• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2004年10月28日 イイね!

起死回生への道

起死回生への道コルト・プラスとエクリプス・スパイダー。
一連の欠陥隠し&業務上過失致死事件でこれ以下はないところまで信用が失墜した三菱自動車が生き残りを賭けて(?)市場に投入した新型車だ。エクリプスは、北米ではもうだいぶ前から売ってたけど。
近所のディーラーにも早速展示車両が持ち込まれていた。
どちらも割と僕の好みの形である。

報道などによると、コルト・プラスについて三菱自動車の幹部は、品質や安全性の確認に従来の2倍の時間をかけた旨のコメントを出している。しかしなぁ…。
やはり僕はどうにも釈然としない。

このメーカーの製品は一頃、「フルライン4WD」ならぬ「フルライン欠陥車」状態だった。そして欠陥を隠したがために事故が起こり、2人が死亡している。
これらの事件をめぐって現在係属中の裁判は、国土交通省への虚偽報告、横浜での母子死傷、山口での運転手死亡事件の3件だ。
被告である延べ9人および法人としての三菱自動車のうち、起訴事実を認めているのは山口事件で起訴されたうちの2人だけ。
ごく大雑把に言うと「三菱が欠陥車を製造しつづけたこと、欠陥を隠して売りつづけたこと、欠陥が原因で人が死傷したことは認める。だが、その責任が自分たちにあるとは認めない」と言うことだ。

法律上の責任論に限って言えば、確かにそういう論理構成は成り立ち得る。立証の仕方次第では、起訴事実を認めていない延べ7人+三菱自動車が無罪判決を受けることだってありうる。裁判テクニックとして見れば被告側の主張に過りはない。
だがね。現に欠陥車を製造し、消費者にそれと知らせず売りつづけ、露見しそうになれば隠蔽し、あまつさえ人死にまで出した責任は、だったらどこに行っちゃうのよ。誰も責任を負わないけれど悪うござんしたと、そういう姿勢なのか。
企業の社会的責任とか、特に人命に直接関わる自動車なんてモノをつくっている会社の姿勢として、これは容認され得る態度なのだろうか?
断じて否だ。

三菱自動車は真摯に、なぜ会社に不都合なことを隠そうとする企業風土が生まれたのか、何故そんな反社会的な風土が涵養されたのか、どのような実効策を持ってそれを打破しようとしているのかを示すべきじゃないのだろうか。今まで騙し続けてきた消費者に対して衷心からの謝罪をするべきではないのか。
社内調査委員会の作業は進んでいるし、謝罪広告は出した。形式面では色々取り揃えてきている。それなのに、どうしてこんなにも誠実さを感じないのだろう。本気で出直そうとの意思が伝わってこないのだろう。

僕は凄くブラックなことを考えている。
コルト・プラスや、今後出てくる新型車は全て「まともな車を作る能力のない三菱」「欠陥車を平気で売りさばく三菱」のイメージ(イメージではなくて事実だけども)を払拭する使命を帯びている。品質面や安全性の面で決して失敗は出来ないとも言える。
であるならば。三菱が本気で自らのありようを省み、改めていこうとしているのでないとすれば。
これら新型車においてリコールが必要な不具合が判ったとしても「もう大丈夫」のイメージを守るために、またしても隠蔽を謀るんじゃなかろうか。悪意に満ちたこの疑いを、僕は拭えないでいる。
社内調査委員会のメンバーと、起訴事実を認めない被告たちの弁護を請け負っている弁護士が同一人物(全員が全員ではないが)であることも僕の疑念を深める原因になっている。
三菱自動車がやっていることはどうも、表面的に法令違反に問われさえしなければどれほどダーティなことをやっても構わないとでも思っているかのように映るのである。

最近、自動車ライターの下野康史氏が雑誌の連載でこんなことを書いていた。
彼の買ったロードスター・クーペが納車から程なくキーシリンダー脱落のトラブルに見舞われたことから説き起こして、日本車の完璧性なんてたいしたもんじゃない、そんなに完璧だと言うのならメーカーは無料お試し期間でも設定したらいいじゃないか、一定期間使ってみてトラブルなどで気に食わなければ返品するのも自由にしてみたら、と。
そして三菱自動車こそ、それをやってみたらいいではないかと。
Posted at 2004/10/28 12:54:38 | コメント(1) | 日本の車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/10 >>

     1 2
3456789
101112 13 14 1516
17 18192021 22 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation