6000回転のレブ縛り&使えるのは3と4速のみ.....ダウンヒルでは5速も使いましたが
と
今回使用したタイヤはKUMHO V720
前々回の耐久レース、去年の冬のアイドラーズ耐久で使用実績がありました
この時は4時間という短いものだったのでスプリントでつなぐ作戦
4時間でフロントタイヤのショルダーはお亡くなりに(汗
この経験を踏まえ
タイヤマネージメントをしっかりと
自分なりの解釈は
横方向に摩擦させる時が一番ダメージを受けるらしいので、どれだけタイヤに掛かる横方向のグリップを抑えられるか.......難しい(^^;;
ということなので
最小限の舵角でスムーズなステアリング操作
ということに要約^^
さて、自分個人の課題は
今回、12時間耐久は2回目
去年の反省から
1. ステアリングは両手で操作(爆
今回はタイヤマネージメントもしないといけないので急激な入力をしたり過度な舵角にならないようにするのに重要ポイント
両手でステアリング操作は去年よりよく出来たと自負......記録が無いのでなんとでも言えます^^
タイヤマネージメントは???
2. シフトミスをしない
前回はひどかった(汗......肩や手に力が入って3から4にシフトアップしようとして2速になんてざら......よくこわれなかったな(汗
変速時のシフトの持ち方を考え直しました
これはよく出来た!......ワンテンポゆっくり操作することで失敗なし!これホント(笑
3. 一定のラップタイムを刻む
12時間耐久では参加チームは100チーム弱
どうしても遅い車を抜くのに手間取る車などが原因で団子状態になっていることが
それをいかにタイムロスを最小限にクリアーしていくかがカギ
これホント!ラップタイムが物語っています......証拠があるし~~♪
こんなところを課題に臨みました~~
これらをぜ〜〜んぶひっくるめて
川の流れのように作戦!
こんぐらい簡素化しないと自分には不可能^^
自分の担当したのは6番目のスティント
スターティングドライバー担当の東次さん
2ndドライバーのろーさん
3rdドライバーのタケトCさんと順調に周回を重ねます
4thドライバーのるのるのさんのスティントで車の不具合出現
急きょピットイン
どうも3と4速にギアが入りずらい様子
監督からは4速に入ったらそのまま固定で走れと指示を受け再びコースイン
すぐにフルコースコーション
監督からピットインの指示
ガソリン補給とドライバー交代を済ませ
5thドライバーのyossyさんに
それほど周回タイムが落ちることもなく周回を重ねて行きます
12時20分過ぎ....自分の番です
ガソリン給油もあったのでドライバーチェンジにもゆとりがありました
前走ドライバーのyossyさんから申し送り
「3速も4速も入る。ただしゆっくりワンテンポ待つぐらいで操作するように」
「ラフにアクセル開けると足元から金属音の異音がする。何処かで空転している様なのでアクセルワークに注意して!」
給油ストップを終えピットアウト
1速につなげると派手な金属性の異音が!!......耐久号は前にちょっと進んだだけ
クラッチ切って仕切り直し(^^;;
そうっとつなぐもまた異音!!
でもある程度車が動き出すと異音は消え普段の耐久号に........ピットロード40km/hでは
ピットロードを抜けコースインするときアクセル踏んだらまた異音!
なるほど!!
アクセルをガバっと開けると何処かが滑ってトルクがタイヤに伝わらないのを理解しました
でも.........
つい抜かせそうなライバルがいると無意識にアクセル踏んじゃう.....そして異音^^
こんなことを繰り返し
異音が出るたびに緊急ピットインしようかとも思いました
でも
ペースはそこそこ作れている状態
この状態でピットに入ってもきっと監督は
「なんで入って来たんだ〜!!!!!!」
って雷落ちるだろうな
なんて考えながら
まず第一に車に負担がかからない運転をして
次のドライバーの監督に繋げることを第一目標に!!
アクセルは異音が出ない程度にジワっと踏んで.....これがなかなか難しい(^^;;
ミリ単位のアクセルワーク!!
1cmも踏み込むと何処かが滑って異音が.......
頭の中をある考えがよぎります
「これは神様の思し召しかも......今の耐久号の状態ではコーナー立ち上がりのラフな加速は不可能な状態.....こうでもしないとお前はタイヤに優しい運転なんて無理だろう」って
でもラップタイムはそんなに落としたくないのはドライバーの心理
何処かで頑張らないとラップタイムは落ちます
るのるのさんの走行後にタイヤチェックした時、まだまだ右フロントタイヤは余裕がありそうな感じだったので
左コーナーの飛び込みを頑張ることにしました
3-4コーナー、S字、V字、ビクトリーコーナーの進入は頑張りました
自分のスティントも中盤を超え
徐々に異音を出すことも少なくなり
この不具合が出た耐久号の乗り方が分かってきたな〜と思っていたら事件が!
あれは忘れもしない4コーナーと5コーナーの間の直線です
5コーナーは右に75°位曲がっているコーナー
前方コースの左端にストレートスピードはほぼ同等、コーナリングはこっちに分がありそうな車が走っていました
自分はその車の右後方にオフセットする形で位置し
後方からバカっ速な赤い車が耐久号の右側から追い越しをかけて来ます
頭の中では「赤い車が前の車のインを突くだろうからそれに便乗して5コーナーでパスできそう」
と思ったその時!!
赤い車は抜き際に左に斜行し耐久号の右前にぶつかって抜いて行きました
赤い車のドライバーの声が聞こえたような気が
「遅い車は端にすっこんでろ!!」って
車の挙動が乱れましたが、なんとか立て直し5コーナーでイメージ通りに前の車を赤い車に続いてパス
あの時は温厚な自分もブチ切れた(^^;;
猛追しS字で遅い車に手間取っていた赤い車を煽ってやりました......そこまで付いていくのがやっとでしたが^^
我を忘れたその周回がじぶんのベスト......タイヤのタの字も忘れてましたが(^^;
今回のレースでは
車の集団の処理はなんかスムーズに出来た
去年のETCC耐久ぐらいから前に集団がいても、自分が通れるラインが見えるというか
集団に入る前に集団の個々の車の情報収集が出来るというか
人に伝えるのは難しい(^^;;
車をパスする時される時も、コーナー2、3個前から「あそこのコーナーで追いつきそうだ」とか「追いつかれそうだ」っていうのが計算出来るようになって、自ずとタイムロスが少なくなった気がします
そんなこんなで自分のスティント18周は終了し
無事に次のドライバーの監督東次さんにバトンを繋いだのでありました
が!!
自分が走った後の左フロントタイヤは......トレッド剥離!!
これには自分もショックを受けました
右タイヤがこんな状況だったら自分のせいで間違いないと思いますが
左タイヤは温存したつもりだったのにな~~
監督にはお説教くらうし
落ち込んでいるので立ち直れないかもしれません.......これホント!!
でも、
立ち直っちゃうんだな~~
明日は新しい車の納車の日ですから~~(爆
ヤスマリナ・ブルーでモーニングクルーズ初参加@柏の葉t-site カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/02/19 12:31:07 |
|
[動画]鈴鹿サーキット 2分35秒760 ルノーメガーヌRSベスト更新 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/30 19:27:45 |
|
クリスマスの朝☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/25 17:20:10 |
肉球号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール) 新型のメガーヌRS やっと100台限定でMT仕様が出たので購入しました。 今度のメガーヌ ... |
|
ヤマハ XSR900 バイク歴1年と2ヶ月、KTM duke250でバイク生活にも慣れてきたので思い切って大型 ... |
|
2代目にゃお号 (ホンダ N-ONE) 子供達が一人暮らしを初めて、MTカングーほど大きな車は必要無くなったので、買い替えました ... |
|
KTM 250DUKE デザインと軽さに惚れました♪ 50歳で人生初バイク! 相棒はこいつにしました よろしくね ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |