• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

山手のドルフィン

山手のドルフィンユーミン(当時は荒井由美)の「海を見ていた午後」の歌詞に出てくる、山手のレストラン・ドルフィンに寄ってきました。

お店の前を通ることは何度かあったのですが、タイミングに恵まれず、食事をするのは初めてです。店内に入ると「2階におあがりください」との声。
かつてはお店の窓から横浜の海が見えたのでしょうが、1階も2階もロケーションはいまひとつ。目の前には高層のマンションが立ち並び、新たに埋め立てられた工場街からの煙突からは煙が・・・。

時間が中途半端だったこともあり、ペペロンチーノとミックスピザを注文しました。ペペロンチーノは塩味が強く、ピザは味が薄い気がしました。食器を置く際にあからさまな音を立ててしまうなど、定員さんのマナーもいまひとつです。

ネットでの評判があまりパットしない理由が分かった気がします。少し残念でした。
Posted at 2012/01/29 22:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場のレストラン | 日記
2012年01月29日 イイね!

横浜港シンボルタワー

横浜港シンボルタワー風は冷たいのですが、お天気も良いので、一度行こうと思っていた横浜港シンボルタワーに行きました。

カーナビの指示に従うと、港湾道路に入ってしまい迷いながらも本牧海釣り公園の先に向かいます。駐車料金は必要ですが、入場料はいらないという良心的な施設です。夕方4時に駐車場のゲートが閉まってしまう健全施設です。

駐車場も広くロケーションも良いので、川崎マリエンと同様に車のオフ会には最適かもしれません。
Posted at 2012/01/29 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2012年01月24日 イイね!

初積雪

初積雪昨夜は11時過ぎの吹雪の中の帰還となりました。
駅からは3センチ程雪が積もり、歩くにも難儀する様態。翌朝の状態が心配されましたが、就寝する1時半過ぎには雨に変わっていました。

目覚めると、幹線道は雪は全く残っていませんが、歩道や屋根にはかなりの雪があります。
久々に見る雪景色。南アルプスや富士山ばかりではなく、丹沢山系も真っ白に見えました。

たまにはこんな景色もいいかも。
Posted at 2012/01/24 22:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年01月15日 イイね!

ボディーコーティング

ボディーコーティング3年落ちの中古車で購入したC30ですが、新車時にカービューティープロによりコーティングされていたようで、外装はかなり程度は良い個体です。
しかし、ボンネットやルーフには水染み等が少し目立ち始め、少しぼやけた感じがしていました。細かいスクラッチ傷ならば、市販のポリッシャーを遣って目立たなくすることはできますが、退色しやすい赤色なので、業者に一度磨いてもらうことにしました。

500つながりのフィエスタ乗りのkahan氏から、手洗い洗車.comさんの話を聞き、HPや他の業者との比較もした結果、お値段の手頃さから任せてみることにしました。

3泊4日の期間で車はかなり綺麗になりました。元々の程度を重視して塗装面の研磨は控えた結果、ルーフ等の小傷が全て消えた訳ではありませんが、全体としてスッキリした印象に変わりました。出来上がり状態はこちらです。

これからの寒い季節に洗車が楽になると嬉しい限りです。期待してみたいです。
Posted at 2012/01/16 09:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年01月09日 イイね!

AQUA初見

AQUA初見トレッサの買い物ついでに、トヨタAQUA見てきました。

サイズ感はいいなぁと思わせます。フロントのスッキリ感に比べて、リアガーニッシュは若干大ぶりでもう少し上手にデザインされると良かったかという気もします。しかし、一方で後ろから見た時に「あぁ、AQUAなのね」と思わせるインパクトは十分にあります。

外装のまとまりの良さに比べて、内装は相変わらずのトヨタ流「大衆クラスはこんなもんさ」的なチープ感にあふれています。Vitzと同じインパネ素材でお安くできました状態。ハンドルはまんま硬質なウレタン素材。シートも座るとギシギシと音を立てる変に腰のない座り心地。内装については見事なまでにコストダウンされています。

かつて、安い素材を使いながらも、安っぽく見せないことがトヨタの美点と思っていましたが、最近は割り切ることが肝心と開き直りを見せているメーカーの姿勢。それ自体をどうこう言うつもりもありませんが、日本一の車メーカーがクルマを「それでいい」と思って造り続けた結果が、現在の若者の車離れを引き起こした原因の一つではないかと感じることがあります。

コンパクトカーの分野では、ホンダがFITにハイブリッド技術を投入した一方で、トヨタはプリウスCをAQUAというニューブランドで登場させました。トヨタとしては利益率の少ない車種でしょうが、確実に売れるモデルになるはずです。プリウスが普及しその一定の役割を終え、次にコンパクトカーでもハイブリッド化が進んでいく時代の幕開けです。

今度の休みにはスイフトスポーツでも見に行こうかな。
Posted at 2012/01/09 17:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/9428/40785531/
何シテル?   11/29 22:51
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * tosh0412tosh0412 *
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 NAOBUUNAOBUU
kokkeykokkey らっきぃらっきぃ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる