• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サラリーマンNEOのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

2017 11/25 ありがとう走行会! 360度動画あり

今年の走り納め、ありがとう走行会に行ってきました!
天候・路面コンディションはGOOD!
体調 BAD・・・
三日前に風邪をひき、ピークは越えたものの鼻づまりと若干の喉の痛み。
そんな中、八雲から更別まで約380kmを走ってきました。
パーツレビューでも書きましたが、今回360°全天球カメラを購入したので、
タイム云々よりも何としても撮影したい!w
その一心で7時間かけて到着です。

サウスゲートでは偶然にもガンガル!さんと遭遇w
お仕事がらみで来られていました。
あまりお話は出来ませんでしたが、オイルホースに続いてブレーキフルードを頂きました!有難う御座います!
(なんだか頂いてばかりでスイマセン)

まずはGPコースですが、この時点で参加者はポルシェ×2台 アウディTT×1台 セリカ×1台と ほぼ貸切でした。
6週してベストは2”40’625 とベストの2秒落ち・・・
2分30秒台には入れたかったのですが、GPコースで無理すると車にトラブルが出そうな気がするのと、帰りも380km走らなければいけないので。
メインの目的の動画撮影は達成したし、あとはクラブマンを気持ちよく走って温泉入って早めに帰ろうとプランニングw

AM11:15からはクラブマン
この時には更に6~7台ほど増えましたが昨年に比べたら少なかったですね。
昨年ベストタイムを出した時のフロントタイヤは225/45/16の中古
今回は205/45/16の新品
正直ベスト更新は難しいと思ってましたが、新品の分グリップが高いからなのか
コーナーでリアが上手く流れてくれて良い感触で走れました。
結果は9周目に1”42’666 と約30/100秒ベスト更新。
もう少し行けそうな感じでしたが、体調も良くないですし気持ちよく走り納めしたかったので合計15周で終了。
(行き帰りで14時間かかってw)

今年も気分よく年越しできますw
360°動画も良い感じで撮れました!
カメラマウントは考えないといけないですね、動画内で突っ張り棒の存在感が
半端無いです。
それと私のヒール&トーの下手糞感も半端ないですw
まあそれなりに頑張ってやってるので生暖かい目で見守って下さい。
動画をご覧になる際は、可能であればwifi環境で画質を720p以上にして頂ければ見やすいかと思います。

GPコース


クラブマン2本目
アウトラップから2周目にアタックするも1コーナーでミスw
3周目でベストです。
Posted at 2017/11/26 01:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

初ユーザー車検行ってきました!

結論から言いますと、1発通過でした!
あまりにもあっさりで拍子抜けした。
でも緊張で検査ラインで4回エンストやらかしましたがw

色々と動画やネットで調べた甲斐があったというのか・・・・
絶対、光軸はダメだとおもってたんですよ~
サーキットのたびにライトインテークを取り付けてたので。
なので本検査前に予備検査で光軸だけ合わせてもらおうと決めてたんですが、
私の検査時間は意外と空いていて、なんだか悪いチャレンジ精神が沸々と出てきて・・・
「ダメだったら後で見てもらえばいいかw」
ってことで検査ライン突入したら、10分ぐらいで通過しちゃいました!

あくまでも自己責任の上ですが、ある程度知識と時間があればユーザー車検は有りですね!たしかに安上がりです。
ただ私も前もって自分自身でですが車のチェックはしていきました。
・エンジンルーム内
・スパークプラグチェック
・下回り
・足回り、ブーツ類の確認
・オイル&グリス漏れのチェック
・灯火類
・室内を車検対応にもどす。
・錆びでボロボロの左右リアハブナックル交換(中古品でDIY)
・左右リアブレーキキャリパーOH(DIY)
ぐらいはチェックしました。

今回の費用は
自賠責 25,830円
重量税 34,200円(13年越え)
検査登録印紙 400円
審査証紙 1,400円
合計 61,830円

車検対策でハブナックル(8,000円)とブレーキのOH(4,500円)を行ったので
それを合わせると
74,330円でした。
(2年後の車検はセリカが18年越えになるので更に重量税が5,000円ぐらいあがるな~)

今回の車検は函館運輸支局でうけたので簡単な説明を

こちらが函館運輸支局、タクシーの運転手さんがカメラ目線だったので塗りましたw


まず最初に行くのはこちら。
運輸支局斜め向いにある陸運協会。
画像左側の茶色い小さい建物です。
ここで必要書類と証紙の購入・記載と、自賠責の加入、重量税の支払いを済ませます。
自賠責を陸運協会で入る場合は必要書類はすべて記載してもらえます。
走行距離だけ受付の方に教えます。
もらえる書類は3枚

検査表 これは検査ラインで担当官に渡します。


その他2枚

これを持って陸運支局窓口にだすと、検査ラインの1コース(小型車用?)に入り
検査が終わったら検査表を再度窓口へ持ってきてくださいと言われます。

検査時間になったら検査ラインへ行きます、あとは担当官の指示に従えば
検査は10分ぐらいで終わります。
検査表を窓口に持っていき、待つこと5分ぐらいで新しい車検証とシールがめでたくもらえます。

最初の受付&支払で15分・検査10分・車検証発行5分 合計30分
スムーズにいけばかかる時間はこれぐらいです。

ちなみに予備車検場は運輸支局のすぐとなりです。

忘れてました、自分が準備するものは
・車検証
・自賠責保険証明書
・自動車税納税証明書
・印鑑
・お金
です。
以上、ユーザー車検報告でした。
Posted at 2017/10/24 14:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

異動決定! 次に乗りたい車は?

10月中旬に以前いた、道南の店舗に異動が決まりました。
十勝が遠くなってしまいましたが、サーキット走行は続けますので今後ともよろしくお願い致します!
ただ水面下で転職計画も進めていますので、ひょっとしたら貴方の住む地域に出没するかもしれませんよ〜w

先日のジュニ耐打ち上げの時に「次車買うとしたら何買う?」と言う話になり
私はCL7 アコードユーロRを挙げました。
子供も大きくなって来るので、さすがに次もセリカとか買ってしまうと家に入れてもらえなくなりそうなのでw
でもサーキットは走りたい!スタイリングも好み!ってことで挙げました。
まだまだセリカに乗るので買う予定なんてないのですが、最近中古車とか調べちゃっててヤバイですw
K20Aエンジン良いな〜
セリカにK20Aエンジンとか載せたら最高だな〜なんて思い調べたら…

おそロシア!
3年程まえにロシアの中古車でZZTセリカにK20Aエンジンを載せたのが160万円ぐらいで売っていたそうです!
その画像がこちら


シフトノブの位置からシビックタイプRから移植してきたようです。
このセリカ最高だなw
実際載せ替えるのいくらぐらいするのかな?
だったらタイプR買えって話ですが。
Posted at 2017/09/30 20:28:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

自己満足画像w NHGT第3戦

十勝SWのHPにNHGT第3戦の画像がアップされてました。
(HP右上のフォトギャラリーより)
参加者皆さんのカッコいい車の画像がいっぱいあります!

私も12~13枚ほどカッコよく撮ってもらいましたw
その中の一部を自己満足でUPします。

私の使ってるヘルメットはバイク用なのですが、眩しい時はインナーバイザー?を下げてます。
これ結構便利!曇らないし視線もどこに行ってるかわからなくて良いです。
女の子をじっくり見たいときは下げてますw

そろそろ4輪用のヘルメットとかも欲しいのですが、インナーバイザーついてるのって無いんですよね~


外からみると以外とロールしてるんですね。
というか右フロントだけ負担掛け過ぎ?
サーキット走るならもう少し車高下げたいですね。


ちょっと暗いですが、これも結構ロールしてるな~。
右フロントタイヤが可哀想になってきたw
左リアが路面から離れてる??


今回の個人的お気に入りショット。
スポーツカーっぽくっていいわ~w
ルーフの光具合やサイドボディに写る景色もイイ感じ。
カメラマンさんに感謝!
ドライバーが意外と車の真ん中あたりに位置しているのがわかった。
乗ってるともうちょっとフロント側にいる気がしてた。


プロフィール画像にも使ってるコレ
これは自分で撮ったやつなんですが、ボンネットの厳つい感じと自作ライトインテークが目立ってるのでお気に入り。

とくに内容も無く完全な自己満足&セリカ愛ブログでした。
Posted at 2017/09/28 20:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

充実の3連休、車の事でお腹いっぱいw

家族のことほったらかしてそんなんでいいのか?
と言われてしまいそうですが、来月は家族サービス頑張ります!

※日記のような長文スイマセン、暇な方だけ目を通してね!

17~19日、久々に3連休を取りました。
17日はもちろん「ジュニ耐8時間耐久」の為に希望休!
最初はドライバーでお誘いを頂いたのですが、お小遣いが厳しいので
ピットクルーで参加させて頂きましたw
参加クラスはJr16クラス、Fitで参戦です。  
朝は曇り空、気温も低めですが天気予報では夜までは曇りのはずだったのですが・・・
9時のスタート時に結構な雨。
雨男パワー炸裂?
各車スローペースで周回、30分経過したあたりから雨が止みそこからは晴れ間が見えたり曇ったりの繰り返し。
ただ路面は乾き完全にドライ、皆さんのペースも上がってきました。
他車がトラブルでピットインするなか順調に周回を重ね総合2位をしばらくキープ。
お昼には美味しい焼きそばを頂きました!

しかし同じクラスのヴィッツが当初トラブルでピットインするも、猛烈な追い上げで、午後からはクラスTOPを奪われました。
その後も差を広げられ、7時間経過時に3周差・・・
2位でも大健闘だなと思っていたのですが、ここへきてヴィッツのタイムが少しづつ落ちてきている。
ヴィッツチームの方もスローダウンの指示を出している。
燃料が厳しいのだろうか様子をみる。
7時間30分経過で2周半差に詰める!
明らかにヴィッツの様子がおかしい、ここはペースアップしたいがこちらも燃料が心もとない。
ドライバーへ即席ボードで「ガスOK?」と出すw
ドライバーからはOKの返事でペースアップ!
のこり15分で約1周半差、ヴィッツがさらにスローダウンしたのでこちらはイケイケでペースアップ指示。
最後は逆に2周差を付けてゴール!!
イケイケでペースアップの指示を出し続けたので、ドライバーの〇澤さんが最後の393周目で何と当日チームベストラップをたたき出すオマケつきでクラス優勝!総合3位を決めました!
(最後Fitの燃料計をみたら給油ランプついてた!)
いや~最後はドライバーじゃないけど涙出そうになりましたw
なんか耐久レースの醍醐味を味わえた1日、おまけに表彰台の頂上に立つことが出来て感無量でした!
終了後は帯広市内で打ち上げ、肉食い過ぎて胸焼けしたw
その日はみんともさんの家にみんなでお泊り、寝たのはAM2時すぎぐらい。

翌日18日、午前中にサヨナラして家に向かうが台風の影響で豪雨・・・
途中橋が崩れかかっていて通行止めもありましたが迂回して家に到着。
心地よい疲れが残っていましたが、何を思ったか以前外したオイルクーラーの清掃を始めるw
その後は家でマッタリ過ごす。
19日、天気は良いのでAM10時から車検対策の為、リア左右ハブナックルの交換を始める。
(本当はリアブレーキキャリパーのOHをしたかったがディーラーが休みで部品受け取れず)
下調べはしていたのだが、固着と戦うのと古いサイドブレーキワイヤーをどうするかで悩み時間が経過。
固着は呉556を吹いてマイナスドライバーとハンマーで解決、ワイヤーは近くのホームセンターでワイヤーカッターを購入し切断。
ワイヤーを切断したのは、ワイヤーを取り付けるT字のような部分が触媒とそのカバーの裏側にあるのを見つけ、疲れも重なり心が折れた為ですw
結局そこだけ業者にお願いしました。あとワイヤーだけだったのに工賃12,000円・・・くそーw

19日は疲れとふて寝で20時ぐらいに就寝w
今日は15時仕事ですが10時に起きて右リアのブレーキキャリパーのOHとエア抜きをする。
エア抜き&フルード交換はオイルチェンジャーをブリーダープラグに直接付けて吸い出してやると1人でも簡単にできます。(一応動画でやっている人がいたので参考にしたのですが、正しいやり方かは保証出来かねます)
明日は反対側もやるか~、なんか全身筋肉痛、肋骨も痛いw

Posted at 2017/09/20 21:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう走行会参加!グランプリコースはベストから2秒落ち… クラブマンは30/100秒ベスト更新! 気分良く温泉入ってから7時間かけて帰りますw」
何シテル?   11/25 13:11
サラリーマンNEOです。よろしくお願いします。 ◯車歴◯ 初代ソアラ→4代目プレリュード→2代目インスパイア→BMW E46→BMW E90→KB1レジェン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

函館陸運局 ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 08:18:36
キャンバーコントロールアーム交換 持病修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 16:07:31
TRD / トヨタテクノクラフト エンジンオイルクーラーセット(Engine oil cooler set) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 21:36:10

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ NEO CELICA 弐号機 (トヨタ セリカ)
諸事情で乗り換えました。 限定車っていう響きが良いw
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1レジェンドに乗ってます 2005年12月登録車を、2011年2月中古にて購入しまし ...
トヨタ セリカ NEO CELICA (トヨタ セリカ)
ホンダ好きの私が次に選んだ車。 理由は ①スタイル ②サーキットではあまり見かけない?人 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初のマイカー 当時会社の先輩から15万円で買いました。 友人からは「ボアラ」とか言われて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる