• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

パワーウィンドゥ修理

ども、シュルシュルハンドルって偉大ですネぇ、コギスケです。


今年は雪が多い。。。


alt
↑仕事を終える頃には、積雪ドッサリ。。。


alt
↑240km/hスケールのメーターが欲しい。。。

我が ジューゴ も、間もなく 20万km.
そんな ポンコツ過走行車 に、容赦なくトラブルが発生。


2/7 走行中
パワーウィンドゥを操作したところ、窓が下がる速度が異様に遅い。
また窓を上げようとしても上がりきらずに途中で下がってしまう。

これまでは何度か操作すると治まっていたのですが、今回は何度試してもダメ。
遂に 力尽きた か・・・。


2015.09冠水した道路を通過して以来、本調子ではなかった運転席側のパワーウィンドゥ。


なんとか復活してくれないかと、何度か操作していると

「グ・キュルキュルキュルキュル・・・ギギッ・・ガッ!! ・・・」

(´・ω`・)エッ? ガッ?

「カチッ」 ←パワーウィンドゥのスイッチを押した音

・・・シーン・・・


---------- 終了 -----------



alt
↑パワーウィンドゥ作動せず。。。


すぐにショップに持ち込み、点検してもらうと

モーター死亡
レギュレーター重体(回復見込み無し)

との回答。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

部品の手配を行い、揃い次第交換作業の手筈となりました。

その後10日程パワーウィンドゥが使えない状態でしたが、有料駐車場の精算場面を除けば、意外と不便なく過ごせたような気もします。。。


2/17(土) ショップにて
部品が揃ったと連絡があったので、仕事帰りに交換してもらいました。
パワーウィンドゥレギュレーター新品 ¥4750[税別]
パワーウィンドゥモーター新品 ¥35,100[税別] 高い!


ショップからの帰り道。
中古モーターの出物がなかったのが…痛いなぁ…

などと思っていると、ドアから
「ジンジン、ジャラジャラ・・・」
と異音発生。

パワーウィンドゥを操作すると、動作に問題は無い様子。

車を停めてドアを開け閉めすると
「バシャーン、ジャラジャラ・・・」 ←ドアを閉めた音

と明らかに内部で 何かが振動して遊んでいる のがわかります。

ほっとけば落ち着くかな?


2/18(日)
一向に回復しないのでバラしてみました。

alt
↑ドア内貼りを外して確認するも異音の原因を特定出来ず

(´ヘ`;)ウーム…どこが音の原因か?

空いている穴に手を突っ込んで辿っていくと、、、レギュレーターハンドル の中心付近に何やら カラカラとフリーに回っている物体 があることが判明。

なんじゃコリャ?


結局、シロートには分からなかった ので、再びショップに持ち込み確認してもらいました。

どうやら丸いスプリング(ぜんまい?)が何かの拍子で外れて遊んでいた、とのこと。構造的にすぐ外れる作りになっているらしい(外れても動作に支障は無いようですが)

取り付け直してもらうと、異音はピタッと治まりました。

( ´Д`)=3 フゥ
長年不調だったパワーウィンドゥ(運転席側)でしたが、これでしばらくは快調に使用できると思います。



【オマケ】
任意保険の更新手続き完了。

alt
選べる補償、、、って、選べないんですけど(涙)

1. 15年以上経過、に該当。
2. 車両クラス8だが、「高級車」に該当。(嘘)
3. 相場価格 ¥1,000マソ超え、に該当。(嘘)

年々、車両価値は下がっていくのに、修理費用は高騰の一途。
それでも、代わりとなる車がありませぬ。。。
Posted at 2018/02/18 20:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2018年02月18日 イイね!

毎日乗れて・・・ないような気がする

ども、毎日 ドラマティックな展開 ドキドキです ョ、コギスケです。


先日のお話。


03:00 東北自動車道(下り)

快走していたトラックに衝撃が走りました。



ドカッン!!
バシュンッッッ

激しく 上に突き上げられた と思ったら、左前のダンパーが小刻みに揺れ続けています。


(な、何だぁあ~?!)

パシュルルルルルルルルルルルル・・・

(左前のタイヤ、、、パンク、だな?)


左手には 
鶴巣P 2km」の看板が見えます。

とりあえずそのまま走行できそうだったので、速度を落としてハザードを点灯させたまま 鶴巣パーキング を目指します。


パーキング直前のあたりで、ハンドルが小刻みに震えだしました。

(やばい、ナァ)


振動を抑え込みつつ、徐行しながらパーキングに入ると、直後にゴリゴリとした手応えに。

(あ、こりゃーやばい。すぐ止めなきゃ!!)


トラックスペースに空きは見つけられなかったので、半ば強引に乗用車スペースに停車。


降りて確認すると、



alt
↑パンクして 2km程 の走行でこのダメージ・・・わかり辛いですがタイヤがホイールから外れかけけてます


(あぁ~あ、こりゃダメだ)

ロードホイールはひん曲がり、周囲にはタイヤの焦げる臭いが激しく漂ってます。
周囲で休んでいた皆さん、ごめんなさい。


積んでいたスペアタイヤは夏タイヤ。
タイヤ交換で回送は出来るものの、雪国 への運行続行は不可能。


結局、別のトラックに積荷とドライバーを載せ替えての対応となりました。

(;´д`)トホホ…


さて、このポンコツトラック
修理入院と同時に車検のタイミングも重なり、しばし冬眠となりました。

やれやれ。。。
こんな体験 トラックドライバーならよくあること なんでしょうねぇ。

以上、ぼやきブログでした m(__)m



【おまけ】
缶コーヒー(香りも味もしない)が苦手な私。
コンビニのコーヒーを利用することが多いです。

最近のお気に入りは


alt
↑内部構造が見えるのと、圧力計が付いてるところがお気に入り

肝心の珈琲については、、、大手コンビニと比べるとちょっとだけ見劣りする、かな?
※個人の好みの問題かと



【追記】'18.02.21
車検までまだ時間があるので、タイヤ&ホイールが新品に交換されて戻ってきました。

でもなんだか運転していて違和感が・・・。
舗装路では問題無いのですが、凍結路、圧雪路だと 車の挙動が不安定な感じ を受けます。

左コーナーでは、オーバーステア、というか巻き込んでいく感じ。
右コーナーでは、アンダーステア、、、

タイヤの溝深さの違いでこんなに乗り味も異なるのかナァ?


と、モヤモヤした気分を引き摺りつつ、運行後にタイヤ&ホイールを確認。


alt
↑右側タイヤ&ホイール

先月だったか? ホイール取付け穴の拡大でナットが締まらなくなったので新品ホイールに交換。
ボルトの頭が黄色にマーキングしてあるのが、緩んで締まらなくなった箇所。
ナットとボルトには黒いラインを引いていて、ナットが緩んだらすぐわかるようにしています。(最初の増し締めですこしズレましたけど)


alt
↑左側タイヤ&ホイール

こちらも新品になりました。


ん?

・・・おい。

このタイヤ、BSじゃね?

。。。唖然。

慌てて運行管理者に確認すると、

「車検の時にタイヤローテーションするから、それまで我慢してくれ」

とのこと。
※フロントタイヤの左右が同銘柄でないと車検は通らない、らしい。


教訓) やはり BSタイヤは (TYより) 喰い付きが良い!
Posted at 2018/02/18 18:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記
2018年02月13日 イイね!

ふらりと夢メッセを覗いてきました #2

ども、化石燃料が枯渇するまで内燃機関に拘り続けたいコギスケです。


夢メッセ で開催されていた

東北モーターショー in 仙台 2018

の続きです。
とりあえず、気になった車を適当に紹介。


alt
↑ダイハツ・DN PRO CARGO

最初、福祉車両かな? と思ったのですが、メーカーによれば低床・フラットフロアを実現した電気自動車で、分類としてはマルチユースバン、とのこと。


alt
↑本田その2 シビック・タイプR

安定の人気ですねー。まわりの人垣が凄かった。

私が20代の頃に出逢っていたら、ハマってましたね。


alt
↑ホンダその3 アーバン EV コンセプト

特徴的な外観は、一度見たら忘れないものかと。
あ、ハンドルがウチ(ジューゴ)のと似てる(笑)



alt
↑リアビューもシンプルなのに斬新

何やら メッセージらしきもの も表示されてます。
カスタマイズしていろいろ表示を変えることも出来るのかな?


alt
↑メルセデス-AMG GTロードスター

(´Д`)ハァ…出るのは溜息ばかり。



alt
↑シボレーカマロ LT RS

カマロも スーパーカー並みのプライス になってました。




ここからは、屋外の「はたらく車ZONE」に移動。

まずは

alt
↑インパクト大な外観。一際目立ってました

HINOユーザーとしては、外すわけにはいきませぬ。

コギ「社長、こいつに乗せてくれ!」

社長「あぁ? ウイングでも観音扉でも、好きな所から乗れや」

コギ「・・・。」





ここからは、お世話になりたくない シリーズ。

alt
↑交通取り締まり用自動車

幸い、まだお世話になったことはありませんが、街中で見かけるとヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!となります。


alt
↑高規格救急自動車

コチラもまだ乗ったことはありません。

高規格?

