• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年04月20日

CGTVスペシャルは…

CGTVスペシャルは… 関東圏ではレギュラー番組でなくなって久しいCGTVが、スペシャル番組で帰ってくる、しかもRX-8の特集だと言うのでちょっと期待して見たのだけれど、結論から先に言うとかなり肩透かしを食った感じだった。

もって回った言い回しや演出は、良くも悪くもCGTVらしいのだけれど、散々もったいぶった割には肝心のRX-8については、随分と通り一遍の感じがしてならなかった。取材時間が足りなかったのだろうか。それに、古谷徹の名物ナレーションも、あれは基本的に「堅苦しい言い回し」「マニアックでもったいをつけた言葉遣い」が独特の空気を生んでいたのに、なんだかできの悪いセールスビデオの宣伝文句みたいな言い回しばかりが目立って「CGTVって、こんなだっけ…?」とかなり否定的な感想を持った。

実を言うと僕はプロジェクトXの、構成が散漫で内容を詰め込みすぎなくせに(=演出が下手糞、だと僕は思う)感動を押し売りするようなスタイルが大嫌いなのだが、今回のスペシャル番組からは、どうもそれと同じにおいを感じたのだ。あるいは日曜の午後と言う、かつてのCGTVとは違った視聴者層を相手にアピールする必要がある時間帯に放送時間が設定されたことも影響しているのかもしれないけれど、もうちょっと違う見せ方があるんじゃないのかなぁと思うのだった。いかにもマツダの宣伝、って感じになるのを嫌ったのかもしれないけれど、あれでクルマの魅力って伝わるのだろうか。

それはともかく、田辺さんの声に力がなくてスカスカと抜けるような発声をしていたのが、健康を害しているんじゃないかと感じさせられてちょっと心配だった。
ブログ一覧 | 芸能・文化 | 日記
Posted at 2003/04/21 13:44:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

本日は…
takeshi.oさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2003年4月21日 14:24
お邪魔しますです
僕はもろもろでCGTVを見逃してしまったのですが、惰眠さんの判り易い寸評で「あ~見なくても損しなかったかな~」という気持ちになりました。
CGは雑誌(特に初期の)に比べてTV版は最後まで内容を模索していたように思いました。
やはり趣味でわざわざ1000円近い金を払って買ってくれるCG読者に対する編集方針と、ただで垂れ流されるTVの内容とは自ずと異なってしまうのでしょうね。なんと言ってもTVはスポンサーのご意向が優先する訳ですから。

でもそうは言ってもやっぱりチョッとは見たかったな~CGTV・・・
コメントへの返答
2003年4月21日 16:19
コメントありがとうございます。
僕の感想はかなり偏ってることが少なくないので(笑)アレですが、なんと言うのか、僕の知ってるCGTVって「ここがこんな具合になってる。だから凄い」という具合に、理論武装が大好きだったと思うんですね。それをマニアックで一般受けしないと考えたのかどうかは分かりませんが、数学の証明問題で言えば(僕は大の苦手ですが)証明過程をぜーんぶ打っ棄って「これは本物のスポーツカーだと断言できる」はないだろう、と思ったのです。
ロータリー車の歴史について触れた部分も同様で、これはまぁ僕が物好きで色々知ってるせいもあるんでしょうが、さらっと流しすぎて凄く食い足りない。まさかCGTVで「そんなあっさり流されちゃ物足りないよ!」なんて感想を抱くことになるとは思いませんでした。
むっしゅかまやつのゲストトークがあったりして、全体としてどういう番組にしたいのか、背骨が通ってないなぁと思ったんですけど日曜の午後になーんとなく見る番組の構成って、そんなもんかもしれないですね。
2003年4月21日 15:37
“ながら”で見ていたのででかい口はたたけないのですが、逆に「8」の宣伝番組だったのね、という印象に終わりました。
なんていいますかね。昼間のテレビ番組ですからぜんぶ御法度になるんだけれど、それだったら「ナレーションいらない」「解説者の座談会いらない」「BGMと適度なテロップは許す」「音はちゃんと聞かせて」って需要だけを満たしてくれるだけで良かったんですけど。
バブル期にはそういう深夜番組が(かなり惰性で)よくありましたね。そのようなだらだらとした作り方は困るけれど、「見てたら判るから黙ってみてなさい」というやつでもいいんじゃないの? と、怖くて自分の日記では書けないのであった。
コメントへの返答
2003年4月21日 16:29
実を言いますと、Sと言う知人の一人がこの番組とちょっとかかわりがありまして、今回の番組が本質的にRX-8の宣伝になることは事前に知っていました。
ですので、その商品宣伝をCGTVのフォーマットの中でどう消化するのかな、どう料理するのかな、と言う具合の意地の悪い興味もあったわけです。僕の感想は、本文に書いたとおりですが「見事に未消化」「料理は不首尾」でした。穿った見方かもしれませんが、「宣伝しなくちゃいけない」と「それをやったらCGTVじゃなくなっちゃう」のせめぎあい、揺らぎがあって、その触れ幅の間を優柔不断にブラブラ揺れているように感じてしまったのです。
あとはアレですね。CGTVって嵐田さんがお書きのように「見たら分かる」というか映像が凄く饒舌で説得力があったのに、今度の番組は、きれいな絵は撮ってるんだけど、その絵(カット割なんかも含めて)が失語症に陥っていると言うのかな、「写っているけど描写はされていない」印象だったんです。レギュラー番組時代にも時々そういう回はありましたけどね…
せっかくスペシャルと銘打つなら、かつて787B特集をやったときくらいの有無を言わせぬエネルギーを感じさせて欲しかったと思うのです。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation