• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

構造研究

構造研究 たまたま、サイドマーカーが付いていたために入手した右側のフロントフェンダーです。

デイムラー用で、フィニッシャー(モール)も付属しています。

今日は、あいにくの天気で、外では何もできないので、物置の中でフィニッシャーを外すことにしました。



フェンダーの内側にフィニッシャーを止めているリベットの先端が飛び出ています。
一番前のリベットの先端を、トンカチで叩き浮かせました。
そうすると、フィニッシャーの前側も浮いてきたので、引っ張って外しました。
フィニッシャーの先端は、ピンのようになっていて。フェンダー側のグロメットみたいなものに挿すような構造になっています。
これは、フィニッシャーが前後にズレないようにしていることがわかります。
一カ所が外れると、あとは手で引っ張っていくと、パンパンパンって、簡単に外れていきます。
フィニッシャーの裏側はレールのような溝になっていて、リベットの頭にちょうど嵌るようになっています。

意外にも簡単で単純な構造であることがわかりましたが、繊細かつ緻密であることも伺えます。

構造を勉強した後は、浮かせたリベットを打ち込み、フィニッシャーを嵌めて元通りです。
リベットの状態が良いと、一度外しても再取り付けは全く問題ありません。

フェンダーの表側に出ているリベットの頭です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 13:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明けましておめでとうございます&新 ...
零鴛1650さん

まぁ、いたしかたなぃ
魔ジェスティッ苦さん

シグネチャーウイングイルミネーショ ...
唐繰屋九太郎さん

ビスでドレスアップ笑
かけだしちゃんさん

フットレストを少し変えて見ました。
so-menさん

椅子の改造が始まった~
横浜ジョージ(^^さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイマウントの修理 http://cvw.jp/b/940016/40564263/
何シテル?   10/11 22:02
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナーズクラブ「HJDC」に所属しています。どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

角目のJ&Dが好きな方、どうぞ、よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
大熊猫@大熊猫@ * 乂和乂乂和乂
いちご号いちご号 お・すぎお・すぎ
ナルシゲナルシゲ JJB007JJB007

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー デイムラー 魔ジェスティッ苦 (ジャガー デイムラー)
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナー ...
その他 その他 その他 その他
ジャガーの折りたたみ自転車です。 写真ではよくわかりませんが、前輪のフェンダーの上に金色 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
現在、息子たちが共有しているミラジーノが寿命を向かえたので、後継車もミラジーノを購入し、 ...
ジャガー ソブリン ジャガー ソブリン
XJ40のソブリン、本当にいい車でした。オドメーターはオール「1」ですが、壊れたわけでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.