車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
東海アクセラ軍団オフ今日は、東海アクセラ軍団のオフ会へお邪魔してきました♪
横浜オフのように各月開催のオフ会のようで、今回はじめて参加させていただきました。

予報では雨模様ということでしたが、日頃の行いなのかとってもいい天気でスタートしました。


自己紹介をして皆さんと談笑&数名の方からお菓子のお土産をいただきました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

それからもDIYをしたりと皆さん思い思いのことをされてすごしていました。


途中kuwa323さんが車両トラブルということでいったん離脱・・・午後前には戻ってこられたので、大事に至らなくて安心しました。

それからもいろんな方々がみえ、covaさんやモニカさんも無事に合流。途中、カッコイイ排気音のコペンセロが来たと思ったら、たつGさんでした。コペンを颯爽と駆るたつGさん、ダンディーです♪

としているといつの間にかお昼に・・・


みんなでしっかりと施錠をして、体育館付近にある食堂に行きましたが混雑していたので僕と島根人さんとでタコスやタコライスを頼みベンチで二人仲良くいただきました♪

しかし、駐車場に戻るとそれまで空いていた駐車場がびっしり!


今回体育館で行われていたVリーグといわれるバレーボール試合観戦の方々のようです。
これだと、他に見学に来た方が止められないということで、だーれもいない近くの駐車場に移動開始!そうするとアクセラに乗り換た、たつGさんがいいタイミングで合流。みんなで並べて午後の部開始です。
写真は・・・逆光の為撮っておりません(爆)

ここでもおしゃべりや各車のイジりを見たり、はたまたオーディオ試聴会と時間が過ぎていきました。
そしてオフ会もそろそろと思った頃、雨が降り出した為タイミングだとkuroさんより締めの挨拶をしていただき、オフ会は終了となりました。

今回のオフは初参加&お初の方が沢山いらっしゃり緊張しましたが(嘘といわないでw)ですが、とても楽しく1日が過ごせました♪
企画していただいたkuroさんはじめオフ会スタッフの皆さん、そしてオフ会に参加された皆様1日お付き合いありがとうございました、そしてお疲れ様でした♪

そして今日の参加者の方々です♪全員のアクセラを撮影させていただいたつもりですが、もし漏れていらっしゃる方がおりましたら申し訳ありません・・・
Posted at 2016/12/04 20:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月02日 イイね!
天気が非常によかったので今日は、9月に完成した自宅へ来年から支払いが始まる固定資産税の監査が来るということで有給をいただきました。
予定どおりにお役所の方がみえ、家の調査と固定資産税について説明をしていただき、当初かかる時間が1時間と聞いていましたが平屋なのでそんなに時間がかからず30分ほどで終了・・・それから家事を済まして、天気も非常によく久々にカメラを持ち出して先週に引き続き箱根までまた行ってきました(爆)

目的地はマツダ乗りやワインディグ好きの聖地「マツダ箱根ターンパイク」です。
今日は非常に暖かく、箱根についてみても奇跡の2桁気温&メイン画像にあるように雲もほとんど無い富士山が見えました。
小田原側から上がり、まずはいつものところで写真撮影です。






ちなみに料金所ダッシュをちょこっと決めたら、過去最大値のトルクをマークしました(爆)


撮影後はラウンジまで移動・・・ラウンジ横の駐車場で、見回りをしていた警備員さんに一声かけて撮影です。


フォトアルバムに載せた写真など駐車枠をまたいでいるので、ちゃっちゃか撮って退散です。「だーれもいないからゆっくりでいいよー」と言われましたが、迷惑をかけるわけにはいきません。

そこから、ラウンジにてお昼とお茶をして自宅へ買い物しながら戻ってきました。
先週は雪の影響で道もぐちゃぐちゃでしたが、今日は快適&気持ちよく走れました♪
そうえいば、6万キロを帰り道に超えました(爆)
Posted at 2016/12/02 21:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
2016年11月29日 イイね!
試験鉛筆と消しゴムを握って試験をやったのなんて何年ぶりだろ・・・(爆)

さて、先週末はおだちくんと「くるまマイスター検定」を受検に横浜へ行ってきました。

きっかけはおだちくんから「かずさん、一緒に受けましょうよ~」と言われたのと自分の知識がどれほどのものか試してみたかったので受験しました。

中学や高校時代には親や先生から「車にかける情熱や知識を勉強に向けたら、有名大学も夢じゃないのに・・・」と言われましたが、やっとこ役に立つときが来ました(爆)なんでもそうですが、興味が大事ですよね~。

しかし、ここでよからぬ提案が!!

相方から「高い受験料払うんだから・・・」といわれたのが・・・
『もし、3級が受かって2級が落っこちたら私に洋服を買うこと、両方落ちたら冬用ブーツねw』・・・

余計試験に身が入ります!!!

ということで、土曜日から移動開始ー!

おだちくん・フジペちゃん宅へ向かいながら箱根で温泉を楽しみましたが、融雪剤や雪解けでグタグタになったアクセラを洗車してお宅へ到着。
少し休憩してオサレなご飯屋さんにて夕飯♪


食事後はコンビニに寄りながら帰宅し、検定の一夜漬け・・・になることもなくimp読んだり、お酒のみながら夜は更けました・・・・やはりテスト勉強は未だにやるのがダメなようですww

日曜日・・・
朝は予定時刻より少し遅めに起床。フジペちゃんが朝食を作ってくれみんなで食べました♪そこからウダウダしすぎて、出発予定時間にはまだみんな部屋着のままという(爆)
それでも30分遅れでお宅を出発し、一路横浜へ!大きな渋滞もなく無事に到着しましたが、最後の最後で会場となる日産グローバル本社横の駐車場前で渋滞でした・・・


混んでいたのは駐車場にスムーズに入れることだったようですんなりと格納されました。
ここで、相方とフジペちゃん、Jrと別れ、おだちくんと会場へ。今回初となりますが2級と3級を併願しまして、まずは3級から・・・・1時間内に100問を解いてゆきます。答えは4択性になっておりますので、あてずっぽも可能です。

3級は案外簡単?と思いすんなり終わり、もう一度ざらっと見直しました。

試験終了後は、マックにておだちくんとマッハで食事を済ませ2級試験へ・・・

2級試験も3級と同じような内容ですが、問題は人物問題やメーカーや車の歴史についてマニアックになってゆきます。

試験終了後、インタビューされていたおだちくんに捕まり一緒に応えてきました(爆)

で、そのあとはテリー伊藤さん、竹岡圭さん、まるも亜希子さんのトークショーを楽しみ、本社をあとに・・・


夕飯にやきとりを食べました(爆)


*フジペちゃん写真借りたよー

食事後は駐車場へ戻り二人に挨拶をしてお互いに帰路へ・・・午後10時半頃自宅へ戻りました。

そして昨日、おだちくんからラインで「テストの答えが出てましたので送りマース」とURLをくれたので、自分で答えあわせ・・・
3級は空き時間に居眠りをしてしまったので←、問題用紙に答えを写すのを忘れてしまいましたが、2級は写してきたので2級のみの採点となりました。
採点したところ90点付近をマークしたので、よほどのことがない限り合格となりそうです。

そしてこの試験は関東にある某ディーラーや試験会場でも見かけましたが某ワークスメーカーの方々も受験必須となっているようでして・・・これから自動車関連の会社へ入社となると必要な資格?となるかもしれませんね。
しかし、自分の仕事にはまったく役には立たないし、自慢できるものではないかもしれませんが、これまで憶えた事は無駄にはなっていない証明となりました(笑)

正式な結果は来月中旬ごろにわかるそうです。結果次第では来年は1級を受験してみようかな~。

そして、おだちくん・フジペちゃん・Jrお世話になりました♪
Posted at 2016/11/29 20:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
2016年10月29日 イイね!
水の音さん主催 アクセラ定例オフ今日は水の音さん主催の定例オフ会へ参加してきました。
会場はいつものとおりに横浜シンボルタワー駐車場です。


行く前に、妹の送迎をしたのでいつもより遅めの参加となりました。
雨は帰り際にちょっと強めに降りましたがそれまでは曇りで耐えてくれ、今日も愉快なアクセラ乗りが20台以上集まりましたよ★




おなじみの方々やお初な方と挨拶を交わし、いつものように談笑。

隣の芝生スペースで行われていたドッグラン参加の方々がケータリングを呼んだようでして、みんなでそれに乗っかってお昼をいただきました♪


僕はタコライスとオニオングラタンスープ、アイスコーヒーをいただきました。


他のメニューとして何種類かカレーがありましたが、ほとんどの方がカレーを召し上がっておりました(爆)
食事後はmasaさんにお願いして、クイックディーラーにてボディを磨いていただきました。


購入したときのようなヌメヌメ感が復活しました♪これはお手軽でいいですね・・・ポチリしようかしら・・・

そのあとも談笑は止まることはなく、まぁさんの車にmasaさんがエンブレムをはがした後の穴隠しとして、フリーハンドで「でみお」(爆)アルミテープを樹脂部分に貼り付けたので、最近はやりであるテープの効果をまぁさんに検証してもらわないと(爆)

そんなこんなで16時頃までいて、雨も降ってきたので解散となりました。
帰り道はやはり移動じかんということで混雑し渋滞も軽くしましたが無事に帰宅しました。

水の音さん、まいどまいど企画としきりありがとうございます♪
そしてオフ会へ参加された皆様、遊んでいただきありがとうございました★

心なしか体調がよくない・・・(爆)
Posted at 2016/10/29 20:05:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月10日 イイね!
先日市内のアルファ&フィアットショールームへアバルト124スパイダーを見学&試乗をしてきました。

写真は撮ってなく文字だけになりますのでご勘弁を(爆)

さて巷でも話題のこの1台。みなさんご存知のように現行ロードスターをベースにフィアット製のデザインとエンジンを搭載したモデルとなり、最強版としてアバルトが存在しております。日本製のイタリー車です(爆)

外見
ロードスターは曲面とエッジの効いたデザインであるため、数値以上にコンパクトに見えます。鼓動デザインを採用しながらライト類も軽量化の為に必要最低限の大きさで取り付けられていていますので、全体的に凝縮感と固まり感があります。
対して124はロードスターと違い直線基調をメインとしたデザインとなっております。逆にスリーサイズ以上に大きく見えます。隣にロードスターが並べてあったら間違いなくロードスターのほうが小さく見えます。
ライト類もロードスターとは対照的に大型のものが採用されており、動物で例えるとウーパールーパーに似ていますね(笑)
全体的に見るとロードスターはキリっとしたイメージ、124はほんわか系といったところでしょうか?
マフラーはロードスターが片側デュアルに対して124は左右デュアルです。リアスタイルとは個人的にNCやマセ・グラントゥーリズモを思い出します。
ほろの閉め方もロードスターと同じです。

内装
ロードスターベースですのでまんまロードスターです。大きく違うのはタコメーターの文字盤が赤、スピードメーターが270キロスケールといらないところまで刻まれている、ステアリング中央のマークがアバルトのサソリになり、ダッシュパネルの一部がアルカンターラで出来ている、シート形状と素材違いというところでしょうか?
マツコネも装備されてそれら以外は本当にロードスターまんまです。
ちなみにマツコネの操作方法は現行マツダ車と同じで、起動画面もマツダマークかアバルトのサソリマークというだけで基本的には中身は同じだそうです。
トランクの容量もデザインの関係でロードスターよりも少しだけ広くなっているそうです。実際に見て見ましたが、ロードスターのトランクスペースに若干の奥行き間が生まれておりました。これならロードスターに大人2人での1泊2日の荷物にプラスアルファ更に積めそうです。

機関系
エンジンについてですが、ロードスターはアクセラやデミオ1.5にも搭載されているNAエンジンを専用チューンし載せておりますが、124はフィアット製の1.4マルチエアターボエンジン。これは500xやレネゲード等に搭載されるエンジンとまったく同じものだそうです。
ただ、搭載位置をマツダの協力の下極力低くしたり、ターボエンジンということで配管の取り回しなど運動性能の犠牲を最小限に抑えてあるそうです。それに組み合わされるトランスミッションはこれまたロードスター同様6MTか6ATとなります。両ミッションギア比はちょっと変わっているようですが、基本的にはロードスターと同じだそうです。

ブレーキはロードスターが片側ピストンに対し124はブレンボ製対抗ピストンのブレーキをフロントに採用しております。足は基本構造、ロードスターと同じですが専用セッティングのビル足とトルセンLSDが装備されています。このあたりはロードスターNR-Aと同じ感じですね。
あとはカーグラでの比較シャーシ写真があったのでそれをラーメン屋で注文待ちの間見ましたが(爆)ロードスターと124でデフケースが異なっていました。あとはこれといって見た感じロードスターとここが違うというところが見受けられませんでした。

あとは細かいところまで話すと、キーレス現行マツダ車と同じだそうです(爆)なので、量販店で売られているマツダ用のキーケースがそのまま使えるそうです。
それと社外パーツが部分的にロードスター用がそのまま着くそうなので、なかなかやる人は居ないと思われますが、納車されてすぐにシャコタンということも難しくはないようです。
エンジンと外装以外はほぼロードスターだから出来る芸当ですね。





さて、試乗にでかけましょう。
以下はロードスターと比較となります。個人的主観で書いているので参考にならないと思われます。

全体的な印象で言うと、ロードスターと124とのピークパワー差は20馬力ほどですが、NAエンジンとターボエンジンの違いとしてトルク感が大きく違います。
ロードスターはエンジンを回して音とギアチェンジを楽しむ車、124のエンジンは回すというよりもターボエンジン独特の低音を伴いながらGT的な走りを楽しむ車、そんな感じを受けました。
例えば再加速シーン。ロードスターは1段落として加速、124はそのギアのまま加速できる。この点だけでもエンジン特性の違いというのは大きくわかります。
124はロードスターのように回してパワーとトルクを出すではなく、うまく低速中速トルクで走らせるという感じです。高回転はちょっとダルです。ちなみに124のピークパワーは170馬力ほどです。重量を考えると必要十分な性能ですね。
上まで回しギアを変えながら走りたいのであれば確実にロードスターのほうが僕は楽しいと思います。
ただし、高速を利用しターンパイクなどの高速ワインディングを楽しむのであれば124かな?と思います。

ハンドリングは街中試乗ということで、曲がり角付近での感覚でしかわかりませんが、ロードスターはまさに軽快というのが随所で見られますが、対して124は軽快の中に重厚感を感じました。
ブレーキもコントロールしやすく確実に止まれます。ロードスターも軽いのでブレーキに不満はありませんけどね。

最後にお値段ですが、やはり値は張ります(爆)
アバルト124は単純にトランスミッションの違いだけでグレードは存在せず、オプションで個性を出すということだそうです。
例えばロードスターNR-Aとアバルト124MTで約100万近くの価格差がありますが以上のことのような印象でした。
この124はマツダとフィアットの意向がマッチして産まれた1台です。ロードスターという素材をベースにエンジンをフィアット製にするだけでこんなにも性格が違う1台が産まれるというのは本当に面白いことですね。
Posted at 2016/10/10 21:54:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
プロフィール
「やはりカウベルがw@covaりんさん」
何シテル?   12/09 19:00
安くてなんとなく買ったPEUGEOT206 S16・・・ すっかり206に魅了され2台目の206としてRCに乗り換えました。 206には改めて車の楽しさ、運...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第2回中日本アクセラ定例オフのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 19:18:17
ボンどカースピーカー交換計画・・・Nakamichi復活!編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 08:04:16
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 11:22:46
お友達
やぁ♪どこかへ一緒に行かないかい?(爆)
166 人のお友達がいます
こいちろこいちろ * モニカ@joyriderモニカ@joyrider *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 ksjetksjet *
downslopedownslope * 大根さん XD@WAOC大根さん XD@WAOC *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
206RCの故障が続いたのと、燃料高騰が引き金となりアクセラに乗り換えとなりました。 僕 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年11月に購入。同月末納車。 納車1日も絶たずエンジントラブルで入院・・ 201 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
今から約8年ほど前に乗っていたEDIXです。 2005年に新古車にて購入しました。 写真 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
僕の2代目の愛車として購入したRA6オデッセイ・アブソルートです。 見たまんまですが、完 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.