• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

'14 冬支度【後編】

ども、ブログ連投中のコギスケです。

(たぶん明日以降はバタンキューで更新しないと思うので・・・)

※前回ブログからの続きです。





先週あたり、仕事中の会話。


上司「コギスケさん、もう冬タイヤに交換したぁ?!」


コギ「いやぁ~、お客さんのタイヤ&ホイールで精一杯で、自分はまだなんスよ。今年はスタッドレス購入しなきゃなんないのにネ~(笑)」


上司「えぇっ?!まだだったの?購入するなら早い方がイイって!! 一度でも雪が降ってみんな一斉にタイヤ交換しちゃうと、もうスタッドレスの安売りは終わっちゃうよ?!」


コギ「Σ(゚Д゚;エーッ!そうなの?!」


上司「そうなったらスタッドレスは値引きもなくなって、定価で購入することになるらしいよ。」


コギ「ちょ、ちょっとタイヤ買ってきますっっっ!!」


上司「お、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ」



・・・というわけで、ウンコタイヤ3年目のアジアンスタッドレスタイヤからおニューなタイヤに交換する日が来ました。




--------------------------------------------------




↑開店前だというのにお客さんの車がズラリ(汗)



09:55
WILD富谷店に到着。


が、すでに駐車場にはかなりのお客さんの車がスタンバってる状態。


まだ10時前ですが、店員さんが玄関を開けると同時に、皆さん車からワラワラと出てお店の中に入っていくではありませんか!



「予約制ではないので 受付した順番に 作業を行います」

とのこと。




そりゃ、急げ~、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




・・・なんとか3番手を (σ・∀・)σゲッツ!!




ほどなく受付が始まりました。



店員「お客様、お車は何でしょうか?」


コギ「ニッサソ・ツルビアです。」


店員「モデルは 13? 14? 15? のどれでしょう?」


コギ「じゅーごで。」


店員「スペックは S と R のどちらで?」


コギ「あーるであーる。」


店員「となると、タイヤサイズは 205/55R16 ですね。」


コギ「え? あ、はい (*^_^*)。」



この店員さん、こちらのボケをサラリと受け流した上、10年以上前に生産が打ち切られた車のタイヤサイズが何も見ないで即座に出てくるなんて凄いナァ・・・


(´ヘ`;)ウーム…流石プロだ!




オンラインシステムでササッと検索してもらうと・・・


店員「あ、大丈夫、在庫ありますね。すぐ交換できますョ。」



流石 自社倉庫併設 してるだけはありますね。


早速交換してもらうことにしました。




店員「え~、ただ今たいへん混み合ってますので、だいたい2時間程お時間みていただいて宜しいですか?」


コギ「まぁ今日は仕方ないですよね・・・了解です。」




支払いを済ませ、車のキーを渡したら後はひたすら待つだけ・・・



皆さんどうしてるのかいな?
|д゚)カンサツ



どうやら近所の人は車を預けたり、タイヤセットだけ預けたりして、後はお出掛けしちゃうみたいですね。

私も店内でジュース飲んだり備え付けの雑誌見たりしてましたが、すぐに飽きてしまいました。



まぁ連日の仕事で体中痛いし、ご近所までお出掛けしますか!




--------------------------------------------------

↑車だとあっという間の距離です。


お車でお越しの方は、アンダーパスを潜ってすぐ。




↑閑静な住宅街を散歩するのもイイですね。この辺に家を持てたら最高でしょうねぇ・・・(しみじみ)。



徒歩でお越しの方は、アンダーパスの上を歩いて数分。




--------------------------------------------------




↑コチラも開店直後だというのにお客さんの車がズラリ(汗) また徒歩で訪れるお客さんも多かったです。



とみや・湯ったり苑
まで来ました。


こちらでは十宮(とみや)とも書いてますね。




日曜だけあって、開店直後だというのにかなり混みあってました。



それでも小一時間ほどのんびりして、日頃の疲れを取ることが出来たと思います。

( ´Д`)=3 フゥ



--------------------------------------------------



湯ったり苑を出ると・・・霧雨が降り出したようです。



数分歩いてWILD富谷店に戻ると、ちょうどタイヤ交換が終わって出庫するタイミングに出くわしました。



( ^ω^)おっ?!まだ1時間半しか経っていないのに?!


最後は作業者立ち合いでの説明を一通り受けます。


いつもながら丁寧な作業を心掛けてくれてる様子。
客としては安心して任せられますネ。


さすがに今日は混み合っていたので、最後までお見送りはしてもらえませんでしたけど(^^;



パーツレビューには載せましたが、今回はミシュランのXI3をチョイス。


毎日毎日、あらゆるメーカーのいろんなスタッドレスを「これでもか!」というぐらい扱っているので、自分に合うモデルはおのずと決まってました。



↑雨天走行後なので汚れてます。後日画像取り直す予定。




↑中華製でなくてε-(´∀`*)ホッ それにしてもいろんな国で生産してるみたいですね。




--------------------------------------------------



その後は広い駐車場でセット出ししたり慣らしをしようとしたのですが、一向に天候が回復する様子がないので断念。






最近寒くなったので、トランクスルーを目隠しすることに。



↑この時期、ヒーターから出た暖気はこの穴から逃げていくようです。



このような大穴が空いた部分を・・・






↑センタートンネル部分以外は無加工でジャストフィットする大きさ?!でした。


近所のホームセンターで売ってた、プラダン(\378)で穴埋め。

取り付けは黒いガムテープのみ、というシンプルかつ軽量な仕上げ(笑)



ま、しばらく様子をみて、ダメそうだったら純正リアシートに戻します。




・・・とりあえず、先週から行ってた冬支度はひとまず完了かな、と。

一応準備はしたけど、今年の冬はどうなんでしょうかねぇ?!

