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イイね!
2015年07月13日

リアバンパーのセンターブレード交換

リアバンパーのセンターブレード交換 リアバンパーのセンターブレードの真ん中に、十円玉大の錆があり、ボディも綺麗になったことから、対応を考えていました。

交換用に集めた部品ですが、まずはブレード単品(中古)ですが、サイドの継ぎ目の部分が曲がっていて、メッキの部分も輝きが、今一つでした(…残念)。
もう一つも中古で、リアバンパー丸ごとを購入しましたが、全体的に質が今一つというところでした。
ネジやナットは、錆で回らないものもあり、重ねて残念と肩を落としたところです。

バンパー丸ごとの部品を見ていると、黒いフィニッシャーは金属製ではなく、裏側はツメで留まっているだけでした。
そこで、フィニッシャーを慎重に(と言いつつも、半ばやけくそで)外してみると、センターブレードは、5本のネジで留まっていました。

そんなことで、構造が理解できると話しは早いものです。
車についているフィニッシャーを外し、ネジを緩めてセンターブレードも無事に外すことができました。
ネジが錆びていて、1本は怪しい状態でした。
フィニッシャーの下は、予想以上にかなり錆びていてビックリです。




あとは、交換用のセンターブレードを付け替えて、作業はすんなりと終了しました。
下の写真では綺麗に見えますが、こちらも錆はかなりのものです。




結局、バンパーは外さずに作業ができることを知らなかったおかげで、部品集めに余計な散在をしたことになります。
まぁ、授業料と、あきらめるしかありません。
しかし、今回の件では色々と勉強になり、作業のほうも少しですが、自信を持てるようになりました。



今後も、色々と挑戦してみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/13 09:39:04

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この記事へのコメント

2015年7月14日 11:09
カバー外したついでに、
メッキ用のコーティング剤を
塗布しておけば
錆びにくくなりますよ(●^o^●)
コメントへの返答
2015年7月14日 11:58
ありがとうございます。

カバーは、すぐに外せるので、対応を考えてみます。
写真では、綺麗に見えていますが、既にけっこう錆びてます。

結局、再利用できるのは、黒いラバー以外でした。

新品のブレードだと、1枚で10万円以上するらしいです。
さすがに、新品は見つかりませんでした。

外したブレードの再塗装も考えてみます。

プロフィール

「さらば… http://cvw.jp/b/940016/41459603/
何シテル?   05/09 19:29
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナーズクラブ「HJDC」に所属しています。どうぞ、よろしくお願いします。
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