• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobidomeの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

Golf GTI MFSWに交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年04月17日
1
1か月前にパーツは準備していましたが、MY2011はそれ以前のECUモジュールとは異なることに気がつかず、計画半ばにして夢砕け散る・・・。 ステアリング交換してはみたものの、ホーンも鳴らず整備不良状態の猫に小判・・
2
MY2011で使われているECU一体型モジュール。MY2011でバトルシフトMFSW(マルチファンクションステアリング)やクルコンに交換したい場合にはこのモジュールでないとダメです。それを知ってか知らずか、eBAYに台湾の業者から送料込みで$270でほぼ常時出品されてますね。実は私もそこから購入しました。梱包や発送にはぬかりがなく、全く心配することなく破損トラブルもなく到着しました。
3
モジュール(5K0953549B)が到着して早速交換。VAGCOM(VCDS)で早速Codingです。MY2011以前のcoding変更については国内外のサイトでたくさん紹介されていますが、VWvortexやYahooグループでのForum検索でもMY2011のLong Goding変更についての紹介は見当たりませんでした・・・が、みんからのファントム-Mk6さんの4月6日のブログで、なんとMY2011のMFSWへの交換に際するLong Codingの紹介がされていました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1053981/car/822266/1452192/note.aspx
これで砕けた夢がつながった!・・・
4
早速会社から帰宅して、パソコンとKAGCOMのコードを持って車内へ!
ところが、ファントム-Mk6さんのブログに書いてあるとおりにLong codingしてもエラーメッセージの連続。何度やってもアクセプトしてくれません。 車内で途方にくれている間もなく、すぐにファントム-Mk6さんに状況説明とアドバイスを乞う投稿を送信。翌朝早速ファントム-Mk6さんより丁寧なアドバイスをいただき感謝。 週末は福岡出張なので日曜日に再度トライ!
5
ファントム-Mk6さんから頂いたアドバイスは、VCDSのAddress-16 SteeringのCoding画面下方にあるDo It!ボタンの上に、任意の数字を入れることでした。
ここにはWork Shop Code(0-99999)とImporter#(0-999)を入力する欄があります。ここはディーラーと輸入者に与えられているコード番号を入れる欄ですが、ファントム-Mk6さんのアドバイスによって、Work Shop Code欄には「12345」、Importer#には「123」を入力しました。
また、その上にあるNew Codingの欄には、クルコンを装備しないファントム-Mk6のブログでは「5892040000」と紹介されていますが、私の場合はクルコンを装備しますので「5892140000」と入力しました。
これでDo It ! 
遂にやりました、Coding成功です! 

6
まずはホーンの確認。ちゃんと鳴ります。これで整備不良はなくなり一安心。
次にマルチファンクションスイッチの確認です。
左右のファンクションもOKです。私は社外ナビを入れていますが、ステアリングのファンクションボタンでオーディオコントロールをするために、pbのCANバスアダプターSRC-IR2とBIF-VW12をナビに装着しているため、ちゃんとファンクションボタンでナビのオーディオが操作できました。ナビにCANバスのシグナルを送信するLEDはルームミラーの背面につけました。
早速走らせてパドルスイッチを試してみるとちゃんと機能してます。クルコンもOKです。
7
これでGW連休まえの課題作業は無事終了です。
ファントム-Mk6さん、本当にありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントライセンスブラケット塗装

難易度: ★★★

洗車!(2017.04.09)

難易度:

あまり聞いたことがありませんが

難易度:

更なるパワーを求めて..ニュースピード パワーモジュール

難易度:

ACCセンサー交換後

難易度: ★★★

ホイール&スタッドレス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/04/17 12:21:46
おめでとうございます。
苦労があった分、喜びもひとしおかと存じます。
これでMY2011のパドル/CCS化の手法が確立されたわけで非常に有用な情報だと思います。
取り付けはご自分でおやりになったのでしょうか。(この部品の取り付け方法はまだ知らないのでちょっと気になっています。)
コメントへの返答
2011/04/17 12:40:25
VWZZZ1K5さん、ありがとうございました。 喜びはふたしおくらいでしょうか(笑)
ステアリングとエアバッグ、モジュールの取りはずしと交換は、残念ながら仕事で手いっぱいだったのでディーラーにお願いしました。でも2回目のモジュール交換のときはメカニックにお願いしてUstreamで配信してもらい確認しました。
2011/11/28 13:26:12
nobidomeさん
kamasa1です。
私のMY2011 ゴルフトレンドラインもパドル化とクルコン化をしたいにですが。
いろいろと教えていただけないでしょうか?
kato_masatake@yahoo.co.jp

プロフィール

夫婦でGolfに乗ってます。ワイフは2007年GTI赤、私はワケあって2008年Variant Confort黒から、2011年Variant Confort黒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
いりあんいりあん VWZZZ1K5VWZZZ1K5

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
VWはTuaregからはじまって私は3台目。今のvariantのCLは2台目です。ワイフ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.