• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

豊川稲荷とトヨタ博物館

豊川稲荷とトヨタ博物館 8月4日に、かみさんと二人でブラブラ出掛けました。

豊川稲荷

豊川稲荷参道にある食堂
今回は朝早すぎて営業時間外でしたが、こんな所でかき氷食べたいな〜
参道には、喫茶店とか何軒かこんな昭和のお店があるんですよ。

参拝を終え、そのまま東名飛ばして、トヨタ博物館へ・・・

先ずは、名物・博物館カレーでお腹を満たしました。
このカレー、お肉が美味しいんですね^^

1930年代の車
イスパノスイザとかドラージュとか、名前だけは聞いた事はありますが、
流石にこの時代の車はわかりません^^;
B B C 「名探偵ポワロ」に出て来る車達ですね。

その中でも、このレーサーにはグッと引かれるものがありました。
現代にも続くアルファロメオ6C です。
この時代からすでに、ザガートとの関係があったんですね。
この車もポワロに出てきたと思います。

この2台、メカメカしくてカッコ良かったです。アニメの世界ですね^^
上:モーガン3輪車
下:ド ディオン ブートン と言うそうです。
ド・ディオンアクスルを開発した会社のようです

1930年代車 美しいです!
「華麗なるギャツビー」の時代です。
あっ、ロバート・レッドフォードの方ね^^

'50年代


2CV タイプA
これは初期型なのでボンネットに凹凸があり、オープントップが1枚のキャンバスでトランクまで、全開になるのが特徴ですね。
友人が 6 に乗っています。同乗すると周りからの視線が熱いです^^

上からの眺めも壮観

アルファ1300ジュニア 段付きですね^^
フェラーリ512BB
「男と女」のムスタング
hahahaha・・・もう笑うしかありません^^
この博物館が俺の物だったら・・・と妄想する瞬間!

-ここで一旦休憩&新館2F 生活文化展示へ-

想い出のビクター・ステレオ
これと全く同じ物が家にあったんです!^^
小学校時代から中学1年位までメチャメチャ使いました。
曲で言うと、渚ゆう子から拓郎の「元気です」までかな・・・^^
結構、高級機だったと思います。
でもすぐに熱を持ち、真空管からブ〜ンて音が出ちゃうんですよ。
懐かしさ No.1 です^^

この3冊は高校1年から毎号買ってました・・・
メンクラの表紙がメチャメチャかっこいいです。
パンチを買うにはチョット勇気がいりました^^
毎週土曜日のお楽しみでした^^
「ガッツ」はギターの本で、フォークソングのコードとか載ってました。

-本館3Fに戻り日本車展示へ-

世界一のコンディションの2000GT

初代シルビアと初代コスモ
今見ても圧倒的に美しいこの2台!
コスモは今でも知人が乗っていて、時折乗って来ます^^

1500ccのSP310フェアレディ。珍しいホンダS500。ヨタ8。奥がダイハツ・ コンパーノ スパイダー

トヨタ博物館の凄いところは、スポーツカーやヒット作だけではなく、ごく普通のセダンもラインナップされているところではないでしょうか?
しかもホイールキャップまでピッカピカなんです。

友達がこのセリカとGTOに乗っていました。
しかし免許を取った時には既に新車は無く、中古車でしたが・・・
カッコ良かったな〜

当時、欲しくてたまらなかったMR2

はい、そして・・・
ロードスターがここに置かれた光景は何回見てもいいものです^^

涼しく快適に、のんびりと好きなだけ、いろいろな車を眺めていました。
アッという間に5時間ほど時間が経ってしまいました^^
素晴らしい場所、空間です。
ブログ一覧 | 自動車関連 | クルマ
Posted at 2015/08/08 07:35:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第28回トヨタ博物館クラッシックカ ...
こてっちゃん880さん

マツダ・コスモスポーツのミニカーです
popbellさん

【 70's J-car sele ...
家村浩明さん

スバルの スーパーカー!!
しーちゃんのパパさん

GLION MUSEUM
モンチ★カリセさん

ハチマルヒーロー Vol33
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2015/08/08 07:43:03
おはようございます

去年 行った時とレイアウトが変わってますね
いろいろ動かしてるんですね(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 15:54:02
こんにちは^^

時々、車両の入れ替えとレイアウト変更してるみたいですね。
2000GTの位置とか全然違いましたし、外車の並べ方も変わってた気がします。

今年の年末から正月にかけて休館して施設改装やるようですよ。
総入れ替えしてくれると嬉しいですけどね^^
パチンコ屋じゃないですね^^
2015/08/08 10:53:37
おはようございます。 (^^♪

トヨタ博物館、行こう行こう!
と、思ってて未だに行けてないです。(+_+)

でも、ブログ見てたら
行った気になっちゃてる自分がいる・・・
コメントへの返答
2015/08/08 15:59:43
こんにちは。

そんなこと言わずにぜひ生を見に行ってください^^
こんなもんじゃないですから!
涼しいしね^^
車好きにはたまらないものがあると思います^^
2015/08/08 21:10:37
はじめまして!
丁度一ヶ月前にいきました(*^^*)
そんな時代別の車の展示あるのまったく知らずに全部スルーしちゃった(°_°)泣きそう。。
コメントへの返答
2015/08/08 21:26:34
こんばんは。
コメントありがとうございます^^

一ヶ月前に行かれたんですね。
私も久しぶりに行きました。
見方は、人それぞれですから、どんな見方してもいいんじゃないですかね^^
楽しく見れれば^^
ここ涼しいし、夏場には最高ですよね^^

また、私のページにも寄ってください^^
2015/08/09 10:28:58
調べたら、トヨタ博物館に最後に行ったのは3年前でした。
ロードスターの位置は変わってないみたいですね。

ビンテージカーになると私はさっぱりわかりません。
コメントへの返答
2015/08/09 11:11:40
私も2年振り位です。
展示内容は多少変わっているようです。
前回は、LFA、ソアラ、MR2は無かった気がします。(あくまでも気ですが・・・^^;)
レイアウトも変わっていますね。
ロードスターは最後、出口の所で変わっていません。その向え側に電気自動車と燃料電池車の展示ブースが出来ていました。

ビンテージは解りませんよね。
フェンダーが付いてる車はさっぱりです^^;
ただ贅沢の極みで、美しいな〜とは思いますが・・・^^
2015/08/10 01:48:01
トヨタ博物館、私は4年位行ってないかなあ
マッハgogogoの映画からみの展示があった記憶がするので

1960年以降の車になると進みが遅くなりますけど、どうです?

次は、猿投からグリーンロードで
行くのをオススメしますよ
コメントへの返答
2015/08/10 09:33:06
今、地図を見ました。
猿投グリーンロードって名前だけは知っていたんですが、ここを走ってたんですね。
次回(多分夏です。涼しいから^^)はこのルート使います^^

そうですね。1960年代以降は、全部思い出があると言うか、スペックとか誰それが乗ってたとか、なかなか前に進みません^^
図書室もフラッと寄ったんですが、流石の蔵書でした。もっと近かったら毎週通いそうです^^
2016/09/24 05:43:26
お疲れ様です。

この場所は行ったことないけど、行った気分になりました。ありがとうございます。

また、小生の場合、かみさんと二人で出かけます。⇒数年前に眼の手術?をしたときに運転できないため送迎してもらった以外はないですね😃必ず愛娘がいるから……何をやるのにも。

あとかみさんのみ私のレパードも乗ったことないです。ご参考まで
コメントへの返答
2016/09/24 12:39:31
ここは、車の保存状態は日本一だと思っています。
シンさんも気に入ると思います。
車だけじゃなくて、時代別文化も展示されてるので楽しいですよ
機会があればぜひ。
おすすめです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

My プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:26:57
ボンネットのムラ除去からのピカピカレイン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:42:36
LEDスカッフプレート取り付け 本番編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 05:46:33

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.