• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2007年11月02日 イイね!

幌は交換せずに済みそう

幌は交換せずに済みそう幌の格納時に表皮を引っ張るベルトがなぜだか付け根から断裂するトラブルに見舞われてしまったウチの2号車だが、販売店の修理担当者と話をしたところ、どうやら全交換ではなく部分的な修復作業で済むだろうとの「診断」が下された。修理部品が届くスケジュールとの兼ね合いで、18日に入院させることになった。仕上がり予定は23日。

 ただ問題は、NC型ロードスターの幌を修復するのはこれがどうやら国内第1例目とかいう話で、要するにどこの誰も工数や難易度、手順のノウハウを持っていないということだ。ありがたくない「1番」だなあ。

 それでちょっと連想したのが、自動車評論家の下野康史がその昔乗っていた1960年代終わりから70年代式TVRヴィクセンについて書いた記事。確か、ヴィクセンの話だったと記憶しているのだが、彼が所有していた当時、同じ車種は日本国内に数台しかなかったらしい。

 僕も子供の頃、スーパーカーの記事なんかで「日本にただ1台」みたいなアオリがあるとすごく素直にすげぇすげぇと思ったもんだが、そこまで数のない車だとトラブル情報の共有は愚か修理のノウハウなんかも誰も持ってないわけで、実際に所有すると結構難儀な思いをする破目になるのだとか。レアさもほどほどがいい、のだそうだ。

 販売台数がさほど多くないとは言え、NC型ロードスターともなれば下野のヴィクセンより遥かに多くの数が出回っているわけだが、他に類例のないトラブルに見舞われたという点で、下野の気持ちがなんだか分かったような気がした。
Posted at 2007/11/02 12:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 幌つきの方の赤い車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
456 7 89 10
1112 1314 15 1617
1819 20212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation