• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AFROMOTORSのブログ一覧

2011年02月02日 イイね!

自作ボートについて

自作ボートについて本当はこんな立派な船が欲しいのですが、

今回自作するのは、カートップできる大きさ。

まずは、製作場所の確保という点。

3mを超えると船舶免許がいるし、作業スペースもアフロベースでは

この長さが限界。

そして、コスト。

マリーナに登録すると年間3万8千円程で、燃料代も年間にすると何十万。

そんな大きなボートを持つ身分ではないので、却下。

っと言うことで、既存のFRPボートやゴムボートでは、あまり気に入った

デザインもなかったので自作することになりました。

自作キットも以前は英国製が30万前後で販売されていたそうですが

今は輸入されてないそうなので。。。

設計図が届くのが楽しみです。。。

早くこないかなぁ。。。

Posted at 2011/02/02 20:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夢の自作ボートについて | 日記
2011年02月01日 イイね!

夢のMYボートへ向けて

夢のMYボートへ向けて写真のような、味のあるミニボートにするべく、

設計書を発注。

県外の某工房の方に自作ボートについてかなり親切に教えてもらいました。

でもって、仕事で取引のある建材屋さんに木材(耐水合板4×8)を発注。

エポキシ樹脂はまだ検討中。

この工法は、ステッチ&グルー(S&G工法)という方法で、素人でも比較的簡単に出

来るとのこと。

S&G工法については、また後日お話しまっす。

で、日本ではあまり盛んではないけど、英国や米国ではアマチュアボートビルダーも結

構いるそうです。

二ヶ月くらいかけてできればと思いますが、どうなることやら・・・。

んでもって、カートップにするのでその辺も手配が必要。

自営業の利を生かして、毎日ボートの事で頭が一杯です。

では。
Posted at 2011/02/02 20:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広プリなう。
なかなかいい景色とほろ酔いでいい感じです。」
何シテル?   08/27 21:18
アフロ モータース です。よろしくお願いします。 ジープJ54で日々楽しく。 普段の足として仕事に釣りにとガンガン乗ってます! 周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

草ヒロ (トヨペットコロナバン)  8/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 03:43:55

お友達


思いつきで何でもやりたがりのあつかましい奴ですが仲良くしてくださいw
41 人のお友達がいます
還暦兄さん(ホントは爺さん)還暦兄さん(ホントは爺さん) * 秋津秋津 *
Knight・kazuKnight・kazu ジープ 一筋ジープ 一筋
KUBO-CHINKUBO-CHIN ひろっチひろっチ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ジープ ジープ君 (三菱 ジープ)
相棒です!
トヨタ ヴィッツ ビッチ (トヨタ ヴィッツ)
家族所有の車~だけど、最近は雨の日は借りてるw
ホンダ ジャズ(バイク) JAZZ マン (ホンダ ジャズ(バイク))
2013年10月某日何とか公道復帰しましたwこれから少しずつメンテしていきます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
最高の相棒でしたw 24年3月嫁いでいきました><

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.