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2017年04月27日 イイね!

F100Mターボキット Ver.2 取付完了

F100Mターボキット Ver.2 取付完了先日、購入したモンスタースポーツ F100MターボキットVer.2、取付完了しました。

なんだかんだ、1年位前から、インタークーラー周辺からのオイル漏れにより、自分のカプチーノは、3年ほど前にリビルトタービンに、交換済みのため、色々とアドバイスを受け、エンジン本体の寿命と判断しました。

ファイターエンジニアリングの、クラフトマン・タフエンジンに載せ替え
この時、タービンの軸のブレも無く、問題無しと判断されました。

その後、ミッションが1速が、完全停止状態じゃないと、入らなくなり、ミッション載せ替え

エンジン載せ換え後、慣らし運転終了した頃から、ちょくちょく、焦げ臭いにおいが、気になってました。
結局、インタークーラーパイプ外したら、オイルで、ベトベトです。

タービン以外、考えられない(ファイターエンジニアリングのエンジンを信用する事が前提です)という事でタービン交換です。

リビルトタービンは、不良も多いですし、自分の組んだリビルトタービンも外れだったと、判断してリビルトタービンは除外として、純正新品・F100キットどちらかで迷いましたが、純正が値段が高く、今使ってるN1コンピューターを売ってしまえば、純正よりF100キットの方が、安いと判断しました。

ファイターエンジニアリングのクラフトマン・タフエンジン自体が、ブースト1.2キロ対応ですんで、F100キットにしました。

これで、治ってほしいものです。

今日、慣らし運転のため、ブースト負圧状態で、10キロほど乗りましたが、普通に負圧で乗れました。N1ECUに比べれば、3000~4000回転の間は、トルク不足に感じますが、ノーマルのカプチーノ位の低回転時のトルクは在ると思います。頑張って、500キロの慣らし運転します。


というわけで、最近買ったばかりの、モンスタースポーツのN1コンピューターVer.2、週末オークションに出品する予定です。
スズキスポーツのN1は、ちょくちょく見ますが、モンスターのN1はなかなか出ないと思いますよ。
興味ある方は、週末から週明け、チェックしてください。
Posted at 2017/04/27 12:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

買っちゃった。

買っちゃった。モンスターのF100キットです。

以前、インタークーラー周辺のオイル漏れが在り、自分のカプチーノは、3年(走行距離20000キロ)位前に、タービン交換(純正リビルト)に交換済みなので、エンジン本体の寿命と判断しました。

エンジンは、ファイターエンジニアリングのクラフトマン、タフエンジンを購入。

エンジン交換時、タービンの軸のぶれもなく、問題無さそうだと判断し、タービンは、そのまま使用しましたが、新しいエンジンになっても、どうもオイルの焼けたような匂いが、気になってました。
結果、やはりインタークーラーのパイプの中は、オイルでベッタリ、結局タービン交換する事になりました。

リビルトタービンは、悪い評判もよく聞きますし、自分のも外れだったようです。

純正タービンも新品は、意外と高く、ガスケットなどの周辺の純正部品等を買うと、大差無い値段になりそうなんで、F 100キットに、踏切ました。

というわけで、少し前のパーツレビューで書いた、モンスタースポーツのN1コンピュータは、ヤフオクで売ります。
来週、F 100キット取り付けして、再来週(4月末)位に出品しようと思ってます。

スズキスポーツのN1ECU は、チラホラ出品されますが、モンスターは、滅多に無いと思います。

興味の在る方は、是非。
Posted at 2017/04/21 12:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!

買っちゃた。

買っちゃた。モンスタースポーツ、N1コンピューターver.2買っちゃいました。
スズキスポーツ、N1コンピューターからの買い換え。

意外とこんな買い換えする人って、珍しいのでは無いでしょうか?

早速、コンピュータ本体、プラグ交換して、エンジン始動!

エンジンルームの点検して、試走しようと思ったら、ラジエターの上面が汚れてるのを、発見!

ラジエターとサブタンクを繋ぐホースが、ひび割れて水濡れしてました。
とりあえず、圧力かかるホースじゃないので、ちょっとだけ、試走しました。

とりあえず、ノーマルブーストのみの試走ですが、意外と同じN1コンピューターでも、印象違います!

スズキスポーツの方が、トルク重視で、意外と荒々しい雰囲気。

モンスターは、ブーストの立ち上がりが、スムーズでフラットトルク!
回転の上昇に比例して、パワーが盛り上がる感じです。

おそらく、モンスターの方が、悪くなってる所は無いと思いますが、スズキスポーツの方が、街乗りでは、荒々しくて、いかにもターボ効いてますって感じで、スズキスポーツの方が、好きな人も多いかもしれないと思います。

あくまでも、ノーマルブーストの話です。
モンスターの方が、対応ブーストが、0.1だけど高いんで、5馬力位はアップするはず、水濡れ修理して、ブースト上げたら、パーツレビューしようと思います。

Posted at 2017/02/03 14:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着カプチーノに初めてスタッドレス装着しました。
めちゃくちゃ、ハンドル軽くなった。
ついでに、車高5ミリアップ。
2分山のラジアルから、新品スタッドレスで約5ミリアップ。
1㎝位、車高アップしてると思います。
たかが、1㎝でも乗ってみると、かなり腰高に感じるもんですね❗
Posted at 2017/01/07 12:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

ミッション載せ換え 水漏れ

ミッション載せ換え 水漏れ先日、ファイターエンジニアリングのエンジンに、載せ換えして慣らし中ですが、その後、どうにも1速が、完全停止しないと入らなくなってしまった。

結局、ミッション載せ換えに踏み切り、OH済みミッションを購入しました。

載せ換えは、エンジン載せ換えて頂いた方に、お願いしたんですが、ミッション卸したら、なんとエンジンから、水漏れ発覚しました。

ファイターエンジニアリングの方に、相談しようか迷いましたが、チューニングカーなので保証無しだし、もし、対応してくれて、エンジン交換になっても、工賃まで払ってくれるはず無いし、水漏れは、載せ換え作業してもらったプライベーターの方に、シール類交換等で治して貰いました。

F6A、K6Aのリビルトエンジンでは、信頼性高いと思って選んだので、ちょっと残念⤵

OH 済みミッションは、ヤフオクで5万円ちょっとで出てる分ですが、個人的には、かなりいいです。
載せ換えしたプライベーターの方は、さすが安物って言ってましたが、ちゃんとスコスコ入るんで、OK です。

1週間、慣らし運転、中断してましたが、再開です。




Posted at 2016/12/17 02:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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