• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

日本語は難しい

ごんぽこさんのブログを見てて思った事


会う…と、

逢う…と、

合う…


使い方を間違えると致命傷です。

あなたは、どう使い分けてますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 12:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

「 碓 氷 峠 ・ 今 昔 」 ~
利根川の天然水さん

コンデジで撮る西新宿2017夏(8 ...
nanamaiさん

開発進行中!!
SURUGA SPEEDさん

1015日 みんカラ オープンミー ...
りえすぱさん

この記事へのコメント

2012/02/10 13:25:49
ムズカシデスネ

会う・・・人と人が顔を合わせる、場所を決めて対面する
逢う・・・上に同じですが、男女の恋愛感情があるときに使うようです。また、面会という意味合いよりは、好意をもった人間同士が「会う」ときに「逢う」と書くようです。

合う・・・二つ以上の「モノ」が集まって一つになるときに使われるようです。また、目的・道理・サイズなどが合致した際に使います。人と人ではなくモノの世界で 合致・適合・集合(あれ?全部「合う」と言う字が入っていますね)した場合の表現です。

ニホンゴは表意文字を使っているので、文字を見ただけでも意味を感じ取ることができるので
ムズカシけどタノシですね。
コメントへの返答
2012/02/10 15:08:48
こういう使い回しは、日本人ならではだと思います。音は同じでも意味は違うって他の言語よりは多いのかな?

詫びさびの国だからね♪
2012/02/10 13:44:07
「会う」と「逢う」、基本的な意味は同じだと思いますが、「逢う」のほうが色っぽい感じがしますね。
「合う」は上二つとは明確に違いますが、変換ミスがそのまま使われていることが多いですね。
近年、ちょっとした変換ミスはそのまま放置する例が多いような気がしますが、正しい日本語を使うよう気をつけたいと思ってます。
コメントへの返答
2012/02/10 15:12:05
メールやブログは活字文化なので、正しい日本語を使わなきゃ…ですね。

♂と会うのに「逢う」なんて書いたら、勘違いの元ですしねw
2012/02/10 14:03:22
逢うは女性で
会うは友達
合うは気持ちとか感情ですね。
てか、当たり前のコメントですみません(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 15:13:16
合体する事ばかり、考えていると変換ミスしちゃいますよ(^.^)
2012/02/10 16:25:24
最近、逢う使ってないなぁ・・・(-"-)

いやいや、使っちゃマズイのですが(笑)
と、こんな感じです!
コメントへの返答
2012/02/10 16:54:33
逢うってトキメキマセンカ?
steadyな方にいつまでもトキメイテいたいです♪
2012/02/10 18:26:06

わかんなくなったので、ひらがなつかいます。
コメントへの返答
2012/02/10 18:40:19
そんなんじゃ、若いお姉ちゃん誘えないよ(ワラ
2012/02/10 19:36:08
好意がある女性には逢うを使いますね~
それ以外は会うかなぁ。
コメントへの返答
2012/02/10 20:41:01
そうですよね♪
ごんぽこさんが使い分けてると感じたので、こんなブログ書いてみました。
2012/02/10 21:27:03
↑ほぼ、同意!
特定の異性にだけ逢うを使います!

あと、イントネーションも難しいっすよ!
橋、端、箸とかね(^_-)-☆
コメントへの返答
2012/02/10 21:44:57
日本人ならではの、相手の気持ちを汲むって事ですね。

日本語は一番美しい言語だと思います♪
2012/02/11 11:09:36
こういった読みが一緒で意味が違う言葉から始まって、
丁寧語、謙譲語、尊敬語やら、オトコ言葉、オンナ言葉、、、、、、
ひらがな、カタカナ、漢字に和製英語、、、、、、、、、、、

こんな難しい日本語を使っているのに、なぜ英語が覚えられないんだろう。。。。(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 11:25:05
あはは
そうですね♪心配しなくてもここに同様のオッサンが居ますよ~

胸張って、日本人してください(o^-')b !
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして♪ さきもり@さそり印です。よろしくお願いします。 車歴:スズキ アルト発ジムニー、ビッグホーンイルムシャーRS、ビークロス、エスティマ、ビー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

雨とサクラとBMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 18:17:12
いすゞデザインこころみ展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 21:47:24
ドアミラー電動格納化計画(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 19:12:18

お友達

お友達申請は私のキャパ(メモリー量)を超えているので申し訳ありませんがこちらから申請する事は控えています(リアルで親しくお話ししてる方でも・・自分で作ったルールなので(汗))。友達になってやっても良いぞ・・って、寛大なお方は是非申請お願いします。
175 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * ぼんじょるのぼんじょるの *
みやもっちゃんみやもっちゃん * あるみ♪あるみ♪ *
italiaspeeditaliaspeed * マッキーⅡマッキーⅡ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
稀少種のアバルト プントエヴォ・・ 街で見かけても、煽らないで下さいw 
その他 うさぎ もみじ (その他 うさぎ)
2013.11.17に二女として、家族の一員となる(予定
その他 うさぎ りょうか(涼菓)略してりょう (その他 うさぎ)
2017.7.30お迎え 生後9ヵ月で我が家に来ました。2代目ブラックオターのりょうです ...
スズキ DR-Z400SM 通勤車2号 (スズキ DR-Z400SM)
モタードによる通勤、第2幕の始まり~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.