• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2006年01月29日 イイね!

決断

いろいろと彷徨い続けた次期FX探しですが、本日決断を下して契約のハンコを押してきました。

思えば、7年前のこの位の時期に「ユーノス500が欲しい」と思い立ち、20店以上の中古車屋やMAZDAディーラーを巡って、銀爺と出会いました。妻の反対を押し切り、泣かせてまで購入した車は初めてでした。
そんな妻も、今ではユーノスをとても気に入ってくれています。しかし、昨年からのマイナートラブルの続く状態に、残念ながらこれ以上の維持が難しくなりました。同じ500乗りの04兄さんや惰眠さんのように思い切った整備ができればいいのですが、自分としてはあまりにもボロボロになっていく500は、見るのが辛くなっていました。

来週の日曜日には、東京ドイツ村でユーノス500の集いが催されます。同じく500から乗り換えるむっしゅさんや500マスターズ会長のkahanさんと共に、最後の500オフを堪能したいと考えています。
Posted at 2006/01/30 23:41:33 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマ探し | 日記
2006年01月22日 イイね!

Poloを見る

Poloを見る今日は、同じ500乗りのむっしゅさんも見てきたという、新型Poloを見てきました。

モデルチェンジのたびに肥大化していったGolfと比較して、初代Golfに近い取り回しの良いジャストサイズのクルマです。試乗車は無いということなので、展示された白いGTIをいろいろといじらせてもらいます。
シートはセミバケット状態でホールドも良く、第1印象は非常に良い感じです。しかし、インパネの空調スイッチ類の質感は安いプラスチック丸出しでいただけません。このあたりは最近の国産車の方が上手に騙してくれる部分だなぁと思います。続いて、MTノブを動かしてシフトを入れてみます・・・???。どうもシフトフィールに節度が感じられません。この点は明らかにスイフトスポーツの方が上です。実際に走行させてみないと分からない点ですが、この点だけでちょっとがっかりしてしまいました。個体差だと良いのですが。支払い総額280万円・・・う~ん、やっぱり高いですね。
欲しいモードは★です。
Posted at 2006/01/22 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月22日 イイね!

シルフィーを見る

シルフィーを見る日産の新型シルフィー、感じのいいCFにひかれて見て来ました。
しかし、ショールームに入って実車を見た瞬間「でかい!無駄にでかい!でか過ぎる」と感じました。何が楽しくてここまで背を高くしてしまうのでしょうか?久々にカタログすら貰わずに、2分でお店を後にしました。
欲しいモードは0です。
Posted at 2006/01/22 21:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ探し | 日記
2006年01月15日 イイね!

別れは突然に・・・

別れは突然に・・・クルマの話でも女性のはなしでもなく、洗濯機の話です。

我が家では夜も洗濯をするのですが、昨夜いつものように洗濯機を回していると、「ゴワァ~ン、ゴンゴンゴン!」というとんでもない音が洗面室に響き渡りました。その騒音は一番は離れたリビングまで鳴り響いてきて近所迷惑も甚だしいものです。あわてて見に行くと、洗濯機が脱水の過程で異音を発しています。

すわ、一大事とまず電源を切ると中の洗濯物を取り出してみて、空回ししても音は鳴り続けます。完全にモーター部からの異音のようです。購入したのは6年半前で、今まで何事もなく使ってきたのにこの突然の故障は予想外です。そこでググッとしてみると、シャープのDD洗濯機はこの故障が意外に多いのようなのです。修理代は1万5千円程度らしいということが分かりました。

そこで妻と相談です。毎日使うモノなので使えなくなっては困る。修理には数日を要するし、再発する可能性もある訳なのでここは思い切って買い換えようということになりました。近所のヤマダ電機に行き、値段を調べNOJIMAも行って比較し結果、結局ヤマダ電機で購入しました。納品は水曜日ということですが、翌日より異音は音量を増して騒音へと変化し、状況は悪化の一途をたどっているので、この買い替えは正解だった気がしてきました。

今回の出来事を振り返って、車も同じかもしれないと考え始めました。違和感は感じるものの動くうちに、次期FXへの乗換を真剣に考えようかなぁと思う毎日です。

ちなみに今回購入した洗濯機「白い約束」なるキャッチフレーズ付です。果たしてお約束は守られるのでしょうか・・・。

Posted at 2006/01/17 22:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入 | 日記
2006年01月09日 イイね!

VOLVOに乗る

VOLVOに乗る昨日のスイスポに続いて、今日はVOLVO・S40の中古車に試乗しました。昨日のうちに下見はしていたのですが、試乗する時間が無くて、今日改めて伺う約束をしていました。

2001年モデルですので、先代の2.0タイプです。内装は白い本革仕様でシートヒーターも装備された綺麗な内装です。NAVIやETCまで付いていてこれ以上の装備は必要ない状態です。136PSということで期待してなかったのですが、街乗りには必要にして十分なパワーで、ATショックもなく静かでカドのない乗り心地はなかなかです。私のユーノス500と同じサイズのタイヤを履いているにもかかわらず、乗り心地も良く柔らか過ぎないところもGoodです。妻の印象もとても良く、「この上品さはいいかも」と気に入ったようで独りで悦にいっております。

確かにシートもしっかりしていていい車です。しかし、いつもの宮参りに行く車ではありません。(当然ですが)でも、年も年なのでこの選択もありかなぁ。と考えてしまいました。次の車は6年以上乗ることが絶対条件ですので、5年落ちの中古車では11年目までは乗る計算になります。ボルボは果たしてそこまで乗れるか・・・。ちょっと考えた一日でした。これも候補の一台です。
Posted at 2006/01/09 20:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * tosh0412tosh0412
へるふりっちへるふりっち ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
NAOBUUNAOBUU らっきぃらっきぃ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.