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麒麟@銀ボクのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ガンさん、最後の走り!

小学生くらいから楽しんでいた、ベストモータリング。

このベスモのキャスターの皆さんは、本気で走れて熱い評論をされる方ばかりですが、その中でも重鎮(御老公なんて呼ばれてたりもしましたね(笑))として、ひときわ正確かつ鋭いコメントが印象的なガンさんこと黒澤元治さんのラストDVDが制作されているそうです。

僕が小学生の頃から好き(でも乗れてない)な初代NSXでのニュルでのあの走りなどなど、お宝映像が収録されるみたいです。

今回はクラウドファンディングで作られるそうなので、協力したいな、と思っています。

[追記]
少額ですが(秘蔵映像DVDに引かれて)協力させて頂きました~♪

[追記の追記]
目標額クリアしたそうです!
開始から5時間…はやっ!
やっぱり、熱いファンが多いんですね~(^^)

この記事は、緊急特報!!『ベスモ復活』の狼煙、上がる!について書いています。
Posted at 2017/08/08 19:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

V6エクシージとボクスターGTSを比較するとこんな感じ

V6エクシージとボクスターGTSを比較するとこんな感じ価格帯も近く、比較されることも多い2台ではありますが、実際に所有してみるとどんな感じなのか、素人目線でレポートしてみたいと思います。

[その1 エンジンなどパワー面]
V型と水平対向で過給の有り無しという違いはあるものの6気筒で、排気量も近く、トップエンド1000回転くらいで加速がドロップするところや、やや排気音が演出過剰なところ(笑)もよく似ています。
音の感じははエクシージが「ブワー!」で、ボクスターが「クオー!」という感じでしょうか。

少しの違いといえば、2500回転以下のトルク(前に出ていく感じ)はボクスターの方が上のように感じます。

パワーが出だしてからの加速感はエクシージの圧勝ですが、NAの気持ち良さや自然な感じ(でも意外にパンチがある)はボクスターと、加速の迫力や加速時の音に関しては、どちらも独特の個性があり、どちらも好きです。

ただ、僕にはV6エクシージは速すぎた・・・というのは、正直な感想です。

加速中に進路が変に乱れずに真っ直ぐ加速するところも2台の良いところですね。

燃費ですが、MTのエクシージが下道ドライブで7~9Km/L、高速で9~10.5Km/Lに対し、PDKのボクスターが下道ドライブで8.5~10Km/L、高速で10~11Km/Lとボクスターの方が少し良く、燃料タンクの容量もあり、気持ちにも余裕があります。


[その2 ブレーキなど制動面]
宇宙一と表されるポルシェのブレーキですが、実のところ、エクシージと極端な差は感じませんでした(この辺は911との差別化なんでしょうか)。

実は、V6までのロータスとV6エクシのブレーキ、かなり違います。V6は、しっかり効いて、かつコントロールもさせてくれます。
V6はサイドブレーキも良く効きます♪(サイドターンが決めやすいです・・・ボクスターは電気式サイドになっちゃって何もできません)

制動の感覚ですが、エクシージは軽い車重を活かして短い距離でスパン!と止まるイメージでありつつ、ターンインでの荷重コントロールの微妙な調整にも車が反応してくれる感じです。

対してボクスターは、コントローラブルでしっかりとしたバイト感はあるものの、重さのせいか、制動感に対する制動距離はエクシージと比較して長めに感じます。
とはいえ、PDKとブレーキの協調制御がとても上手く、ボクスターはボクスターで気に入っています。

コーナリング進入時のコントロールは両車とも電子制御が頑張ってる感じですが、やや介入の分かりやすいエクシージに対し、自然な感じのボクスターというイメージです。


[その3 ハンドリング]
どんな小さなことも全てステアリングに伝えてくるのがエクシージで、ある程度はフィルタにかけつつも大事な情報は伝わってくるのがボクスターという感じです。

ただ、ボクスターは少しスローというかダルですね。もうちょっとキビキビ動いてくれると僕好みです。

あと、ボクスターに関しては、少しだけステアリング径を小さくしたいのが本音です。ちょっと大きいので、991後期のオプションにある、GTスポーツステアリングの径にしたいです(あれは丁度良かったです)。
ロータスのステアリングは普通に考えると小さいですが、車に合った径になっており、とても良いと思います。


[その4 ボディの硬さ]
これは比較のしにくいところで、個人的にはキャラクターに合った剛性感が双方にあり、十分だと思います。
両車ともオープンボディにありがちな、Aピラーのブルブルも無くて快適です。
サスペンション周りの剛性はボクスターの方が高く、ガッチリ受け止めいている印象です。


[その5 サスペンション]
動きの良さは両車とも良い感じなのですが、路面の良いところでのリアの落ち着きはエクシージの方が上でした。
ただ、エクシージはサスストロークが短く(特にフロント)、コーナリング中に路面のうねりがあるようなところだと、ストロークを使いきってしまい、車ごと跳ねて危なく、乗り手がセーブする必要がありました。

乗り心地に関しては、運転している限りはボクスターの方が良く感じるのですが、助手席の乗り心地は「どっこいどっこいか、エクシージの方が少し良いくらい」というのが妻の感想です。


[その6 使い勝手とか快適性とか・・・]
この辺は雑誌とかでも凄く書かれるところなので、お察し下さい(笑)


[最後に]
車重の軽さとパワーでビュンビュン走りますが、エリーゼのようなピュアな感じやソリッドさには欠けるエクシージ、とても良いミッドシップのスポーツカーでありつつも911が気になるボクスターと、両車の置かれる微妙な立場も所有してみて感じたところです。

よりレーシングカーに近い刺激的な車をお求めならエクシージ、快適なスポーツカーをお求めならボクスター、ケイマンをお勧めします。

いずれも他車にはない素敵な魅力を持った1台ですよ♪
Posted at 2017/07/09 11:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!

NBロードスター車高調取り付け

NBロードスター車高調取り付け先々週末にLOTUSお友達なEmma-chanさんのロドリゲス@NBロードスターに車高調をインストールする作業をしました。

恐らく、18年14万キロに渡って交換したことの無い足周り、それはそれは強敵の固着と錆との戦い・・・これまでの経験を生かしたつもりで・・・でドハマり。

持っていける工具にも限りがあるため、やれることにも限りがあります。

エリエクと同じダブルウイッシュボーンのサスペンションとはいえ、全く構造が違いますので、ロードスターならではの構造もあり、これにも泣かされつつ・・・。

何とか走れる状態にはなったので、当日は一旦中断。

ということで、先週末仕切り直し。

本当はガレージオフにしたかったのですが、結婚してから車が増えて、置ける台数に限りが出てしまいましたので、Emma-chanさんのみにさせて頂きました。皆さん、ごめんなさい。

今回の作業は、固着して締めも緩めも不可能になったリアスタビのナットの問題解決とフロントナックルの通称隠しボルトの折損問題の解決。

リアスタビはウチの工具の中でも最強に食いつくプライヤーとインパクトで解決できました。

フロントの隠しボルトは、ナックル側に折れて残っていたものをドリルで揉んで、ネジ山がギリギリ残せるところまで攻めて、貫通ドライバーでシバキまわして取り外しました。

ご本人のブログにボルトの画像がありますが、リアの車高調を付ける前にラスペネを吹き付けて、フロントの作業前にも吹き付け、1週間経ったにも関わらず、全く浸透した形跡が無かったので、露出しているボルトの根本が錆びていたというオチのようです。

作業をしてみると、メーカーによって色々な設計思想があり、経年変化や変化後の作業にどんな影響があるかは、実際に使われて時間が経たないと、本当の結果は分からないということなんですね~

こういった発見があるので、作業はホントに楽しいです。

Emma-chanさんはじめ、東海の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました~

教訓:やっぱり作業は道具が肝心
Posted at 2017/03/07 23:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!

ナビのデータ更新

ナビのデータ更新ボクスターのナビは、中身がクラリオン製だそうで地図データの更新が可能だそうです。

・・・しかも無料♪(新車購入から3年限定で、その後は有料)

これまで他社のナビしか使ったことが無かったので、てっきり更新用のディスクを高~い価格で購入して更新するものと思っていたので、これはラッキーと更新しました。

しかし、2015年4月から更新されていない(新車購入時のまま)ことが分かり、更新データは7.4GB!

ダウンロードとSDカードへの書き込みだけで1.5時間!(回線速度やPCのスペック不足もありそうですが・・・)

PCが途中でフリーズしなかったことが唯一の幸いです(笑)

その後、ボクスターにSDカードを戻して、更に30分近く更新にかかりました・・・ガレージの中とはいえ、夜の寒い時間にやるもんじゃないですね(ナビのデータ更新3分、使わないテレビのデータ更新に20分強・・・)。

更新後のナビには新東名も表示されており、お出掛けが楽になりそうです。

そういえば、前回のデータでは新しい場所になっていなかった、ポルシェセンター名古屋は正しい場所になっているのでしょうか?(おかげで前回間違えました)
後日確認してみます。
Posted at 2017/03/07 20:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Boxter GTS LIFE
2017年02月05日 イイね!

ボクスターGTSを買うきっかけは…

ボクスターGTSを買うきっかけは…なぜ、いきなり買い換えることにしたのか、その経緯について備忘録として残しておきたいと思います。

画像は最新の991、この車が全ての始まりです。

2016年11月初旬に初めて乗った、ライトサイジングターボの911カレラに、それはもう、完膚なきまでにヤラレてしまいました。

圧倒的な動的質感の高さ、もう欲しい物が全てそこにある感じ。
特に気に入ったのがエンジン。ライトサイジングターボなので、低回転でも力強いのは分かっていたのですが、中~高回転にかけて力感を増しながらシャーン!と回るところなんか、一番ベーシックなカレラでこれ?というくらいのインパクトです。

ポルシェセンターを訪れたきっかけは妻だったりするのですが、ショールームで話していたのは5分くらいだったでしょうか。
「是非、乗って体感してください」とのセールスさんのお誘いで、試乗できた次第です。

イメージ先行で、ポルシェという車を自分の物にすることが決してポジティブな意味を持っていなかった(何だか金持ちっぽい)のですが、180度変わったのがこの時でした。

この頃から「ポルシェを自分の車にすること」に俄然前向きになりましたが、どう考えても新型911は予算的に射程圏外。
(見積りもらってビビりました。オプション入れると大変な金額になるんですね)

買おうと思うとボクスター、ケイマンのSがやっと、というところです。

しかしながら、僕の惚れたポルシェの6気筒エンジン、折しもポルシェのライトサイジング路線により、ボクスターとケイマンには4気筒ターボしか載らなくなってしまいました。

その頃、色々興味を持ってポルシェの911、ボクスター、ケイマンについて調べるようになり(タイミングよくNAVICARSで「俺のポルシェが最高のポルシェ!」という特集が組まれたのもきっかけ)、ボクスタースパイダーやケイマンGT4という強烈な車種の他にGTSというグレードが存在することを知ることになります。

このGTS、Sに僕が欲しい装備を付けた上で、GTS専用の装備が付いており、僕にドンピシャ。
しかしながら、探しても新車販売が終了しており、なかなか新車に近いタマなんて出てきません。

加えて、輸入車を買うきっかけがオートプレステージさんだったので、繋がりが切れてしまうのは、正直寂しい気持ちもありました。

・・・と悶々とした日々を過ごしつつも、徐々にポルシェ熱は冷め始め、エクシにホイールを買ったり、色々これまでのモデファイの粗潰しをして満足していた頃のことでした。

オートプレステージさんの中古車にボクスター、しかもGTSの極上車が出てきたのでした。
しかも「ポルシェでオープンなら」と思っていた、ボディがシルバーに幌がレッドの組み合わせ。

6気筒のNAは最後ですし、役物とも言えるGTS…

とはいえ、エクシも買ってから1年やそこらですしねぇ、幾らなんでもと「こんな車出てきたよ」と妻にスマホの画面を見せたところ「いいじゃん!見てきなよ!」



・・・えっ?



ということで、見つけた週末にはオートプレステージさんへ。

他県からの問い合わせもあったらしいのですが、契約早い者勝ちということで、翌日には妻も連れていって、V6を下取りに出して、追い金打って即決となりました(汗)
Posted at 2017/02/05 19:24:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | Boxter GTS LIFE | 日記

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