• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2006年02月04日 イイね!

別れの準備

別れの準備今日は、明日のドイツ村オフに向けて準備をしました。
500を降りることが決まり、今までストックした500のパーツ等をこれからも乗り続ける友人達に活用してもらうために、物置から引っ張り出しました。

それぞれ、今まで500を手放すことになったメンバーの皆さんから託された品物ばかりですので、いただいた時の思い出が蘇ってきます。こうして自分が降りる段になると、同じように500のパーツを託したくなってきます。

2年前に装着した木目調パネルキットを外し、今はアクセラに乗るメンバーの方からいただいたドア・イルミネーションなどを外してすっぴんになった500を見ると寂しさが込み上げてきます。これら多くのパーツが再び他の500で活用されることを祈るばかりです。

今日は誕生日。家族に祝ってもらうと嬉しいですね。

Posted at 2006/02/04 21:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2005年10月23日 イイね!

霧ヶ峰の朝(その2)

霧ヶ峰の朝(その2)軽く朝の車拭きを終えると、周辺道路をくるっと走ってみました。美ヶ原に向かうビーナスラインは素晴らしく走りやすい道路です。この後で他のメンバーの車を何台か運転させていただきましたが、その車の特性を知るに適した路です。本当に来て良かったと感じた瞬間です。
Posted at 2005/10/26 22:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2005年08月28日 イイね!

中古車屋を覗くと

最近、次期FX探しの為に中古車屋を覗く機会が増えてきました。
そんな折に気になるのは展示車内装の汚れ方です。まぁ、新車ではありませんので、多少の汚れには目をつぶるとしても、下取りとして入ってきたままの状態で売られていたりすると、その販売店の力量が見えてしまう気がします。

今回、気になっているMAZDAのアテンザとアクセラを置いている某ディーラーを覗いた訳ですが、驚いたことに内装が手垢にまみれていて、室内ゴミだらけという状態でした。買い手が決まってからルームクリーニングを施すほうが無駄が無いのかもしれませんが、13年落ちの自分の車と比較しても、「何が楽しくてこんな車に150万も払うのかい?」という気持ちがムラムラと湧いてきました。

素の状態で並んでいると、前のオーナーの使い方がよく分かったり、アクセラセダンのベージュ内装はとても汚れるというのが分かったりとメリットも多いのですが、私としては「このお店では買わないぞ」と秘かに心に誓ったのでした。
Posted at 2005/08/29 20:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2005年05月18日 イイね!

基本的なミス

13年目の車検の為に、先週末から入庫させていたいつもの
ディーラー(通称怪しい商店)にmy500を引き取りに
行きました。

今回の車検は、たぶんこれが最後の車検になるだろうという
判断から、ブレーキフルードやLLCの交換はするものの、今ま
でのような必要以上の整備はしないことにしました。
ユーノス500との車生活もあと2年ということになります。
本音を言えば、惚れ抜いた車なので不動になるまで乗り続け
たいのですが、気になる所のパーツ交換をするだけで諭吉さん
が軽く10人は飛んでいきます。リフレッシュした足回りの
乗り心地はおそらく凄くいいんだろうし、経年変化の激しい
パーツを交換しておけば心理的にも安心できます。
しかし、「自分はあと何年この車に乗りたいか」と自問すると
2年以上という答えは難しい気がしてきました。一方で今すぐ
乗り換えたい車が無いのも事実なので、残り2年間の猶予期間
で次の愛車を探したいと考えています。

さて、問題はディーラーからの帰り道でした。新横浜のカーブ
を曲がってからアクセルを緩めるとフロントからゴトゴトと音
がします。ハンドルにも振動が伝わってきますので、パンクか
と考えました。安全な路肩に駐車して見ると空気は入っています。
???と思いよく見れば、ホイールとハブに隙間が・・・。
音の原因は5本のうち4本のホイールナットがユルユルで締めら
れていないことが原因でした。
仕方が無いので、ジャッキアップして増し締めをした後で、メカ
さんに電話すると「すぐに行きます」とのことで、自宅の車庫で
再度点検をして事無きを得ました。改めて考えると帰路に第3京
浜を使わなかったのは幸いでした。
この手の基本的ミスは困りものですね。

Posted at 2005/05/18 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2005年03月28日 イイね!

90000キロ達成!

90000キロ達成! オドメーターが90000キロを越えました。
1999年の乗り出し50000キロから4万キロを走破
したことになります。13年落ちの中古車としては走行距
離が少ないですが、最近は週末しか乗らない生活ですので、
こんなものでしょう。

 今年5月の車検では久々にあちこち手を入れて、延命対
策をしようと思います。しかし、いつ乗ってもファンな車
だなぁと感じます。長く乗りたいですね。
Posted at 2005/03/28 23:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記

プロフィール

「REGNO GR-XIの評価 http://cvw.jp/b/9428/40449968/
何シテル?   09/21 22:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

弾丸撮影ツアー 春の信州白馬村 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 11:05:12
エンジンカバーの結晶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 22:21:37
サービスリマインダー リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:09:49

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * へるふりっちへるふりっち *
YuppaYuppa * ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
らっきぃらっきぃ tosh0412tosh0412

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.