• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2008年05月24日 イイね!

サクリファイス

サクリファイス第10回大藪春彦賞を受賞した、近藤史恵さんの作品です。

新聞書評で気になっていたので、注文しておいて連休に読破する予定がここまでずれこみました。

自転車ロードレースの世界が舞台、エースを勝利に導くためのアシストに徹する白石が主人公。国内ロードレースから舞台を海外へと移し、隠された秘密が解き明かされるというミステリー。

自転車ロードレースは曽田正人「シャカリキ」で興味を持ちました。しかし、この小説を読んでいても、レースの熱さが伝わってこないのです。

なぜだろう?

期待していただけに、とても残念です。

「シャカリキ」でも読み直そう。

Posted at 2008/05/24 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の読書 | 日記
2008年05月20日 イイね!

青鳥

青鳥ヒキタクニオ著「青鳥」です。

先日、近所のブックオフが文庫半額セールを開催した際に、木村タカヒロ氏のカバーデザインに魅かれて購入しました。

ヒキタクニオさんは映画化された「凶器の桜」でデビューされた同い年の作家です。この本を読むまで知りませんでした。

しかし、これは面白い。
今年の上半期BEST3に確実に入ります。

広告業界で働く台湾女性を主人公に、「ゴーで行こうよ!」が口癖の統括部長やフランス人クリエーター、インド人プログラマーなど国際的なプロジェクト・チームが仕事をこなしていく物語。

特に統括部長・藤原のキャラが最高です。日替わりで服装とヅラをチョイスする生き方は唖然とさせられますが、その仕事ぶりと働く姿勢には感動させられます。

登場人物達の会話から、日本人であることを改めて考えさせられます。

「幸福(シンフウ)を見つけておいで、日本で」
主人公は爺爺(イエイエ)の期待に応えられるのか?

お薦めの一冊です。
Posted at 2008/05/20 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の読書 | 日記
2008年05月18日 イイね!

犯人に告ぐ(DVD)

犯人に告ぐ(DVD)雫井脩介原作「犯人に告ぐ」をDVDで観ました。

この作家「火の粉」を読んだ時は、あまり注目しませんでした。ストーリー展開は平凡、アマゾンでは好評も多いのですが、正直別の作品に手を出そうとは思っていなかったのも事実です。

この「犯人に告ぐ」は映画館での予告編で面白そうだとは思っていたんですが、見逃していた作品です。

いやぁ面白かったですね。
原作を知らないので、映像にのめりこむ事ができたのも良かったのですが、豊川悦司の好演が光ります。とても楽しむことができました。

ぜひ、原作を読んでみたいと思いました。
Posted at 2008/05/18 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の休日 | 日記
2008年05月10日 イイね!

ウルトラ・ダラー

ウルトラ・ダラー単行本が発表された時から読んでみたいと思っていた本です。
ようやく読破しました。

「外交インテリジェンス」と称される情報による戦略的外交小説です。
北朝鮮による偽百ドル紙幣製造を巡る英国諜報員の活躍がメイン。
クルマもMGBを駆っています。

アメリカ・北朝鮮・日本・中国を巡る一連の現実の外交事件を織り交ぜながら、スピード感のある展開で物語りは進んでいきます。新聞やTV報道では報じられなかった事件の裏側を見せてくれます。

ただ、残念なのはラストの終わり方でしょうか。個人的には「それはないでしょう」といった感じです。

とりあえずお薦めします。
Posted at 2008/05/10 22:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の読書 | 日記
2008年05月04日 イイね!

おは宮2008

おは宮2008毎年恒例の「GW・おは宮」です。

今年は県外からのゲストも多く、新鮮な雰囲気のおは宮でした。

しかし、惰眠さんも書かれていますが、宮ケ瀬が有名な観光地となりビジターが増えたことによって、路面が荒れてきたり、釣りのために所かまわず路駐をするミニバンが増えたことは残念です。

今回は、V6milesさんの500とつっちぃーさんの500に試乗させていただきました。低いドライビングポジションでコンパクトなクルマを官能的なエンジン音を聞きながら適度な速度で運転するのは気持ちいいですね。

ご家族を乗せて無理のできないREOパパ号を煽りつつ、下山して朝食後解散となりました。午後は爆睡でした・・・。
Posted at 2008/05/05 18:56:32 | コメント(6) | トラックバック(1) | お休みドライブ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/9428/40785531/
何シテル?   11/29 22:51
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋 * Kin-sunKin-sun
tosh0412tosh0412 ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
NAOBUUNAOBUU kokkeykokkey

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる