• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくにーのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

2011 第1回モンテカルロタイムアタック

2011 第1回モンテカルロタイムアタックちょっと前ですが、モンテカルロ主催の走行会にいってきました。
天気は風は吹いてましたがこれでもかという位の晴天、朝は割と寒かったですがお昼はなんと20℃以上ありました。

この日の目標はとにかく自己ベスト更新!バランスうんぬんの話はあると思うのですが、パワー上げたのにタイムが縮まらないのは寂しいですから。。。

ちなみに前回からの変更点はトレッド縮小(ホイルオフセット10mm程度イン)です。
トラクションが逃げる問題を、トレッドの広げすぎだと踏んだ対策です。


いつも通り準備やらドラミを済ませ、走行開始の9時ぴったりにスタートできるように一番にピットレーンに並ぶ。すると、いつもお世話になっているAUTO SPORT NAITOを通じて知り合った走り仲間のハチロクピンク号の方が動画を撮ってくださっていて、こちらも手を振って緊張がほぐれました。
ありがとうございました!




そして9時スタート




インラップし3週くらい流したところでタイヤが温まり、アタック開始!!
前回よりアクセルの踏み方をより丁寧にすることを心がける。とにかくミスをしないように気をつけて走りました。

出たタイムは


60秒8 


自己ベスト更新!!!-0.4秒!
この瞬間の達成感を味わうために、走っているようなものです~(笑)はぁーヨカッタOrz

このときの車載です





トレッド縮小させた効果ですが、フロント9.5J+22→今回9.5J+28、リア10J+15→今回9.5J+22に変更したところ、極タイトコーナーが回りやすくなった(抵抗が減った感じ)はあったのですが、トラクションに関しては前回と大差ナシでした。
なぜタイムアップしたのか考えると、パワーUPした車への慣れが一番デカイかと。あとは上にも書いた通り極タイトコーナー(4、5コーナー)が回りやすくなったところだと思います。

このあと、トラクションUPを狙ってリアのキャンバーを1度程度起こしてみました。何度も測定とジャッキアップを繰り返していたので、作業が終わる頃にはお昼になり気温もぐんぐん上がっていたのでタイムアップはしなっかのですが、良さそうな雰囲気でした。



次回はこの状態で朝イチ走り、さらにタイムアップを狙いに行きます。
次回目標タイムは60秒5!
Posted at 2011/03/25 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ | クルマ

プロフィール

「車出来たので明日タカタってみます!」
何シテル?   08/16 20:13
広島県のタカタサーキットがホームコースです。2010年からDIREZZAチャレンジに参戦しています。 リザルト ■2010年(Z1☆255/40/17)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 オートスポーツナイトウFD3Sふくにー号 (マツダ RX-7)
2012/6/20より乗り換え
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
通勤用に便利な車がほしくて買いました。身長170cmの僕が荷室で普通に足を伸ばして寝れま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほぼフルノーマルで購入後、まずはエンジンブローというロータリーの洗礼を浴びる。最近はター ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation