• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

オイル交換ついでにタイヤ探し

ども、久しぶりにブログ投稿で右往左往しているコギスケです。



日曜は暑い中、エンジンオイル交換してました。




↑NUTEC製品指定買い~(オイルフィルターは除く)。


春先に交換してから、5か月、5,000km.
メーター確認では油圧に変化はありませんでしたが、何となくメーター指針には表れない何か(けっしてオカルト的なものではない)を感じ取れたので、いつもより少し早目の交換となりました。

抜き取ったオイルは真っ黒でしたが、粘度はじゅうぶん残ってました。
良いオイルほどエンジン内の汚れを取り込んで黒く染まる、とはわかっていても、心情的には黒くなったオイルは早目に交換してあげたいですから・・・。


エンジンオイル交換の整備内容は コチラ



この暑さで脳がヤラレたのか、オイル粘度を 3.3w-38.5 まで下げてみました。
(サービスデータでは SR20DET で5w-30)

街乗りではエンジンのフィーリングが軽く良い感じですが、連続高速走行やお山での過酷な走行でどう変化するかはこれから確認していきます。


燃料添加剤は5か月ぶりの投入。
相変わらず高価ですが、効果もハッキリとわかります。 



さて。


オイル交換が済んだら、新しいオイルを馴染ませるためにちょっとドライブ。


一年ぶりに セレブなお店 にやってきました。
※スペシャルブランド富谷WILD店



↑相変わらず巨大な建物ですが、近隣に新しく倉庫が増設されてました(゚д゚)!


さすがにこの時期は駐車場はガラガラでしたが、店内にはお客さんが次々とやってきます。
他のお客さんを観察すると、皆さんリッチな様子。たんまりボーナスとか貰ってるんだろうなぁ・・・

羨ましい…( ゚ ρ ゚ )ボー




店内に入ると、新入社員とおぼしき若いオニーサンがモジモジしていたので、試しに S.ドラ のコミコミ価格を確認すると、現在も バーゲン価格 となっている様子。

つか、去年より安くなってない?!
(いよいよ廃盤間近か?)


いやいや、まてよ。

ここはひとつ、ワンランク上のタイヤも視野に入れてじっくり検討してみなければ。

少なくともD社の DZ102 は、タイヤの減りは穏やかで今も溝は残っている(とはいえあと2mm程度だが)ものの、このところのグリップダウンは顕著に感じられ、正直リピートは無いかな、と。


何か新しいタイヤは無いかなぁ?

:
:
:

と。


何やら 見たことのないタイヤ が展示されてます。






コレ↓



↑画像はあくまでもイメージ。まぁY社さんのHPから画像パクってるワケですが。


一瞬、

新しいネオバ?

と思ったものの違いました。


アドバン フレバ(V701)」

というらしいです。


左右対称だし、どっかで見たようなタイヤパターンですが・・・(・∀・)イイ!!



ポジション的にはアドバンの冠を拝しているようですが、同時に低燃費タイヤでもあるとのこと。

他のアドバンの「スポーツタイヤ」に対して「スポーティタイヤ」という表現が使われています。





ん?

まてよ?




これまでのスポーティタイヤと言えば

アドバンではなくDNA(途中からDNA表記すら無くなった)S.ドライブ(以下、S.ドラ) がそのポジションだったはず。


と思ったら・・・






↑かなり似通ったキャラの様子。(画像はあくまでもイメージです)


思い切り S.ドラ と比較されてました。
まぁタイヤパターンもかなり似てるし、ポジション的にも被っている両者。

「銘柄無し」の S.ドラ と、「最新アドバン」の フレバ

:
:
:


このまま S.ドラ から フレバ へ移行して、S.ドラ自体フェードアウトしていく気がしてなりません(^^;
(やはり廃盤間近か?)


とりあえず、店頭で フレバ に触れてわかったことと言えば、

① U.T.Q.G表記は空欄で詳細不明。
[訂正] '16.08.11 U.T.Q.G表記に数値ありました。

TREADWEAR(摩擦指数) 300
TRACTION(ウェットグリップ) AA
TEMPERATURE(ドラムテストでの耐久性) A

・・・S.ドラ(AS01)とまったく同じ。特に長持ちするわけでもない様子(´・ω・`) 


② made in the Philippines.

③ 16インチ、プロファイル50%のサイズラインナップに225サイズが無い。
   (195,205の2サイズのみ)

④ 触った感じ、アジアンタイヤっぽいやや硬い印象のゴム質。



・・・ということで、個人的には アジアンテイスト を強く感じました。


まだ価格表にも表示されていない(8月以降?)ので詳細は不明ですが、BS社の ポテンザRE003 を強く意識した商品かと思います。



(´ε`;)ウーン…

現状だと
made in Japan. そして 年中バーゲンプライス

S.ドラ が現実的かなぁ?


もう少し選択肢を広げたいところですが、今年はスタッドレスタイヤも購入しないといけませんからネェ (;´д`)トホホ…



タイヤ探しはもう少し検討してみたいと思います。
アジアンスタッドレスが2年持つなら、夏タイヤの選択肢も広がるのですが・・・


[追記] '16.08.11 S.ドラ(AS01) 装着しました。安いけど良いタイヤだと思います。
Posted at 2016/08/02 03:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「久しぶりの博多ラーメンとお花見(八重桜) http://cvw.jp/b/943017/47668929/
何シテル?   04/21 10:42
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブリッツ製サクションキット(再)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 03:46:49
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation