• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

REGNO GR-XIの評価

REGNO GR-XIの評価REGNO-GR-XIに履き替えて1000キロ超走行しました。
XTとの違いについて備忘録しておきます。

まず、XIの進化は静音性に尽きると思います。
XTと比較しても圧倒的に静かです。「静かさ」という基準ではこのブランドに敵うタイヤはないのではと思ってしまいます。コンフォートというカテゴリーにおいては、国産及び海外のタイヤメーカーが目標とすると言われる所以です。

同時に当たりの柔らかさが向上しています。ただ柔らかいだけではなく、しなやかな「いなし方」は独特で感動的ですらあります。加えて今回の進化はグリップ性能の向上が挙げられます。コーナーでもスキール音の発生は、かなりのレベルまで攻めても抑えられています。

一方で、乗り心地の代償としては、弾力感と言いますか上下のバウンスがかなり感じられます。タイヤの空気圧を上げると特に顕著ですが、このふわふわ感に違和感を感じるオーナーも多いのではないかと思います。
もう一つ気になる耐久性ですが、これはしばらく乗ってみないと分かりません。個人的には、歴代のREGNOは2万キロ程で当初の性能が半減した気がします。
これについては今後また触れたいと思います。


Posted at 2017/09/21 22:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2017年08月05日 イイね!

スズキ歴史館訪問

スズキ歴史館訪問週末に実家に帰る途中、浜松市にあるスズキ歴史館に立ち寄りました。

予めWEBで予約をしておく必要がありますが、3階建てのスズキ自動車の成り立ちから今日までがよく分かる施設です。更に無料の施設というのが素晴らしい。

1階の受付を済ませて3階へ上がれば「お客様と歩んだ歴史」フロアー。
織機の歴史から原動機、バイク、車の懐かしいコレクション群です。

途中怪しげな女の子が覗く景色は


我が家のフロンテ風景です。



2階では開発ゾーンもあり、子供連れでも楽しめる内容です。

浜松にお寄りの際はお薦めです。

詳しくはこちらで。
Posted at 2017/08/07 19:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2017年04月30日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換4月の車検も無事に終わり、ゴールデンウイークが始まりました。
お天気も良いので懸案のエアコンフィルターを交換しました。

さすがに三回目の作業ですので手順は分かっているものの、約2時間近くを要する超めんどくさい作業です。

時間の余裕があったので、今回は整備手帳に手順を載せてみました。

交換したフィルターはそれなりに汚れがあり、2年に一度の交換は必須かなと思います。
匂いも取れていい感じです。
Posted at 2017/04/30 13:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2017年03月25日 イイね!

車検終了

車検終了車検が終了しました。

今回は、チェック段階でフロントロアアームのブッシュ切れが指摘されたので交換しました。
パーツ(57,600円)工賃(10,000円)が加わりましたので、総額190,000円程度となりました。



ロアアームの交換後は、ハンドリングがしっとりと変化したきがしますが、「どうだ!」という実感は湧きません。しかし、カムズファクトリーからの帰路はは「C30最高!」という気分になりました。

これで、あと2年安心して乗れそうです。
Posted at 2017/03/25 11:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2017年03月05日 イイね!

車検に向けた整備

車検に向けた整備今月末の9年目車検に向けて整備をします。

・プラグ交換
・エアクリーナー交換
・Fワイパー交換
・Rワイパーゴム交換

流石に三回目の整備ですので、サクサクと交換。
Rワイパーは3年放置。
雨の日はほとんど乗らないとはいえ、間が開きすぎです。
交換時にプラパーツが破損。
定期交換パーツはやはり一定のインターバルでの交換が
必要です。

Posted at 2017/03/05 12:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記

プロフィール

「REGNO GR-XIの評価 http://cvw.jp/b/9428/40449968/
何シテル?   09/21 22:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

弾丸撮影ツアー 春の信州白馬村 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 11:05:12
エンジンカバーの結晶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 22:21:37
サービスリマインダー リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:09:49

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 らっきぃらっきぃ
Kin-sunKin-sun へるふりっちへるふりっち
YuppaYuppa tosh0412tosh0412

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.