• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

マツダ2、颯爽とデビュー

マツダ2、颯爽とデビュー 壊滅的な経営状況からの脱却を賭けた新ラインナップの第2弾として現行のデミオ(輸出名マツダ2)がデビューしたのは02年の夏だった。Zoom-Zoomキャンペーンのまだ出だしの頃だったこともあってか、開発現場のスタッフからも不評だった「ロードスターのDNAハンドリングを受け継いだ」なんて力みまくったキャッチ・フレーズを引っさげていたことも今となっては懐かしい。あれからおよそ4年半、デミオが代替わりする。

 デミオと言えば、ピッペン。長身のバスケットボール選手が、ちっこいハッチ・バック車に乗り降りする初代のCMには、その訴求点の明確さも含め、当時待つだの車にはすっかり興味を失っていた僕も強い印象を受けた。まぁ、僕が欲しいと感じるカテゴリーの車ではなかったのだけれども。

 初代は、素うどんだったか掛けそばだったか忘れたが、そういうシンプルで飾りのない(言葉は悪いが)下駄車としてのベーシックな使い勝手を最重視したというようなことを、開発関係者が雑誌のインタビューに答えていた。
 それは、バブル崩壊後の市場環境からしても妥当な商品企画だったのだろう。デミオはヒット商品になり、沈没寸前――というより沈没の始まっていた――マツダを土俵際で生き延びさせる救世主になった。

 そういう経緯を同時代的に眺めていた身としては、2代目(現行)がデラックス志向になったことに多少の違和感があった。市場環境が「もはやバブル崩壊後ではない」と言う具合に変化していたのを受けたのだろうから、路線変更は然るべきことなんだけど、デミオってそういう車じゃないよなぁと感じたのは事実だ。

 で、今度の3代目。初代は遠くなりにけり。耐乏時代の清貧なデミオの面影は、もはやどこにも残っていない。どっちかと言うと、昔のカローラⅡみたいな、ちょっと気取った(つもりになってる)パーソナル・トランスポーターって感じだ。
 『颯爽』コンセプトが次期マツダ2のスタディだとの情報は、海外のスクープ写真サイトなどで知っていたから特に驚きはないけども――好きな形であるのは間違いないんだけど――デミオってこういう車じゃないよなぁと感じずにいられない。
 まあでも、これもきっと今の市場の状況を考えれば妥当な路線変更なのだろう。少なくとも商品開発側は、そう判断したのだろう。

 マツダの井巻社長は新聞の年頭インタビューなどでZoom-Zoomの2順目にかかるこれからが正念場だと語っていた。卒業シーズン需要を見込んでこの時期にデビューさせたのだろうから、夏にモデル・チェンジした現行よりも、販売も意気込んでいるのだろうけれど、果たして吉凶や如何。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2007/02/14 11:27:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 22:52:09
カービューのニュースで画像を見ましたが、かなりカッコいいですね。マツダの車は日本車の中ではスタイルの良い車が多いと個人的には思ってますが、この新型には今までにないようなカッコよさを感じました。
(^^)

あとはハード面がどんな感じになるのか?が気になるところですが、自分としては長距離を走っても疲れにくいコンパクトカーであって欲しいところです。
コメントへの返答
2007/02/15 12:14:06
ハッチ・ゲートの切り方とかが若干違ってますが「颯爽」コンセプトからほぼそのままですね。スマートでカッコイイと思います。
ただ……本文にも触れたんですが、これってデミオなのかなあと言う思いがどうしても消えないのと、こういう方向性のスタイルをしたフランス製小型車があったなーなんて連想も働いたりして、素直に『いい』っていえないんです(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.