• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年08月20日

ことしのZOOM-ZOOMは見てるだけ

ことしのZOOM-ZOOMは見てるだけ 8月11日の週は、急遽夏休み。休みをずらして取ろうと話していた職場の先輩が、今週初めからではなく金曜から休みに入ることが確定したため、月末作業のスケジュールとにらめっこした結果、いきなりここで取得するしかなくなってしまったためである。
 今の会社で働くようになってから、いきなり「明日から夏休み」というケースが何度もあったのだが、お蔭様で休みに入ったら何をしようかなんて計画は立てるべくもない。よくあるケースなので別に気にもならないが。

 家でダラダラし放題と言うのも贅沢ではあるが、飽きる。
この土日は、あまりにも急に休みが決まったため片付けられなかった仕事を処理するために会社に出たものの、もとより休出処理などする気もなく、従って職務精励の意識も希薄となった。
 業務用PCのネット回線が高速なのをいいことに、ウェブ上をあちこち(インモラルなところは除く)徘徊して回ったのは会社には内緒の話だ。

 で、きょうは台場に行って来た。去年は友人数名と押しかけて無法な速度でアテンザの試乗をしてきたものだが、マツダのほうでも僕らのような迷惑客への対応を練ったのだろうか、ことしはコースの複数箇所で一時停止を厳守させられる由、事前に聞き及んでいた。
 事故のリスクを負うような運転をするつもりは毛頭ないが、高々5~600メーターの試乗コースでそう頻繁に停止させられたのでは、欲求不満になることが目に見えている。
 目玉のRX-8は既に公道で試し乗りしているし、新たにアテンザに追加された23Zグレードは試乗車が用意されていないとのこと。もう今回は「見てるだけ」に徹することにした。
それでも足を運んだのはひとえに、この秋登場のファミリア後継モデル「アクセラ」の試作品ことMXスポルティフが展示されているからだ。

 お盆休みが明けたとは言え、学校はまだ夏休み。台場は親子連れでかなりの賑わいだった。いつもの有料駐車場に車を停め、トコトコ歩いて辿り着いてみると、マツダの展示は去年より随分と縮小されていて、カートなどはなくなっていた。試乗申し込みのテーブルには、10人以上が行列を作っている。RX-8も出たことだしディーラーの商売前提の試乗が嫌いな人には、こういう機会は見逃せないのであろう。

 テントの中央には一段高い「お立ち台」が設けられていて、広報写真で見たコンセプトカー、MXスポルティフが鎮座している。(写真は今後添付)
盆休み明けの平日だったことも理由なのか、あまりこの車を熱心に見ている客はおらず、この時間帯で一番執拗にこれを眺めていたのは、間違いなく僕だった。
広報写真で見るのとは少し印象が違うかな、でも悪くないなぁこれ、などと思いながら幾枚か写真を撮った。
ボードの説明を見ると(あとで確認したのだが)軸距や懸架装置の形式がアテンザと違う。僕はてっきり、アルファ156と147の関係のように、同じプラットフォームの使いまわしだと思い込んでいたので、これはちょっと意外だった。
ふと見ると、ラジエーターグリルの中で何か金属の筒が光っている。顔を近づけて確認すると、どうやらエアコン関係の部品らしかった。つまりこのコンセプトカー、ちゃんとクルマになっているのである。

 テントの隅には東京オートサロンで華やかな舞台に置かれていたX-MEN2の劇用車が展示されている。過日の日記にいただいたコメントで、これの正体は本物のRX-8ではなくFD型RX-7だとの情報を頂戴していたので、ついでにそれも確認してやろうと、じっくり眺める。
 真っ黒なウインドーフィルムのせいで車内はこれっぽっちも確認することができないが、しかしその気になって眺めると、なるほどRX-8とは少し形が違う。
具体的には、前から眺めたときリアフェンダーが強く尻すぼみになっているのが劇用車、本物のRX-8はもっとずっと寸胴だ。
それにしても、良くぞここまで似せたものである。

 腹が減ったので近くのホテルのラウンジで軽食。コーヒーが、入れたままずーっと保温してたらしく香りの「か」の字もしない、しかも妙に酸っぱいファミレスにありがちな代物で、大いにがっかりする。飲み食いにはうるさくない僕ではあるが、こういうコーヒーを出すというのは許せない。スターバックス馴れして、すっかり贅沢になってしまった。

 夕方までいると渋滞で人工島から出られなくなるので、さっさと退散を決め込む。
 それにしても、3車線の本線上で(いかに左端のレーンとは言え)急にのろのろ運転をして停車しちゃうようなドライバーが幾人もいるのには、心底辟易する。
 交通法規を破ってよいなどとは思わないが、制限速度を墨守するのも勘弁して欲しい。流れがそこで止まって、かえって危ない。F1中継の古舘アナだったら「走るシケイン」と命名するだろう。周りの交通がどうなってるかに気を遣わない(遣えない?)人がこうも多いのだから、盆暮れに交通事故が増えるのも理の当然である。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2003/08/26 15:56:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

【 到 着 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2003年8月26日 16:08
本筋とは外れた話から入って恐縮ですが,古館さんは,Nステの後番組に全力投球するため,レギュラーを全部降りるらしいですね。ということは,あの名調子もしばらくは聞き納め。ということになってしますのでしょうね~。

F1から始まって,最近では「筋肉番付」など,あの人無しでは成功ありえない。という番組もあったように思うひとなので,その名調子がしばらく聞けないのは残念ですね,古館さんが,それほどの意気込みでやってくれるのですから,番組側も,いいバックアップ体制を取って欲しいものですね。

 さてさて,「動くシケイン」ですが,今度,9/6.7と未開の地,東京へ進出するレガシィとスピードマスターなのですが,そうならないか,一抹の不安がありますね~~~^^;

 ツインターボを使う機会もなく,シケイン化の恐れもあり^^;な訳で。

 さあて,北朝鮮の工作船でも見に行くか,+メガウエッブ(?)でソアラでも乗ってみるかな。

 ではでは。
コメントへの返答
2003年8月26日 16:48
デイリーでニュース番組を持つのは、それほどヘヴィーな仕事なんでしょうね。以前、久米さんが何かのインタビューでそんな話をしていたことを思い出しました。

しかし古舘さんのニュース番組って想像つかないんですよね~。
スポーツ(プロレス)実況なら、ああいう絶叫調&過剰修飾の長広舌でもいいのかもしれませんが…(僕は、氏の実況スタイルは、はっきり言って嫌いです)。一体どんな番組になるんでしょう?いっそ開き直って、ショー番組色を強めていくんでしょうか。

さてさて東京の交通ですが、多分ご存知とは思いますが「速い流れで狭い車間」が特徴です。大阪なんかもそうですね。まあでも、周囲の車の動き方を確認してる人なら問題ないですよ。
盆暮れの時期には、それすらしない(できない)人があふれ返るんで困ってしまいますけれども。

2003年8月26日 23:04
惰眠さんはじめまして。
大阪のランテ乗りの こーちん と申します。
アクセラ、なかなか魅力的ですよね!
自動車雑誌ではアテンザと同じプラットフォームと案内されていましたが、実際はフォードのフォーカスと供用になるみたいですね。
コメントへの返答
2003年8月27日 8:20
始めまして、コメントありがとうございます。
市販モデルが最終的にこのコンセプト車からどう変わるのか、一抹の不安はありますが(笑)かなり期待していいんじゃないかと思ってます。

プラットフォームの件については、僕は最近は殆んど自動車雑誌を読まないのですけれど、軸距とサスペンション形式(前輪)が違う以上、「同じ」と言う表現は多分違うのだろうと思います。コスト圧縮のために部分的に(例えばエンジン取り付け部周辺とか)流用しているだろうとは想像していますけれど。
 アテンザの時はゼロから立ち上げてましたが、今度はどうなんでしょうね。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation