• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2006年10月28日 イイね!

機種変更

機種変更2年半使ってきた携帯を、ポ-タビリティー騒動の値引きに乗じて機種変更することにしました。

この43Hはauらしからぬ大人の色遣いで、気になっていたのですが高値安定で手が出なかったのですが、この週末ソフトバンク攻勢に色めいたのか、かなりリーズナブルなお値段にしてもらいました。

しかし、機能満載で「おぉ!」と驚くばかりです。中でもワンセグTVは本当に綺麗に映ります。普段はあまりテレビは見ないのですが、電車内とかはテレビっ子になりそうです。
Posted at 2006/10/28 23:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲の日々 | 日記
2006年10月22日 イイね!

親睦会in信州 その2

親睦会in信州 その2例年に比べて早めに終わった宴会のためか、はたまた年のせいか朝5時に目覚めてしまいました。朝風呂に行くとなぜかREOパパさんもいます。(共にオヤジだぁ)

辺りが薄っすらと明るくなり始める夜明け前の気配です。こんなチャンスを逃すわけにはいきません。早速窓ガラスだけを拭いて視界を確保しただけで、早朝の霧ケ峰ドライブに出発です。

集合場所の駐車場はまさに「霧ケ峰」状態の霧が漂っています。光の少なさに往生しながらも何枚かの写真を撮ります。(トップページの写真はこの時のものです)そこから車山までのドライブをして行きます。ちょうどこの週末はフランス車の大規模なミーティングが車山であった関係で、早朝から気持ちよく走る仏車と多くすれ違います。途中の富士見峠で夜明けを迎えます。雲海を眼下に幻想的な風景です。あぁ来て良かったと思いました。

朝食が終わると、12台の500をずらりと並べての撮影です。今年からこの列に加われなくなったんだなぁと改めて感傷的になります。去年まではこういうオフ会に参加するたびに「よし、頑張ってもう少し乗ろう!」と励みにしてきましたが、今回は複雑な思いでした。分かっていても後悔するんです。しかし、手放してもこうして多くの500を見ることができて、時には運転もさせていただけることは幸せな環境だと思います。

今回お会いできた人々には感謝感謝です。
Posted at 2006/10/23 10:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年10月21日 イイね!

親睦会in信州 その1

親睦会in信州 その1REOパパさんから「今年も信州でお泊り親睦会しませんか?」というお誘いを受けました。ユーノス500からS40に乗り換えてもこういうお誘いを受けるととても嬉しいものです。

今回は霧ケ峰で特別なメニューが無いということもあり、500乗りのユパさんから「諏訪に面白い建築物があるんだけれど・・・」という発言に、ICを降りたら皆で一緒に見に行こうという運びになりました。

画像の木の上のハウスが件の建築物です。「高過庵(たかすぎあん)」と呼ばれる藤森照信さんが設計されたものだそうです。いやぁ面白いです。帰ってから改めてwebで検索するとその経緯が理解できました。ユパさんには感謝です。こういう楽しい経験ができるのも異業種集団の楽しみといえます。

さて、この高過庵の近くに茅野市神長守矢史料館があります。こちらも独創的な建築物ですが、館内の展示にも驚かされました。茅野を中心とする諏訪大社の守矢「洩矢」の歴史を知ることができます。

お昼には霧ケ峰に到着し、1年~3年ぶりにお会いする500を通じた友人達と久闊を叙す一方で、様々な車に試乗させていただいたり、宿の裏にある芝の庭でゆったりとした午後を満喫して過ごしました。
Posted at 2006/10/23 09:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年10月07日 イイね!

車検終了

車検終了S40の5年目の車検が終了しました。

ディラーにも見積もり依頼をしたのですが、どう考えても過剰整備としか考えられないメニューだったので、整備に信頼が出来て適正な料金の場所を探しました。

ボルボ乗りの方には有名なお店なのですが、自宅から車で10分程の場所にカムズファクトリーがあります。気になっていたお店でもあり、車検の見積もり依頼すると、「状況を見て必要な整備をしましょう」という姿勢に信頼感を覚え、ここで車検整備をお願いする運びとなりました。整備メニューについても丁寧に相談に乗っていただき、安心して整備を任せることができました。

ヘッドライトの光軸調整機構のプラスチックの材質が弱く、場合によって調整時に破損した場合は20000円位覚悟してくださいと言われていましたが、実際にはほぼ通常の車検メニューで終了しました。こちらからの依頼は、LLC交換・ATF交換・ブレーキフルード交換でした。(ブレーキフルード交換はサービスになりました。)

車検セット整備:37,000円
代行手数料  :10,000円
ATF交換  :24,500円
LLC交換  : 6,220円
消費税    : 3,911円
法定費用   :87,260円

合計169,391円

2回目(5年目)46000キロを考えると、タイミングベルト交換も考えられるところですが、工賃込み65000円はちょっと高額な上、年間走行キロ数を考え、次回に回すことにしてATF交換を優先しました。この金額ならば、国産車並みですね。
Posted at 2006/10/07 21:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記
2006年10月01日 イイね!

やっぱりPIAA

やっぱりPIAA4月の末に交換したワイパーゴム(ガラコ)は最近ビビリまくっておりました。

多くのミンカラ仲間が、PIAAのスーパーシリコンコートを使ってビビリから開放されているようなので、車検を機会に交換してみることにしました。

午前中に交換し終わると、ポツポツと降り出した雨は午後からは本降りになりました。出かけてみると噂どおり全くビビルこともなくスムースに動いております。こんなことならもっと早くPIAAにすれば良かったと思いました。

夕方、車検のためにS40をカムズファクトリーに持ち込みました。
Posted at 2006/10/01 19:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * へるふりっちへるふりっち *
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 NAOBUUNAOBUU
tosh0412tosh0412 らっきぃらっきぃ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.