説明書きを読むと、
救急救命士が医師の指導のもと、特定行為(救急救命処置)を行いながら、いち早く病院に搬送するために多くの資材・機材を備えている車両
とのこと。


alt
↑内部は様々な設備や医療器具がビッシリと並んでいます

後に廻って内部を見てみると・・・狭いナ。
まぁ、ゆったり寛いで乗るものじゃありませんからネ。


alt
↑JAFのレッカー車(詳細不明)

ローダーには何度かお世話になってますが、このタイプはまだですね。
※レッカーされているのは私の車ではありませぬ。


おまけ

alt
↑楽しそうなイベントが開催されていた模様

ちょうど 昼時で誰もいません でした。

個人的には 楽しいアトラクション というよりは 罰ゲーム ではないかと・・・



alt
↑SUGOのブースにて

背中のクッションがスゴイですネ。それでもペダルが遠いという・・・

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! また カートに乗りたい病 が・・・!!



と、こんな感じでモーターショーを見てきたわけですが、正直人が多くて詳しく車も触れる機会はなかったのが残念でした。

まぁお目当ての車があれば、並んででも確認したかったのですが、今回は特になかったですし。
(マツダロードスター&ロードスターRFは昨年既に試乗済み)


とはいえ、2年に一度のモーターショーは貴重な存在。
今から2年後の開催を楽しみにして待つことしましょう。









( ゚д゚)ハッ!

プレミアム抽選会 すっかり忘れてた!!
Posted at 2018/02/13 17:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年02月11日 イイね!

ふらりと夢メッセを覗いてきました #1(第11回東北モーターショーin仙台 2018)

ども、(´Д`)ハァ…溜息しか出ませんよ、コギスケです。


2/10(土) - 2/12(月) までの3日間、夢メッセみやぎ にて

第11回 東北モーターショー in 仙台 2018

が開催されています。


会場は激混みが予想されたのですが、会社から近いし2年ぶりだしナァ、、、

と徒歩で夢メッセに向かいました。


alt
↑反対車線側は大渋滞。。。

正直、歩いている私の方が早いほど。

というのも、



alt
↑うへぇ、、、マヂか?

会場駐車場は既にいっぱいのようです。
出て行く車待ちの車列ですね。。。

まぁ、他にも 何か所か臨時駐車場は設置※ されているはずなのですが、ほとんどの方は 気付かずにスルー されている様子。
※ 画像のすぐ近くのキリンビール仙台工場の駐車場はガラガラで、誘導員も暇そうにブラブラしてましたョ


そんな 車列 を横目に歩くこと数分。


alt
↑2年ぶりの東北モーターショー

夢メッセみやぎ に到着。
人混みは凄いですが、今回はスムースに入場することが出来ました。
※2年前はチケット販売窓口で大渋滞発生した記憶あり(確か初日)


alt
↑このゲートの先にドリームカー達が待ってます

(´ε`;)ウーン…
期待が高まります。

と、その前に、、、


alt
↑綺麗なおみ足も収めたかったのですが、周りは人だかりで下がることも出来ず。。。

折角なのでスマイルもらっての撮影。
次々と撮影に応じているので、顔面神経痛にならないかと余計な心配をするも、定期的に交代しながら対応されてました。



会場に入ると、中は人・人・人・・・
オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!  ←人混み嫌い


あちこちをくまなく歩き回り300枚ほど撮影したものの、とにかく人の映り込みが激しくてまともに撮れたのはごくわずか。

それでもこの場では掲載しきれないので、何枚か適当に紹介していきます。


alt
↑豊田

alt
↑日産

alt
↑本田

alt
↑昴

alt
↑松田

alt
↑松田(変態中)

alt
↑猫

alt
↑ポルシェ


ね、かなり適当でしょ(^^;

今回は2ドア限定(コギスケ好み)の掲載でしたね。


それ以外の車両はこのブログの続きで、ちょこっと紹介します。
Posted at 2018/02/11 16:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年02月01日 イイね!

それでも毎日乗るものですからネ

ども、ブラックアイスバーンって 本当に滑ります ね、コギスケです。


*****/ 前のブログから まだ続いています /*****


10:40 仙台東部道路・仙台港北I.C.出口付近
通り過ぎる車を眺めながら、救援が来るのをひたすら待ちます。

10分程して救援トラック到着。
先輩2名が ブースターケーブル 持って駆け付けてくれました。

トラック2台を横付けするスペースがなかったので、隣の駐車スペースへ(先輩方が)手押しで移動。

トラック2台を横付けしたら、ブースターケーブルを接続してようやくエンジン再始動。

ε-(´∀`*)ホッ


間もなく心配してくれた 上司 もやって来ました。

上司「え? 何? 走っててもエンジン止まるんだぁ?!」

(えぇ、どんな風に止まるか、よぉ~く分かりましたョ(#^ω^)ピキピキ)


5分ほど充電(?) したら、会社に向けて発進。

走り出すと、どうにも元気がありません。
バッテリー自体もかなり弱っているような印象。


交通量の多い通りで 立ち往生すると厄介 なので、裏通りを選びながら走ります。

おっと、信号の変わり目で後ろを走っていた救援トラックとはぐれてしまいました。
ちゃんと付いてきてくれると有り難いのですが・・・。


数分走行後、、、
交差点内の右折レーンで待機中、再びエンジンが愚図り始めました。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 勘弁してくれヨォ!

目一杯アクセルを煽りながら、弱々しい走りながらもなんとか右折に成功。

会社まであと少し・・・


10:55 仙台市宮城野区
突き当りのT字路。
ここを左折すれば会社まで一直線・・・

・・・という状況で無情の赤信号。

ユルユルと減速。
と、完全に停車する直前で

プスン!

あぁっ! こんな所で停まっちまったァ!!


エンジン再始動を試みますが、無情にも反応無し。

やがて信号は青に変わり・・・
後続車が次々やってきたので、トラックから降りて後続車の誘導をします。
(交通量の少ない交差点で良かった・・・)


間もなく救援トラックが追い付いてくれました。
とはいえ、交差点内での救援は出来ません。

隣りにあるのは・・・消防署(分署)。
かなり気が退けますが、消防署の敷地内に避難させてもらうことに。

恐る恐る中に声を掛けに伺うと、消防隊員の方々が一斉に駆け出してくるではありませんか。

いや、そんなに緊急事態ってほどでは無いんですけど(汗)


再び接車&充電(?) して再始動。

緊急車両が出入りする敷地内だけに、早急に立ち去ることにします。

こういう場合 敬礼(`・ω・´)ゞ した方がいいのかな?

と思いながら、隊員の皆さんに軽く会釈しながら後にします。



11:10 会社着
や、やっと会社に辿り着いた・・・長かったァ。

トラックをバースへ接車しようとしたところでまたエンスト。
まぁここまで来たら慌てることは無いですが。

荷物を降ろし終えたら、上司 が整備工場までトラックを持って行く手筈になったので

(途中で停まってしまえ!)

と念を送りながら お見送り(笑)

・・・どうやら無事に辿り着けたようですが。(・д・)チッ


私の方は別の配送が迫ってましたが、救援に来たトラックを一時的に借りて何とか遂行出来ました。


午後に整備工場から連絡があり、ダイナモご臨終 と判明。
すぐ部品が揃うとのことで、ダイナモバッテリー、あと朽ちかけていたバッテリーステーを交換してもらいました。



翌日、交換してもらったダイナモを確認。


alt
↑新しくなったダイナモ(オルタネーター)。よく見るとリビルド品のようですが・・・

これであと 500,000km は走る発電することが出来るはず( ̄ー ̄)ニヤリ


と、まぁ。
こんな体験 トラックドライバーならよくあること なんでしょうねぇ。
Posted at 2018/02/01 17:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記

プロフィール

「@シルビアR
体は痛くありませんか? お大事にして下さい。追突ダメージはどこまで影響しているかよく確認しといた方がいいですョ。」
何シテル?   10/29 13:03
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

お友達

|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o旦o
|―u'


| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


| ミ  ピャッ!
|    旦
59 人のお友達がいます
じんじゃーじんじゃー * SaeXaSaeXa *
ちゃな449ちゃな449 * てっちん@てっちん@
にゃん2にゃん2 霧男霧男

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ジューゴ (日産 シルビア)
'02.07登録のS15Rエアロ。 ワンオーナー所有の56,000km走行、D物の中古 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ダイハツ ミラ ちっちゃいの(仮) (ダイハツ ミラ)
家族所有のクルマ。(よくジューゴの画像の脇に見切れてる車両) 通勤や買い物など、シティ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
家族所有のクルマ。 整備内容を忘れてしまうので、コチラに記載することにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.