• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

揃いました

ども、停滞していた修理がようやく動き出しましたョ、コギスケです。


先程、車屋さんから TEL あり。

社長「どもォ、お待たせしていたパーツが揃いましたッ!!」


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!



--------------------------------------------------

思い起こせば 6月上旬

修理あがりの再納車のタイミングで発覚した

マフラーとデフケースが接触している件


↑コレね。

原因は追突ダメージがマフラー(取付けステー)におよび、位置がズレたことにより接触するようになった、と思われ。

直後に車屋さんと保険屋さんとで調整していただき、マフラーを交換することになったのでした。

※ついで(?) にフロントパイプも同時交換の交渉をしてもらっていたのですが、コチラは交渉決裂に至った様子。まぁ純正のしょぼいフロントパイプに戻されても、すぐに錆びるし排気効率も随分落ちるしで、今更戻れないよナァ、と。



--------------------------------------------------

思い起こせば 8月上旬

車屋さんがお盆休みに入る直前に 宿題 を与えられたのでした。

車屋「修理で中古部品を使って浮かせた分、いくらか余裕出たから何か取り付けたいパーツなどあったら教えてネ」


( ・`ω・´)ナン…ダト!?

正直、この 宿題かなり悩み ました。

高価なパーツは金額的に無理。
アチコチやりたい部位は山ほどあるけど、優先順位が定まらない。

(´ヘ`;)ウーム…


悩むこと半月・・・
その後 社長と相談した結果、ヘタッた足回りのリフレッシュを行う方向にしました。



↑リア周りの純正アーム(後ろ側)

車高を落としたことで、純正アームでは補正しきれない状態になり極端な鬼キャン状態になった結果・・・

① リアタイヤの偏摩耗 および 寿命の短さ(12か月→9か月で終了)
② リアタイヤの接地面積が減少し、突然ナーバスな動きを返す時がある
③ 街で見かける鬼キャン命! な人達と同類に思われる(コレは弊害か?)

といった弊害が出ていました。
※社長曰く、このぐらいのキャンバー角度は特に問題はない、とのことですが・・・



そこで対策として、



↑こーんなアームや・・・



↑あーんなアームまで

・・・を導入することで根本的な部分の解決を図ることにしました。

強度証明書や付属ボルトの関係で、メジャーどころの「青」と「金」のどちらにしようか悩んだのですが、今回は「金」。
「青」は今までの印象から相性がイマイチだったので・・・。


さらには トラクションアップを狙って、というかヘタって遊びが出ている部分を引き締める意味で、



↑現物を見たことが無いので画像はあくまでイメージ


これについては社長にお任せ。
なんでも安くて良い物があるらしい(名前聞いたけどわからなかった)

ただ アルミ製 だと音・振動ともに シャレにならないレベル とのことだったので、大人しく ウレタン製 をチョイス。


(´ε`;)ウーン…

他にも何か頼んだ気がしないでもないが、口頭レベルでのオーダーゆえ、すっかり忘れてしまっている自分が情けない・・・。


無論、当初の予算は軽々とオーバー
今月はまだ始まったばかりですが、細々と暮らして行きたいと思います。
生きたい または 逝きたい でも同様。


--------------------------------------------------


そして10月上旬

全てのパーツが揃ったというので、近々入庫予定。


(´ε`;)ウーン…

週末はタイヤ交換しようかと思っていたけど、後回しにするか(^^;
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2017/10/03 16:44:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

進化
伽露瑠 HB24さん

RBオデッセイ ダウンサス取付
タケト(仮)さん

次のいじりは!
fuzikazuさん

お客さんの車で遊んでしまった!〰( ...
ろーずばっどさん

こんな事ってあり?!?!
BRZカウさん

「このてのミーティング」に参加した ...
トモチンさん

この記事へのコメント

2017/10/03 17:41:38
リアタイヤが保って1年ってのはなかなかキツイですね。
でも足回りのリフレッシュで改善されるのかな?
それよりも動きが良くなってもっとドライブが楽しくなりそうですね!(過走行注意w
コメントへの返答
2017/10/03 18:56:01
純正比でリア-50mmですから、そりゃリアタイヤも盛大にバンザイしてるワケですョ。
足の関節がガチガチに凝り固まって自由に動けないレベル。つまり限界の低い足回り。

純正の足回りでは限界でも、アーム類の交換で調整幅が広がれば適正なアライメントが得られます。やっとタイヤを使い切れるようになった、と言うべきかな?

つまり車高下げ過ぎて動きが渋くなったのを、自由度を与えて本来の動きが出来るようにする、ってとこでしょうか。

とはいえ、アーム類の交換は構造変更にあたり、いわゆる「改造車」にあたります。
フレーム修正で「事故車」になり、アーム類変更で「改造車」にもなります。

もうね、行き着くトコまで行っちまった感じです(^^;
2017/10/03 21:04:32
アーム類導入ですか!!今は書類も着いてくるので公認も楽だと聞きました(^^)
これで更に鬼キャン命!の人達に近付くわけですね(笑)(゜ロ゜)
キャンバー10°くらいですか(^^)
コメントへの返答
2017/10/04 15:49:49
懸案だったリアのアーム類を交換し(てもらい)ます。
車高を下げた影響は、キャンバーだけでなくトーにも及んでいると思うんで、最低限のアーム交換に踏み切った次第。

あー、コレでセッティングの泥沼にどっぷりハマること間違い無し!(嬉)

> これで更に鬼キャン命!の人達に近付く

逆ですョ、逆!!
近付かないです。近寄らないです。遠巻きに見てるだけです。

> キャンバー10°

絶対に無理ッ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「杜王グランドホテルなう。」
何シテル?   08/26 10:23
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

お友達

|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o旦o
|―u'


| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


| ミ  ピャッ!
|    旦
59 人のお友達がいます
霧男霧男 * てっちん@てっちん@ *
アンパンマン♪Emotion S&amp;Wアンパンマン♪Emotion S&W 断食マニアそば部長@さや姉推し断食マニアそば部長@さや姉推し
愚かな札幌の元バーキン乗り愚かな札幌の元バーキン乗り にゃん2にゃん2

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ジューゴ (日産 シルビア)
'02.07登録のS15Rエアロ。 ワンオーナー所有の56,000km走行、D物の中古 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ダイハツ ミラ ちっちゃいの(仮) (ダイハツ ミラ)
家族所有のクルマ。(よくジューゴの画像の脇に見切れてる車両) 通勤や買い物など、シティ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
家族所有のクルマ。 整備内容を忘れてしまうので、コチラに記載することにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.