• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サラリーマンNEOのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

iphone5c フロントパネル交換

4月に家族でUSJに行ったとき、息子とじゃれ合ってる時にスマホを落し・・・

こうなりました。

フロントパネルが割れていても使えない訳ではないのでそのままにしてたんですが、気分的に良いものではないので自分で交換してみました。

ネットで専用工具+フロントパネルで3,500円ぐらいだったかな。
安いのでちょっと不安ですが・・・

こんな工具がついています。
詳しい交換方法はネットに上がってますので省略。
意外と簡単に交換は出来ます。
注意点は
・ネジがものすごく小さい事
・コネクターが薄いので外す時無理は禁物!
・メインボタンの外し方
個人的に一番迷ったのがメインボタンの外し方です。
説明が難しいのですが綺麗に外すとなるとかなり難しい・・・
私はゴムから切り離しちゃいました。
こうするとボタンを押した「サクッ」という感覚は無くなってしまいますが
今回は使用上に問題は出ませんでした。

無事終了。

また落す事もありそうなので、スマホケース買おう・・・
Posted at 2017/08/17 17:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

2017十勝夏祭り  HKS HIPER Meeting に参加してきました。

2017十勝夏祭り  HKS HIPER Meeting に参加してきました。まずは運営スタッフの皆様、参加者の皆様
お疲れ様でした!
生憎の天候でしたが、楽しく過ごせました!

今回セリカ仲間3台で参加してきました。
(私は夏祭り初参加)
雨&気温が低めの中での開催でしたが結構賑わってました。


私達3人はグリップ走行、「初心者クラス」「中級者クラス」「上級者クラス」の中の
中級者クラスに参加しました。(参加費6,000円)
中級者クラスが一番参加人数が多く約80台。
それを2つのグループに分けて、クラブマンコースを午前と午後に1回づつ走行します。
午前中の1回目の走行は小雨の中スタート。
コースに川が出来るまでは降っていませんが、なかなかのWET。
1周目はコース状況を確認して、2周目からちょっと攻めてみようと考え2周目の1コーナーを過ぎた時に赤旗・・・

2台コースアウトしておりました。
(結構激しく破損していたのでドライバーは大丈夫だったのかな?)
結局、午前の部はタイム計測できずに終了、アウトラップ+赤旗後のスロー走行の2周で3,000円ナリ・・・

午後の部の走行までは時間があるので、まずは腹ごしらえ!
出店で焼きそばと焼き鳥を購入。
焼きそばは味はまずまずだったのですが、麺とキャベツしか入ってなかった・・・
(肉くれ~w)

その後は、他の参加者の車観察。
いやー目の保養になりますね痛車やドレスアップ系も見応えありました。
イベント会場ではエアーサッカーゴール大会をやってました。
(キックターゲットみたいのです)
ボールを蹴って、点数のところに入れば平中選手やショップデモカーの同乗走行権利を獲得できるというゲーム。
1番最初に並んでいる中学生?高校生?のお兄ちゃんに司会者が意気込みを聞くと・・・
「僕は〇〇で、今異次元から帰って来た! ”#$%&’()<>?」
と話が長くなりそうなので司会者に早々に意気込みをさえぎられボールを蹴るも見事に外れ。
2周目は外した上に、勢い余って転ぶ。
3周目はゴール枠後ろに置いてある1BOXカーにHIT!w
最後も入らなかったが、熱意を買われ権利ゲットしてた、良かったネお兄ちゃん!
会場も盛り上がってたしw

そんなこんなで午後の走行。
雨もほとんど降ってなくコンディションは回復傾向。
会場スタッフに早めに行動を催促されたので、ピット前の列に並ぶ。
15分ほど待ち走行まで残り2~3分の時に、後ろにセットしていたビデオカメラから
「ウィーン、カシャカシャ」と音が聞こえる。
バッテリー切れ・・・・・ マジか・・・・
更に走行開始1分前にスタッフのお姉さんがきて、「同乗走行のデモカーがオイル漏れしていて、走行ラインすべてにオイルがあるので無理せず走って下さい」
との事・・・・・ マジか・・・・

取りあえず一緒に参加したSさんセリカが目の前にいるので、頑張って付いて行こうプランを立てる。
アウトラップの最終コーナーで気負ってかなりの角度のドリフト状態になり、
赤旗が頭の中によぎるも、アクセルを踏んでなんとか持ちこたえる。
(危なかった・・・)
その後は6~7周アタック出来いい汗かけました。
午後の走行は赤旗も無く終了。

中級者クラスは各組タイム上位3名が表彰されるのですが、なんと1組目の3位に入れました!
Sさんセリカも2位!
サーキット走行するようになって初めて表彰されました、何気に嬉しいですw


商品は



パーツクリーナーが2本あるのは、じゃんけん大会で追加GETしました。
取りあえず、表彰盾とすももサイダーを持って家族にドヤ顔したいと思います。
Posted at 2017/08/13 22:01:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

NHGT第2戦、申込み完了

申込み期限、6/26までだからまだ大丈夫だな〜なんて考えながら十勝SWのHPみて保険に申し込んでない事に気付き、急いで現金書留にて送りました、危なかった…

第2戦に向けて2つほど購入。
まずはエンジンオイル


TAKUMIさんです。
5w-50はセリカには固いかなとも思いましたが、レビューなどを見ると50番の割にはそれ程固くない、夏場でオイルクーラーを付けないでの走行なのでエンジン保護に余裕をもたせたいことから選択しました。

続いてはこちら



サーキット用で初めて新品買いましたw
205/45R16
先日までは225/45R16を使ってましたが、それと比べると外径が2㎝近く小さくなります。
目的として
○車高を下げて少しでも重心をさげる
○接地面積は減りますが、軽くなる事と外径が小さくなる事で加速力を上げたい。
○3速から4速へのシフトポイントを少しでも手前にしたい。
○セリカ純正のホイールのリム幅が6.5jで
225/45はちょっと無理があり不安。
タイヤ内側の方のサイドウォールに円周状に変色している線が入っていました。
推測ですが、サイドウォールの負担がかかる部分に熱が集中して変色したかもです。

r1rについて調べると、空気圧が高めだろうが低めだろうが真ん中から減っていくようです。
確かに今まで使ってたやつも真ん中から減りました。
新品見ると真ん中の山は結構有りそうなんですけど、不思議です。
後、空気圧が高めの方がレスポンスが良くなるらしいので当日は高めで試してみます。
Posted at 2017/06/23 00:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

6月6日 今年初走り行ってきました!

ようやく初走り行ってきました!
天気も良く更別の気温は21℃、なかなか暑かったですね。
十勝SWに到着してiphone忘れたことに気付くという、いつもながらの
何かやらかす展開。
タイムが計れないとモチベーションが・・・ってことでジュニアコースで計測
お願いしたら通常走行時はやってないんですとのお返事・・・
若干気落ちしながらも、練習+バリスボンネットの効果を検証する為走ってきました。

当日は旭川から激速スイフトのEさんと以前NHGTでもご一緒したロードスターのOさんが次回のNHGTに向けて練習されていました。
(スイマセン、バラしてしまいましたw)
さらにショップの方も一緒にこられていて4人でお話しが出来て楽しかったです!
ショップの方にはタイヤ交換を手伝もらうなど、色々と有り難うございました!

その他には86の方が1人、4本だしのマフラーで良い音してました。
新しいデミオの方が1人お越しになっていました。

自分の方は今まで走っていた走行ラインをちょっと変えたりしながら走ってみました。
タイムが解らないので、効果があったのかはまったくわからないですがw

バリスボンネットのサーキットの効果ですが、
有るか無いかで言えば、間違いなくあると思います。
気温21度 エンジンオイル 5W-30(TAKUMIの中間のグレード) オイルクーラー無しの状況で、3~4周全開で走ると油温は125度超えてきます。
去年までオイルクーラー有りの5W-40で走ってたのでそれに比べると2~3周早いタイミングで125度に達する感じ。(去年は気温26度ぐらいだったかな)
一番効果を感じたのは水温。
油温125度になってるときも90度いかないぐらい。(通常時82度)
ボンネットダクトのメッシュ部分を見るとエンジンルーム側から虫が爆散して
通過している跡が結構あったのでかなりの勢いで空気が流れているようです。
その効果でラジエターの冷却効率も上がったのかなと思います。
この状況でオイルクーラーを付ければ効果も高いかもしれないです。

7月にNHGT第2戦がジュニアコースで開催されるので、参加したいとは考えてます。
それまでにフロントタイヤ買わないとだめだ・・・ 今回でワイヤーみえはじめたので・・・ 何にしようかな?

EXAS EVO tuneマフラーに変えてから初めての車外排気音動画です。
なかなかいい感じw

Posted at 2017/06/08 18:43:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

ボンネット交換

ずっと買えたらいいな~欲しいな~とは思ってましたが、まさか手に入れられるとは思ってもいませんでした。

それがこれ、バリスのクーリングボンネットです!
しかも同色塗装済!
外観的には自分の思い描いてる形になり、一層セリカに愛着が沸いてきました。
今回もみんともの”ササキ”様から良い条件で譲って頂きました!
本当にありがとうございます!

本日早速交換し眺めながらニヤニヤしておりますw
ボンネットピンも近くの整備工場でラジエターサポート?メンバー?部分に穴を
開けてもらいピンを装着。
これで高速道路やサーキットも大丈夫でしょう!


ボンネットの劣化を抑える為に裏側に、ササキさんが使っていたアルミのレンジガードをアルミテープで付けました。
後日、左右のスペースにも付けたいと考えてます。

その他にドアミラー交換を簡単にする為に
こんなことをやってみたのですが・・・


たしかにドアミラーハーネスは外しやすくなったのですが、
ドアミラーを外すボルト3本の内2本が、グレーのカバーに隠れてしまうので
あまり意味がなかった・・・
また違うやり方考えないといけないな。
Posted at 2017/05/13 16:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アドバンテージ ありがとう御座います!色々とツイてました!しかも2位も一緒に参加した赤セリカの方でした!」
何シテル?   08/13 20:11
サラリーマンNEOです。よろしくお願いします。 ◯車歴◯ 初代ソアラ→4代目プレリュード→2代目インスパイア→BMW E46→BMW E90→KB1レジェン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 20:55:54
タイヤのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 05:06:15
Kics走り放題走行会0619☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 03:37:58

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ NEO CELICA 弐号機 (トヨタ セリカ)
諸事情で乗り換えました。 限定車っていう響きが良いw
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1レジェンドに乗ってます 2005年12月登録車を、2011年2月中古にて購入しまし ...
トヨタ セリカ NEO CELICA (トヨタ セリカ)
ホンダ好きの私が次に選んだ車。 理由は ①スタイル ②サーキットではあまり見かけない?人 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初のマイカー 当時会社の先輩から15万円で買いました。 友人からは「ボアラ」とか言われて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.