• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

ノースポートへ行く

ノースポートへ行く近所の港北NTに先週オープンしたnorthportに行ってきました。

ここの目玉は、ワーナーマイカルグループの映画館が入ったことでしょうか?
6月に封切の「きみにしか聞こえない」の前売り券も購入したので、観に行くのが楽しみです。

しかし、ららぽーと横浜といい、このノースポートといい、テナントとしての店舗がほとんど似たり寄ったりです。これは全国的な傾向なんでしょうが、どこに行ってもスタバがあったりするのが当たり前なんでしょうね。
関連情報URL : http://www.northport.sc/
Posted at 2007/04/30 20:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近所の話題 | 日記
2007年04月29日 イイね!

伝承完了

伝承完了北斗神拳が一子相伝であることは有名ですが、実は前車EUNOS500にも「経典」と呼ばれ、選ばれし者しか手に入れられないモノがあります。

そうです、一般には「整備解説書」と呼ばれるのがソレです。

この「整備解説書」は

1.整備解説書
2.パーツカタログ
3.電子配線図

という3種の神器の1つではありますが、既に販売終了から10年以上も経つマイナーな車の性格上、「整備解説書」は神器の中でも幻の一品として、欲しがる信者が多く、そのために多くの血が流された(大げさな)というシロモノです。

記憶では、私がこれを入手したのも500を手放されたらっきーさんから、他の候補者を殴り倒した末に譲渡されたように覚えております。

さて、昨年2月にEUNOS500を手放した私ですが、多くの500のパーツはお友達の皆さんにお譲りしたのですが、この「経典」だけは、是非志の高い方にお渡ししようと心に決めておりました。実際に多くの方からのご所望の旨をいただいておりましたが、

・自らの手で軽整備ができること
・「経典」を100%活用する能力を持つこと
・何より500を愛して、末永く維持しようと思うこと


この3つの条件に当てはまる方を、1年間で見定めようと考えました。

その結果、わが手元の経典は

Yuckyさんに託そうと決意した訳です。

折りしも、REOパパさんより、GW恒例の宮参りのお誘いを受けておりましたので、本日無事に伝承を完了しました。

Yuckyさん、新たな継承者として朝晩の精読よろしくお願いいたします。
Posted at 2007/04/29 15:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年04月28日 イイね!

オイル交換

オイル交換前回のオイル交換から1年経ったので、今回はオイルとオイルフィルター合わせて交換することにしました。

さて、年1回の交換サイクルですので、100%化学合成のオイルで比較的リーズナブルなものを探したのですが、フィルター交換時のオイル量が分かりません。車検でもお世話になったカムズファクトリーに頼もうかとも考えましたが、仕事の帰りに二子玉川近辺に寄ることを考えると、ジェームス246玉川店に寄る選択肢があることに気づきました。

現在ではレクサス店になってしまいましたが、港北NTセンター北に店舗があった頃には時折利用していた関係もあり、HPで調べると2000CCでMobil1の交換で7100円と、まあ納得のいく価格だったので早速帰り道に寄ってみました。

写真の様に作業工程が目の前のガラス越しに見えるピットだったので、比較的安心して作業を見守ることができました。しかし、オイルジョッキに頻繁にオイルを継ぎ足しながら作業をしてます。

結果、オイル交換量5.3リットルと表記されていました。Mobil1も規格・価格様々ですが、これにオイルフィルター代+工賃を考慮すれば妥当な価格といえると思います。

帰り道は軽やかに回るエンジン音を満喫しました。

Posted at 2007/04/29 14:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S40の日々 | 日記
2007年04月24日 イイね!

タミフル初体験

タミフル初体験季節はずれのインフルエンザにかかりました。

先週金曜日から寒気がするので、やばいと思ってかかりつけの医者へ行くと
「インフルエンザかなぁ?検査してみる?」
と言って、検査したのですが結果はマイナスです。

「ま、とりあえず抗生剤処方しておくので様子みて」

様子をみましたが、38度の熱は一向に下がる気配がありません。
後頭部をヤンキーな兄ちゃん5人ほどに箒の柄でこづかれている
不快感が続きます。

仕方が無いので、月曜日に再びいきつけの病院へ。

「先生、インフルエンザみたいなんですが・・・」
「う~ん、最近タミフル出さんようにしてるんだけどね。
 再度検査すると全額負担だし、ま、症状認定ということで
 2日分出しましょう。」

といういきさつでめでたく(?)タミフル体験の日が来ました。

さて、その効果は。

通常、発熱から24時間が効果的と言われていますが、
服用から30分で1度、1時間で1度熱が下がり平熱へと変化しました。

劇的じゃん!

おかしな幻覚を見ることも無く(期待していたのに)快方に向かって
おります。


Posted at 2007/04/24 13:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2007年04月08日 イイね!

衝動買い

衝動買い昨日、妻と近所のダイエーに出かけた際に、ある食玩に惹かれました。

これです。

特にこの岡持ちが欲しくてたまりません。
そこで、触感に頼ってサーチを始めました。

在庫は15個、寿司桶はすぐに判りました。
しかし、ビールケースと岡持ちは判別が難しいです。
315円なので両方買ってもいいのですが、それでは面白くありません。

「えい!」と気合で選びました。当たりです。

この岡持ち本当に良くできております。ふふふ。
Posted at 2007/04/08 23:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲の日々 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * へるふりっちへるふりっち *
ゼロヨン兄ゼロヨン兄 kokkeykokkey
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 NAOBUUNAOBUU

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.