• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

スカイツリーを見に行く

さて、連休2日目。
噂のスカイツリーを見に行くことにしました。

C30を購入する際に、首都高速を走りながら真近に見たのが最初でしたが、今回は天気も良いので、浅草近辺をぶらぶらと散策することにしました。


午前11時ごろに浅草寺に到着し、駐車場に入るまでに20分程並びました。
いよいよ散策開始です。
仲見世通りはとても込み合っています。

吾妻橋まで来るとスカイツリーがいい感じで見えてきます。


墨田区に進み、ビュースポットのひとつトヨタカローラ店横の橋から写真を撮ります。
Posted at 2011/09/25 09:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2011年09月23日 イイね!

午後のティータイム

久しぶりの3連休ということで、午後は妻と出かけることに・・・。


買い物ついでにぶらっと寄ったのが「パティスリーカーベル」です。都筑区役所のすぐ傍で、店内でも食べられます。

私は1番人気のモンブラン、妻はぜいたくショートケーキ。

双方とも甘すぎず、美味しくいただきました。来週には娘の誕生日がありますので、ここでケーキを頼んでみようかと思います。
港北ニュータウンは洋菓子店が多い街だそうです。今までは意図して出かけることがありませんでしたが、これからは時々散策してみようかという気分になりました。
Posted at 2011/09/24 07:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近所のお店 | 日記
2011年09月12日 イイね!

C4試乗

C4試乗新型のメガーヌを乗った時から、気になっていた一台。
新型シトロエンC4を見に行きました。

プジョー、ルノー、シトロエンがひとつのグループとなり、シャーシやエンジンが共通化された中、各社のオリジナリティーはそれぞれの車にどう反映されるのか。初代C4が候補車の一台であったこともあり、新型C4にはとても興味を持っていました。

まずは外装。デザインとしては先代のアバンギャルドさの方が秀逸です。新型のクリーンな雰囲気も悪くはないのですが、リヤの色気は薄れてしまいました。営業マンの言い分も「先代好きのお客様にはDS4に期待してもらっています。」・・・なるほど。

内装は明るい色で好感を持ちました。プジョーに食指が伸びない原因の一つは、おしなべて暗い内装色しかないことです。シートは若干小ぶりですが、掛け心地はなかなかいいです。様々なスイッチが満載のステアリングは適度に小径です。しかし、先代のような仕掛けはなく、さびしい限りです。インパネの素材の低下やデザインの武骨さはシトロエンの持っていた上質さを失ってしましました。

セダクションという1.6標準モデルのパノラマルーフパッケージを試乗させてもらいました。動力性能は必要にして十分、ただし登坂路ではC30比較ではパワー不足を感じます。ただ、オプションの225/45R17タイヤを履いても硬さは感じません。舗装の悪い個所でも上手にギャップをいなす足回りのセッティングはシトロエンらしいところです。標準16インチで硬さを感じたメガーヌとの差を感じます。

外車の世界では、VWとアウディの勢力が非常に大きくなっています。シトロエンはその中で「外し」の最右翼になるだけのデザイン力を持っていると思っています。内装を中心にもっと「おしゃれな車」を目指すと化けると思うのですが。

実は試乗を終えてC30に乗った時に乗り心地にがっかりするかなと思ったのですが、どっしりとしてひたひたと走るC30は違うベクトルの乗り味で、これはこれでいいなぁとその魅力を再確認しました。

Posted at 2011/09/12 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2011年09月10日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換取りあえずのタイヤ交換の選択は、アジアンタイヤか中古タイヤに絞って検討しました。

アジアンタイヤは価格がとても魅力的なのですが、信頼性という点でやはり不安が・・・。友人のYuppaさんのインプレを見ながら検討しようかと。

そこで、前車のS40で、残り2年用に購入した中古品REGNOの感触が良かったこともあり、中古品としてはコストパフォーマンスの高いREGNO GR9000に絞ってオークションサイトや中古タイヤショップのHPを巡って検索したところ・・・。

県内足柄郡にあるショップに205/55R16サイズの7~8部山商品を発見。諸費用コミコミ1本1200円で交換もできるということで、総額2.4諭吉弱のお値段で決定。交換をお願いすることにしました。

詳細は整備手帳をご覧いただくとして、交換後の感想です。
古くなったミシュランのハンドルをこじるような感覚が消え、軽いのですが粘り感のあるハンドル特性となりました。音に関しては圧倒的な静かさです。この2点は予想通りでしたが、副産物はアクセルワークが楽になったことです。アクセルを抜いた時や、パーシャルスロットでの動きが穏やかで、アクセルワークで微妙な車速をコントロールできるようになり、ブレーキを踏む回数が減りました。精神的に大きな魅力です。

REGNOは今年から新しいGR-XTにモデルチェンジしました。YHの定員さんによると9000に比べてタイヤ重量も軽減され燃費も良くなったようです。次回には候補としたいのですが、10諭吉を超える価格は二の足を踏んでしまいそうです。

Posted at 2011/09/10 20:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2011年09月04日 イイね!

劣化したタイヤ

劣化したタイヤ先週、福井までの往復1000キロの高速走行をしてきました。

2.4Lのトルク感は素晴らしく、牧の原の上り坂でも全くストレスを感じません。
かなりのペースで走っても14/L以上の燃費で満足です。

しかし、走行中にロードノイズが若干気になり、タイヤも若干ヨレる感じがしました。
改めてタイヤを観察すると・・・

サイドの部分に細かな亀裂が走り、トレッド面にもかなりの傷みが見られます。
溝もまだありますし、すぐにどうというレベルではありませんが、07年製造タイヤでもありますし、そろそろ交換を検討する時期でしょう。

しかしながら、最近は物入りが続いているので、同様のプライマシーHPの新品交換(8諭吉)は厳しい状況。さて、どうしたものでしょう。
Posted at 2011/09/04 20:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun ゼロヨン兄ゼロヨン兄
kokkeykokkey へるふりっちへるふりっち
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 NAOBUUNAOBUU

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.