車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
東海アクセラ軍団 中日本オフ今日は定例化されている東海アクセラ軍団と愉快な人達が集う中日本アクセラオフへ遊びに行ってきました♪


今朝は早起きし、昨日高速走行して汚れたCX-3をサクッと洗車・・・自宅を7時半に出発し、ゆっくりと走行してもやはり虫汚れは付くので・・・(´・ω・`)美合PAにて前回りのみ拭きあげして会場まで走りました。

会場へ到着すると本日の参加者のほぼ半数がすでに到着されていました。
すると、一番奥のある意味メインポジの場所に駐車案内され格納。
すみません・・・アクセラじゃないのに(爆)

皆さんとあいさつを交わしていると・・・あれ?kuroさんがまだいない・・・
いつもならいの一番に会場にいるのに・・・・すると2台のラッピングされた車が入ってきました。
そう、メイン画像にもあるkuroさんのアクセラセダンとお友達のフリードでした。
しかもラッピングならぬマグネットで自在に貼り付けできるのは「少女時代」!!
インパクトは抜群ですね~。ちなみに僕はKARA派です(爆)
なんでもこの2台は一応少女時代公認車両らしく、ライブ会場に置いたりして黄色い歓声を浴びているようですよ。
というけで、少女時代のPAPARAZZYでも…


降りてきたkuroさん改め警備員さんw今日も、元気に警備だとガンダムに出てくる「ドム」のマスクを被り、東西の遠征組を迎え入れていました(爆)
写真は本人がちょっと恥ずかしがっていたので、掲載を止めておきますがほかの方に晒されるでしょうwwwww

みんなが勢ぞろいしたところで、開会のあいさつと自己紹介をしていきましたが、相変わらずのイベントで駐車場が埋まってきたため早めに集合写真を撮影。





すいませんwCX-3が目立つ場所にいて(爆)
そんなことをしているうちに、駐車場がほとんど埋まってきたために、迷惑かけないようにと空いている1段上の駐車場に移動しようということになり移動開始。
そうしていると颯爽と現れたBMアクセラ・・・たつGさんです♪今日は用事で参加できないから差し入れ持ってきたと、忙しい時間の中そのためだけに来てくれました。


たつGさん、ごちそうさまでした(*´ω`*)v

それからは談笑や簡単なDIYをやりながら過ごしました。




僕はこいちろさんのオーディオを試聴させていただきました♪
う~ん・・・いかんいかん・・・また沼にハマってしまう・・・w

昼食を挟みながら引き続き遊んでいると、スカランさんのBKにkuroさんが製作したマグネットを貼っているとあれよあれよと少女時代グループがw






ここまでやるとスゴイの一言・・・駐車場に入ってきたほかのお客さんは二度見したり笑っていたりでしたが、それはこれを見れば・・・(爆)

ここからもDIYしたり、談笑したり、暑いので買い物へ相乗りで出かけたりと各々の楽しい時間を過ごし、午後3時に一旦締めのあいさつ・・・でも当然ほとんどが帰ることなく談笑ですが、遠征組からちらほらと帰路へ・・・
僕も午後4時半頃に皆さんにさよならして自宅へ午後5時半に到着。
また虫で汚れたので、前回りだけ簡単洗車して本日のオフ会は終了しました。

先週の週間天気では雨模様でしたが、蓋を開ければ文句なしの快晴!しかもめちゃくちゃ暑く、顔や首周りは火傷しました(爆)けれど、それも何のその!の楽しい1日でした♪
遊んでいただいた皆さんありがとうございました(*'ω'*)、また来月横浜で!



CX-3のオフ会にも参加してみたいです・・・(*´ω`*)モジモジ
Posted at 2017/04/16 19:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月14日 イイね!
昨年の今日起きた「熊本地震」から発生1年が経ちました。

相方の地元であり、僕も大好きな街「熊本」あの日はテレビの速報を見て二人で固まりました・・・
発生から1カ月半後には復興支援で震源地である益城町に9日間という短い時間でしたが、職場から復興派遣組第一陣として配置されました。
その時、仕事用のデジカメ+個人のスマホで街並みを撮影していき今でもその時の何枚かスマホに残っていますが、ここに掲載するのは止めておきます・・・

熊本市は浜松と同じ政令指定都市でもあり、気候も浜松と似ており非常に過ごしやすい場所です。東には阿蘇山を構え、西には天草となんとなく山あり海ありと静岡県と似ているところがあります。
そして同じように観光名所もたくさんあり、市内には熊本市のシンボルでもある熊本城が望めます。加藤清正公傑作の名城でもあります。


写真は初めて訪れた時に撮影した在りし日の熊本城です。
現在の熊本城は原型はとどめているものの瓦は落ち、壁や石垣は大きく崩れ以前のように天守に登ることはおろか、近づくことさえできません。
元通りの姿に戻るのに今後20年ほどかかるようです。そうなると僕が58歳以降に元通りになるということで、ひとまず生きているうちに再建された姿は見れそうですが、それまでは現在の姿を保ち続けることとなります。

街中はこれまでの活気を取り戻しつつありながら、今も多くの方が避難生活を強いられております。益城町は僕が派遣された当時は崩れたままの状態であった家屋が最近では公費解体工事が進みかなりの戸数が解体されているようです。
阿蘇へつながる道も迂回道が造成され、湯布院などへ抜けれるようになったようですが、元通りになるのはまだまだ先のようです。

これからどれだけの時間で元に戻るかわかりません、もしかしたらいろいろと変わることが非常に多いと思います。東日本大震災同様、この熊本地震も今後絶対に忘れてはならないし風化させてはいけないことだと思います。
Posted at 2017/04/14 22:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お話し | 日記
2017年03月27日 イイね!
BMアクセラスポーツXDからCX-3へ今月4日にBMアクセラスポーツXDからCX-3へ乗り換えた経緯をお話したいと思います。

すでに皆さんご存知のとおりCX-3へ乗り換えました。乗り換える方向になり始めたのは昨年12月。ちょうどそれまでの暖かさから一遍し急激に寒くなったあたりです。

ATトランスミッションの載せ変えをして、たまにギクシャクする症状が出ていましたが、まぁまぁ目を瞑れる程度でした。しかし、先にも書いたように急激に寒くなってきてからまた再発というかおかしな現象が起き始めました。

僕のCX-3にはアクセラから引き継いだコムテック製のレーダーが取り付けてあります。OBD接続していますので車両情報はリアルタイムで反映されて来ます。

朝や仕事帰りなど長時間駐車のあとは水温も一桁代となりますので、表示されているエンジン水温を見て、水温が30度付近になるまで暖機運転をしています。そうすると軽く温まったエンジンオイルも廻り始めますのでこのタイミングで大体走り出します。これはCX-3も同様に行っています。
i-stopは条件にもよりますが、大体水温40度超えたくらいで作動するのを確認していますが水温が50度になるまで高回転にしないようゆっくりと走行するように心がけたり、i-stopさせないようにしていました(これもCX-3でやっています)

ちなみにDPFは水温が60度を超えないと作動はしません。

しかし、アクセラはこの40度までに達する間に走らせるとノッキングのような・・・不慣れなMTに乗っているような・・・ガクガクと動く時がありました。しかも、ブレーキを踏むとなりました。

トランスミッションの動きは水温が40度半ば~50度付近に達していればアクセルを離してもギアはロックアップされていますが、それ以下だとロックアップを行わずフリーの状態を保ち続けます。(ちなみにBMアクセラのATトランスミッションは水温が低い状態でたとえば自時速60キロで走行すると水温が温まっている状態だと5速へシフトアップされています(Dモードだと57キロあたりで5速へシフトアップされます)が、水温が低いと4速で固定されます)

Dでいつも僕のアクセラを見ていただいている整備の方へデータ取りしながら幾度となく相談させていただきました。整備の方も全国の症例データをくまなく探していただいたようですが、CX-5で一件ヒットしたそうですが僕が抱えていた症状と違っていたようでした。

年末も押し迫っていたので、とりあえずはそのまま乗ってみようということになりましたが、年末に向かうにしたがってかなりの確立で先に書いたようなガクガクする症状が出るようになってしまいました。
そして年明け、相方がアクセラに乗って買い物へ行って帰ってくるなり「ガクガクなっていやだ・・・」と言われその一言で、このまま乗り続けて直しても同じかもしれないと思い乗換えを決意しました。プロフにも書いていますが、僕が過去に所有した車の中でもアクセラはベスト3に入るくらい、いい車だと思っていたので残念でなりません・・・

予算内で購入できる車探しが始まりました。
条件としては予算もありますが、まずはディーゼルということ、シートヒーターがあること、アクセラよりも税金・整備なども考慮した維持費が現状維持もしくは安くなることでした。

輸入車も含め中古・新古・新車と見学や条件が合いそうな物件の見積もりをお願いし、何もかも算出した結果CX-3が最後まで残りました。
あとは新車にするか新古車にするかということと査定額でした。

アクセラを購入したDへ相談に行くと試乗あがりのXDツーリングが売りに出たばかりということで見せてもらいました。しかしシートヒーターがない・・・・
上級グレードのXDツーリングLパケであれば装備されているということで、そちらをターゲットに。
走行距離というよりもほとんど走っていないソウルレッドのXDツーリングLパケが見つかり、見積もりしてもらいました。

で、見積もり時間にちょっと新車カタログをペラペラしているとマイチェンしたCX-3の中間グレードXDプロアクティブにOPでヒーター類やパワーシートが装備できるとのこと。参考までと新車も見積もってもらいました。
そうすると、税金が新車は免除されるけど新古は計上されてしまうので金額的には極端に差が無くなり、DOPも着けていくとほとんど変わらない値段となったので急遽予定変更で新車のプロアクティブに決定!あとは査定額となるわけですが、担当者さんも店長さんもがんばってくださり、自分が予想していたよりも高値で引き取っていただけたので、その分ホイールや車高調に廻す事ができました。
そして、諸々の条件に納得し契約書にサインをしたのが1月末でした。
そこからホイール以外のパーツを発注し生産日が決まるのを待つばかり・・・

しばらくして生産日も決まり、Dへ運ばれてくるのを待つだけとなりました。併せて参加表明させていただいていた「アクセラHTPオフ」の主催者である水の音さんにメッセージにて経緯を説明し参加の是非を問いましたら快諾していただけましたので無事に参加が引き続き決定となりました。
そんな矢先の、ある日担当者さんよりLINEが来ました。
内容は・・・・「お知らせさせていただいた生産日に生産した車両に不具合が見つかり、その中にkaz-ponさんの車両が含まれておりました。工場から出荷されるのがいつになるかわからないので追々連絡させていただきます」というメッセージでした。

あらま・・・でも出荷前に不具合が見つかってよかったと思うしかないですものね。

そのメッセージから5日後に担当者さんより電話があり「無事に不具合が修正されて翌週に工場出荷となりました。そこから架装センターへ運ばれお店へ到着となります」との内容でしたので、納車日が見えたらLINEで結構ですから教えてくださいと伝え電話を切りました。

週が変わりその半ばに電話が担当者さんより入り「来週お店に配置されるので納車日は3月4日でいけます」とのことでしたので、その日の午前中にお願いしました。


あっという間に3月になり、前日の3日は半日休暇を強引なドリブル(covaさん商標)で決めこみアクセラを大掃除したりCX-3に引き継ぐパーツを取り外しました。
洗いながら、アクセラの納車日雨だったなとか納車されてからすぐにぶつけられたな・・・(苦笑)とかいろんな思い出がよぎりました。

そして、3月4日の午前10時にCX-3へとバトンタッチとなりました。




アクセラに乗っていたので、マツコネなど基本的な使い方は同じなので大した説明も無く装備確認・傷確認とアクセラへの忘れ物確認をして納車は終了となりました。
ちなみにCX-3で見つかった不具合はワイパーのモーターか何かに異音が見られたということで、検証と交換で時間がかかったということでした。

納車後は車高調を組んでもらう予定があったので、そのままショップまで走り納車されて4時間後には今の車高になりました(爆)
作業の合間にはおだちくん・フジペちゃん一家にも遊んでもらい楽しい納車日となりました。

それからは用意したパーツを取り付けたりホイールを購入したりしてメイン画像のように変貌しました(爆)

乗り換えに関してみんなをびっくりさせようと企みだんましておりましたが、HTPオフで見事成功しました。
これに協力いただいた水の音さんをはじめいつもの仲間のみなさん本当にありがとうございました。
乗り換えてしまいましたが、引き続き仲良くしていただけたら幸いです。
そして遅くなりましたが、CX-3オーナーの皆様よろしくお願いします。

アクセラ、2年半という短い時間だったけどいろんな場所へ快適に楽しく自分達を運んでくれてありがとうね。
Posted at 2017/03/27 20:54:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年03月19日 イイね!
アクセラHTPオフ誘導ごくろうさまです(爆)

さて、kuroさん扮するエセ警備員さんが元気よく誘導しながらアクセラHTPオフの入庫は順調に行われ、総台数70台という大型オフとなりました。
なんでも今回のオフ会参加受付は、ほぼ瞬殺で受付終了となったようでキャンセル待ちもたくさん出たようです。

そんなオフ会に運よく参加できましたが、今回はパーツどころか車を乗り換えての参戦という大暴挙に出ました(細かい経緯はまた書きます・・・)。ちなみに、乗り換えに関してはオフ会幹事の「水の音」さんと同郷の仲よしさんである「ゆーいち」くんしか知らない情報でした。

当然最初はみんなに気づかれずでしたが、気づいた時のリアクションが面白いこと面白いこと・・・wwwwww作戦は無事に成功しました♪

さて、入庫も無事に終わり受付と水の音さんから開会の挨拶と協賛企業様のご紹介とオフ会はスタートしました。


天気もよく富士山もバッツシです。


オフ会もいつもの方々からお初の方までたくさんの方が参加されみなさん思い思いの時間を過ごされていました♪




今回のオフ会は協賛企業様より条件を満たせばプロカメラマンによる撮影をいたしまーす!という特別企画もあり、そうそうめったにあるチャンスではないので皆さん条件を満たし撮影をしておりました。
ということで、僕もお願いしました(爆)


それに少しでもきれいにと、関東の洗車マンとして名高い(爆)masaさんも箱根で手抜きの無い洗車wwww


この後無事に撮影も終わりました♪

お昼を挟みながら交流は続きます。




で、午後の目玉企画としてじゃんけん大会が行われました。
協賛企業様やmasaさんより景品提供があり、僕もガレージベリーさんのステッカーとmasaさん提供の洗車グッズを手に入れてきましたよー♪

それからはラストまで交流時間です。
午後からは陽が陰りまして箱根らしい寒さとなりました・・・






歓談も終わらない中いよいよオフ会終了時間となりました。
水の音さんより閉会の挨拶等をいただきオフ会は無事に閉幕しました。

僕は友人との約束があったので、先においとましましたが有志でさわやかへ食事へ行ったようで、そちらでも楽しい時間を過ごされた方々がいたようです♪

水の音さん、今回のオフ会企画運営段取りなど本当にお疲れ様でした。
ならびにスタッフとして動いていたまぁさん、たぼさん、ゆうたさん、kuroさんはじめ東海アクセラ軍団のメンバーさん本当にありがとうございました。
そして、カービューさんはじめ協賛企業様、masaさん、お土産を用意してくれたcovaさん素敵な物をありがとうございました。

そして、CX-3に乗り換えてしまいましたがこれからも仲良くしていただけたら幸いです。
Posted at 2017/03/19 18:36:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月15日 イイね!
オートサロン2017おだちくん・フジペちゃん一家とかめっち家オートサロンへでかけてきました。

相変わらずの人、人、ひと・・・会場の外はかなり寒かったですが、会場内は熱気で暑かったです(爆)

今回のオートサロンはS30やシルエットフォーミュラの鉄火面、WRCに参戦した歴代セリカと往年の名車も展示されていましたが、今回の展示車の中でランボルギーニが一番多かった気がしますが、メーカー系ブースも大盛り上がりでしたね♪

新型CX-5・・・装着されていたホイールは現行アクセラの18インチにデザインが似ていてCX-5にも似合っていました。OP設定されたら売れると思うんですけど・・・



クラッシックレッドに塗られたND。似合っていますし、期間限定での発売色でもありますね。



文句のつけようのないカッコよさ!30年以上経っても色あせないものです♪

ではきれいどころを・・・w






今年もきれいなお姉さんがたくさんいましたが、身にまとう衣装がだんだんと過激(下着を通り越しているような衣装など)となっていっていますし、どうなんだろと疑問個人的に思います。もちろん、きれいなお姉さん、かわいいお姉さんは大好きですが、そこまでしてというのは個人的に遠慮したいと思います。しかし、おねえさんたちのプロ意識というのは本当に高いレベルにあるということは改めてよくわかりました。

見学後は安いLEDとDENSOのミストイオン発生機を購入し近くのイオンで軽食を済ませて、ちょっとぶらぶらして早い時間に行けばすいているだろうということで、定番のカウベルへ♪


ある意味オートサロンよりもこちらが楽しみという話もありますが、今回もおいしくいただきました♪

食事後はかめっち家とお別れ・・・一路おだちくん・フジペちゃん宅へ。
今回は前日にお泊りさせていただいたので、308で行動していました。

途中で、ドトールにて茶をしばき帰宅。そこからアクセラに乗り換えて帰宅しました。


寒波の影響で非常に寒かったですが、楽しく歩きつかれた1日でしたw

おだちくん・フジペちゃん・Jr.お泊りと相乗りありがと♪
そして、かめっち家相方へのお土産ありがとうございました☆

そして昨日1日マスクしていたけど喉がいたい・・・(爆)
Posted at 2017/01/15 16:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
プロフィール
「たまにはYouTubeにて少女時代でもw
♪Mr.Taxi Taxi ちゃくしん ちゃくしん ちゃくしん♪(爆)」
何シテル?   04/26 18:55
限られた予算内でハッチバック+マニュアル車に乗りたくなり探していたところ、国産ハッチ勢よりも安く買えたチャイナブルーといわれる妖しい紺色のPEUGEOT 206...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 11:22:46
木村文乃オフィシャルサイト 
カテゴリ:アーチスト・タレント
2015/02/10 21:32:07
 
お友達
やぁ♪どこかへ一緒に行かないかい?(爆)
174 人のお友達がいます
downslopedownslope * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
kakun@mazda3kakun@mazda3 * ksjetksjet *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ヨリマサヨリマサ *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
相変わらず言うことを聞かないBMアクセラのATトランスミッション…色々と調べたりテストし ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
206RCの故障が続いたのと、燃料高騰が引き金となりアクセラに乗り換えとなりました。 僕 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年11月に購入。同月末納車。 納車1日も絶たずエンジントラブルで入院・・ 201 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
実家向かいにある鈑金屋さんがUSS会員であり、安くかなり程度がよかったので頑張って落札し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.