• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月30日

詰める気はないけど……

詰める気はないけど…… 携帯電話バッテリーの末期的状態で土日に連絡のできなかったPCメーカーにようやく連絡を入れた。ソニーは修理終了後の結果報告をしてからでないと返送してこないから、放って置くといつまで経っても手許に戻ってこない。
 電源投入した携帯電話の留守番電話をチェックすると、週末の3日間にソニーの修理窓口から頻繁に「連絡をください」と督促のメッセージが残されていた。これは申し訳ない。

 ただ、金曜日に連絡を取った際に「工場で症状が再現しなかった(つまり普通に起動した)ので、念のためにモニターも送ってもらうか、このまま返却するか」と相談して「このまま返却、もしまだ症状が出るようなら改めてモニターごと修理」と結論していたので、その後まだ手順が残っているとは思わなかったのである。

 んで標題につながる話は、この結果報告の内容だ。
工場で確認した時には症状が再現しなかったからそのまま返却になるのだと思っていたら、若干状況が違う。訊くと、その対応はユーザーフレンドリーだとも解釈できるのだけれども「BIOS(信号出入力系統)の接触不良も可能性として考えられるので、マザーボードの組みなおし&清掃を行いました」とのこと。だったらさあ「症状が再現しないのでこのままお戻しして様子を見ていただく」ようなことを言うなよ、最初から。

 問い詰めて確認するつもりはないけれども、症状(モニターへの信号出力がない)が出るようになったのは修理に送り出したあとからだ。だからボクが疑っているのは、内部に溜まった埃なんかの影響で自然とに不具合が発生したわけではなく、標準より容量の大きいHDDに入れ替える修理対応をした際にBIOSが「接触不良」を起こすような何かをやっちゃったんじゃないかと言うことだ。

 直って戻ってくれば文句はないし、もともとソニーの顧客対応に僕はかなりの不信感がある(サイバーショットの隠れクレーム対応なんか最悪だったし、サポート・センターの連絡先を公式HPでも殆んど隠したままなんて、どうかと思う)ので今更文句を言う気力もないが、ヤレヤレと溜め息が出るのは止めようがないのだった。
ブログ一覧 | 身の回りの出来事 | 日記
Posted at 2007/07/31 09:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

いつかは来る
Cocacchiさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2007年7月31日 22:18
それにしても、ソニーの顧客対応に対する不満と言うのは、ネット上などで時々見るのですが、実は自分がネットを始めたキッカケのひとつにゲームの情報交換があり、その当時にネット上で知り合った人の中に複数、ソニーに対してかなりの不信感と怒りにも似た感情を持ってる人達がいました。

最初はその人達がソニーというメーカーに対してある種の偏見をもっているのか?とも思っていたのですが、ただ、彼らはかなりソニー製品を使っている(持っている)ようで、つまり始めはソニー製品が良いと思うから買ったのに裏切られた。という感じなのかなぁ?と思うようになりました。

因みに自分も似たような経験があります。今使っている携帯がソニーエリクソン製で、一度フリーズのような状態になり、auショップに持ち込むと「メーカーに修理に出しますので代わりの携帯を貸し出します」と親切に対応してくれました。

その後、修理から戻った携帯の修理明細には「不具合は再現されませんでしたが、基板を交換しておきました」と書かれていました。因みに不具合はauショップの店員さんも確認しています。(だからメーカー修理に出したワケだし)

なるほど、これがソニーの顧客対応か。と、初めて彼らの気持が少しわかった気がしました。少し、と言うのは自分はソニー製品をあまり持っていないからです。

コメントへの返答
2007年8月1日 10:32
 確かに所謂「タイマー」問題もありますけれども、印象を決定的に悪くするのはクレーム対応の仕方だと思うんです。

 本文にも書きましたが「修理済み」と言うことで戻ってきた端末が、修理前とは違うトラブルを抱えていたもので勤め先から再修理を依頼しようと思って、ソニーのHPからサービスの電話番号を確認しようとしたら、どこにも出てないんですね。こういうのはカチンと来ますよ、やっぱり。

 PDFでダウンロードできる「問診票」の表紙に番号が入っていたのを覚えていたので、わざわざそれを職場の端末に落として確認しましたが、対人恐怖症じゃあるまいし……。

 「怒れるお客様」の神経をわざわざ逆なでするような口の訊き方をする、欠陥サイバーショットの電話受付担当とか、ちょっと、ユーザーとの向き合い方と言うか会社の姿勢やポリシーに首を傾げさせられます。

 ところで余談ながら可笑しかったのは、会社の固有名詞を挙げて記事をアップした日のアクセス記録「なかのひと」を見ると、必ずソニー本社サーバーからのアクセスがあるんですよ。
 まったく、何やってんだかと呆れました。
2007年7月31日 22:19
幸いなことにソニー製品の故障は経験がありませんので比較できませんが、ソーテックの対応はひどかったですよ。
使用中に突然ブルーバックになる症状が頻発して、マザーボードが怪しいので調べてくれと言っているのに、肝心のボードには手を付けず、ハードディスクを交換しました、CD-ROMドライブ交換しました、メモリー換えましたと実費請求してきて、それでも症状が発生するので再度修理依頼の電話をしたところ、何か変なソフトをインストールしていませんかと聞かれ、マイクロソフトのOfficeを入れている旨を伝えたところ、それが原因かもしれない、あなたの使い方が悪い、それしか考えられないと言われました。そんなことあり得ないじゃないですか。
たぶんボードの欠陥だったけれど、同じボードを使った製品のリコールに耐えられない経営状態だったので、こういう対応をしたんだと思っています。
腹立たしい思い出を書いていたら句点のないだらだらした文章になっちゃいました…
コメントへの返答
2007年8月1日 10:42
おー。それは凄いですねえ。

それなりにPCに詳しい同僚なんかも、ソーテックのことをかなり厳しく評してましたけど、こうして具体的事例を伺うと……まあ、直接当事者ではない気楽さゆえの感想ですが「呆れ果てる」ってとこですね。

 まあ、でも、その、僕が大学を出て最初に就職した家電メーカーでも、そこまで明け透けではなかったにしても似たような責任逃れはしていたなぁ。
 もっとも、アンタの使い方が悪いからみたいなことは流石に口が裂けても言わず「部品を納めている下請け会社のポカです」って感じのやり口でしたが。まあ、いずれにせよ自分の所の責任じゃないぜって逃げ方ですね。

 まぁ90年代初頭はそれでも逃げ切れたのかもしれませんが、所謂「東芝クレーマー事件」の顛末もあるようにネット媒体の口コミ情報が強力な伝播力を持つ今の時代には却って火に油を注ぐようなもんじゃないかという気がします。
2007年8月1日 0:47
僕も以前松下の電気剃刀で、修理から戻ったらすぐにまた故障した事がありました。
使っていると、そもそも異常の可能性が解るので、何と雑な修理だ、と思いましたね。
まだ1年の無償修理期間だったので腹立ちも抑えられましたが、生活家電ですので予備の剃刀を買わないといけない訳で、なんとも面倒でした。

電化製品の修理なんてどこもそんなもんじゃないですかね。
そもそも修理するより買い換える方が安いなんて時代がおかしいんでしょうけどね。
僕も先日VAIOを修理に出した時、自分でやればもっと上手く対応出来るのにと思いましたが(PC歴長いもので)、標準的なサービスで一律メニュー化&修理となったらこうならざるを得ないんだろうな、と思ってました。
コメントへの返答
2007年8月1日 10:51
髭剃りといえば、有名量販店で購入した電気式シェーバー(テレビでも熱心にPRしている海外メーカー製品)が一年もたずに機器的故障で寿命を終えたことがあります。まず再充電の状況が悪化し、ついで電灯線に繋いだままでも動作しなくなりました。
修理に出すのも面倒だったので、それ以来Schickのカミソリ使ってます。……あれ、どっちもドイツ系企業の製品だ(笑)。

修理よりも買い換える方が安くなってしまう原因の一つには、もしかしたらアッセンブリー交換、ユニット交換みたいなものがあるかもしれないなぁと想像してます。
本当の意味の「修理」じゃないんですけど、修理工の熟練は必要なくなりますから現在のマスプロ体制では必須なんでしょうねぇ、多分……。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation