derosaのブログ一覧

2023年10月05日 イイね!

「薬師丸ひろ子 Concert Tour 2023 ~愛しい人~」静岡公演記

9月30日「薬師丸ひろ子 Concert Tour 2023 ~愛しい人~」コンサート・静岡公演へ行ってきました。
16:00 開場
17:00 開演
突然、薬師丸ひろ子さんのコンサートですが、今、マイブーム(死語^^;)です。
Liveアルバムを聴いたら、若い頃の素直な高音の美しさだけではなく、中音の艶っぽさ、ブレスのエロさ、実にいい感じで歌われていました。
4年前のアルバムではこんな歌い方ではなかったので、この3〜4年のコロナ禍の中、ハイレベルな声楽的レッスンをまたされたのだと思います。
で、どうしても生で聴きたくなってチケット取った訳です・・・
当日の静岡公演では、相変わらず高音もバリバリに出て、ライブでも全くブレない安定したな歌声で完璧でした。プロです。
しかも楽曲が、ユーミン、竹内まりあ、中島みゆき、尾崎亜美、井上陽水、来生たかお etc. 一流どころの曲だらけ・・・
何十年経っても色褪せないその楽曲たちに、艶っぽく透き通る歌声・・・そして演奏も凄く丁寧。4名のストリングスが奏でる音作りがすごく繊細で綺麗です。
感動するコンサートでした。本人が「曲中、立ち上がらなくていいですよ・・・」って言ってましたが、アンコールが終わるとソールドアウトした会場全体のスタンディングオベーションが鳴り止みませんでした。
浜省の骨太なロックLiveも勿論いいけど、この上品な声楽的歌声のコンサートもまた素晴らしきものでした。
19:15 終演
山下達郎氏が「ここは響が良い」と絶賛していた静岡市民文化会館大ホールですが、開館後50年近く経ち、さすがに古さを感じます・・・が、色々思い出もあります...
高校生の時、知り合いのジャズマンが完成間もないこのホールにソニー・ロリンズを呼びました。私はチケットもぎりの手伝をし、20分程経ち入場者が減った頃、ホールに入れてもらいました。バイト代です^^; 初めて見るジャズライブでした。
田舎の高校生なのに何故か映画館や音楽関係の人たちと知り合いになり、可愛がってもらっていました。思い出深いホールです。
ホール外のトイレは、今では貴重な仕切りも無い並んでするヤツです...^^;
機会があったら是非どうぞ...^^
駿府城・東御門:帰り際のライトアップ

※注意:以下、コンサート・ネタバレあります。
自分個人用備忘録として転載します。

セットリスト

=== 第1部 ===
セーラー服と機関銃
Come Back To Me ~永遠の横顔
あなたを・もっと・知りたくて
素敵をあつめて
コール
語りつぐ愛に
潮騒のメモリー
うるわしの白百合
=== 第2部 ===
もう一度
メドレー
星紀行 ~キャメルの伝説~
うたかた
アンコール
元気を出して
時の道標
Posted at 2023/10/05 07:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2022年09月18日 イイね!

浜田省吾 LIVE 金沢公演・参戦記

浜田省吾 LIVE 金沢公演・参戦記「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2022 Welcome Back to THE ROCK SHOW"EVE" ホールツアー」金沢・本多の森ホールにカミさんと行って来ました。

ー9月18日(日)1日目ー

AM5:50家出発→AM10:50ホテル到着:渋滞なし・2回休憩で5時間 片道距離:380Km

金沢在住の友達とホテルで待ち合わせをし、お昼ご飯に「すし食いねぇ!」に連れて行ってもらいました。
「金沢の回転寿司はちょっと違うよ」とは聞いていましたが、本当にレベルが違いました。蘊蓄を言うと嫌われますが、ネタはもちろん新鮮で美味しいのですが、シャリが人肌で、ホロリと崩れます。これはもう本職の寿司職人さんが握った寿司そのものです。
のどぐろ、ばい貝、ガスえび、白えび、金沢3貫盛り、あら汁、ぶり、タコサラダ、穴子の巻物、、、止まりません、たくさん食べました。すべて美味しかったです。

本多の森ホール

当日に発券されるチケット
あらま〜ビックリの中央4列目!
ご近所さんたちと喜び合い、仲良くなりました。
前回の川口・リリアは、3階・後から3列目でしたから凄い出世です^^

公式写真
#SHOGO_HAMADA
#ON_THE_ROAD_2022
#WELCOME_BACK_TO_THE_ROCK_SHOW_EVE

Liveは「ショーゴ」コールや掛声、合唱など声は出せませんが、手拍子、振り、リズム、踊り?でご近所さんたちとかなり盛り上がりました。
皆、大人なのでちゃんとルール守って楽しみましたよ。
やはりスタートのミックのベースと、小田原さんのバスドラの腹に響く低音を聞くと、鳥肌が立ちアドレナリンが噴出しますね^^
浜田さんはもちろん、バンドメンバーも皆さん元気で、超一流の演奏と歌が聴ける幸せを感じました。サングラス越しに何回も目が合ったしね(多分^^;)
あっと言う間の2時間半でした。
Live終了後、タクシーが捕まらずホールからホテルまで歩きました。
隣を歩いていた若い人にホテルまで道を尋ねると、親切に教えてくださいました。
それをきっかけに、今夜のLiveの話しをしながら、彼の泊まるホテルがある片町まで一緒に坂を下りました。別れ際に聞くと〇〇新聞の記者さんでした。
知らない者同志、夜風に当たりながらLiveの余韻に浸り、知らない街を歩くのもいいものです。
やっぱりLiveはいいな〜

ー19日(月)2日目ー

金沢ニューグランドホテル・プレステージ

良いホテルでした 最上階の朝食レストランの窓から自分の車の屋根が見えました。
なんかそれだけで嬉しい^^

ホテルは県民割りで割引きされ、なおかつ石川観光クーポン4枚頂きました。
お得に良いホテルに泊まれてラッキーでした。

ホテルの前の尾山神社に朝食後、散歩・・・
前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社です。
かみさんは、何十年振りにここに来たと喜んでいました。

鼠多門橋から尾山神社東神門
金沢城と尾山神社を結ぶ橋です。
今は下が道路ですが、その当時はお堀だったのでしょうね。
直結の神社とは、いかにこの神社が尊ばれていたのかが伺い知れます。
お庭も立派です。

ホテルから近江町市場〜ひがし茶街〜主水町茶屋街まで歩きました。

近江町市場からひがし茶屋街までの道筋の歴史ある建物たち

ひがし茶屋街

THE金沢

中の橋から主水町茶屋街へ

主水町茶屋街

橋場町の金城楼前のバス停まで歩いて来たところ、ちょうど「城下まち金沢周遊バスRL」が来たのでそのまま香林坊まで乗車。タクシー拾うつもりだったので千円程浮きました^^

長町武家屋敷跡

大野庄陽水・長町三の橋

武家屋敷・野村家 玄関

一通り観光も終わり、友達にすすめられた「JAほがらか村」で、加賀しずくと豊水梨、五郎島金時いも、生くらげ、漬物、お菓子などお土産購入

チャンカレ
レトルトのチャンピオンカレーは、友達にもらって何回か食べたのですが、リアル店舗でのチャンカレは初めてでした。やはり美味しい!

台風を心配しましたが、金沢滞在中はまったく降られませんでした。
しかし帰りの高速で、台風14号に後から追い掛けられ、途中猛烈な雨に遭いました。ひるがの高原S Aでは雨がひどくとても車から降りられない状態でしたが、飛騨牛コロッケと高原ソフトクリームを食べなきゃならないので、びしょ濡れになってSAに駆け込みました。
お土産に、明宝ハムと郡上けいちゃん、鶏ちゃん味噌、漬物を購入。
金沢も美味しいけど、岐阜も美味しい・・・^^

台風の雨で、東海北陸道の岐阜辺りから愛知・静岡と所々50Km規制でした。
本当に風呂桶をひっくり返したような雨が突然降り出しびっくりしました。
アクセラは車高も低く、タイヤもオールウエザーのコンチネンタル・エクストリームコンタクトDWS06なので不安定になる事は有りませんんでしたが、やはり50Km規制は伊達では無く、規制が出たら本当に注意して走らないとヤバイと今更ながら感じました。
13:30金沢東IC出発→19:30家着 1回休憩 6時間 片道距離:405Km
トータル走行距離:785Km
18日(日)8,500歩 19日(月)9,800歩

Liveを見て、美味しいもの食べて、お安く良いホテルに泊まれ、雨にも遭わず最高の金沢遠征旅行になりました。金沢にはまたぜひ行きたいです。

--------------------------------------------------------------
※以下、Liveのセットリスト転載です。(間違いの可能性あり)
・ネタバレあります。注意してください。
自分用・備忘録&日記として記載します。

1.光と影の季節
21.終わりなき疾走
アンコール2
22.日はまた昇る

Posted at 2022/09/23 09:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年01月30日 イイね!

QUEEN + ADAM LAMBERT – THE RHAPSODY TOUR 観戦記

日本公演:ナゴヤドーム・開場 17:00・開演 19:00

初めてのQueen. 初めてのナゴヤドームです。
ライブ好き友達と参加しました。
現地で、みん友さんの50代レーサーさんと待ち合わせをし、鈴鹿以来の再会をしました。

ドーム内フードコートで、ビーフカレー食べてお腹を満たしてから入場

ひろ~い、さすがドーム、さすが球場

今回は一緒に行った友達が全てチケットの手配をしてくれました。
S席¥15,000でしたが、運良く数少ないアリーナに入り込めました。

席からはこんな感じです。
本番は総立ちなので全然違いますが・・・

今回、スマホでの写真・動画撮影はOKです。
動画は興奮でブレブレ・ピンぼけで、表に出すようなレベルではありませんが、自分のメモリー用として・・・

いよいよです!ってか,,,このお預け状態が10分ほど続き...

オープニング...ついに・・・

ブライアンの生ギターでLove of My Life をみんなで合唱 最高!

アダムランバートは素晴らしい歌声でした。
そして何より、フレディとクィーンに対するリスペクトが伝わってきました。

あ〜夢のような2時間15分が終わりました・・・
いつか覚めるとわかっていても...
今もQueenロス...それほど完成されたすっごいステージでした。
ブライアンンもロジャーもメチャ元気!また会えることを楽しみにしています。

クイーン+アダムランバート 2020/1/30 名古屋 セトリ セットリスト(転載)
1. Now I’m Here
2. Seven Seas Of Rhye
3. Keep Yourself Alive
4. Hammer To Fall
5. Killer Queen
6. Don’t Stop Me Now
7. Somebody To Love
8. In The Lap Of The Gods…revisited
9. I’m In Love With My Car (Vo:Brian May)
10. Bicycle Race
11. Another One Bites The Dust
12. I Want It All
13. Love Of My Life
14. Teo Torriatte?(Vo:Brian May,Freddie)
15. ’39 (Vo:Brian May)
16. Doing All Right
17. Crazy Little Thing Called Love
18. Under Pressure
19. Dragon Attack
20. I Want To Break Free
21. You Take My Breath Away (intro)
22. Who Wants To Live Forever
アンコール
29. We Will Rock You
30. We Are The Champions
Posted at 2020/02/05 09:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年09月15日 イイね!

浜田省吾ファンクラブ会員限定ツアー 「100% FAN FUN FAN 2019 “Welcome back to The 80’s Part-1」川口リリア9月15日 浜田省吾ファンクラブ会員限定ツアー 「100% FAN FUN FAN 2019 “Journey of aSongwriter"since1975 Welcome back to The 80’s Part-1 終わりなき疾走~ALL FOR RUN」 川口リリア に行ってきました。
FFFツアー2日目です。
今回は80年代前半のアルバム「Home Bound」「愛の世代の前に」「PROMISED LAND~約束の地」この3枚からの選曲したステージになります。

上京する時は湘南新宿ラインを使う事が多いのですが、今日は新幹線を使いました。

しかもグリーンです。足元も広く快適^^

富士川鉄橋から見る富士山

東京駅から丸の内ブリックスクエアまで散歩しました。
完全な、お上りさん^^;

煉瓦作りの三菱一号館美術館

いい雰囲気です。ここはニューヨークか?・・・行った事ないけど^^;

新宿に移動し、久しぶりのJ.S BURGERS CAFE

京浜東北線で川口駅へ
後ろに見えるトンガリが会場のリリア

川口名物・太郎焼
あら裏だった...表には立派な焼印がありました。
お腹いっぱいだったけど、駅前にドンと「川口名物・太郎焼」と書かれていては、あんこ番長としては素通り出来ません^^
美味しかったです。
ところでなぜ太郎焼なんでしょうね? 今川焼きとか大判焼きとの違いは?

駅に着いたら「KAWAGUCHI FES 2019」 をやっていました。
チンドン屋さんからJAZZまでいろんな方達が出演されているようでした。
街全体が音楽FES会場になっています。
私も時間も有ったので2~3組の演奏を聞かせてもらいました。
まず、駅改札脇で聴いた堂嶋ゆうかさんの声は素敵でした。
そして写真のキュポラ広場での川口市出身の七海有希さんは、高音が素晴らしい歌声でした。

音楽のある街っていいですね。

川口駅・西口
横がリリアなので直結。徒歩1分

リリア・エントランス
さすがキューポラのある街ですね・・・

16:00 開場
17:00 開演
その前にグッズ売り場を見学・・・今回は何も購入せず・・・金欠。。。

入り口で会員証を機械にかざし、免許証で本人確認すると座席表がプリントアウトされる仕組みです。つまり入場時に初めて座席がわかるシステムです。
最近は、アリーナ・9列→1F・2列→1F・9列→1F・24列と段々と席が後ろになっています。ですから今回は「1F・最後列かな? まぁ2Fでもしょうがないな・・・」と思っていたら、なんと3階席「え、嘘〜」「静岡から新幹線乗って来たんだよ〜」と叫びたくなりましたが仕方ありません。
3階席は井上陽水「氷の世界」の愛知県文化劇場以来です。
高いよ〜遠いよ〜 近くの男性は「hahaha、、、こりゃもう笑うしかないな・・・」って言ってました^^
まぁ気を取り直して楽しみましょう・・・
音はエフェクト感は強くなるものの、フライング・スピーカーですから音量・音質は問題ありません。十分ノレます。
画的にはBlu-ray の引きの画面が延々と続くって感じですが。。。^^;
でも悪い事ばかりではなく、上から見ろすので小田原さんのドラミングが丸見えだったり、ステージ袖のローディーが次の曲のギターを冷静にチューニングする姿や、サブ・ミキサーエンジニアが見えたりと、普段見れない光景を見る事が出来ました。
つまり冷静に見渡せるというか、「前に座る人はステージを盛り上げなきゃ」という強迫観念みたいな物もなく、まさに客観的に観る事ができました。
もちろんノリノリの曲は3F席もみんな全開で楽しんでいましたよ!
まぁこれで、席は一巡したので、次回は美味しい席になる事を祈りましょう^^

19:45 終演・公演時間2:45(正味2:30)
速攻で川口駅に向かいました。
19:55  川口駅発
 ↓
20:24 東京駅着
 ↓乗換え2分
20:26 新幹線こだま乗車
 ↓
21:50 静岡駅着
東京駅では新幹線乗換え時間が2分しかなく、ダメもとで京浜東北線6番線から新幹線18番線までダッシュしました。何とかセーフでした。(18きっぷで駅ダッシュは馴れています^^;)
実際には京浜東北線は少し早く着いたと思います。3分位有ったと思います。
そんなこんなで23時頃、無事自宅到着。今回も無事行ってきました。

最新 Blu-ray & CD
Live 観戦が終了したので、購入してあった新譜を解禁しました。
昨年のファンクラブ Live 映像の Blu-ray と最新シングルCDです。
川口の Live が終わるまで封印していました。
お腹を空かせた状態で生ステージを観たかったからです。
でも15日の余韻にもう少し浸りたいから、観るのは後にしましょうか...^^

