• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2001年10月31日 イイね!

編集者からのお手紙

編集者からのお手紙ここの日記でも以前触れたラ・フェスタ・ミッレミリアの写真を整理していて、「あれ?」と言うものが出てきた。
主催者のエントラント表ではフルア架装のフィアットのクーペとなっている65号車。しかし写真(参照)の65号車のグリルにあるのはランチァのエンブレム。屋根のダブルバブルからするとコーチワークはザガートだろう。

手元の資料を色々漁ったが、「これ!」と言う決定打がない。ボンネットにバルジがあったりルーフが平らだったりと微妙に形状が違う。「名称不明」として整理するのも気持ち悪い。

悩んだ末、神田神保町の老舗自動車雑誌の編集部に写真つきでメールを送り、教えを乞うことにした。これが26日の晩。
サイト名での返信を29日に戴き、これがアッピア・ザガートのごく初期のプロトタイプでレースにも出走した個体だと判明、早速に感謝のメールを送る。

前置きが長くなったが、本題はここから。
昨日朝、改めて先方から個人名でメールが届いていた。既に回答は頂戴しているし、何か追加の情報かな?と思い開いてみると…『わざわざ返信いただき』という感じで、先の事務的な文面とは随分と趣が違う。しかし、その後に続く文章を見て心底驚いた。

これまでも僕のように質問を寄せて来た者は少なくないが、編集部が答えを伝えても、その後返信して来たのは「皆無だった」とのこと。
「何か人にして貰ったら、お礼を言うのは当たり前」でしょう?
だって、人の労働時間を割いて、本来の業務とは関係ないことをして貰っているんですよ。相手の好意に縋って、知識を分けてもらっているんじゃないですか。
なのに最近は、サービス受けたらあとは野となれ山桜、ですかい?
そりゃあないんじゃないの、と思うとともに不愉快になった。

人に教えを乞う、人から何らかの施しを受ける、こうした善意の提供に、「やってもらって当たり前」なんて態度をとって許されるわけがない。
一体いつから、そんな無礼が罷り通るようになったのだろう。

思うに、インターネットには、人と関係性を築くことなく手軽に気軽に望みの情報を入手できる気楽さがある。この状況におぼれると、ネット上の情報と言うのはそもそも誰か生身の人間、喜びもすれば無礼な振舞いには腹を立てる人間が、手間隙かけて築き上げたものだと言うことを忘れるのではないか。
メールを送った先には、匿名のデータベースではなく、端末に向かって座る特定の個人が存在することを忘れるのではないか。
そんな、言い知れぬおぞましさを感じた。

この問題についてはいろいろ論考したいこともあるが、日記には余り相応しくないかも。
Posted at 2001/10/31 02:16:41 | コメント(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2001年10月28日 イイね!

鳩が…

鳩が…自分のことを特に迷信深いとかゲンを担ぐ性質だと思ったことはない。が、けさは流石にちょっとばかり参った。
ふと玄関を開けて外を見ると、マンションの階段入り口に羽毛が
雪のごとく降り積もっている。
ちょうど、子供が「ここからは入っちゃダメ!」と白墨で地面に
線を引いたかのように階段前に横一文字の羽毛のライン。
何事ぞと思い目を凝らすと鳩が一羽、転がっているのだった。
車に踏まれたか?と思わないでもなかったが、それなら弾けた
風船のようになっているはず。おそらくは猫か烏に襲撃されたの
だろう。
起き抜けに目にするものとしては大変気分がよろしくない。
実は幕張までモーターショウを見に行こうかと迷っていたのだが
体調が完全でないことに加えての駄目押しだ、出かける気分は
雲を霧と掻き消える。
本当なら、来週分の食料の買出しにも行かなければならなかった
けれども、それすらも明日の帰りしなに済ませることにして、
結局ヒキコモリな一日になってしまった。
Posted at 2001/10/29 12:41:13 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2001年10月27日 イイね!

それでもオイル交換

それでもオイル交換厳しい(厳しすぎる)財政状況の中、それでもオイル交換を断行した。やっぱり換えてよかった。
2000rpm以下のマナーが目を見張るほど改善され、低速域での不快なスナッチが殆ど消えた。
勿論まわすのも気持ちがいい。まるで違うエンジンのよう。
換えるまではアクセルを「踏みつけ」なければ回転が上がらなかったのも、「踏み込む」だけで充分になった。
さらに、昨日までは「汚れたオイルで動いてるよー」とはっきり判るダミ声だった排気音が澄んだテノール(ちょっと誇張)に。
いかにもスラッジが噛み込んでいる厭な感じだった昨日までの哀しいアタシにさようなら、と歌い出したいくらい。
3000rpmから4000rpmでのんびり流すのも実に気持ちがいい。
じゃあ飛ばさなくなったかと言えば、それはいわゆる一つのプライバシーですね!と口を濁さざるを得ないが。

その後、気候もいいので神宮前まで足を伸ばし、友人に依頼されている一寸したスナップ(写真参照みたいなの)を数葉撮る。
妙に人が多く駐車場待ちの車列が道を塞ぐので何事かと思う。
…神宮でサッカーJリーグの試合があるとは知らなかった。
大混雑と言うわけではないのが、昨今のサッカー人気の凋落振りを反映していて哀れだ。

総理官邸前では、中年男性が旗を振りつつ官邸に向かって怒鳴り声を張り上げていた。
「小泉ー!お前は日本人かー!自衛隊員に丸腰で戦争に行けと言うのかー!いつからアメリカの属国になったんだー!」
ラッシャー木村であった。…と言うのは流石にうそ。
なんにせよ、この国の面白いところは、大声で喚くくらいでは警備の警官も特に排除しないこと。
憲法が保障する言論の自由のお陰である。
Posted at 2001/10/27 14:52:24 | コメント(0) | ユーノス500関係 | 日記
2001年10月26日 イイね!

週末は終末の気分

週末は終末の気分下らない駄洒落を言ってみたところで気が晴れる訳もない。
誰を恨んでも仕方ないが。
あしたの土曜日には、本当はエンジンオイルを交換する
予定だったが、投げやりな気分。
とは言うものの、こういうルーティンをサボると、将来さらなる
大出費を覚悟する羽目になるので、気乗りはしないが換えるしか
あるまい。
あーもう!ガソリン代も惜しいぞ!
とか言って、いま流行の(?)ヒキコモリにでもなろうかな?
金のかかる娯楽は、当面自粛…かなあ。
自由になる時間だけ増えても行動の自由が広がるわけではない。
世の中、思うに任せないものである。
Posted at 2001/10/26 23:56:19 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2001年10月26日 イイね!

地方税のバカヤロー!(涙)

地方税のバカヤロー!(涙)異動で事務部門に移って早や2ケ月。
時間外勤務がウン十分の一に圧縮されたのは、人間らしい生活を
送るという観点からは極めて好ましい状況といえる。
だが、時間外勤務が減るということは、そのまま毎月の収入が
ドラマティックに、ダイナミックに、ダイレクトに、ドラス
ティックに減るということと同義なのである。
あまり詳しくは書けないが、今月はついに税引き後支給額が
毎月の家賃を下回った。
言うまでもない。緊急事態である。
人間らしい生活を送ろうにも、給与が出た時点で既に赤字なのだ。
納得がいかず明細を観察すると…額面の半分以下しか手取りが
ないのが最大の理由と判った。
地方税のせいである。
東京都は私に「餓死しろ」とでも言うのか!!

…前年度の実績で徴収されるため、年度内に収入が減少すると、
こうしてタケノコ生活を強いられる羽目になる。
幸いにして、これまた詳しくは書けないが蓄えは十分あるので
実際には餓死するようなことにはならないが、それにしても、
この税制は、余りにキツいと言わねばなるまい(涙)
Posted at 2001/10/26 14:34:48 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2001/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる