでね~~

アバルト乗りの皆様、新参者ですがよろしくお願いいたします!!
















Posted at 2015/07/30 22:31:38 | コメント(47) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月29日 イイね!

川の流れのように♪

長文失礼いたします

ご興味ない方はスルーしてね♪





この前の日曜日、ツインリンクもてぎで開催されたアイドラーズ12時間耐久

Ritardando耐久倶楽部のドライバーで参加させていただきました

結果からいうと

残念ながらレース半ばでリタイアでした




ブログをアップしないと監督の東次さんに怒られそうなので一応アップ

酒が入っているので話半分でお付き合いくださいね^^





今回の耐久レースでのチームオーダーは

燃費を稼ぐため

6000回転のレブ縛り&使えるのは3と4速のみ.....ダウンヒルでは5速も使いましたが












今回使用したタイヤはKUMHO V720

前々回の耐久レース、去年の冬のアイドラーズ耐久で使用実績がありました

この時は4時間という短いものだったのでスプリントでつなぐ作戦

4時間でフロントタイヤのショルダーはお亡くなりに(汗



この経験を踏まえ

タイヤマネージメントをしっかりと

自分なりの解釈は

横方向に摩擦させる時が一番ダメージを受けるらしいので、どれだけタイヤに掛かる横方向のグリップを抑えられるか.......難しい(^^;;

ということなので

最小限の舵角でスムーズなステアリング操作

ということに要約^^







さて、自分個人の課題は

今回、12時間耐久は2回目

去年の反省から 


1. ステアリングは両手で操作(爆
今回はタイヤマネージメントもしないといけないので急激な入力をしたり過度な舵角にならないようにするのに重要ポイント

両手でステアリング操作は去年よりよく出来たと自負......記録が無いのでなんとでも言えます^^

タイヤマネージメントは???


2. シフトミスをしない
前回はひどかった(汗......肩や手に力が入って3から4にシフトアップしようとして2速になんてざら......よくこわれなかったな(汗
変速時のシフトの持ち方を考え直しました

これはよく出来た!......ワンテンポゆっくり操作することで失敗なし!これホント(笑


3. 一定のラップタイムを刻む
12時間耐久では参加チームは100チーム弱
どうしても遅い車を抜くのに手間取る車などが原因で団子状態になっていることが
それをいかにタイムロスを最小限にクリアーしていくかがカギ

これホント!ラップタイムが物語っています......証拠があるし~~♪




こんなところを課題に臨みました~~





これらをぜ〜〜んぶひっくるめて

川の流れのように作戦!

こんぐらい簡素化しないと自分には不可能^^





自分の担当したのは6番目のスティント

スターティングドライバー担当の東次さん

2ndドライバーのろーさん

3rdドライバーのタケトCさんと順調に周回を重ねます

4thドライバーのるのるのさんのスティントで車の不具合出現

急きょピットイン

どうも3と4速にギアが入りずらい様子

監督からは4速に入ったらそのまま固定で走れと指示を受け再びコースイン

すぐにフルコースコーション

監督からピットインの指示

ガソリン補給とドライバー交代を済ませ

5thドライバーのyossyさんに

それほど周回タイムが落ちることもなく周回を重ねて行きます



12時20分過ぎ....自分の番です

ガソリン給油もあったのでドライバーチェンジにもゆとりがありました

前走ドライバーのyossyさんから申し送り

「3速も4速も入る。ただしゆっくりワンテンポ待つぐらいで操作するように」
「ラフにアクセル開けると足元から金属音の異音がする。何処かで空転している様なのでアクセルワークに注意して!」


給油ストップを終えピットアウト

1速につなげると派手な金属性の異音が!!......耐久号は前にちょっと進んだだけ

クラッチ切って仕切り直し(^^;;

そうっとつなぐもまた異音!!

でもある程度車が動き出すと異音は消え普段の耐久号に........ピットロード40km/hでは

ピットロードを抜けコースインするときアクセル踏んだらまた異音!

なるほど!!

アクセルをガバっと開けると何処かが滑ってトルクがタイヤに伝わらないのを理解しました



でも.........



つい抜かせそうなライバルがいると無意識にアクセル踏んじゃう.....そして異音^^

こんなことを繰り返し

異音が出るたびに緊急ピットインしようかとも思いました


でも


ペースはそこそこ作れている状態

この状態でピットに入ってもきっと監督は

「なんで入って来たんだ〜!!!!!!」

って雷落ちるだろうな

なんて考えながら

まず第一に車に負担がかからない運転をして

次のドライバーの監督に繋げることを第一目標に!!



アクセルは異音が出ない程度にジワっと踏んで.....これがなかなか難しい(^^;;

ミリ単位のアクセルワーク!!

1cmも踏み込むと何処かが滑って異音が.......




頭の中をある考えがよぎります

「これは神様の思し召しかも......今の耐久号の状態ではコーナー立ち上がりのラフな加速は不可能な状態.....こうでもしないとお前はタイヤに優しい運転なんて無理だろう」って



でもラップタイムはそんなに落としたくないのはドライバーの心理

何処かで頑張らないとラップタイムは落ちます



るのるのさんの走行後にタイヤチェックした時、まだまだ右フロントタイヤは余裕がありそうな感じだったので



左コーナーの飛び込みを頑張ることにしました



3-4コーナー、S字、V字、ビクトリーコーナーの進入は頑張りました




自分のスティントも中盤を超え

徐々に異音を出すことも少なくなり

この不具合が出た耐久号の乗り方が分かってきたな〜と思っていたら事件が!




あれは忘れもしない4コーナーと5コーナーの間の直線です

5コーナーは右に75°位曲がっているコーナー

前方コースの左端にストレートスピードはほぼ同等、コーナリングはこっちに分がありそうな車が走っていました

自分はその車の右後方にオフセットする形で位置し

後方からバカっ速な赤い車が耐久号の右側から追い越しをかけて来ます




頭の中では「赤い車が前の車のインを突くだろうからそれに便乗して5コーナーでパスできそう」

と思ったその時!!

赤い車は抜き際に左に斜行し耐久号の右前にぶつかって抜いて行きました

赤い車のドライバーの声が聞こえたような気が



「遅い車は端にすっこんでろ!!」って



車の挙動が乱れましたが、なんとか立て直し5コーナーでイメージ通りに前の車を赤い車に続いてパス



あの時は温厚な自分もブチ切れた(^^;;

猛追しS字で遅い車に手間取っていた赤い車を煽ってやりました......そこまで付いていくのがやっとでしたが^^

我を忘れたその周回がじぶんのベスト......タイヤのタの字も忘れてましたが(^^;




今回のレースでは

車の集団の処理はなんかスムーズに出来た

去年のETCC耐久ぐらいから前に集団がいても、自分が通れるラインが見えるというか

集団に入る前に集団の個々の車の情報収集が出来るというか

人に伝えるのは難しい(^^;;



車をパスする時される時も、コーナー2、3個前から「あそこのコーナーで追いつきそうだ」とか「追いつかれそうだ」っていうのが計算出来るようになって、自ずとタイムロスが少なくなった気がします


そんなこんなで自分のスティント18周は終了し

無事に次のドライバーの監督東次さんにバトンを繋いだのでありました


が!!


自分が走った後の左フロントタイヤは......トレッド剥離!!



これには自分もショックを受けました

右タイヤがこんな状況だったら自分のせいで間違いないと思いますが

左タイヤは温存したつもりだったのにな~~


監督にはお説教くらうし

落ち込んでいるので立ち直れないかもしれません.......これホント!!



でも、

立ち直っちゃうんだな~~

明日は新しい車の納車の日ですから~~(爆





Posted at 2015/07/29 20:29:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | Ritardando耐久 | クルマ
2015年07月28日 イイね!

肉球号ドナドナにむけて

肉球号ドナドナにむけて先日の日曜日

とある場所でるのるのさんにベロの引き渡し

試しに装着してみたら.......不気味な感じ(笑

なにが写り込んだんだろう?.....肉球号の魂か(笑




明後日、いよいよ肉球号ドナドナの日

肉球号の思い出にこいつを引っこ抜いて取っておこうっと!



その前のR34GTRの時は七宝焼きのキー

今回はyutahaさんから譲り受けたRSシフトノブにします





ありがとね~~肉球号

達者で余生を♪

Posted at 2015/07/28 21:44:19 | コメント(24) | トラックバック(0) | RENAULT | クルマ
2015年07月19日 イイね!

「さよなら」上手に出来たかな♪

「さよなら」上手に出来たかな♪









昨日、娘二人と映画を見に行ってきました

長女が
「最近、車を運転していないので運転の仕方、忘れちゃう!」って言うんで

肉球号を運転してもらうことに^^


長女が肉球号を運転するのもこれが最後かな~~

エンスト3回(笑

カングーばっかり運転していたので

久々の........って言っても2回目の肉球号運転にしてはまあまあかな




いろいろ悩み考え

肉球号を降りることにいたしました



今まで絡んでいただいた

メガーヌ乗りの皆さん

ルノー乗りの皆さん

フランス車乗りの皆さん

ほかの車の皆さん

ありがとうございました!!



肉球号は震災直前の2011.3.6に納車になり

4年と4か月

この車を選んだおかげで多くのお友達が出来ました

また、運転のスキルもアップしました

サーキットでスポーツ走行を始め、サーキットで車の性能を試せるようになったので

一般道で試さなくなったせいか、肉球号では無事故無違反の安全運転になりました^^



思い出深い肉球号ですが

さよならすることにしました



今日は岡山でTOHM

来週は富士でETCC-GTペアマッチ

と、ルノー乗りの皆さんも大勢参加されると聞いています

今後も今以上に盛り上がることをお祈りしています!!



あっ!

奥様のカングーはそのままで~~す^^
Posted at 2015/07/19 11:29:47 | コメント(42) | トラックバック(1) | RENAULT | クルマ

プロフィール

いっとき、ルノ夫からルノちんに改名しましたが、やっぱりルノ夫がしっくりくるので戻します! よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

ヤスマリナ・ブルーでモーニングクルーズ初参加@柏の葉t-site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 12:31:07
[動画]鈴鹿サーキット 2分35秒760 ルノーメガーヌRSベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:27:45
クリスマスの朝☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 17:20:10

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 肉球号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
新型のメガーヌRS やっと100台限定でMT仕様が出たので購入しました。 今度のメガーヌ ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
バイク歴1年と2ヶ月、KTM duke250でバイク生活にも慣れてきたので思い切って大型 ...
ホンダ N-ONE 2代目にゃお号 (ホンダ N-ONE)
子供達が一人暮らしを初めて、MTカングーほど大きな車は必要無くなったので、買い替えました ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
デザインと軽さに惚れました♪ 50歳で人生初バイク! 相棒はこいつにしました よろしくね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation