• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

久しぶりに見かけた

久しぶりに見かけた免許の更新に行った帰り、斜め前方に黒いユーノス500がいるのに気づいた。もう随分と前から、オーナー仲間で集まる時を除けば自分以外のユーノス500に街中で出くわすことなどなくなってしまっていたので、随分と久しぶりに「ほかの人のユーノス500」を見ることが出来て、なんだか妙に嬉しくなってしまった。

 ところで免許の方の話だが、前の法改正で主として貨物車関連の免許区分が変更になったことは知っていたのだけれど、それが自分にも関係するとは全く認識していなかった。改正の結果、「普通免許」で運転できる範囲が従来よりも縮小され、旧普通免許で認められていた車の一部が新設された「中型免許」での許可範囲に移行していたのだ。

 その結果、僕の取得した旧普通免許は、今回の更新で「限定付中型免許」へと変更されることになった。中免かぁ……なんだか自動二輪の免許みたいだ。
Posted at 2011/01/26 12:51:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーノス500関係 | 日記
2011年01月13日 イイね!

インフルエンザに罹る

インフルエンザに罹る診断が出たのは翌14日のことだが、発症したのが、この13日だ。数日前から咽喉が痛んでいて、これは近々本格的に熱が出る前兆だなぁと覚悟していて、事実13日の晩になって明確な悪寒に見舞われ、体温を測ってみると果たして37度6分ほどの熱が出ていた。

 その時の按配から、恐らく38度までには届かず14日中には平熱に戻るんだろうなあと、過去の経験に照らして判断していたわけである。これが、まっっっっったく甘かった。夜中になっても熱は一向に下がる気配がなく、のみならず「呼吸をするごとに体力を消耗し」「睡眠しようにも、もはや眠りに就くだけの体力が残されていない」という病状に陥ってしまった。

 体力を消耗しすぎて眠ることも出来ないという話は、重い病気を患った人の闘病記や看護記録などで時折見かける記述だが、実際にそういうことが起きるのだとわが身を持って思い知った。眠れず、体力は消耗し、一息ごとにうーうーと唸り声をあげ、気づけば14日の昼。

 不思議と食欲はあったので、朝食兼の昼食を採り、全然熱が下がっていない感じだったので「さすがに38度くらいになっちまったか」と思って体温を測ると水銀柱は、あと2分上がれば39度というところまで伸びていた。熱で判断の鈍った頭だったが、さすがに生命の危険を感じないわけにはいかなかった。

 これまでの病歴において「今後病状が改善に向かった状態の自分」が少しも想像できない経験というのは、これが初めてだった。どこか「一線」を超えてしまっているのだと、認めざるを得なかった。普段あまり実感が涌いてこないのだけれど、インフルエンザ(流感)というのは、人の命を奪う類の病気なのである。

 流石にいきなり病院に押しかけることはせず、ひとまず居住区域を管轄する保健所に問い合わせ、発熱外来について基本的なことを教えてもらい、ついでに近傍のお医者を教えてもらって直ちに電話。午後一番の診察を取り付けた。で、診断は「A型インフルエンザ」なのであった。

 新型インフルエンザで大騒ぎをしたおととしや去年と違って、今年は殊更に発熱外来のようなものを設けたり、新型・従来型の区分をしたりはしないのだそうだけれども、そんなことお構いなしに「A型インフルエンザ」なのである。

 リレンザが処方されるかなー、それともタミフルかなー。早く症状が治まってもらいたいんだけどなー。と思っていたところ「いい薬が新しく出来たんです」。処方されたのは、吸入式の粉末薬剤、イナビルという薬だった。投薬治療は一回こっきり。それでOKなのだという。

 ありがたや、助かったと思いきや「発熱したのは13日?だったら月曜まで会社は休みなさい」との御託宣。しかも「検査キットでインフル感染を示すマーカー、凄く鮮明でしょう。今、体内にもの凄くウイルスがあって、それを放出しまくってる状態だから対面で人に会うのも出来る限り避けるように」。

 14日は「とりあえずそれ以上は熱が上がらなかった日」、15日は「少し熱が下がった日」という感じ。あまり劇的な快復ではなかったのだけれども、15日の夜になって「眠い」と感じることができて漸く「今後病状が改善に向かった状態の自分」が少し意識に上るようになった。ああ、治るんだ、と。

 これを書いてる22日は、既にほぼ快癒している。ただ気管支の奥に痰が残り、それで少し咳が出る。洟も少々。半ば廃人のようになっていた週末を越え、どうにかシフト勤務の職場に復帰したのだけれど、職場ではまさに今、インフルエンザが猛威をふるっている真っ最中だった。次々と同僚がダウンしていく。僕が感染源?いや……それは違うと思うんだけどな。だってみんな、僕がダウンしたのと相前後して発症してるっぽいから。
Posted at 2011/01/22 20:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.