• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月26日

恵比寿の白いストラトス

恵比寿の白いストラトス 会社に向かう道すがら、JR恵比寿駅の手前で白いストラトスが路上駐車しているのを見かけた。数年前にはボルボのP1800が頻繁に停まっていた辺りである。

 この場所でこのストラトスを見るのは2度目。ただ前回も今回も、始業時間とのにらめっこで道を急いでいたために、写真を撮る余裕などこれっぽっちもなかったのが残念だ。
 ランチアが製造したストラトスなのか、それともレプリカなのかは判らないけれども、どちらであるにしてもスゴいことに変わりはない。

 実は前回、初めて目撃したときには、すぐ近くに接近するまでストラトスだとは判別できなかった。なんか随分と異様な形をした車が停まっているが、あれは一体なんだろう……という感じだった。

 好きな車のはずなのに判らなかった自分に軽いショックを受けたが、考えてみれば僕が実物で見たストラトスといえば、ギャラリー・アバルト美術館に展示されていたグループ5のレーサーか、添付写真にあるCGデイに持ち込まれた車両くらいのもので、あとは数々の写真で見ただけなのだ。しかしだからと言って、見分けができないようなスタイルではないはずなのだが……。

 この時ふと、以前カーグラフィック誌の巻末あたりに、自動車デザイナー永島譲二氏(現BMW勤務)の書いていた連載コラムを思い出した。
 あるいは永島氏の原稿ではなかったかも知れないが、そのコラムでは日米のデザイン・チームが組んで作業していたとき、日本側が「完成だ」とした実寸大クレイ・モデルを見た米国チームの全員が「面が狂っている。おかしい」と言い出した話が紹介されていた。

 日本側がムッとしながら何度見直してもおかしいところはない。米国チームと険悪なムードになったとき、日本側の誰かが気づいたと言う。「見ている高さの違いが原因じゃないのか?」と。
 そこで試しに踏み台に乗って、背の高いアメリカ人視点からモックアップを見てみると、なるほど面が狂っているように感じられてめでたしめでたし――まあその後、どんな修正作業が待っていたかは書かれていなかったので知る由もないが。

 だから、もしかすると僕が初見でストラトスと判別できなかったのも、案外運転席からの低い視点に原因があったりするのかも知れない。――いや、そんな訳ないな。
ブログ一覧 | 海外の車 | 日記
Posted at 2006/07/27 00:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2006年7月27日 2:20
このクルマ、初めて実車を見た時にホイールベースの短さに仰天しました。TVゲームだと、鶏さんのフィエスタじゃありませんが、真っ直ぐ走らせるのが大変だったと記憶してます。

確か所ジョージがクルマの番組でドライブしてましたが「狭いし、窓から空気が入ってこない!」と叫んでいたので、ラリードライバーも大変だなぁと思いました。

日米デザインの話は面白いですね。個人的には米車のデザインは理解できませんが、今度は背伸びして見てみます。(笑)
コメントへの返答
2006年7月27日 10:35
白状すると僕、スーパーカー少年だった頃はぜーんぜん好きじゃなかったんですよ、ストラトス。
 ケシゴムの形が悪かったせいなのか、子供好きのする他のスーパーカー(ランボルギーニやフェラーリ、マセラティ)と比べると寸詰まりだったせいなのかは分かりませんが、むしろ嫌いな形でした。

 それがひっくり返ったのは『作曲家の成層圏』ってタイトルでカーセンサーの表紙写真になった写真を見たとき――多分大学生の頃です。びっくりするくらいコンパクトで綺麗な形にノックアウトされまして(笑)。

 一時は知り合いから「800万で買わないか?」なんて誘われたりしましたが、福野礼一郎の本だとかで得た知識から考えて自分じゃとても乗れねーわと諦めた経緯があったりします。
 思いっきりパーパス・ビルトのラリー車ですから、所ジョージの感想もむべなるかなですね。そんなクルマを所有して都内の交通の中で走らせているのですから、本文中のストラトスのオーナーは、本当にたいしたものです。

 ちなみに僕もアメちゃん好きのするデザインって奴がダメです。なんとも大味と言うか、ジャンク・フードっぽいというか……。そこが面白いのも確かなんですが、趣味じゃないです。
2006年7月27日 22:12
この車がなければA110の天下ももう少し続いたかもしれません。
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

ところで、アメリカン・デザインの話からも飛んで恐縮ですが、ルノー&日産とGMの提携が実現すると、ポンティアック・サルスティスも国内に導入されるかもしれませんね。
所謂アメ車に区分されるのでしょうが、排気量、車輌寸法、デザインともに欧州車的な感じがする車です。
惰眠さんの幌屋根クルマとマーケット的にバッティングしそうですね。
コメントへの返答
2006年7月28日 10:37
ことラリーに限って言えば、この車はある意味『反則』ですからねぇ……。ルールブックを精読して「違反ではない」ギリギリをついてきたような代物で。

 さてお話の『巨大弱者連合』ですが、実現したとして本当に上手く行くんですかねぇ。巷間伝えられるGMの状況だとか、このところジリ貧傾向の日産の様子だとかを聞くにつけ、共倒れにならなければいいがとちょっと心配になります。
 サルスティス(ソルスティス?)は、カテゴリー的には正面対決っぽい感じがしますね。個人的にはサターンのスカイだったかな?そちらのほうが好みです。もし入ってきたら、試乗くらいはしに行くんだろうなと思うくらいには。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation