• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

納車

納車お待たせいたしました。

次期愛車のVOLVO C30が納車されました。

「子供2人が大学を卒業するまでの6年間は乗る」という予定で乗り続けてきた初代S40でしたが、無事にC30にバトンタッチしました。

昨年10月の車検を通してから本格的な車選びが始まりました。車の色はS40を買った時は「青」というテーマでしたが、人生の中で1度は「赤」に乗ってみたいという思いが強く、次こそは赤と決めておりました。

大きな車はあまり好きではないので、車格はS40と同じ位で探し始めました。候補車はアルファGT、アルファ156、ゴルフ、アウディーA4・A3、ルノーメガーヌ、シトロエンC4、VOLVOS40・S60等です。

赤色で明るい内装の組み合わせという点で絞っていくと、アルファGT、シトロエンC4、VOLVOS60が最終候補となってきました。しかし、実際に検索しても赤色の個体は圧倒的に数が少ないのです。比較的赤が多いアルファGTはかなりの数を見たのですが、内装のヤレが激しく購入後も相当に手がかかりそうです。ブログにも書きましたS60Rは色で悩んでいるうちに売れてしまうし、う~ん困った、赤をあきらめようかとも考え始めました。

そんな折、新型S60の試乗にでかけました。「相変わらずVOLVOのシートはいいなぁ」と思い、試乗車の赤いS60を見て、「やっぱり赤はいいじゃんね」と思っていると、妻が駐車場に置いてあるC30を見つけ「これ素敵じゃない? 子供も手を離れたし、2人しか乗らないのならこの大きさで十分かも。これの赤はないの?」と言い始めました。

考えてみればその通りで、かつてC30を見た際のリヤスタイルにはグッとくるものを感じていました。ただ、C30は赤の中古車が少なく、予算的にも厳しいかと思っていましたが、改めて見直すことにしました。

早速、中古車検索すると埼玉と愛知に値段も手頃な赤いC30があります。では、ということで埼玉の中古車屋に出かけたところ、2008年式2.4SEiパッションレッドで白い革シートという仕様です。内外装も綺麗で、試乗してみると、2.4Lエンジンはトルクフルで走りやすく好印象です。予算的には少し厳しかったですが、S40を相当額で下取りしていただく条件でこちらの予算でOKということになりましたので契約しました。

全くタイプの違う選択となりましたが、EUNOS500以来「デザイン重視の車」に乗るわくわくする楽しさを感じます。今までのS40に比べて、実用性では様々な面で不都合はあると思いますが、ライフスタイルを車と合わせながら、このC30と暮らしていきたいと考えています。

Posted at 2011/07/31 12:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2011年07月17日 イイね!

次期FX決定

元500仲間のYuppaさんとREOさん達が「A3お披露目オフ」をされている頃、和尚は埼玉県草加市のとある中古車屋さんで密かに契約書にハンコを押していました・・・。

次期FX決定いたしました。

納車は今月末の予定でございます。

色は・・・・赤!

車種については納車の暁に、こちらでお披露目いたします。

Posted at 2011/07/17 23:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ探し | 日記
2011年07月09日 イイね!

新型ルノー メガーヌ試乗

新型ルノー メガーヌ試乗なかなか休みが取れないので、進捗しない次期FX探しです。

今日は帰り道の途中にあるルノージャパンに寄り道して、新型メガーヌの試乗をしました。
先代モデルに比べて、個性的ではなくなったリアビューですが、全体的なまとまり感はいい感じです。明るい内装色にも好感が持てます。

試乗をしてみると、ポジションが取りにくいレイアウトです。テレスコも付いているのでハンドルポジションは決まるのですが、フットレストとの位置関係が?で、しっくりきませんでした。今週のCGTVで田辺さんは「このシートは新型VOLVOS60のシートよりいい」と褒めておられましたが、私には身体を面で包み込むVOLVOのシートの方が数段上に感じます。乗り心地は若干堅めで路面の凹凸を結構拾います。もう少し柔らかなイメージを持っていたので意外でした。

気になる点では、エンジン音がかなり耳につきます。CVTの音も大きくノイジーとはいいませんが、このクラスのモデルが軒並み静かになっている現在では、上質とは言い難い気がします。ボンネット裏の消音材も省略されていますので、その辺りも一因かと思われます。

総額300万円はちょっと高いかなぁと感じますが、トータルではよくできた車です。私自身の欲しい度はあまり高くはありませんが・・・。

Posted at 2011/07/09 22:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ探し | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/9428/40785531/
何シテル?   11/29 22:51
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
NAOBUUNAOBUU kokkeykokkey
らっきぃらっきぃ tosh0412tosh0412

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.