• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

リーフで行く横須賀・葉山

リーフで行く横須賀・葉山さて、日産リーフでドライブです。
充電満タン状態でおよそ120キロ走行可能。急速充電スポット位置を地図で確かめながら、コースを考えます。日産のディーラーで充電することを考えると、県内が無難かと・・・。

距離を考えて、横須賀に決定。理由は佐原IC近くに日産店があるからです。
首都高速+横横で横須賀へ。時折アクセルを踏み込んでジェット機的な加速を楽しむも、走行可能距離が気になり大半はおとなしい運転です。
残り25キロ走行表示で無事に横須賀に到着。最初の充電です。

待つこと30分、満腹になったリーフですかなごっそで産直野菜の買い出しです。リーフのトランクは広さも使い勝手も◎です。リアドアがあるのも便利です。

昼食後、立石公園を散策し、葉山のマーロウでのんびりお茶をして帰路につきます。
帰りは一般道でリーフの実力を試します。日が落ちると冷えてきましたので、シートヒーター+ヘッドライトを点灯すると当然ですが、航続距離が短くなります。やはり、残り電力は気になるところです。

運転していて気付いたのは、加速もそうですが独特の減速運転感覚です。赤信号が見えたところでアクセルオフするとリーフは次第に自ら減速して止まります。完全に止まる直前までブレーキを踏む必要がないのです。これは後続のガソリン車にとっては運転しづらいと思います。後続の多くの車は、リーフの後ろに付くのを嫌がり追い抜いていきます。まぁ、そうですね。自分でもそう思いますから。

最後は自宅近くの日産店で本日2回目の充電です。お疲れ様です。


1日使ってみての感想は、やはりバッテリーの高性能化とインフラの整備が課題でしょうか?
C30に例えれば、12Lのガソリンタンクで走っているようなものです。これでは長距離ドライブは辛いですね。充電にかかる時間ももう少し短くならないと実用的ではありません。

でも、家族が普通に使える形で電気自動車をデリバリーした日産は尊敬に値します。
じゃぁ、買うか?と問われると・・・もう少ししてからかなぁ。

Posted at 2014/01/28 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2014年01月26日 イイね!

日産リーフと過ごす休日

日産リーフと過ごす休日昨年末、ネットで「日産リーフを2週間無料でお貸しします」という太っ腹の企画があることを知りました。

日産のお膝元、神奈川日産の「リーフ長期モニター」企画です。
早速予定を考えて、1月26日から2月2日までの一週間の申し込みをしました。
新年になると、日産の担当さんから連絡があり、希望通りに借りられることになりました。

さて、初めての電気自動車の説明を伺います。
引き渡し時、走行距離はエコモードでフル充電で約130キロ。 神奈川県はさすがに全国一の充電スポットがあります。しかし、本日40キロ程走ったところで、残り100キロ位しかもちません。少し心配です。



アクセルを踏んだ最初の印象はダルい加速です。電気の加速はこんなものかと思っていると、ECOモードのままでした。ECOモードを解除すると・・・
キィーンという音と共に、不思議な感覚で加速します。そう、これはジェット旅客機の加速感にそっくりです。
一般道ですのでぬわわキロ程しか出せませんでしたが、この加速感は病みつきになりそうです。
しかし、加速を楽しむと走行可能距離はどんどん短くなります。(笑)

内装は明るく好みですが、シートの出来はいまひとつでしょうか。
VOLVOシートに慣れているせいか、芯の無い柔らかさで包まれるのはちょっと・・・です。
操作系はカチッとしていいのですが、太いAピラーは視界を遮られます。視野はミニバンと同じで、違和感があります。

足回りはC30と同じサイズのタイヤですが、車体の重さを感じます。柔らかいのですが、フワフワとした頼りない感覚がします。走行4000キロの個体ですので、まだ馴染んでないのかな。

久しぶりにリアドアのある車は便利です。トランクも広く使い勝手はなかなか。



さて、明日は代休。
どこへ行こうか?




Posted at 2014/01/26 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2014年01月12日 イイね!

モーニングクルーズ2014

今年最初のモーニングクルーズです。

なんでもアリアリということで、久しぶりに行ってみようかと・・・。

早朝の寒さで出足の悪い中、TSUTAYA到着直前に背後に後期型C30がピタリと・・・。
もしかするとと思っていると案の定、NAOBUUさんでした。
予想通り、物腰の柔らかい方で安心しました。
V40のhawaibakaさんともごあいさつができ、早起きしたかいがありました。



さてさて、今回のモーニングクルーズは、



こんなクルマや



目の保養になる車

そして、こんな3ショットが見られるのが醍醐味ですね。

Posted at 2014/01/12 20:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2014年01月06日 イイね!

今年の初ショット

今年の初ショット愛車C30と積雪の富士山との2ショットを撮りたくて・・・。

走ってきました伊豆スカイライン。

「滝知山パーキング」での撮影でした。
今年もいいことあるいいな。
Posted at 2014/01/06 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記
2014年01月02日 イイね!

都内の道が空いているので

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

せっかくの快晴休日、昨年新聞で紹介されていた東京都現代美術館「うさぎスマッシュ展」を見に行きます。



昼過ぎから第3京浜から、普段では信じられない程空いている目黒通りを経由して約1時間で到着。やっぱり空いていると走りやすいですね。心配した駐車場もすんなり入庫。中に入ると、1月2日という正月にも関わらず、かなりの人出です。

吉岡徳二さんの作品展とうさぎスマッシュ展のセット券を購入し堪能しました。
うさぎスマッシュ展のさわりはこちらで。

夕方となり、食事をして帰る予定でしたのでお台場に。



アクアシティーで食事後、ガンダムショーを見て



フジテレビビルイルミネーションを見て



都内のドライブは終了でした。
Posted at 2014/01/03 10:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お休みドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/9428/40785531/
何シテル?   11/29 22:51
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋 * Kin-sunKin-sun *
tosh0412tosh0412 * ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
NAOBUUNAOBUU kokkeykokkey

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる