• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

2015 F1日本GP 鈴鹿 観戦記

2015 F1日本GP 鈴鹿 観戦記今年も来ました。 F1 鈴鹿^^
これで鈴鹿のGPへは25 回位来たかな~








9月27日(土)予選

何回来ても、このゲートを見るとワクワクします^^

恒例、ひとり観覧車^^
戦い前の静かなサーキットを、ひとりで観覧車から眺めるのがいいんですね^^

G・ベルガートークショー
歳は取りましたが、行動は相変わらず自由奔放の御様子で何よりです^^

アンソニー・デビッドソン&琢磨トークショー
琢磨はやはり現役ドライバーだけあって、オーラも有るし緊張感も有ります^^
これからもずっと応援し続づけます。次はスーパー・タクマか・・・^^
デビッドソンは相変わらずナイスガイって感じです。

ロータス88
ギャ~これは珍しいですね!
奇才コーリン・チャプマンの作品の中でも奇抜さではNo.1でしょう^^
ツインシャーシーのグランドエフェクトカー
当時、その構造がわからなくてオートスポーツの透視図をずっと眺めていた記憶があります^^
デモランで琢磨が走らせましたが、土曜の昼はエンジンが調子悪くてS字手前で止まっちゃいました。でも日曜日には元気良く走っていました。
88の走る姿が観れただけでもオールドファンには嬉しいです。

ウイリアムズFW11HONDA
ホンダコレクションホール所有でしょうね。ピカピカです。

マクラーレンMP4/29H 1×1 HONDAテストベッド
チ〇コノーズが特徴です^^; カッコ悪り~

マクラーレンMP4/30 プレゼンテーション

Hondaブースでは、歴代GPエンジン単体でも展示していました。
RA615H が堂々とこのブースに並ぶ事が出来る事を祈ります。
しかし今の状態は非常に厳しいですね。
2コーナー~S字のエンジン音を聞きましたが、ホンダだけ音が違うんです。
鈴鹿で実際に音を聞くまでは、単なるパワー不足だと思っていましたが、どうやら違うようです。
フン詰まり音は、今のエンジン規定では仕方ない部分だとは理解できますが、アクセルオフした時の音があまりにも酷過ぎます。表現が難しいのですが、他の P U とは明らかに違う音で、動いているユニットが突然、制御ユニットにより「オフだよ!オフ!」と停止されられて、その構成ユニット達が「お、ぉ~」って感じでバラバラに唸ってる感じです。
ド素人の勝手な意見ですが、MGU-K や MGU-H 、ターボなどパワーユニットの複雑なコントロールが上手く噛み合っていないように思われました。音が澄んでいないんです。
今の F 1 は難しすぎですね。もっと単純にして「ド~ンと行ってダッ~と曲がって勝った、負けた」でいいと思うのですが・・・
これではドライバーズ・チャンピオンシップではなく、エンジン・チャンピオンシップになっちゃてます。
勝手な事を書きましたが、私はF-2 時代からホンダを応援しています。今もその気持ちは変わりません。今回も「Powered by HONDA」のTシャツ着て行きました。頑張れ、ホンダ!

初日の朝食ドミニク・ドゥーゼのクロワッサン、昼は焼肉ランチってのが私の鈴鹿の基本となっています^^
「ドミニク・焼肉ランチ・観覧車」の3点で「あ~今年も鈴鹿に来れた~」となるんです^^

メロンまるごとクリームソーダ
金属スプーンは、これを食べる為に家から持参した物です^^
そしたら金属スプーン付きが100円高でありました^^
種を抜いて果肉はシャーベットになっています。
これで900円はお得だし、他ではなかなか食べられません^^ おススメです^^

今年はここC席 2コーナー立ち上がりです。

みかん氷フロート
これメチャ美味です^^
日曜日も買いに行ったのですが、あまりの行列の長さに断念しました。

予選終了後、すぐにインフォメーションに出されていた予選順位
このサービスはいいですね^^
観戦者が今何を欲しているのかがわかっているんですね。
こんなところが鈴鹿が愛される理由かも・・・

ティレル019DFR とフェラーリF187ノーズコーン
前夜祭の走行の為に、GPスクエアからパドックに移動中。
ティレルは中嶋さんのドライブで最近良く走りますね。日曜日は踏んでくれて、いい音出していました。今の F 1 の音は何とかならないですかね~ この時代の音を聞くと、その差にガッカリしちゃいます。

チララちゃん
帰り際、目が合っちゃたんで一応パチリと・・・^^;

F 1 秘密基地合宿^^
予選終了後は、みんなで風呂に行って、バーベキューして飲んで騒いで夜中まで F 1 談義です。
年に一度の最高の仲間との最高の時間です。

初のアクセラで車中泊
180cmのエアマットもちゃんと入り快適に眠れました^^
さすがにエアマットを膨らませると荷物の置き場に困るのですが、ここでは倉庫に預かってもらえるので問題なしです。
今回、鈴鹿往復に高速、渋滞道と走りましたが、本当にいい車です。
スポーツタイプの車なのに、折畳み自転車、寝具、軽微なキャンプ用品などF1観戦必需品を積めて、寝れて、しかも走行性能は高い。帰りの渋滞でもBOSEサウンドで癒され、AhaでFBチェックしてと快適。アクセラに乗り換える唯一の不安が車中泊でしたが、これなら大丈夫です。

9月27日(日)決勝日

中嶋親子トークショー この様子はCSで放送されるそうです。
父親と息子の会話って、我家もそうですが何故かギクシャクなんですよね^^

グロージャン、マルドナド、エリクソン、ナルス・トークショー
ロータス・ザウバーごちゃ混ぜのトークショー
今年はトークショーが目白押しで、話の内容良く覚えていません^^;

ドイツTVのお姉さん
ス〇ーカー写真になっていますが、とにかくメチャメチャ綺麗!
トークショーの取材のようでしたが、私の目はずっとお姉さんを追っかけていました^^

宮崎地鶏焼き
これも他の焼き鳥に比べれば美味しかったのですが、熊本の居酒屋で食べた地鶏の美味しさが忘れられません。比べちゃダメか・・・^^; でもこれも十分値段だけの価値はあると思います。
ノンアルビール有れば良かったのにな~

今日の昼食はココスのビーフカレー
基本、サーキットではいつでも食べられ無難なチェーン店物は避けているのですが、
ココスのキッチンカーが近くにいて、それほど並ばなくて済みそうでしたので・・・^^;

手書きの掲示板
帰りのラジオで聞いたんですけど、このレジェンド F 1 デモ走行のフェラーリF187は、当初松田次生がドライブする予定だったそうです。それが当日になってFIAから「F1GP経験者じゃないとダメ」ってクレームが入り、急遽TV解説で来ていたブランドルと交代したそうです。「ヘルメットはリカルドの借りて、レーシングスーツはパツパツだった」って松田次生本人が言ってました。
彼のF1解説はわかりやすくて好きです。ぜひCSでレギュラーを・・・

さぁ、いよいよ決勝の始まりです^^

決勝結果
レース中の写真ありません^^; 悪しからず・・・

レース終了後のゲートへ向かう人波

GPスクエアのピザーラ鈴鹿限定レッドブルピザと赤福
またしてもチェーン店の仕掛けに負けました^^;
何がレッドブルなのかわかりませんが美味しかったです^^
お土産は、この赤福1個^^;
まぁ、30年近く鈴鹿 F 1 に通ってればね〜
ただ、フェラーリと鈴鹿のコラボTシャツにはグラッと来たのですが、サイズがなくて断念しました。

また来年も来れますように・・・
Posted at 2015/10/01 14:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年09月20日 イイね!

シンワサーキットデイズ2015 見学記

シンワサーキットデイズ2015 見学記9月20日、みん友さんの応援に
幸田サーキットに行ってきました。

イベント内容は、サーイット走行会、最速王決定戦バトル、レーシングカー同乗体験、カート60分耐久レースと盛り沢山です。
走行会出場をみん友さんにススメられましたが、レベルもコースも解らないので、今回はレーシングカー同乗体験だけにしました。(本当はビビった^^;)

パドックでは、いきなり メガーヌ トロフィー レーシングマシンのお出迎え^^
3.5L V6 360PS 955Kg の迫力のスペック

走る姿も超カッコイイ!

同乗体験で横に乗せてもらえるmini とルーテシアのレーシングカー

私が助手席に乗せてもらったのはルーテシアのレース仕様

貴重な経験でした^^
さすがに車の動きが超クイック。横に乗るとドライバーがマシンを自分のコントール下に置いている事が、手に取るように解るので怖さは全くないです。

シーケンシャルシフト仕様! これ本物です^^
あ~運転してみたい!

緊迫の車内映像をお楽しみください^^
後半カメラワークが大変お見苦くなります^^;
車酔いしないよう御注意を・・・^^;

メチャメチャかっこいいメガーヌ
そのカッコ良さとオシャレさにシビレました^^

Alfa Romeo 4C
今、一番欲しい車! 買えないけど・・・
やっぱアルファはカッコイイわ・・・

Alfa Romeo SZ ZAGATO
発売当時、ギャラリー・アバルト自動車美術館で初めて見たSZのデザインに衝撃を受けました。
今見ても独特の世界があり、すごく魅力的です。
ギャラリーの館長が「鉄より重いFRPボンネット」と言っていましたが、この車両はカーボンで作り変えてあったりと、半端ないマシンでした。
この日、2台のSZが走りましたが、2台共に車もドライバーも素晴らしいコンディションでした。
快音を響かせ、元気に走り周っているSZを見れただけでも来た甲斐がありました^^

なんちゃってシトロエンのパン屋さん
かつサンド、メチャ美味でした。
私の中では、今まで食べたカツサンドNo.1かと思います^^

カート60分耐久レース・スタート
1チーム4人で60分間走ります。
ドライバー交代の時、けん玉をやり皿に乗ると交代できるのですが・・・
走り終えたばかりで、腕がプルプル状態でのけん玉はかなりキツイです。
これがこのレース最大の難関かも・・・^^

カートレース表彰式  パチパチパチ

午後のスポーツ走行クラス
バラエティに富んだ車種が走ります。

カングーもかなりのペースで走っています^^

ロードスターは、やはりカッコいいですね^^
無意識に応援しちゃいます^^

な、ナンバー付いてるし・・・^^;

くるまにさん、ありがとうございました。
楽しい1日でした^^ また誘ってください。
Posted at 2015/09/29 18:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | クルマ
2015年09月07日 イイね!

マツコネ更新

マツコネ更新昨日、マツコネプログラムVer.56の更新に
ディーラーへ行ってきました。

先ずは、先々週の白州の帰りに寄った「白根出荷組合のくだもの直売所」が、
静岡市内にも出店した事を知り、大好物の巨峰をゲット^^

ディーラーの予約時間が1:30なのでお昼ご飯を食べに、富士市役所近くのお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。 昔からよく有るごく普通のお蕎麦屋さんですが、有田焼の丼、注文後に衣を付けて揚げる、丁寧な仕事ぶり、寡黙な店主等、もう私には完璧なお店です^^
「天丼+かけそばセット」税込\900 ここに行くのも富士に行く楽しみの一つなんです。

ディーラーでの作業の間、ずっと担当さんと車の話をしていました^^
暇だったら、またロードスターの試乗でもしようと思っていましたが、
二人で車談義で盛り上がり、1時間半二人で話しっぱなしでした^^
楽しかった^^ やはり担当者と気が合う事は大切ですね。
「気持ち良く買って、気持ち良くアフターメンテを受ける」
お互いの信頼関係が出来て、幸せな自動車生活を送れるのではないでしょうか・・・

お土産にイオン富士店の口福堂で、大福とおはぎを買って帰りました^^
(ディーラーに整備に来て、お土産ってのも変ですが・・・^^;)
ここのは美味しいです。

イオンのペットショップに居たポメラニアン・・・
あ~かわいすぎる・・・・
余程デレデレだったのか、お店のお姉さんが寄って来て「ダッコします?」
「いえいえ買えませんので・・・」「じゃ写真撮ります?」
「え、えぇ・・・写真だけ・・・」「あ、ちょっとダッコしててもらえます?」「あ~はい」
ん~も~ダッコしちゃたジャン・・・
あ~また悶々とし始めた~ でも30万じゃ無理だ ⤵
Posted at 2015/09/08 17:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30
平常時のモナコ画像その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:25
平常時のモナコ画像その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:07

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation