• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2006年02月26日 イイね!

再会

再会S40購入の中古車店へ行くと、裏手の入り口に佇んでおりました。下取りとして引き取られたユーノス500です。

担当さんの話によると、現在はメカニックの方に調子を見てもらっている状態ですが、場合によってはこのお店の代車にするかもしれないとのことです。ある意味で遠くに行ってしまうよりも、こうして機会があれば再会できるのもいいかもしれないと思いました。

雨に濡れている500は少し薄汚れていて、洗車してもらってないのかなぁと少し不憫になりました。
Posted at 2006/02/26 20:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2006年02月26日 イイね!

ワイパーがビビル

ワイパーがビビル納車時以来、リア左から異音が出ていることに対して、販売店の方からコーティング作業と合わせて作業したいので、車を預からせて欲しいという連絡がありました。

異音というのは、金属が擦れるようなキシキシという音です。荒れた道などでボディーが揺すられると出る音なので、アンテナ格納部と足回りの確認を含めて調査となりました。

さて、S40で初めての本格的な雨の中の走行です。500に乗っていた最後の1年間は基本的に雨の日は乗らなかったので、久しぶりの雨の日走行です。500に乗っている時には、時々トリッキーな動きをすることがあったので、雨の日運転は結構緊張が強いられましたが、S40ではどっしりと安定しています。スピードを出さないこともありますが、のんびりと運転できるのはいいことです。

しかし、ボルボサイトの噂には聞いていましたが、この車はワイパーがビビリます。フロントウインドーが雨滴を弾いていますので、油膜が残っているのでしょうが、普通のローモードでビビリまくり状態です。油膜を完全に落とすか、逆に撥水剤でワイパーをあまり使わなくするかどっちかですね。500の時にはスーパーレインXでガッチリ撥水させてましたので、たぶんその方向になると思います。車が帰ってきたら作業開始の予定です。
Posted at 2006/02/26 20:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記
2006年02月20日 イイね!

お国柄による考え方

お国柄による考え方昨日、夕方買い物にでかけた駐車場でのできごとです。

バックで駐車スペースに入れてエンジンオフ。キーを抜いて車から降りて、お店に向かいますが背後に違和感を感じます。

「・・・?」
車のラジエーター冷却電動ファンが回っております。
思わず、手にしたキーを確かめます。エンジンは確かに切れています。何かがS40に取り憑いたのでしょうか?ボンネットを開けてみると確かにファンだけが回っています。オカルトです。

仕方なく、イグニッションポジションまでキーを回して戻すと、無事にファンの回転は止まりました。妻は「もう、壊れたの?」と不安そうに聞いてきます。不思議です、今までの車では考えられません。

今日改めてググッとしてみると、ありました。

要するに、外車の中にはエンジン回転停止と同時にエンジンの冷却が止まってしまうのを良しとせずに、ファンをしばらく回して少しでもエンジンの放熱を行おうと考える設計思想があるようなのです。中には5分以上も回り続ける車もあるようで、バッテリーへの負担が心配されます。

まだ、2月にもかかわらずこれですので、夏は・・・。らっきーさんやkahanさん、むしゅさん、経験ありますか?
Posted at 2006/02/21 12:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記
2006年02月19日 イイね!

いつものお約束(内装編)

いつものお約束(内装編)中古車を買って最初にやることは、徹底的に前オーナーの痕跡を消すことです。S40も全体としては綺麗な個体ですが、綺麗好き&磨きの鬼としてはやるべきことが目白押しです。

外装については、来月業者によるコーティング作業が終わってから手をつけることにして、今日は内装です。手に触れる部分を始め、身体に触れる部分を徹底的に綺麗にすることにしました。

用意したのは、革製品洗浄用のサドルソープです。私はコロンブスのサドルソープを愛用しています。まず革シートにぬるま湯を霧吹きで吹き付けます。サドルソープをスポンジで泡立ててやさしくなぞるようにシートを擦っていきます。全体に泡が行き届いたら柔らかめのナイロンブラシで目地をなぞるようにブラッシングしていき、汚れが浮き上がったらすぐに濡れたタオルで拭き取っていきます。そして、もう一度綺麗な濡れタオルで拭きあげると終了です。汚れが目立つ場所は、力を入れずに何度もこの過程を繰り返します。

ユーノス500の時には前オーナーが喫煙者だったために、汚れ落としに苦労しましたが、S40は禁煙車だったので手垢等の汚れがメインです。みるみる内にシートやドアの内張りが本来の白さを取り戻していきます。内装革が真っ白ではなく、生成りがかった白色だったことも幸いして、汚れた印象が全く無くなりました。

Posted at 2006/02/19 22:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記
2006年02月18日 イイね!

S40で首都高速を走る

S40で首都高速を走るさて、塗装の件で色々とあったS40の納車ですが、2時間半という長さの手続きを終えて、最初に向かったのはオートバックスです。ETCのセットアップが目的で、ここでも20分程待たされましたが、無事にセットアップも終わり、私も晴れてキャッシュレス族の仲間入りです。

自宅へ帰り、取り扱い説明書にざっと目を通した後、妻を助手席に乗せて大黒PAまで行って帰ってくるコースに出かけました。
このコースは7年前に500が納車されたのと同じものです。第3京浜港北インターから入る時には、初ETC体験でドキドキでしたが、1回体験するとこれはやはり快感です。癖になります。かつて、500でお世話になっていた怪しい商店主さんが、「1回体験すれば、1万5千円は高くないと思いますよ」と言っていたのは嘘ではありませんでした。

さて、無事に首都高速へ乗り入れ、高速を走り始めると・・・「静か」です。とても「静か」です。アクセル踏んでぬうわキロ出しても平和です。V6の500も自分では静かだと思っていたのですが、タイヤノイズが結構車内に入ってきていたのですね。S40はさすがに3千回転を超えて回すとこもり音が大きくなりますが、乗り心地も良くビタっと安定しています。

S40は基本性能が97年ですので、たぶん今の車の方がもっと凄いのでしょうが、正直ここまで運転が楽になるとは思いもよりませんでした。技術の進歩恐るべしです。

さて、ベイブリッジでは、どうせこの先PAだから左ベタで走ろうと思っていたのですが、観光目的の他県ナンバーさん達が50キロ程でのんびりされている後は勘弁ね、と思いアクセル踏んで右斜線へ車線変更しようとハンドルを切った途端に・・・やってしまいました。雨でもないのにワイパーが動いております。あぅ、ウインカーは左手でって確認したのに・・・。

S40との初日は、こんな感じで終わりました。

思えば7年前のこのコースでは、500の羽音のようなエンジン音と高い運動性能に感動したことを思い出しました。逆にS40はリラックスした雰囲気で、疲れずにどこまでも行けそうな気がします。
Posted at 2006/02/19 21:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
NAOBUUNAOBUU * Kin-sunKin-sun *
tosh0412tosh0412 ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
へるふりっちへるふりっち らっきぃらっきぃ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.