• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっきんのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

F100Mターボキット Ver.2 取付完了

F100Mターボキット Ver.2 取付完了先日、購入したモンスタースポーツ F100MターボキットVer.2、取付完了しました。

なんだかんだ、1年位前から、インタークーラー周辺からのオイル漏れにより、自分のカプチーノは、3年ほど前にリビルトタービンに、交換済みのため、色々とアドバイスを受け、エンジン本体の寿命と判断しました。

ファイターエンジニアリングの、クラフトマン・タフエンジンに載せ替え
この時、タービンの軸のブレも無く、問題無しと判断されました。

その後、ミッションが1速が、完全停止状態じゃないと、入らなくなり、ミッション載せ替え

エンジン載せ換え後、慣らし運転終了した頃から、ちょくちょく、焦げ臭いにおいが、気になってました。
結局、インタークーラーパイプ外したら、オイルで、ベトベトです。

タービン以外、考えられない(ファイターエンジニアリングのエンジンを信用する事が前提です)という事でタービン交換です。

リビルトタービンは、不良も多いですし、自分の組んだリビルトタービンも外れだったと、判断してリビルトタービンは除外として、純正新品・F100キットどちらかで迷いましたが、純正が値段が高く、今使ってるN1コンピューターを売ってしまえば、純正よりF100キットの方が、安いと判断しました。

ファイターエンジニアリングのクラフトマン・タフエンジン自体が、ブースト1.2キロ対応ですんで、F100キットにしました。

これで、治ってほしいものです。

今日、慣らし運転のため、ブースト負圧状態で、10キロほど乗りましたが、普通に負圧で乗れました。N1ECUに比べれば、3000~4000回転の間は、トルク不足に感じますが、ノーマルのカプチーノ位の低回転時のトルクは在ると思います。頑張って、500キロの慣らし運転します。


というわけで、最近買ったばかりの、モンスタースポーツのN1コンピューターVer.2、週末オークションに出品する予定です。
スズキスポーツのN1は、ちょくちょく見ますが、モンスターのN1はなかなか出ないと思いますよ。
興味ある方は、週末から週明け、チェックしてください。
Posted at 2017/04/27 12:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

買っちゃった。

買っちゃった。モンスターのF100キットです。

以前、インタークーラー周辺のオイル漏れが在り、自分のカプチーノは、3年(走行距離20000キロ)位前に、タービン交換(純正リビルト)に交換済みなので、エンジン本体の寿命と判断しました。

エンジンは、ファイターエンジニアリングのクラフトマン、タフエンジンを購入。

エンジン交換時、タービンの軸のぶれもなく、問題無さそうだと判断し、タービンは、そのまま使用しましたが、新しいエンジンになっても、どうもオイルの焼けたような匂いが、気になってました。
結果、やはりインタークーラーのパイプの中は、オイルでベッタリ、結局タービン交換する事になりました。

リビルトタービンは、悪い評判もよく聞きますし、自分のも外れだったようです。

純正タービンも新品は、意外と高く、ガスケットなどの周辺の純正部品等を買うと、大差無い値段になりそうなんで、F 100キットに、踏切ました。

というわけで、少し前のパーツレビューで書いた、モンスタースポーツのN1コンピュータは、ヤフオクで売ります。
来週、F 100キット取り付けして、再来週(4月末)位に出品しようと思ってます。

スズキスポーツのN1ECU は、チラホラ出品されますが、モンスターは、滅多に無いと思います。

興味の在る方は、是非。
Posted at 2017/04/21 12:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!

買っちゃた。

買っちゃた。モンスタースポーツ、N1コンピューターver.2買っちゃいました。
スズキスポーツ、N1コンピューターからの買い換え。

意外とこんな買い換えする人って、珍しいのでは無いでしょうか?

早速、コンピュータ本体、プラグ交換して、エンジン始動!

エンジンルームの点検して、試走しようと思ったら、ラジエターの上面が汚れてるのを、発見!

ラジエターとサブタンクを繋ぐホースが、ひび割れて水濡れしてました。
とりあえず、圧力かかるホースじゃないので、ちょっとだけ、試走しました。

とりあえず、ノーマルブーストのみの試走ですが、意外と同じN1コンピューターでも、印象違います!

スズキスポーツの方が、トルク重視で、意外と荒々しい雰囲気。

モンスターは、ブーストの立ち上がりが、スムーズでフラットトルク!
回転の上昇に比例して、パワーが盛り上がる感じです。

おそらく、モンスターの方が、悪くなってる所は無いと思いますが、スズキスポーツの方が、街乗りでは、荒々しくて、いかにもターボ効いてますって感じで、スズキスポーツの方が、好きな人も多いかもしれないと思います。

あくまでも、ノーマルブーストの話です。
モンスターの方が、対応ブーストが、0.1だけど高いんで、5馬力位はアップするはず、水濡れ修理して、ブースト上げたら、パーツレビューしようと思います。

Posted at 2017/02/03 14:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着カプチーノに初めてスタッドレス装着しました。
めちゃくちゃ、ハンドル軽くなった。
ついでに、車高5ミリアップ。
2分山のラジアルから、新品スタッドレスで約5ミリアップ。
1㎝位、車高アップしてると思います。
たかが、1㎝でも乗ってみると、かなり腰高に感じるもんですね❗
Posted at 2017/01/07 12:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

ミッション載せ換え 水漏れ

ミッション載せ換え 水漏れ先日、ファイターエンジニアリングのエンジンに、載せ換えして慣らし中ですが、その後、どうにも1速が、完全停止しないと入らなくなってしまった。

結局、ミッション載せ換えに踏み切り、OH済みミッションを購入しました。

載せ換えは、エンジン載せ換えて頂いた方に、お願いしたんですが、ミッション卸したら、なんとエンジンから、水漏れ発覚しました。

ファイターエンジニアリングの方に、相談しようか迷いましたが、チューニングカーなので保証無しだし、もし、対応してくれて、エンジン交換になっても、工賃まで払ってくれるはず無いし、水漏れは、載せ換え作業してもらったプライベーターの方に、シール類交換等で治して貰いました。

F6A、K6Aのリビルトエンジンでは、信頼性高いと思って選んだので、ちょっと残念⤵

OH 済みミッションは、ヤフオクで5万円ちょっとで出てる分ですが、個人的には、かなりいいです。
載せ換えしたプライベーターの方は、さすが安物って言ってましたが、ちゃんとスコスコ入るんで、OK です。

1週間、慣らし運転、中断してましたが、再開です。




Posted at 2016/12/17 02:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #カプチーノ インタークーラー・プラグカバー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/942481/car/772641/4254839/note.aspx
何シテル?   05/17 11:13
さっきんです。よろしくお願いします。 愛車はカプチーノ!! かれこれ、中古で購入して18年以上 これまで、何回手放そうとしたか? ここまで来ると手放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イジリングオフ❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 00:38:27
クルマ遊びのコストと気持ちのバランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/27 07:45:59
ジムカーナ参加募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/12 04:51:24

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
かなり、ほったらかしですが、内外装も調子も、なぜかまあまあのコンディション!! だったの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
女房こだわりのMTです!!マイチェンで格好よくなって、6速になったのが、むかつきます!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.