• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

ほったらかしの埋め合わせ:4月29日、愚痴

ほったらかしの埋め合わせ:4月29日、愚痴愚痴である。

交代制職場で複数の出張者がいて人繰りが回らないときの宿命ではあるのだが、今年は全くゴールデンウィークに縁がない。4月29日に1日休んだのを最後に、次に休日が付くのは5月8日を待たなければならない。

 無論、公休日の日数をカウントすれば帳尻は合っているのだけれども、テレビのニュースでアナウンサーが「今年は最大○○連休」とか言っているのは聞きたくない。日数だけは帳尻があっているが、僕のシフトは、一昨年から戸棚の奥に忘れ去られていた素麺みたいに細切れになっていて、最長3連休が1回。あとはチマチマ2連休とか1日だけ休みとか、そんな按配だ。
 思えば2年前の連休には広島まで飛んでマツダの鏑コンセプト(添付写真)なんか見てきたのだけれど、今年はどっかに出かける気にもならん。
 
 しかもなお悪いことに、この半年ばかりの間ずっと部署の懸案になっていた事柄が、どうもこの連休中にも一山迎えそうな気配なのだ。気分はロシアン・ルーレット。しかも勤務ローテーションからして僕が発生初動対応の中(あた)りを引く可能性がかなり高い。まったく……。ため息が出ちゃうのだった。
Posted at 2010/05/27 13:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2010年04月16日 イイね!

ほったらかしの埋め合わせ:4月16日、雪

ほったらかしの埋め合わせ:4月16日、雪さして書くことがある日でもなかったのだが、それにしても「雪」である。
4月16日、天気は「雪」。
2月とか3月じゃない。4月なのだ。

 前日の予報では、都心部でも5センチくらいの積雪になるだろうなんて不吉きわまることを言っていた。恒常的に雪が降る地方ならざる東京は、とにかく雪に弱い。
都心で5センチも積もったら……。ああもう、実に憂鬱だ。

 まあ実際、それなりに積もりはしたものの(露天駐車してある幌屋根の車のほうは、すっかり雪に埋もれていた。4月も中旬だと言うのに)一晩ですっかり解けてくれて助かったのだが。
Posted at 2010/05/27 13:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと思ったこと | 日記
2010年04月09日 イイね!

ほったらかしの埋め合わせ:4月9日その2 シフト・ノブ新調

ほったらかしの埋め合わせ:4月9日その2 シフト・ノブ新調承前。
横浜にある日産ギャラリーの見物に車で行ったため、どうしても駐車場が必要だった。とは言え、精々2時間程度の逗留に高い駐車料金を払うのも癪である。かといって路上駐車はしたくない。そこで目をつけたのが、日産グローバル本社から2ブロックほど離れたところに立地するオートバックスだった。

 オートマ車全盛の昨今、量販店でも中々お目にかかることがなくなってきて困っているのが、シフト・ノブだ。僕がユーノス500を買った92年とか93年(ユーノス500は故あって2回買っているので)頃ならば、大方どこの用品店に行っても、それなりにMT用のノブが品揃えしてあったものだけれども、今はそうじゃない。それなりに売り場面積を持つ量販店でも、目当ての品に出会うことは滅多に……どころか、ここ5年ばかりなかったのである。

 それが、この横浜のオートバックスにはあった。MOMOのアナトミックというモデルで、ちょうど駐車場代金を無料にするのにも程よい金額だ。まあ、これを買わないでも他に手元には2~3使えるシフト・ノブがあるのだけれど、何のかんの言っても一番使用期間が長くて手に馴染んだ形でもあることだし、タイミングもいいので買ってしまった。

 そのままオートバックスの駐車場でノブの交換を……と行きたいところだったが、残念。肝心の車(ユーノス500)がそこにはない。この日、足にしていたのは幌屋根2座席の方。コイツのノブを換えるつもりは、特にないのであった。

 帰宅して早速500のノブを交換しようとしたのだが、いきなりへまをやった。固定用の芋ネジを一本、車内のあらぬところに落としてしまい、見つからない。ヤレヤレとため息が出たが、「今レバーに固定されてるほう」のノブから外した芋ネジを転用すればいいだけのことだった。

 たかだかノブを換えただけで、別に機械的な部分のコンディションが向上したわけでは全くないのだけれども、手が触れる自分で操作する部分がリフレッシュされると、なんだか車全体も多少調子がよくなったように錯覚して、それがちょっと面白かった。
Posted at 2010/05/27 12:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500関係 | 日記
2010年04月09日 イイね!

ほったらかしの埋め合わせ:4月9日 横浜の日産本社ギャラリー見物

ほったらかしの埋め合わせ:4月9日 横浜の日産本社ギャラリー見物すっかり放りっぱなしにしてしまっていたのを遅ればせながら埋め合わせようと思う。
4月9日はシフト上の休日だった。遠くに出かけるほどの気力も欲求もないけれど、家でごろごろ転がっているのもツマランと思い、ふらりと横浜にある日産グローバル本社のギャラリーを見物に行った。
日産の本社が銀座から移転して以来、初めての訪問だ。

 近年、東急が横浜の旧みなとみらい地区まで乗り入れたので、電車で行くのがマァ楽と言えば楽なのかもしれないが、そこは僕のこと。自宅から電車の駅まで歩くのが億劫で、結局車で出かけることにした。ただ、銀座にあったときもそうなのだけれども、日産ギャラリーには物見遊山の客のためには駐車場を用意していない。

 所在地が横浜の繁華街である以上、民営の時間貸し駐車場も安くないだろうなぁ……などと思いつつ、地図を眺めると都合のいい商業施設が近傍にあることが分った。帰りに何か、それなりの値段のものを買えば駐車料金はタダ同然だな、と皮算用した。

 ともあれ「グローバル本社」のギャラリーである。
車を停めた商業施設の駐車場からトコトコ歩いて向かうと、入り口の前は車寄せになっていて、そこになぜだか三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が停まっていた。なんでだろうと首をひねったが、そこには給電スタンドが一台すえつけられていたのだった。なるほど、このビルは実験的インフラ整備に一枚噛んでいると言う訳か。



 と、ちょっと感心したりしたのだが、ギャラリーに足を踏み入れた途端「……なにやってんだ、日産」という気分にさせられた。他メーカーの車のために充電場所を供給するのは結構だが、肝心の自分の御店の商材をきちんと宣伝しないで何とするか。
 この秋から市場に投入すると言う電気自動車のリーフが、その現物が展示されていないのだ。あるのは高校の文化祭あたりでほぼ無人の教室にぽつねんと置かれた「研究成果の展示」みたいなパネルと模型だけ。



 まったく……。僕としてはリーフなんぞに興味があるわけでは全然ないのだけれど、モノを作って売る企業の宣伝戦略として、これはあまりにもお粗末なんじゃないだろうか。せめて、動力系はなくてもインテリアとアクセサリー類だけは機能するようにした原寸大モックアップなりを置いて、専門の宣伝要員を置いて商品と技術と取り組みとをアピールするのが普通なんじゃなかろうか。やる気、あるのかよホントに。「エコ・カー分野にも頑張ります」ってふりだけしてるんじゃないのか?と言いたくなってしまう。

 ま、それはそれとして。
流石グローバル本社を名乗るだけのことはあると変に感心したのが、定番の初代シルビアなんかだけではなく、日本には導入してない北米専売のセントラだのローグなんぞも展示してあること。
 展示スペースは流石に広く、初見となるスカイライン・クロスオーバーも屋外展示スペースに飾られていた。しかしどんな客層が買うこと想定してるんだろ?トヨタのハリアーとは商品カテゴリが違う感じだし。

 ……というようなことをつらつら考えながら見物を終えて、帰る前に買い物をしておかないと駐車場代金がかかってしまうんだよな、なにを買おうかな、などと考えながらギャラリーを後にした。
例によって例のごとくフォトギャラリーに少々画像など掲載した。
Posted at 2010/05/27 12:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.