• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭でっかちのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

頭で一家、鳥海の旅

頭で一家、鳥海の旅13日 雨に打たれたお墓参り
14日 盆踊り大会のお手伝い

そして、15日はまたまた庄内方面へお出かけしました


まずは、酒田市美術館で開催されている段ボール遊園地へ
2年前にもありましたが、今回のテーマは深海生物でした

相変わらず、完成度が高く丈夫

段ボール工作と言えば、切り込みにはめたりボンドでくっつけるイメージですが、結合器具が今はあるんですね


会場を後にして、ファミレスでお昼ごはん


そして、次に向かったのは、秋田県にかほ市にある
白瀨南極探検隊記念館です

閉館一時間くらい前に入ったのですが、十分に楽しめました

入口付近の展示は、白瀨隊員の足跡展示でしたが、子供たちは『怖い』を連呼


でも、奥の展示は操れる地球儀や、南極の氷、雪上車、直に隕石を触るコーナーと子供も楽しめるものでした

最後にオーロラの動画をプラネタリウム風の部屋で見て終了

これでJAF割引を使って大人200円ならコスパは高い

象潟の道の駅でお風呂に入って、帰りはコンビニめしでした

夏は短いよね

満喫しよう
(・ω・)
Posted at 2017/08/16 08:42:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

お盆休み二日目は工作

お盆休み二日目は工作二日目は、午前仕事

午後からサクシードをジャッキアップ

春から放置していた愛知県からの輸入品を取り付けます

ウマを掛けて、ラテラルロッドを交換しました

リアの左右でホイールアーチとの隙間に差があるのですが、指1本くらいは気にしない
(・д・)


埼玉の叔母さん夫婦が帰省してましたが、無視して車の下に潜ってました(笑)

調整はこれからですが、地区を1周してみると、リアがカチッとしたみたいでいい感じ
(・ω・)

フロントタワーバーを入れた時と同じ感動を11年目で体感できるとは
Posted at 2017/08/12 18:27:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

お盆休み初日は

お盆休み初日はどうも、ラダキャンを使用していない時は、蚊に刺されている頭でかでございます

さて、お盆休み初日は、午前に防除用の動噴の修理を2件し、簡易タープを出して整備する自宅の除雪機格納


午後からは、ロードノイズがうるさくなったのでタイヤ交換

あとは、高校野球を見てました


夕方は、親戚と市内の中華料理店へ

竹八にて

がっつりつけ麺 1000円也

これで麺が3玉分です

帰宅して宴会です
( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/08/11 20:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

頭で一家、庄内町の旅

頭で一家、庄内町の旅珍しくかみさんのリクエストで、月山高原ふれあいハウスというレストランへジンギスカンを食べに行きました

下界から抜け出し、涼しい高原でジンギスカンを想像していたみたい

月山の麓だが、思った程標高が高くなくて激暑

更にエアコン無し・扇風機一台に微風、ジンギス鍋からの熱で汗だるま

ジンギスカンセットは、鶴岡市のアルケッチャーノ監修で地元野菜に羊肉で美味しかったです


食後、子供たちは野外のアスレチックで遊びましたが、暑さで15分が限界

その後、道の駅庄内風車市場でソフトクリーム活動


最上川さみだれ大堰で魚道を見て涼みました
ハヤばっかりだけど・・・

白糸の滝ドライブインで休憩して帰りました
(ΦωΦ)
Posted at 2017/08/06 20:12:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

蚊対策に新兵器投入

蚊対策に新兵器投入車ネタではありません

これからの季節によく蚊に刺されるので購入してみました

スペイン生まれの新兵器

『ラダキャン ポータブル リベーラー』

電池で蚊を寄せ付けない低音波を流して、半径1mに効果があるそうです
no化学薬品
抗アレルギー素材
リストバンドから外してクリップ状にも


早速装着して畑の中で運搬車を修理してましたが、蚊が寄って来ない程に風が強い

効果は後日
(;・д・)
Posted at 2017/08/03 20:15:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅除雪機の走行テンションプーリーの交換と、足まわり(右)の点検です(・ω・)」
何シテル?   08/20 11:28
頭でっかちです。よろしくお願いします。 『楽な人生と楽しい人生は違う』 自動車販売の仕事から農機関係に華麗にジョブチェンジ (・ω・) 子供...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

名古屋で宴に参加してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 23:26:50
SA サンシャインワーフに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:12:28

お友達

足跡からお邪魔するパターンが多いです。
プリーズプリーズ交換しましょ あなたと私の何かを(・ω・)
103 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * こぼねこぼね *
K通K通 * あかとら@宮城あかとら@宮城
★青★★青★ おぬ(ま)おぬ(ま)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
トヨタ サクシードをDIYで弄ってます でも中身はファミリーカー いつかモータースポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
限定車のN-1バージョンⅠエアコン付き(カラーホワイト) とにかく速かった(笑) ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての排気量1.3(カラー:ダークブルー) 馬力が足りない‥ 日常では不足あり ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
人生初所有の車 この時からマイナー街道まっしぐら 1tを切るボディウェイトに110馬力 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.