Posted at 2014/11/30 22:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2014年11月30日 イイね!

'14 冬支度【前編】

ども、いよいよ明日から師走ですね、コギスケです。



ここ数か月、ずっと繁忙期が続いているので、すっかりみんカラもおざなりになってました(汗)。


今回は冬支度を済ませた際の記録(個人的メモ)です。

--------------------------------------------------



先週の(世間一般には)3連休だった週末、実家ガレージに戻り冬支度をしてました。


↑久しぶりのガレージでやりたいメニューは盛りだくさん。あぁいくら時間があっても足りない・・・



詳細内容は「整備手帳」にて ←現在制作中・・・



画像では既にスタッドレスタイヤに交換してますが、そのタイヤの様子を確認すると・・・







↑3年目のアジアン・スタッドレスタイヤの様子。とても今年の冬は越せそうにありません・・・



状況としては、50%摩耗した状態を示す「プラットホーム」が出てきたところだというのに、すでにIN側の溝が無(亡)くなってます。

センター部分も見事にスリックゾーンと化してますね。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ちなみにブロックが残っているOUT側を横から見てみると・・・




↑トレッド表面は消しゴムの削りカスみたいな状態に(唖然)。そんなに飛ばした記憶は(あまり)無いけれど。

なんじゃこりゃあ~?!見事なまでにボロボロです。

とてもこれでスタッドレスタイヤとして機能するとは思えません。


--------------------------------------------------




実際に走行してみました。


ある程度の予想はしていましたが・・・






走りません。
(お尻を振って真っ直ぐ走れません。常にカウンターを当てながら車体を安定させないとスピンモードに突入。)


曲がりません。
(タイトコーナーなどは4輪ともズルズルと外側に流れて行くので、コーナー手前でしっかり減速しないと曲がれません。)


止まりません。
(ブレーキペダルを踏んだ瞬間にABS作動。速度がのった状態からだとポンピングブレーキ必須。)




一週間、この状態のタイヤで怖い思いをして過ごしました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





まぁタイヤの状態を考えれば当然の結果なワケですが、、、



私の場合、


「アジアンタイヤのスタッドレスは1年で終了」


というのは本当だと思いました。

※走行距離や走行パターンにより違いはあるかも知れませんが、ゴムの性質上2年目以降の性能低下ぶりは日本製とは比べようもないかと思います。

そんなわけで今日、スタッドレスタイヤを新調することになりました。

【後編に続きます】



【追記】 '14.12.07 思い出したので追記
昨年6月末、車検を通すために実家までの往復200kmの走行と、車検完了までの一週間の間、このスタッドレスを履いていたことを思い出しました。アジアンタイヤのスタッドレスが日本の夏の高温多湿な状況での使用まで考慮しているかはわかりませんが、この状況により著しく寿命を縮めた可能性もあるのではないか?と思った次第。






--------------------------------------------------


ずっとブログ更新してなかったので、オマケを付けときます(^^;



【オマケ1】


↑今日もO型は大ピンチ。定期的に自分の健康状態を把握出来るチャンスでもありますが「責任ある献血」という姿勢も大事ですね。決して見返りを期待してるワケでは・・・


ひとめぼれ欲しさ
人助けの為、近所で開催されていた献血に参加してきました。


--------------------------------------------------



【オマケ2】


↑計画ではここからさらに数m下がるらしい。ということは片側1車線区間なのかも?



実家のあたりにも三陸自動車道が通る計画となっており、すでに工事が始まってました。



が、


「今年の計画はここまで」

とのことで、この先の工事は来年(来年度?)以降となるらしいです。



残っている電線や電信柱、そして向こうの住宅街も、いずれ三陸道工事で撤去されることでしょう・・・




--------------------------------------------------


【オマケ3】



↑あまりカメラ目線はくれませんネェ。最近は視覚、聴覚、嗅覚などめっきり低下してるようですが食欲は旺盛。




足腰も弱り、すっかりお爺ちゃんとなったウチのワンコ。

でも人懐こさは相変わらずです。





↑何か美味しいものはないかナァ?・・・う、臭っ!!



動きは鈍いものの、食欲と好奇心はいまだ旺盛なまま。


ん~、何か芳しい香りがするのだろうか・・・?

Posted at 2014/11/30 18:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月03日 イイね!

ご近所ドライブ

ども、蔵王エコーラインは悪天候でこのまま冬季通行止めに突入しそうですョ、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ なコギスケです。

今日はなんだか小雨がバラついてスッキリしない天気でした。




↑低い位置に虹が出てました。



久しぶりにガッツリ洗車したのに、雨がパラついたり、強風が吹いて砂だらけになったりでイマイチでした。

--------------------------------------------------


道すがらの一枚。





↑只今多賀城I.C.建設中。


(緑色の)ランプ部分がだいぶ延長されてました。


ちなみに明日から一週間程、下道は夜間通行止め(21:00~翌06:00)が実施される様子。



どちらかといえば多賀城よりも、利府岩切からのアクセス(r35やr259)が便利になりそうですが(^^;


とはいえ、多賀城I.C.が出来たらアパートからすぐ高速に乗れるので嬉しいですネ。


早く出来ないかなぁ~ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン




--------------------------------------------------

ここ1年ほど、真面目に普段履きのシューズを探していたのですが、どうにもしっくりくるものが見つからず・・・


※震災直前に購入したNIKEのデイブレイク(?)は、ソールの広がりが災いし、ペダルに引っかかったり踵の動きがスムーズに出来なかったのですぐに封印。
その後震災があったのですっかり日の目を見ることはなかったのでした(^^;;;
↓みんカラを始めた直後のブログ(懐かしい・・・)

https://minkara.carview.co.jp/userid/943017/blog/21210423/






ASBEEさんで見つけた「mobus(モーブス)」という会社の靴が、私の足にジャストフィットしました。





↑8年ぶりに普段履きの靴を新調しました。



以下、メーカーHPの説明より無断コピペ(^^;

『mobus FELS (モーブス フェルス)  キャメル』

シンプルでミニマムなシルエットがどんなファッションにも馴染むローカットスニーカー。
アッパーは雰囲気のある素材感が楽しめるスエードを使用し、明るめのカラーリングにライニングのストライプ柄がさりげないポイント。
インソールはクッション性に優れ取り外し可能なカップインソールを採用し履き心地も抜群。

・アッパー素材:天然皮革
・アウトソール素材:ゴム製

<mobusの功績>
1936年のベルリンオリンピック公式シューズ、1958年ドイツ/バイエルン警察官用トレーニングシューズ、又、多くのブンデスリーガ選手へのスパイクシューズ提供など輝かしい功績を持つ。
設立当時から登山スケート、サッカーシューズと広範囲に製造していた。
現在は世界展開戦略の中、ヨーロッパ中心に拡大している。


(´・∀・`)ヘー

とはいえ、末永く使うためにはお手入れが必要な様子。



*** コギメモ(ここから) ***
撥水スプレーは通常のシリコーンを含んだものではなく、起毛皮専用のフッ素を主成分とした製品を使用すること。

今回は住友スリーエムさんの「スコッチガード 防水・防汚スプレー スエード・ヌバック靴専用/無色」を使用しました。170ml入りで\980とかなり高価! これで6~8足分にスプレーできるそうですが・・・元は取れるのだろうか?


【お手入れ方法】
1.靴が乾いている時、ブラシを使用して汚れを落とす。(濡れたらすぐ乾かすこと)
2.防水・防汚スプレーでコーティング。吸い込むと有害なので必ず屋外で使用する。
3.8時間以上自然乾燥する。
4.上記手順を週1回行うことで、靴のコンディションを維持することが出来るらしい。
*** コギメモ(ココまで) ***



雨や雪の日は・・・おとなしく長靴履くことにしましょうか。




--------------------------------------------------



あ、スリーエムさんと言えば・・・



仙台港中央公園の名称が変わったのかな?






↑さんめが・・・パーク?



画像だと文字が潰れて読めませんが、


「宮城県は ネーミングライツスポンサーとして スリーエムジャパン(株)から ご協賛いただいております。」


と表記されてました。




とりあえず「さんめがこうえん」って呼べばいいのかな?







↑海の広場はすっかり綺麗に整備されてました。



画像では家族連れが多く見えますが、撮影してる後ろは多くの釣り人で賑わってました。

ちなみに子供広場は現在「使用できません」とのこと。




↑公園の高台から仙台港湾内を見下ろした様子。



なかなかの景色ですね~(*^_^*)

コンテナヤード(絶賛埋立中の)高松埠頭あたりまで見渡せます。



夜景も綺麗に見えそうですが、18:00以降は閉鎖されちゃうのが残念なところです。。。





↑夕方、皆さんが帰路につく頃に整備開始(^^;


今日は久しぶりにNC-120(インジェクションクリーナー)を使用してスロットル周りを洗浄。


洗浄後はフケ上がりがややスムーズになった様子。



東部道路で1区間だけテスト走行した結果は概ね良好でした。


※仙台港I.C.~仙台港北I.C.の2kmほどの直線区間。ETC割引で\40ですが、距離が短か過ぎるのが欠点か・・・。

さて、月末にはガレージに戻っていよいよ冬支度しないといけませんねぇ(´・ω・`)ショボーン

Posted at 2014/11/03 20:30:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 特に無し | 日記

プロフィール

「引っ越しました #4 http://cvw.jp/b/943017/47609525/
何シテル?   03/24 07:45
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブリッツ製サクションキット(再)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 03:46:49
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation