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イイね!
2008年06月14日

アイドリング・ストップ

アイドリング・ストップ 添付画像のガソリン価格は、約2年半前に「高いなあ」と溜め息をついていた頃のもの。この値段ですら溜め息ものだったのだから、今の相場で出るのはそれこそ悲鳴ってなもんだ。近所のガソリン・スタンドのハイオク価格なんか、この写真より40円も高いんだぞぉ。

 齢四十のオッサンがガソリン・スタンドで悲鳴を上げるの図なんてものは見苦しいので忘れることにするけども、なんとなーく最近身についてきたのが標記のアイドル・ストップだ。

 今までは、多少値段が上がろうと気にもかけなかったのだけれども、最近ちょっと見かけたなんかの記事で「最近のエンジンなら、5秒以上の待ちの時には停めた方がいい」というのを読んで、ホントに何となくだが、真似をするようになってしまった。
 かつて自動車評論家の下野康史が確かスズキの小型車だったかで所謂「燃費運転」を心がけたところアイドル・ストップが(都内では)ものすごく効いたようだと書いていた記憶が掘り起こされたのも後押しになっている。

 んでまあ、本当に効果があるのかどうか、効果があるとしてどのくらいの節約になるのかはあまり検証する気にならないのだけれども、満タン60リッター入れてあっても走行300キロ程度で燃料警告灯が光るユーノス500が、このところコンスタントに一割近くも航続を伸ばしているので、それなりに意味のある行動ではあるようだ。

 これから盛夏を迎えるけれど、僕は喫煙者なので季節を問わず窓を全開にしていることが多いから、あまり自動車のエアコンには依存しないで済んでいる。お陰で「エンジン切ったらエアコンが使えない!」と言うようなネガを、それほど深刻には考えないで居られるのは、喫煙の一つのメリットなのかもしれない。
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Posted at 2008/06/16 14:01:50

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この記事へのコメント

2008/06/16 14:19:54
僕も不要なアイドリングはなるべくしないよう心がけているのですが、昨今の情勢から、信号待ちや渋滞時のアイドリングストップもすべきかなぁと思い始めています。
ただ、ウチはMTではなくATで、停車時は普段Dに入れっぱなしにしている事もあり、D→P→エンジンストップ、エンジンスタート→P→Dのリードタイムを考えると、長めの信号待ちじゃないとなぁ、と思ってしまいますが。
コメントへの返答
2008/06/17 12:28:53
あ、そうか。AT車は作業手順が少し多いんですよね。基本、Dにセレクターを入れっぱなしにしておく作りになってますし……。

僕の住んでるあたりの交通環境は、割と頻繁に長めの信号に引っかかることが多いので、アイドル・ストップは結構効果が出そうです。
2008/06/16 15:52:29
私も、一時期は渋滞時はアイドリング・ストップしてました。

が、「蛍光灯のON・OFF繰返しが良くない」のと同じで、エンジン停止・始動の繰返しが各所の劣化を早める(特にセル・バッテリーあたりだと思うんですが)・・・・と何かで読んでから、あまりアイドリング・ストップしなくなりました。
燃費には間違いなくアイドリング・ストップした方が良いです。

ちなみに、タバコは8年前に辞めましたが、なるだけエアコンをつけずに窓開けてます。
排気音を聞きたかったりするのもあったりして(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 12:30:55
磨耗・消耗は気になるんですよね、確かに。僕の乗ってる車だと、ユーノス500のバッテリーが結構ウィーク・ポイントなので、再始動時の電力消費を考えると痛し痒しだったりします。
まぁMTなんで、最悪「押しがけ」と言う手もありますが(笑)。
2008/06/16 23:04:19
信号待ちのアイドリングストップは、青に変わる前に黄色になる欧州ではやりやすいでしょうが、日本では信号のタイミングが読めない交差点も多くやりずらいですね。
最近増えている←↑→信号では知らないと別方向の信号を見ていてもタイミングが掴めなかったりします。

ここまでは言い訳で、最大の問題はセルを回すとナビが毎回再起動してしまうことです。
コメントへの返答
2008/06/17 12:34:11
僕の場合は、交差する側の道の信号を見てます。で、もうじきアチラが赤になるな、と言うタイミングで再始動します。行列の後方につけてるときは、3台前が動き出すタイミングくらいですね。

ユーノス500は黙って再始動するのでいいんですが、もう一台の幌屋根はエンジンに火を入れるたびにETCが喋る(カードの確認)のが五月蝿いことが玉に瑕です。
2008/06/16 23:48:52
街中で5速まで使い切れば燃費は間違いなく向上しますよ~(爆)

KFはアイドリング時の燃費が激悪っぽいので(体感上ですけど、5速80キロ巡航の方が燃料消費率良いっすよ)アイドリングストップは効果絶大かと思いますけど、バッテリーの寿命も先が見えてる状態ではとても怖くて怖くて(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 12:35:55
低い回転で高いギアに持っていけばいいのは分かっているつもりなんですが、それができないのが僕の運転のクセでして(笑)。我ながら困ったものです。

KFはストップ&ゴーの繰り返しに、本当に弱いですね。メチャメチャ燃料を(無駄に)食う。
んで、バッテリーは僕も結構心配です(笑)。
2008/06/17 00:25:56
ご多分に漏れずウチのもアイドリングストップしてます。
右折レーンの矢印が消えてから、再び青になるまで3分弱
待つ交差点があり、ここでは毎回アイドリングストップ。
冬場は我慢できますが、これからの季節はエアコンなしだと
ちょっとキツイです。
アイドリングストップ、一度習慣化すると抵抗もなくなります。
コメントへの返答
2008/06/17 12:39:21
3分待ちは長いですねえ。
僕が目にした記事では、5秒を越えて停止しているならアイドル・ストップの意味があるとのことでしたので、バッテリーの心配をしなくていいのなら(笑)こまめにエンジンを切ったほうがベターと言うことなんでしょうね。

アイドル停止は、やっぱり習慣によるところが大きいですね。やり始めた頃は、車が道路の真ん中でシーンと静まり返るのが面白くもあり違和感もありだったのですが、段々それが当たり前になってきました。

エアコンも、きっと馴れですよ(笑)
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