• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★★よっしぃ★★のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

世代の新しさを感じます。

20エスティマハイブリッドから乗り換えた事もあるのか、全体的に良い印象です。
車重が軽め(エスティマ比ー400kg)なこともあり、街乗りが楽です。特に駐車時は5ナンバーサイズがこんなに楽なのかと日々感じています。幅10cm、長さ10cmそれぞれ小さくなりましたが、箱型なせいか数値ほど小さくなった感がないのが良いです。
Posted at 2017/11/17 16:41:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月13日 イイね!

エスクァイアあれこれ

どうもどうもどうも。
エスクァイア納車から1週間ちょっと経ちました。
もうすぐ2500㎞になろうとしています。

納車ぴったり1週間で1ヵ月点検を済ませてしまいました。笑

免許を取ってから、3台10年乗り継いだエスティマから
全く違う車種になる代替が初めてで新鮮さマックスです。

試乗車に乗るのと、自分のを乗るのはだいぶ違うもので、
色々な発見があります。


>>便利な予約ドアロック
マイナーで追加された機能です。
便利は便利ですが、きちんと鍵が閉まるか心配になって、
ロックされるまで車の横で眺めていますが。笑
(意味ないですね)

>>クルーズコントロール
エスティマと同じく、車速維持機能のみの物ですが、
設定速度の上限が上がっていました。
何キロまでOKなのかは試していないのですが、
110キロ区間の新東名ではメーター読み120キロでセットできました。
(エスティマは115キロが上限でした)

>>優秀なTRDサス
試乗車もなく、取付済オーナーもいますが、感覚的なものがあり
良いかどうかちょっと心配でしたが、結果的にはハナマルでした。
足回りを替えたな、と思えるくらいの硬さと、フラット感、
コーナーでロールをほとんど体感しないなどなど・・・。
リアタイヤ周りの隙間も適度に埋まって見た目も良くなりました。

>>減らないガソリン
燃費の良さにビックリです。
高速道路100キロ巡航でリッター20キロ、90キロ巡航だともう少しよくなります。
ワンタンク1000キロイケちゃいそうな感じです。
高速道路での中間加速はエスティマの方がよかった気もしますが、
ほとんどの場面でエスクァイアの方が走らせやすいと感じます。

今週末にはスタッドレスに替えます。
オーディオもなんとかしたい・・・
Posted at 2017/11/13 15:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

恒例の・・・

見ないようにしていましたが、始まってしまいました。
納車までの間の色々なパーツ探し。

エスティマの時は、世の中ノアヴォク・アルヴェルの影響か
パーツの種類がそこまで多くなかったのですが、今回はちがいます。

あるある。めっちゃある。
ノア・ヴォクシーの兄弟車なので、とにかくある。

あれも欲しい、これも気になる、あっちもいいな・・・
キリがありません。笑

とりあえず現時点では、
・ステアリング用トヨタマークのヒートブルーステッカー
・車速連動ドアロック(ステアリングコラムの中に付けるもの)
・セカンドシートテーブルの天板
・レクサスHS用のシフトノブ
・フロアに使う制振シート(青いやつ)
・ブルーエンブレム
このへんは既にゲットしています。

あとは・・・
・ラゲッジマット
・ドアポケなどのゴムマット
・ホイールセンターキャップ(用品の17インチにしたのでトヨタマークにしたい)
・オトナシート(防音シート)
・防音用キット
・スタッドレス(15インチって素敵)
・ドアミラーウィンカー(流れるやつ)
・スピーカー
が欲しい。多すぎですね。


納車後のパーツレビューが忙しくなりそうです(汗
暇さえあればパーツレビューや整備手帳を眺めていますが、
おすすめ部品があったら、教えてください!
(お友達以外の方も大歓迎です。・・・お願いしますm(__)m)
Posted at 2017/10/13 18:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ついに・・・

どうも、こんにちは。
まだまだ夏モードな陽気なので、うれしい限りです。
寒くなってほしくない・・・。

愛車紹介のところで分かるようになっていますが、
11年半、3台乗り継いだエスティマがついに次のクルマに
スイッチすることとなりました。

次はエスクァイアハイブリッドです。
付けたいもの・後付けで遅かれ早かれお金のかかるもの、
ぜーんぶ盛り込んでしまいました。
(付属品だけで100万円とかなんとか・・・)

4年半、107000kmがんばってくれたエスティマハイブリッドも、
最近は駆動バッテリーまわりに故障の兆候が出てきていました。
(診断機にかけると、NG項目はないものの、故障してからの下取りは金額面で絶望的なので)

その状況で、同級生の営業マンがめちゃくちゃ頑張ってくれたので
今回の乗り換えが決まりました。

月内登録のようですが、納車はいつになるのか・・・。

首を長くして待ちつつ、お店の展示車よりもきれいな状態で
お別れできるように準備しようと思います!
Posted at 2017/10/10 16:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

なるほどね~の数々。

どうもどうも。
最近、色々な投稿を再開したわけですが、
いいね!が思っていた以上に付いていて…ありがたい限りです。
ありがとうございます。


X1も乗り始めて丸2週間になろうとしています。
ちなみに走行距離は1580キロです。

フロントドアの透明断熱フィルム
フロントウィンカーのLED交換
フロントブレースバーの取付
レーダー探知機の取付
をイッキに済ませ、ちょっとバージョンアップしました。

他にも、スピーカー交換したいな~とか
早くデイライト点けたいな~とか色々ありますが。笑


ちなみに…


8月末のプレスリリースで、アウディに続いて
BMWもデイライト標準化のニュースがありましたね。

既存車種も、ディーラーで作業料を払うとデイライトONになるそうです。
(BMW Tokyo談)
320dは、自分でパソコン繋いでコーディングしていましたが、
システムバージョンアップの際にディーラーでデイライト設定してもらいました。

ショップやCode Phantom、自前コーディングと何が違うか、と言えば
【idriveのライトメニュー内にデイライトの項目がなく】
イグニッションオンで常時点灯となるところが違います。
(個人的にはオンオフできるほうが良いと思うのですが…)

デイライトの車検法規対応のようです。
(大まかに言うと、スモールとは別光源→同じでもOK、500cdまで→1240cdまで、
 に緩和されただけだそうです)


ちなみに…その2


現行X1は「まだ」ディーラーでデイライト対応していないとのこと。
(これまたBMW Tokyo談)
今後のアップデートで対応される…予定だそうです。

F30等、モデルによっては既に対応可能なようです。
デイライトやりたいけどまだの人や
コーディングがリセットされるたび大変な思いをしている人
…良いと思いません?笑


他のコーディングメニューは相変わらずNGなので、
あくまでもデイライトだけなのですが…。



タイトルの話ですが、
F10、F30、F48で細かい設定が違うんだな~と感心することが多いのです。

例えば、
F48はエンジンオフで運転席ドアを開けると電源オフになるところや、
(F10、F30は要コーディング項目)
施錠状態で、車内からドアハンドルを1回引けばドアが開くF48。
(F10、F30は2回引かないとドア開きません)

モデルイヤーや、車種によって出荷時点で
細かいコーディングが違うんだな~と。

そういえば私のF48、
運転席ドアのスイッチでテールゲート閉められる・・・。
(コーディングしないと出来ない、という書き込みをどこかで見たぞ)


まだまだ発見がありそうです。
Posted at 2017/09/15 15:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エスティマから乗り換えて一番気になることは、やたら割り込まれる&煽られること。
ノーマルで乗ろうとしてるけど、このボディキットとマフラー付けちゃおうかしら。」
何シテル?   12/03 12:52
★★よっしぃ★★です。よろしくお願いします。 ニックネームに難航していたら★が増えました(^^;; 我が家に初めて来たミニバンはエスティマ。 免許を取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックドアロックカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 22:09:56
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡグリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 11:45:47

お友達

車の話ができる同年代(車離れの若者とか言われていますが)がいないです・・・泣
色々な方と知り合えたら嬉しいです(^^)

気軽にメッセージください(^O^)/
9 人のお友達がいます
hornethornet * takanori3takanori3 *
ESVIAESVIA アルフアルフ
N700-Z0N700-Z0 クラエスクラエス

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
2017.11.4納車 2013年式エスティマハイブリッドから乗り換え。 エスティマが ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016.09登録 320d Msport HiLine 2台の50エスティマ、20エス ...
BMW X1 BMW X1
2017年6月登録 X drive 18d XLine ●Color● ブラックサファ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2010.12.12納車 〜2013.3.15乗り換え 2モードフロアイルミ スマート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.