※以下、コンサートのセットリスト転載(間違いの可能性あり)・ネタバレあります。
注意してください。
自分用・備忘録&日記として記載します。

今回省吾も観客もノリノリでしたが、コンサートの内容はまだツアーが始まったばかりなので記載は控えます。(が、書きたくてウズウズしてる。チョットだけ、、)
オーディエンスの「ショウゴ、ショウゴ」の掛け声と拍手で会場の空気が膨れ始め、パンパンになったところで、省吾の「ワン・ツー・スリー・フォー」で始まるオープニングは何回聴いてもカッコいいな〜泣きそう・・・3Fで聞くと会場が一体になっているのが解ります。(全員ファンクラブ員だから一体感が半端ない)
「防波堤の上」の新アレンジは秀逸!さすが長田さん、ギターで風景を感じさせます。そして町支さんのカッティングで風景を一変させます。もうこのイントロで鳥肌が立ちました。ライティングもカッコ良かったです。
書き尽せませんが、本当に浜省のステージはクオリティが高い!
満足感一杯で、家路につきました。
総括:「このLive、もう一度観たい!」

1.終わりなき疾走
2.独立記念日
3.反抗期
4.あばずれセブンティーン
5.恋に落ちたら
6.愛という名のもとに
7.DJお願い!
8.バックシートラブ
9.さよならスイート・ホーム
10.愛しい人へ

11.丘の上の愛(弾き語り)
12.悲しみは雪のように(弾き語り)
13.防波堤の上

22.土曜の夜と日曜の朝
23.ラストショー

アンコール2
24.家路(弾き語り)
Posted at 2019/09/20 17:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年02月12日 イイね!

「2週間、毎日がハマショー」 映画 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016 旅するソングライター鑑賞記

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016『旅するソングライター』Journey of a Songwriterを観に、ららぽーと I に行ってきました。
ワクワクで上映1時間前に到着してしまいました・・・
エントランスには、Tシャツ付きチケットのオーダーTシャツを着た方や、浜省の話をしている方などテンションが上がって行きます^^
しかし、残念な事に映画パンフレットが完売していました。
他の方が売店のお姉さんに「え、いつ完売したんですか?」と聞いたところ、「昨日です」との事でした。つまり公開3日目で完売した事になります。ららぽーと I 、浜田省吾なめすぎだろう...
さあ・・・光の糸のドラミング・・・鳥肌です...やっぱ小田原さんのドラム好きだな~
昔のフイルムコンサートのような、ただLive映像を流しっぱなしにするのではなく、映像監督がいて2015-2016のLive映像を基に演出を加えて作品として仕上げてありました。
映画なので立ち上がることもなく、手拍子もできないのでウズウズしちゃいますが、1曲1曲を映像とともに冷静にしっかり味わう事ができて、たまにはこんな聴き方もイイかな~なんて思いながら観いました。 とは言ってもノリのいい曲は、知らぬ間に足と手で小さくリズム刻んでいましたが・・・
長野や名古屋のLiveに行った記憶が蘇ります・・・^^ やっぱ浜省最高だな!
今年もLive行けるかな~

映画終了後、お昼ご飯にららぽーと内の100時間カレーを食べました
「100時間カレー濃厚ビーフ」を注文するつもりが、なぜか「バターチキン」と言ってしまいました^^;、
バターチキンを、ご飯で食べた事が無いので「まぁ、いいか・・・」と訂正しませんでしたが、
やはりバターチキンはナンの方が合う気がします。
メニュー表が解りにくいんだよ!100時間カレー!

その後、静岡市内の靴修理専門店へ行き、チャッカブーツの修理をお願いしました。
お気に入りのチャッカブーツなのですが、購入j直後から右足小指の付け根上骨部分が当たり、
歩くと痛みが出ます。
ブーツのサイズ選びは難しいですね・・・左は問題なくピッタリ快適なので、靴が悪いのではなく、
私の右足はその部分だけ骨が出っ張ってるんだよね~
しかしこのお店、お洒落で本格的な靴修理屋さんです^^

修理内容は、2週間毎日ストレッチして、徐々に延ばしていくそうです。
「2週間、毎日がストレッチ」・・・な〜んちゃって・・・チャンチャン
Posted at 2018/02/13 22:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...

平常時のモナコ画像その4
2023/10/09 19:42:30
平常時のモナコ画像その3
2023/10/09 19:42:25
平常時のモナコ画像その2
2023/10/09 19:42:07

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...