• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2002年05月19日 イイね!

黄色い蝙蝠

黄色い蝙蝠車に興味のない人でも、こいつが通りかかればきっと振り返るだろうと思うほど、僕らが常識的に考える「クルマ」の居住まいから外れた車、それがランボルギーニじゃないだろうか。
現に、柿の木坂陸橋の交差点を目黒通りから環7内回りに向けて、この黄色い蝙蝠(ムルチェラゴ=写真)が左折した時、交差点の周りにいた歩行者はみな同じように首を回して「お見送り」していた。
この近くにはランボルギーニを扱うミツワ系のショウルームもあるし、自動車雑誌の出版元ネコ・パブリッシングもあるから、走り去ったのは恐らく、このいずれかの関係の車だろう。
かく言う僕も、しばらく追走してしまったのだが。後から見ていても、クルマ離れした居住まいの異様さは大したものだ。それに、大迫力でありながら一種の陶酔感さえ催させる排気音も、やはり異世界のものだろう。
こういうアヤシゲでセクシーで、どことなく背徳的な雰囲気は、肌もあらわなパーティー・ドレスに身を包んだ男女が夜会に乗り付けるような世界でこそ真価を発揮するように思った。いわゆるスポーツカーとは、多分、種類の違う車なんだという気がする。
だから、僕の目の前で黄色い蝙蝠に乗っている人には申し訳ないけど、男性二人が市街地を流すの図は、全然絵になってないように感じたのだった。
Posted at 2002/05/20 15:40:13 | コメント(0) | 海外の車 | 日記
2002年05月19日 イイね!

マツダの強気に納得

マツダの強気に納得あした発売されるアテンザの話だ。
マツダの公式ウェブサイトなどを見ると、BMWの3シリーズに勝るとも劣らぬハンドリングを実現したようなことが書かれているし、昨年の東京モーターショーでは「アウディA4よりも上を行っています」と関係者は胸を張っていた。
そこまで言うなら一度は乗って見ないとイカンよなあ、と思っていたのだが、今日ようやく機会を得て、短時間ではあるが実際に運転してみた。

視点があと20ミリ低かったら、スポーツカーに乗ってるんじゃないかと錯覚するほどの足回り、ハンドリングだ。ことし初めに代車で来たランティスも優れた車だったが、アテンザと比較してしまうと「よしよし、ランティス君も中々頑張ったじゃないか」と慰めてやりたくなるくらい違う。スポーツカー的とは言っても、ハンドルが敏感だったり足が硬くて突き上げたりという、バンカラなところは微塵もない。
英語でThis Is THE Sport Saloon!!と定冠詞Theを付けて叫びたくなるくらいのスポーツっぷりである。アルファロメオよ、爪の垢を煎じて飲め。

「コースは自由にしてください」と言われたけれど、他にもお客さんは来ていたので、ディーラーの既定の試乗コースプラスアルファの範囲で乗ったのだが、交差点をハイスピードで曲がって気持ちいい、シケイン状の屈曲路を駆け抜けて気持ちいい。
ロールで姿勢が変に変わることもなく、こともなげにスルリと駆け抜けてしまうのだ。

ブレーキも感心した。軽い踏力でいきなり制動が立ち上がるのはちょっとやりすぎじゃないかとも思うけれど、そこから先はデリカシーのある操作が可能で、これもまた気持ちがいい。操作系の全てが「爽やか」な感じなのだ。

新開発の2.3リッター直列4気筒エンジンは、足回りほどの印象はなかったし、個人的にはもう少し回した時にグーッとパワーが盛り上がったほうが嬉しいのだが、非常によくできてるな、とは思った。アクティブ・マチックと言う任意の変速が自在なATとの組み合わせで、いつもやっているように低いギアで引っ張り続けると、4000rpmあたりから多少力感が盛り上がる。ただ、6000までが忍耐の限度だろう。あと1000回したところで、音の割にはパワーが頭打ちで引っ張り続ける意味がない。

アクティブ・マチックは、手動変速機至上主義者の僕でも、宗旨換えしても構わないと思わせるほどのものだった。ギアは4段しかないが、なにも5つもなくてもいいじゃない、と本気で思う。何より、トルコンを積んだ車では避けられないと思っていた、アクセルに対して常にワンテンポ以上遅れる感じがないのがいい。

一通り乗ってみて思ったのは、V35スカイラインよりもずっといい、と言うこと。この感じ、何かに似ているなぁと思ったが、初めてユーノス・ロードスターが出たときに乗って感じた、あの楽しさに通じる感覚だった。今、ユーノス500のオーナーではなかったら、恐らく一も二もなく契約書に判子をついていただろう。
Posted at 2002/05/19 19:04:44 | コメント(0) | 日本の車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2002/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation