• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月01日

随分と軽いポストになったものだ

随分と軽いポストになったものだ 夜9時半手前、ふとテレビをつけて驚いた。総理辞任会見?なんじゃ、そりゃ。辞任するほど追い詰められてたっけ??

しっかし「手詰まりになって打開策が見出せません」って程度のことでほっぽり出せるくらい、日本国の内閣総理大臣ポストって軽ぅ~いものになっちゃったんだな。国政を投げ出した前の総理、その後もなにやら自分じゃ政治力を行使できるつもりになってるようで、また周辺もそれを(お家の事情が優先してるせいか)黙認してる感があるが、そういうケジメのないことするから、2代続けてこんな不始末になるんじゃないのかねえ。

 ほんの十数年前なんか、プライベートでの不倫が原因で政治家としての将来を棒に振った船田元なんて逸材もいたってのに、永田町はいつの間にやら政権を投げ出しても不問に付すようなところになっていたようだ。

 そういや安倍晋三も福田康夫も、アヤシゲな党内手続きで総裁・総理に「なっちゃった」森喜朗と同じ清和政策研究会だったっけ。清和会はもう解散相当なんじゃないかなあ?というか、この一連を見ていると清和会が最大派閥になっちゃってるいまの自由民主党は最早、政権政党たるの資格を失っているとしか思えない。一度、経世会本流の尻尾である小沢一郎に(あくまで「小沢に」であって「民主党に」ではない)任せたほうがいいんじゃなかろうか。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2008/09/05 15:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/09/05 15:30:13
数日前の豪雨の時に首相官邸の前の道路で下水が大量に噴き出してたのは…福田さんの愚痴・不満の象徴みたいにも思えますねひらめき
コメントへの返答
2008/09/05 20:26:33
結局何がなんだかよく分からない総理でしたね。まぁある意味、ぶっ壊すだけぶっ壊して後始末は全部後継に丸投げしちゃった前々任と、途中で丸ごと投げ出しちゃった前任の尻拭いが彼の仕事だったわけなんですが(笑)。
2008/09/06 08:58:37
お久しぶりです。
最近お見かけしないなぁと気にしておりました。

さて、すっかり軽くなったポストですが、辞めた理由はペルシャ湾の給油活動継続が出来なくなりそう、って話があります。
前任者の時もそうでしたが、やはり日本人は伝統的に外圧に弱いようですね(^^;)

いずれにしろ、森、小泉、安倍、福田と4代続けて総裁を排出(笑)し続けている清和会ですが、その間の日本の政経の低迷を考えると、碌なもんじゃないと思います。
まだ昔の派閥政治の頃の方が良かったような。。
コメントへの返答
2008/09/06 15:09:50
ご無沙汰いたしておりました。
仕事での作文(書類作成ではなくて)が多くなったせいで、プライベートの文章を書くのが、かなり億劫になってしまってまして……。

いやもう、清和会が自民党最大派閥だなんてどーゆー冗談だよそれは、なんて思ってましたが、まぁ案の定といいましょうか(苦笑)。
党内派閥はことさら負の側面ばかりが喧伝され(もちろん負は負として存在していましたが)、その機能のうち本来的には必要だったはずのものまで等閑にされた結果が、今のこの惨状のような気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.