• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

New V40試乗

New V40試乗各所で話題のNewV40を見に行きました。

横浜西口店には3台のV40が展示されていました。
デビュー直後とあって多くの来場者の中、じっくりとV40を眺めます。
入り口に置かれたイメージカラーのピアリッツブルーメタリックは落ち着いた色合いで好感が持てます。内装もブロンド(白色)のテキスタイル(ファブリック)の明るい内装はカジュアル感もあり◎です。
ダッシュボードの黒いプラスチックは質感も今ひとつ、ここだけはコストダウンを感じさせます。

フロントのプレーンな印象と裏腹にリアの造形はサイモン・ラマーレの面目躍如といったところ。写真ではエグいかと感じていましたが、なかなか立体感もあり◎です。室内は前席重視で、後席の足元は少し窮屈です。C30と同様に後ろ座席をセンターに寄せ、実質4人乗りです。リアの座面がしっかりと確保されている点はNewAクラスよりもアドバンテージがあります。

「乗ってみますか?」と営業部長さんから囁かれ、「是非!」とお答えして、ミスティーブルーメタリックのSEを試乗させていただきました。

まず、驚くのはカラーメーターパネルです。エレガンス・エコ・パフォーマンスの3タイプが選択できます。また、パネル内に規定速度が明示されるなど新機能満載です。S60と同様の1.6ターボエンジンですが、車重にもよるものか、リニアなフィーリングはV40の方が自然に感じます。17インチではありますが、乗り心地も悪くなく、ダンピングの効いた感触には納得できます。
ストレスの感じないサイズといい、日本でのブレイクは時間の問題のような気がします。

短距離の試乗を終えて、では欲しい度は?
40%位でしょうか。

今のC30が乗れなくなった時には、十分候補になりうるとは思いますが、自分にはC30の方が今は魅力的に映りました。リアデザインの独自性はC30に軍配が上がると考えています。試乗を終えてC30に乗り換えた時に、「あぁ、この車にして良かった」と改めて実感しました。同乗した妻も「この車って凄くいい車なのね」と改めてC30の良さを再確認した模様です。

緩い乗り心地ですが、ルーミーなフロントガラス越しの風景を見ていると、「しばらくはこの車で・・・」と考えながらディーラーを後にしました。

Posted at 2013/02/24 21:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2013年02月23日 イイね!

C30リフレッシュ計画

C30リフレッシュ計画今年の4月、5年目の車検を迎えるにあたって、「C30リフレッシュ計画」と銘打った車いじりを始めています。
プロに任せる所は車検時にお願いするとして、DIYで可能な場所は自分の手でと考えています。

第1弾「ホイールセンターキャップ交換」に続き、今回は第2弾「フロントグリル交換」です。

私のC30はどういう訳か、購入時からフロントグリルのアイアンマークの外周のメッキ部がくすんでいました。正規品はアイアンマークだけで5250円と高価なので、中古品を探していました。
たまたまヤフオで出品されたので、グリル中古品を6000円で落札しました。

到着したパーツは本当に美品で、風呂場で洗浄した後でアーマオールで保護つや出しを行います。

交換については、V50等での交換記事を読みあさり、イメージトレーニングはバッチリでしたが、結構往生しました。
外したブツが手元にあるので、楽勝と考えていました。しかし、このグリルは外しは難しいです。上部と左右のクリップはなんとか外せましたが、下の二つのクリップは破損しました。
プラスチックの経年変化による原因もありましたが、少し無理に外そうとした反動です。
まぁ、くすんだモノは再利用しませんので、いいのですが、後味の悪いメンテとなりました。

なにはともあれ、これでスッキリとした顔つきとなりました。たぶんオーナーだけにしか分からないリフレッシュメンテですが、一人でニヤリと自己満足に浸りました。

Posted at 2013/02/23 23:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | C30の日々 | 日記
2013年02月11日 イイね!

縁は無かったけれど・・・欲しかった車

縁は無かったけれど・・・欲しかった車最近、ヤフオでミニカーを落札しました。

VOLVO S60Rです。
黒のS60Rは持っていたのですが、このパッションレッドのS60Rを長い間探していました。

前車のS40を購入して1年くらい経った7月頃ですが、ヤフオにパッションレッドS60Rが出品されました。2003年モデルで走行距離も記憶では4万キロ位、オプションのナチュラルハイドレザー仕様の個体で約150万円からのものでした。出品は東北地方で車検切れでしたが、写真では程度も良さげで欲しい度はMAXになりました。

金策のシュミレーションを続け、我が家の大蔵省に相談しようと決意したその日に、オークションは早期終了されてしまいました・・・。
当時はVOLVOにもそれ程詳しくもなく、直観的な衝動でしたが、タイミングさえ合えば購入に踏み切った可能性が高かった車です。

それ以来、ずっとS60Rの赤を探していましたが未だ出会うことはありません。この車と出会ったことが、現在のC30のパッションレッドを購入する動機にもなった気がします。ミニカーですが、ようやく手元にやってきました。
Posted at 2013/02/11 18:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲の日々 | 日記
2013年02月10日 イイね!

モーニング・クルーズに参加

モーニング・クルーズに参加C30つながりの「いっちーさん」や「NAOBUUさん」のブログに刺激され、代官山蔦屋で開催された第4回モーニングクルーズに参加してきました。

朝の6時過ぎに自宅を出発、第3京浜玉川ICを降りて6時45分程に到着しました。既に20台程の車が止まっていましたが、係員の方に誘導され駐車します。その後もぞくぞくと爆音を響かせた車が駐車場を埋めていきます。7時半には満車となったようです。

初めて参加した感想としては、この緩さが何とも言えずに居心地がいいですね。入場のきまりがあるわけでもなく、素敵な車たちを真近に見ることができて、ただ、集まってぐだぐだしているのは素敵です。
もともと、人見知りが激しいので、NAOBUUさんらしきお方もお見かけしたのですが、声を掛けられずに失礼いたしました。

ちょっと珍しい車や、古い車が多く車好きにはたまらない企画です。まぁ、ここで集合してオフ会もあり、別会場でのオフもありでしょうか。ただ、駐車場は三々五々集まった感じで、意図的な並べ方をしない方がこの企画には合っている気がします。個人的には、某国産パイクカーが並べて停めているのには少し興ざめしてしまいました。

今回は連休の中日ということで、何とか参加できましたが、機会があれば早起きしてみたいと思います。
帰路の駒沢公園脇で青いC30とも遭遇。1日に2台のC30とめぐり合うのは奇跡かも・・・。

Posted at 2013/02/11 17:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2013年02月09日 イイね!

newアテンザ ディーゼルの実力

newアテンザ ディーゼルの実力最近BMW3シリーズのディーゼルと比較されるアテンザのディーゼル。
その実力を体感すべく久しぶりにMAZDAのディーラーに行きました。

試乗車はソウルレッドプレミアムメタリックのXDLパッケージです。
この色は本当に綺麗な赤色です。
少し暗い赤ではありますが、日の当たり方によって表情が変わります。
ボディーデザインはアグレッシブで躍動的、車体の大きさを感じさせない、優れたデザインです。

内装にしても、いままでのアテンザと違い高級感を感じさせる落ち着いた雰囲気は◎です。気になったのは、試乗車がグレーの革使用でしたが、2500キロの試乗で既に黒ずんでいます。
先代のアテンザの中古車を見た時も感じていたのですが、MAZDAのホワイトレザーはくすみが生じやすいのではないでしょうか。
メンテナンスの方法にも左右されますが、この点は気になるところです。座った時の収まりは非常に良く、いいシートと思ったのですが、15分程度の試乗をするとお尻の座面がフィットしません。
どうも自分の感覚はVOLVOのシートに合うようになっているのかもしれません。

さて、噂のディーゼルエンジンですが、そのトルクには驚くばかりです。この感覚を味わうとガソリン仕様車に食指が動かないのも理解できます。

しかし、エンジンの音はやはりディーゼルです。踏めば明らかにノイジーな音がコクピットの入ってきます。アイドリングストップをすると無音状態になるだけに、このディーゼル音は慣れるしかありません。
最近のガソリン車の静粛性の進化に比べることがナンセンスなのかもしれませんが、もう少し頑張って欲しいところです。

車体の大きさを考えると欲しい度は10%位ですが、リアデザインの美しさには少々クラッとしました。
Posted at 2013/02/09 20:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記

プロフィール

「シフトレバー ブラインド交換しました。 http://cvw.jp/b/9428/40553634/
何シテル?   10/09 20:21
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
tosh0412tosh0412 * NAOBUUNAOBUU *
へるふりっちへるふりっち Kin-sunKin-sun
らっきぃらっきぃ ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.